ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0924にSuomenlinnaから帰ってきて,閉まっているのを承知で,Uspenski寺院に行く.その後昨日は日曜礼拝で入れなかった大聖堂へ.最後にEsperanaadiのMarimekkoで買い物.ホテルに1035.いそいで荷物を取り.1043にタクシーでVantaa空港へ.1107着.HEL1255 SK6691 CPH1335 ヘルシンキ市内がよく見えた. CPH 1545 SK983 5/8 0935(30分早着)で帰京した.行きも帰りもエコノミーエクストラにアップグレード.ユーロボーナスでたった20000マイル.これだからNHゴールドだが,余ったマイルを一生懸命ユーロボーナスにためている.高尾の同僚を送るため初めて圏央道高尾山ICで降りるおまけつき.今回は2年ぶりのフィンランド行き.たくさんの友人に会えたたびだった.Copenhagenは春だったが,LaplandやOuluhは冬.Helsinkiは早春から春へ移り変わるところという感じ.季節的には最も美しくない時期だが,でもやっぱりフィンランドやラップランドラヌア村は第2の故郷と思っている.写真の検査車両はRaitiovaunu(トラム)でも超レアと思い撮影した.

2012.4フィンランドの友人を訪ね歩く19終-再びTuomiokirkko(大聖堂)など,帰京へ

2012/05/07 - 2012/05/08

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 タクシー 飛行機
スカンジナビア航空

0924にSuomenlinnaから帰ってきて,どうしようかな.とりあえず月曜日で開いていないと思うがUspenski寺院にいってみよう.ちょうどトラムは検査車両が通っていた.これは珍しい車両の写真をゲット

やっぱり閉まっていた.まあしかたない.私は何度も来ているが,初めての同僚にロシア正教の寺院を見せてあげたかったが

寺院前の広場からの風景

Tuomiokirkkoへ.この写真は昨日の写真

0951今日は中に入れるだろう

ルター派らしい簡素な聖堂

天井

両翼に広がる

立派なパイプオルガン,夏の間オルガンコンサートを昼に行っている.同僚は2010年6月のヘルシンキで聞いて感激したと.大聖堂の写真はhttp://4travel.jp/traveler/suomita/album/10534420/にも多数掲載.見慣れたところの写真は少ない

1000 あとの二人の絶対行きたいところMarimekko 昨日は休みだった.20分しかないが,買い物をする.RovaniemiのMarimekkoにも行ったのにまだ買うんだね.まあ日本人の店員さんがいたのでスムースに買い物はできたようだ.ほしいバックも問い合わせたようだ.日本に比べれば格段に種類も多く,また安いし,タックスフリーにできるからと言ってまあ買うよね.Unikkoの花のデザインは有名だが

1018買い物が終わり(無理やり終わらせ)市電乗り場まで

Aleksanterinkatuの停留所から4番に乗車

この機械で最初はValidationをしなければならない.

1033Hesperian Puisto着

いそいでホテルに戻って荷物をとりにいく.

1043にホテルを出る

18.2キロ,44ユーロ.ずいぶん昔に比べて上がったな.1107空港着

セキュリティを越えて,この右側にあるSASのラウンジに,他の二人の同僚は買い物に

ラウンジはLCCのBlue1が主体のためか,あまり人がいない.

狭いが落ち着いた雰囲気

食べ物とビールはたいしたことない.

待ち合わせる

HEL1255 SK6691 CPH1335,スターアライアンスの塗装

1257 VantaaをでてHelsinki近郊,Pasilaもわかる

Pitajanmaki付近,Espoo,Turkuに行く線の近郊の駅

Helsinki中心街

Toolo湾,中央駅,Kauppatoriなどわかる.

KauppatoriからSuomenlinna

Keskisaari(Saari=島)Mustasaari,Hevosaari.いずれもヘルシンキ近郊

手前がSeurasaari,上がPukkisaaret(複数)

Helsinki近郊,道路は国道51号線.中央はLauttasaari

1306 Estonia Tallinの西約30km Paldiski付近

手前がHiiumaa島,向こうがSaaremaa島

Hiiumaa島の岬

Saaremaa島,一度入ってみたい島だ

1340 Gotland島

1413(デンマーク時間1313)Malmoの南10km Vellingeの町,道路はE22号線(国道8号線)

Skanor-Falsterbo付近の岬

1315(以後デンマーク時間)Oresund Bridge

いよいよ着陸

コペンハーゲンカストラップ空港へ

ここでも少しラウンジに行ったが写真を撮るのを忘れた.二日目と同じラウンジ

出国審査を経て,ゲートC29に.アップグレードを申し込んだが,NH Goldの私とSK Silverの同僚のみエコノミーエクストラ可能.若い同僚はエコノミ−.

CPH 1545 SK983 実はSASで帰るのは久しぶり.2008年12月以来だな.

1611 スウェーデン上空

ツボルグビールはおいしい

エコノミーエクストラはわずか1万マイル.これだからNHのみでなくSKのユーロボーナスも並行して貯めている

夕食,ワインもコニャックもあるのが嬉しい

若い同僚のエコノミーの席

夕食,やっぱせまいよね.

ゆっくりと音楽聞いた後眠る

朝食.

定刻より30分早着の0935着,バスで東武成田へ.車で帰宅

レインボーブリッジ,4号線,中央高速と走り,高尾に住んでいる同僚を送るため,1151圏央道に入る.

まあすごい道だね.自然を壊して高尾山をぶち抜く

1154高尾山IC

新しくできたトンネルで

東京医大八王子医療センター前,1203におろす.楽しい旅だった