上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海国際映画祭は中国上海市で毎年6月に開かれる映画祭である。1993年に第1回が開かれ、2001年6月に行われた第5回までは隔年開催だったが、2002年の第6回からは毎年開催されている。1994年より、国際映画製作者連盟 (FIAPF) 公認の長編映画祭  になった。第15回上海国際映画祭が、6月16日(土)〜24日(日)に開催「鍵泥棒のメソッド」(内田けんじ監督)が金爵奨にノミネートされ脚本賞を受賞した。内田けんじ監督は脚本も手懸けています。<br />上海好きの私は女明星(女優)を見る事にしました。是は作家の寺西一浩氏が自らの小説を初監督、脚本を手懸け中日国交正常化40周年記念作品として出品いたしました。この映画は上海と東京を舞台に新人女優がスターの道を登って行くなか、さまざまな苦難を乗り越えて行くもので、映画界の裏を赤裸々にさらけ出した物として話題を呼びました。華やかな世界の裏を興味深く見させていただきました。詳しくは日本での上映は11月3日から全国順次上映が決定したそうです。<br />

上海国際映画祭・1/2

2012/06/18 - 2012/06/18

旅行記グループ 上海の映画・ドラマ・

中国の風景

中国の風景さん

上海国際映画祭は中国上海市で毎年6月に開かれる映画祭である。1993年に第1回が開かれ、2001年6月に行われた第5回までは隔年開催だったが、2002年の第6回からは毎年開催されている。1994年より、国際映画製作者連盟 (FIAPF) 公認の長編映画祭 になった。第15回上海国際映画祭が、6月16日(土)〜24日(日)に開催「鍵泥棒のメソッド」(内田けんじ監督)が金爵奨にノミネートされ脚本賞を受賞した。内田けんじ監督は脚本も手懸けています。

鉄道

メイン会場となった上海影城  交通大学駅より徒歩5分ホリディインに隣接する国内最大級の大型映画館。複数の上映室をもつが、うち第一放映庁は1118人を収容できる。内外の最新映画が上映される。合計28(32)ヶ所の映画館が参加している。

キップ売場。

ホールには巨大スクリーンがある。

三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」が満席です。

ALWAYS 三丁目の夕日’64も満席です。

鍵泥棒のメソッドも満席。

来自紅花坂(日本題名は解りません)も満席。

麒麟の翼も満席。

歴史の有る映画館です。南京東路第一百貨店近く。

建物は歴史建築物に指定されています。

ALWAYS 三丁目の夕日’64も上映 されます。

鍵泥棒のメソッドも満席です。

建物は歴史建築物に指定されています。

ALWAYS 三丁目の夕日’64も上映 されます。

鍵泥棒のメソッド

南京東路第一百貨店近く。

歴史のある映画館。陝西南路駅前

18日上映時刻表、阿修羅 20時45分 50元

キップ売場。

阿修羅の紹介。

飢餓海戯を大きく打ち出す。

歴史の有る映画館です。今回は上海国際映画祭に参加していません。

内部改装中。

近くの吉野家で昼食。牛肉茄子定食 25元。

上映日程表。日本作品 命 3D

パンフレットより 金爵奨受賞。
    上海国際映画祭:脚本賞に「鍵泥棒のメソッド」
    毎日新聞 2012年06月24日 22時38分(最終更新 06月24日 22時40分)
    中国・上海で開かれていた「第15回上海国際映画祭」で24日、コンペティション部門に日本から唯一出品されていた、「鍵泥棒のメソッド」(内田けんじ監督)が脚本賞を受賞した。脚本も手がけた内田監督は、受賞について「少し驚きましたが、海外の方も楽しんでくれてとてもうれしい。参加したスタッフ、キャスト全ての人に感謝したい」とコメントした。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 66円/日~