オウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Copenhagenは良く晴れて暖かい!日本の陽気に近い.4月中旬くらいか.1218にOrestadからKastrup空港へ.Blue1は自動チェックインだが,うまくできず,結局スターアライアンスゴールドカードカウンターでチェックイン.コペンハーゲンのラウンジは初めて.SASらしい機能的なつくり.ワインもビールもつまみもおいしかった.1455KF342で直接Ouluへ.ブルーワンはしょっちゅう路線を変えるので注意が必要だ.以前のARN(ストックホルム)-OUL便は無くなっている.HEL-RVN(ロバニエミ)も今はない.ともかく15分遅れ.ストア海峡Helsingorがよく見えたのは思わぬ収穫.1805に20分遅れでOulu着,早速レンタカーでなつかしのRanuaへ.フィンランドはまだ冬だった.寒い!気温はOuluで6度,途中から2-3度になる.ここからの道は5回目の運転なのにしっかり道を間違える.またいつも買うスーパーがメーデー(Vappu)で休み!結局Kiiminkiのドライブインで必要物資を買う.曇りの薄暗い中国道20号線をPudasjarviに,そこから78号線でRanua村の境に2059.空港から目的のPohjaslahtiまで220km,ここからまだ72kmもある.Kiiminkiで2130をすぎ,2200頃到着と電話は入れておいたのが正解だ!

2012.4フィンランドの友人を訪ね歩く6-コペンハーゲンからBlue1でオウルへ.国道20号,78号でRanuaへ

2012/05/01 - 2012/05/01

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 レンタカー 飛行機
スカンジナビア航空

1218にホテルから戻ってOrestad駅に

ちょうど通過電車,なんかすごいICだ.いつものDSBの車両と違う.ICL18かなあ.

1218発が来た.少し遅れている OR1050 1228着

チェックインは自動だがうまくできないので,スターアライアンスゴールドカウンターへ.こういう時便利!

1306 少しウインドショッピングした後,ラウンジへ

このときは若い同伴者と行く

落ち着いた雰囲気

1355にラウンジを出る

結局15分以上遅れる.搭乗は1455

なんとボーイング717!さすがブルー1

1524 オースレン海峡の最狭部,左がHelsingor デンマーク
    右がHelsingborg スウェーデン

フェリーが行きかう

ピンボケだがハーバーの隣の岬がクロンボー城

Angelholm付近

へーブルーワンでコーヒーが出た!以前は全部自費だったのに!競争で少しサービスがよくなったかな

1542 Vattern湖 スウェーデンの大きな湖,真ん中の島はTunnelstad

隣のTakernという湖,Finlandに劣らず湖が多い

一番北側

1556 Eskilstunaの北西部 道路はE20

1557 Tido Lindo Vasterasの南10km位

1607 Bottenhavetの先の名もない島,ここからボスニア湾に

1649 フィンランド時間1749 フィンランドはまだ冬だ!荒涼とした大地

湖も凍っている

Lumijoenselka フィンランド語で雪の川の背 という湾に氷が張っている!

1805 20分遅れで到着

小さな空港だがこのように国際線も飛んでいる

レンタカーを借りる,すべてフィンランド語で話した.久しぶり,.少し自信.

1828 レンタカー駐車場へ,借りた車はVolvo ClassicのDiezel なんとこの季節でもスパイクタイヤ

1835 いよいよ出発!Ranua村Pohjaslahtiまで220km.Googleだと3時間7分!この空港から出向くのは2007年2月以来.

815号線をOulu方面に

1840 Oulu市内に行く近道847号線,帰りはこの道路で戻ってきた

国道4号線 E75号線とのIC E75号線はノルウエーのVardoからギリシャクレタ島まで結ぶ,長いヨーロッパ道路.私は1997年ロバニエミからKaamanen,2005年にクレタで,2010年には北端のVardoを運転.面白いのは右側通行なので,右のJvaskyla方面に行くのに左へ曲がる

Oulu方面には左折し,右へ

OuluからRanuaに向かうのはこれで6回目.2004年春,秋,2005年春,2006年春,2007年春.友人がそのころOuluに住んでいたのだが,亡くなったお兄さんに送ってもらったのが最初.その後は5回ともレンタカー.いつも買っていたスーパーCitymarketに寄ったが,ななんと休み!!!なんで今日は火曜日だよ...

隣の日本ではケーヨーD2等のような店に当たるBauhausも休み!ここでそうだ今日はメーデー,フィンランド語でVappuだ!コペンハーゲンではその様子みじんもないので忘れていた!フィンランド人にとっては夏至の日(Juhanus)と同じくらい大切な日だ.仕方ないね!とおもったが今日からの食料どうしよう!2007年9月に日曜日午後にRovaniemi到着して,スーパーが休んでいて困ったが,ガソリンスタンドに何かあるとおもって,サンタ村の前のガソリンスタンドまで戻ったことがある.今回もその手だ!どこかにガソリンスタンド兼ドライブインの「ABC]があるだろう.少なくともPudasjarviにあることは知っている.

そのまままっすぐ行く.Kajaanintieで曲がるつもりが,その前の国道22号線Kainuuntieで曲がってしまったのが間違いの元!4年ぶりの道でかつ道路地図見ながらでなかったのがまずかった

この道は国道だから広い.本来はここでOulunsuu方向に右折しなければならなかったが,ここでも間違ってまっすぐ行く.いつもと違う道は間違えやすいものだ.

オウル大学病院の曲がり角で,このままでは市街地に入ってしまうので,E75号線の立体交差をすぎ,鉄道と交差する手前でUターン.なんと往復3km無駄にした.

もう一度国道22号線をKajaani方向へ戻る

1905やっとOulunsuuへの曲がり角 Oulunsuutieにはいる.

再度国道20号線にぶつかるので,右折,クーサモ方面に

やっとOulu郊外に出た

まだ所々に雪が残る.2004年4月中旬に来たことがあるが,そのときと同じくらいつもっている.今年の冬は日本と同様寒かったと.Ranuaでは-41度を記録したと

1922 KiiminkiのABCというチェーンのドライブインに入る.

当然スーパーも併設されているが休み.ドライブインで必要なもののみ買う.きょうの食事の道具,スパゲッティ,ビール,パンなど全体でスーパーより15-20%高め.全部で73.11ユーロ!1945出発
    そうだ2011年7月より,消費税が上がった.22から23%に.食料品も13%になった.いまも比較的安い切符やタクシー代9%を上げようとしている.しかし日本と違い税金がどこで使われているかがはっきりしているので,友人は貯金と思っている.

Liikekesuksとは交通センター,バスセンター,タクシーターミナルなどがあり,ドライブイン,スーパー,ガソリンスタンドも併設しているか,近隣にある.小さな町では中心にある.ここではスーパーも併設だが,近隣にスーパーやアルコール専売店(Alkoという)もあることが多い

Kiiinkiまで67.6km ここはちょうど60kmの標識の所.制限時速は100km/h,カーブの所は80km,集落内は40-60km.快調に100-110kmくらいで飛ばす.速度自動取り締まり機が日本の比ではなくたくさんある.スピード違反には厳しい国なので110km以上飛ばすのは厳禁.しかし地元の車は130kmで抜いていく車も結構ある.フィンランド人にいわせると,日本と同じでダミーも多いが,どれが本物かは見分けがつかない.

ともかく単調な森が延々と続く

雪解け水が小川となり路肩を流れる.普段は湿地帯だが,雪解け時は水浸しになる.氷河に削られると,櫛上に高いところと低いところが出来,高いところは丘に,低いところは湖か湿地になる

2030 Pudasjarviに着く.結構ガソリンスタンドはあり,今日のような日祭日でもオープンしているところが多い.ほとんど自動で,クレジット決済.(現金でも返るがおつりが出ないことが多い)

Pudasjarviへ流れこむIi川 「いい」という地名が海岸縁にある.海岸の名前を付けられた川が多い

2032 Pudasjarviの集落への入り口を過ぎ,Ranuaに向かう国道78号線へ左折

PudasjarviからRanuaの中心地まで73.5km 国道78号線はRovaniemiからKajaaniまでの道

この辺の4月頃は曇りの日が多い.Ranuaでは実は5/5-6にかけて,10cm程雪が積もったという.

すでに2036.しかし低いが太陽は出ている.これからどんどん日が延びる.Ranuaまで68km,Rovaniemiまで150km

雪が多くなってきた

Ranuaまで48km 2047.

ややっ,トナカイだ! 気がつかないと危険.この時期はわりと見分けにくい

2059Ranua村に入る.いままでのPudasjarviはOuluとともに,Pohjois-Pohjanmaa州(北-北国州)だったが,ここからはLappi州(ラップランド州)
    Ranua村はちょうど東京(島嶼部除く)の2倍の大きさに人口4259人,人口密度1平方キロあたり,1.23人!ここから目指すRanua村Pohjaslahtiまではまだ72kmもある.同じ村の中だ!!