コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0935 コペンハーゲン中央駅にOsteoportより到着.Tivoli公園に.2008年12月のクリスマス前以来.まだ春の夜,昼間は暖かかったが,かなり冷える.お客さんも平日のため多くはない.夏に何回か来たがいつも大混雑.私はTivoli45−5月か9月,またはクリスマスがいいと思う.真夏だと日が長くて,暗くならないし,ともかく人が多すぎる.ざっと散歩をして,Tivoliのレトロな雰囲気を楽しんだ後,Cafe Ultimoに.<br />カルパッチョ105DKK カプレーゼ85DKK ピザ95DKK ボロネーゼパスタラージ135DKK ビール2杯,ハウスワイン2杯 水などで,チップ込みで700DKKほど,デンマークにしては安い.ボロネーゼのミートソースはコンビーフみたいだったが,他はおいしかった.ハウスワインも割とよかった.2150に中央駅へ.2152発OR1106でOrestad.ホテルに2208.ゆっくり寝て翌日は0750より朝食.0915に部屋を出て,Orestad駅に.今日はDSB(国鉄)で向かう.0948中央駅,今日はこれから半日また市内見学.どこを紹介しようかな.

2012.4フィンランドの友人を訪ね歩く4-コペンハーゲン3 春の夜のTivoli公園

2012/04/30 - 2012/05/01

1178位(同エリア1999件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空
その他

1935 コペンハーゲン中央駅からチボリ公園の中央駅口に,左のビルはパーティなどに使うレストランだ.2006年に学会の際に招待されたことがある

入ってすぐ階段.ここに入る時はいつもなんだかわくわくする.1990年に8泊したときは毎日のように来ていた.蝋人形館やらコンサートやらたくさんの催しを見た覚えがある.2000年の夏には人の多さに閉口.2006年の学会の時は乗り物券でいろいろ乗って,2008年には冬クリスマス前のチボリを楽しんだ.http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10296159/

まだ春先の月曜日なので人も少ない

右回りに一周しよう.

後で入るイタリアンカフェ付近から駅の反対方向

池と海賊船が見えてきた.このあたりは1990年とアトラクションは少しずつ変化したが雰囲気は変わらない.なつかしい.

散歩しているだけで楽しい

絶叫系の乗り物は東側に集中している

中国的仏舎利塔すなわち三重塔が見えてきた

絶叫系の下に.結構歓声が聞こえる

コンサートをしているが,そろそろおなかが減った.どこかレストランに入ろう.以前入ったイタリアンレストランは超まずかった.こんどはどうしようか.テーブルクロスが白布でなく,カジュアルなレストランを選ぶことにする.

このカフェUltimoはどうかな.1958入ってみる.

まずビール!

牛肉のカルパッチョ.ほとんど生肉だったので私が食べる.105DKK

カプレーゼ85DKK

ボロネーゼラージ135DKK,このミートソース,まるでコンビーフだった

ピザ95DKK,ビール2杯,ハウスワイン2杯 水などで,チップ込みで700DKKほど.味は以前のイタリアレストランよりは格段に良かった.またデンマークにしては安いほうと思う.

2130 さすがに暗くなってきた.まあこのレストランはカジュアルで,日本人には合うイタリアンレストランだった.

この古典的なライトアップがTivoliの良さだ

何かやっている

オーデンセのあるFyn島のフォークグループだ

軽快なカントリーフォーク,この無料ステージがまたTivoliの良さだ.なんてことはない昔ながらの遊園地だが,ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどにはない20世紀初頭の遊園地の良さが残っている.今日は春の平日,人も少ないせいか残念ながらTivoli Guardsの行進は見られなかった.しかし夜も更けてくると急に寒くなってきた.同僚は薄着なのでもう限界か.少し歩いてから帰ろう

この古典的ライトアップ!1990年に最初から来た時と変わらない!!

コンサートホールの前,この付近には小さなゲームセンターやなどが多い

ただあの絶叫マシン.昔はなかった.

コンサートホール.むかしミカラペトリのリコーダーコンサートとまた別の日にモダンバレエを見たことがある.

さて出口に向かおう.もうお客もまばら,結構寒い

2150中央駅口から外へ!日から木曜までは2200に閉まる.中央駅へ.ちょうどKastrup行きの列車が来たので2152発に飛び乗ったので写真は撮れず.OR1106 Osteoport発Malmo行き

2158Orestad着,所要6分と近い

ホテル2208着,ここで爆睡.翌日は0650から朝食.ホテルについては【海外33】フィンランドの友人を訪ね歩く1-コペンハーゲンへ,クラウンプラザホテルコペンハーゲンタワーズ

翌日は0750に朝食,0915に部屋を出発.0925にOrestadのDSB(デンマーク国鉄)のホームに.対抗線にはMalmo行きの列車

出発していった

南側,ホテルのある方向.新興地で新しいビルが建つ

今日もいい天気.列車をまつ

0940発OR1035 ローカル列車 Malmo発Helsingor行き.一瞬Hersingorまでいって,クロンボー城を見ようかと思ったが,そこまでは時間がない.

今日はDSBで行く.窓は奇麗だったので写真は撮りやすい.

0949着,わずか一駅

まず市庁舎広場からストロイエを歩こう.

サーカスには2006年に行ったな.ディナーショーでなかなか面白かった

チボリ公園の正門,まだ朝早いために閉まっている