マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュ2日目。<br />「インカ道」を歩き、「インティプンク(太陽の門)」に到着〜♪<br /><br />そこは、花が咲き、蝶や虫、鳥が飛び交い、<br />花の蜜を求めて、ハミングバードなどもやってくる…<br />まさに、天空の楽園でした。。。<br /><br />そんな楽園の高みに腰かけ、1時間を過ごしたkuritchi。。。<br />至福の時でした。。。<br /><br /> 【1日目】<br />   伊丹 ⇒ 成田 ⇒ (ヒューストン乗換)⇒ 深夜、リマ着<br /> 【2日目】<br />   リマ ⇒ パラカス、移動日<br /> 【3日目】<br />   ナスカ地上絵(パラカス空港より)<br />   パラカス ⇒ リマ <br /> 【4日目】<br />   リマから、空路シエラ(高山地帯)のクスコへ<br />   市内観光後、高地順応の為 ウルバンバ泊<br /> 【5日目】<br />   いよいよ、列車、バスを乗り継いでマチュピチュへ…<br />   ガイドによるツアーの後、自由行動<br />   〜マチュピチュ遺跡を満喫♪〜<br />   ≪マチュピチュ・サンクチュアリ・ロッジ泊≫<br /><br /><br /> ◎ 【6日目】<br />   午前中、マチュピチュ自由行動<br />   〜インカ道・インティプンク(太陽の門)&インカ橋〜<br />   <br />   12時集合、アグアスカリエンテスへ<br />   ランチ後、ビスタドームに乗って…  <br />   アグアスカリエンテス駅 ⇒ ポロイ駅<br />   ポロイ ⇒ クスコへ(バス)<br />   ≪リベルタドール パラシオ デル インカ クスコ泊≫

あこがれ続けた『遥かなるペルー』の旅 光と影とインカ帝国。。。 【6日目】  天空の楽園 「インティプンク(太陽の門)」編

18いいね!

2012/05/23 - 2012/06/02

267位(同エリア1176件中)

18

56

kuritchi

kuritchiさん

マチュピチュ2日目。
「インカ道」を歩き、「インティプンク(太陽の門)」に到着〜♪

そこは、花が咲き、蝶や虫、鳥が飛び交い、
花の蜜を求めて、ハミングバードなどもやってくる…
まさに、天空の楽園でした。。。

そんな楽園の高みに腰かけ、1時間を過ごしたkuritchi。。。
至福の時でした。。。

 【1日目】
   伊丹 ⇒ 成田 ⇒ (ヒューストン乗換)⇒ 深夜、リマ着
 【2日目】
   リマ ⇒ パラカス、移動日
 【3日目】
   ナスカ地上絵(パラカス空港より)
   パラカス ⇒ リマ
 【4日目】
   リマから、空路シエラ(高山地帯)のクスコへ
   市内観光後、高地順応の為 ウルバンバ泊
 【5日目】
   いよいよ、列車、バスを乗り継いでマチュピチュへ…
   ガイドによるツアーの後、自由行動
   〜マチュピチュ遺跡を満喫♪〜
   ≪マチュピチュ・サンクチュアリ・ロッジ泊≫


 ◎ 【6日目】
   午前中、マチュピチュ自由行動
   〜インカ道・インティプンク(太陽の門)&インカ橋〜
   
   12時集合、アグアスカリエンテスへ
   ランチ後、ビスタドームに乗って…  
   アグアスカリエンテス駅 ⇒ ポロイ駅
   ポロイ ⇒ クスコへ(バス)
   ≪リベルタドール パラシオ デル インカ クスコ泊≫

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • <br /><br />「インカ道」を歩き<br /><br />「インティプンク(太陽の門)」に到着しました。。。



    「インカ道」を歩き

    「インティプンク(太陽の門)」に到着しました。。。

  • 午前8時にホテル「サンクチュアリ・ロッジ」を出発して<br />「インカ道」を通り<br />「タンバ(宿泊所)」約15分休憩<br />「インティプンク(太陽の門)」到着が午前9時過ぎ…。<br /><br />マチュピチュ入口ー(10分)−インカ道への分岐点ー(20分)−「タンバ」(15分休憩)−(20分)−インティプンク<br /><br />【到達時間は個人差あり。<br />   休憩を入れて、通常 1時間〜1時間半】

    午前8時にホテル「サンクチュアリ・ロッジ」を出発して
    「インカ道」を通り
    「タンバ(宿泊所)」約15分休憩
    「インティプンク(太陽の門)」到着が午前9時過ぎ…。

    マチュピチュ入口ー(10分)−インカ道への分岐点ー(20分)−「タンバ」(15分休憩)−(20分)−インティプンク

    【到達時間は個人差あり。
       休憩を入れて、通常 1時間〜1時間半】

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />ケチュア語で“太陽の門”を意味する「インティプンク」<br /><br /><br />かつて、いにしえの人は「インカ道」を辿ってマチュピチュを訪れていました…。<br />マチュピチュは神聖な地、限られた人しか訪れることが出来なかったと言われています。<br />そのマチュピチュを訪れることを許された<br />限られた人のみが通った「インティプンク」。。。<br /><br /><br /><br /><br />女性が立っている所が入口(?出口)ですが、<br />kuritchiが気になったのは、出入り口の形。。。<br />“台形”に見えませんか?<br />“太陽の門”のネーミングといい<br />(太陽はインカ帝国にとって最も大切な神様)<br />きっと、ここはインカ帝国にとって大切な場所だったのでしょうね。。。<br /><br /><br /><br />階段を上り「インティプンク」に入って行きましょう。。。







    ケチュア語で“太陽の門”を意味する「インティプンク」


    かつて、いにしえの人は「インカ道」を辿ってマチュピチュを訪れていました…。
    マチュピチュは神聖な地、限られた人しか訪れることが出来なかったと言われています。
    そのマチュピチュを訪れることを許された
    限られた人のみが通った「インティプンク」。。。




    女性が立っている所が入口(?出口)ですが、
    kuritchiが気になったのは、出入り口の形。。。
    “台形”に見えませんか?
    “太陽の門”のネーミングといい
    (太陽はインカ帝国にとって最も大切な神様)
    きっと、ここはインカ帝国にとって大切な場所だったのでしょうね。。。



    階段を上り「インティプンク」に入って行きましょう。。。

  • 「インティプンク」の中に入ると、自然の岩(赤)を利用した石組みの建造物があります。<br />(特に《赤》の石は、よく見ると一度切断された後に形成された様に見え、“一手間”かけられた=より重要な場所?)<br /><br />壁に“くぼみ”が見られる事からもお供えが飾られ、儀式等に使われたのでしょうか…。<br />(この建造物の壁も《インカの技術》地震等に強い台形状になっています)<br /><br />男の人が座っている大きな窓(?出入り口)(緑)も台形の形になっていますよね…。<br />その“窓”(?出入り口)には…

    「インティプンク」の中に入ると、自然の岩(赤)を利用した石組みの建造物があります。
    (特に《赤》の石は、よく見ると一度切断された後に形成された様に見え、“一手間”かけられた=より重要な場所?)

    壁に“くぼみ”が見られる事からもお供えが飾られ、儀式等に使われたのでしょうか…。
    (この建造物の壁も《インカの技術》地震等に強い台形状になっています)

    男の人が座っている大きな窓(?出入り口)(緑)も台形の形になっていますよね…。
    その“窓”(?出入り口)には…

  • <br /><br />大きな石が置かれ…<br /><br />この石から見える景色。。。<br />



    大きな石が置かれ…

    この石から見える景色。。。

  • <br /><br />。。。マチュピチュとワイナピチュ。。。<br /><br />当時の人は長い「インカ道」を歩き、<br />この「インティプンク」に到達して初めて<br />この光景を目にすることが出来たのです。。。<br />



    。。。マチュピチュとワイナピチュ。。。

    当時の人は長い「インカ道」を歩き、
    この「インティプンク」に到達して初めて
    この光景を目にすることが出来たのです。。。

  • ここからも、ワイナピチュの頂きがよく見えます。。。<br /><br />耳をそばだてると、横で説明中のガイドさん…<br />「“ワイナピチュ”は、<br /> ここ(“インティプンク”)より低く見えますが<br /> 実は“ワイナピチュ”の方が少し高い。<br /> “インテイプンク”が標高2700mに対し<br /> “ワイナピチュ”は標高2750m。。。」<br /><br />≪ へぇ〜 そうなんだ… ≫

    ここからも、ワイナピチュの頂きがよく見えます。。。

    耳をそばだてると、横で説明中のガイドさん…
    「“ワイナピチュ”は、
     ここ(“インティプンク”)より低く見えますが
     実は“ワイナピチュ”の方が少し高い。
     “インテイプンク”が標高2700mに対し
     “ワイナピチュ”は標高2750m。。。」

    ≪ へぇ〜 そうなんだ… ≫

  • この「インティプンク」の山側(反対側)。。。<br /><br />階段を上って行くと、更に上に大きな自然の石を利用した場所(赤)があります。<br /><br />【kuritchiは、この後ピンクの○の所に座って“至福の時”を過ごしていました。。。】

    この「インティプンク」の山側(反対側)。。。

    階段を上って行くと、更に上に大きな自然の石を利用した場所(赤)があります。

    【kuritchiは、この後ピンクの○の所に座って“至福の時”を過ごしていました。。。】

  • その場所のアップ。。。<br />(“展望台”と呼ばれているらしい)<br /><br />kuritchiの勝手な解釈ですが、<br />ここは「インティプンク」の中でも<br />高いところにあり、大きな自然の石を利用している事や<br />石組みの美しさから見て<br />きっと“特別な場所”だったはず…。<br />しかも、この大きな傾斜を保った石、ふたつとも同じ方向を向いている…。

    その場所のアップ。。。
    (“展望台”と呼ばれているらしい)

    kuritchiの勝手な解釈ですが、
    ここは「インティプンク」の中でも
    高いところにあり、大きな自然の石を利用している事や
    石組みの美しさから見て
    きっと“特別な場所”だったはず…。
    しかも、この大きな傾斜を保った石、ふたつとも同じ方向を向いている…。

  • <br /><br /><br />kuritchiの勝手な解釈はさて置き…(笑)<br /><br /><br />この大きな石の階段を上って行きましょうか…。<br /><br /><br />≪ ふぅ…… ≫<br /><br /><br />石の一段、一段が 大きい。。。<br /><br /><br />結構 急な階段です。。。<br /><br /><br />この日 上り階段 NO.1! 決定!!(^^;<br /><br />




    kuritchiの勝手な解釈はさて置き…(笑)


    この大きな石の階段を上って行きましょうか…。


    ≪ ふぅ…… ≫


    石の一段、一段が 大きい。。。


    結構 急な階段です。。。


    この日 上り階段 NO.1! 決定!!(^^;

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />“展望台”と呼ばれるだけあって…<br /><br /><br /><br /><br />ここからの眺めの素晴らしいこと。。。<br /><br /><br /><br /><br />雪を冠したアンデスの高峰。。。







    “展望台”と呼ばれるだけあって…




    ここからの眺めの素晴らしいこと。。。




    雪を冠したアンデスの高峰。。。

  • 方向音痴のkuritchiには、方角がわかりませんが…<br /><br />こちらの方向には、雲の上から顔をのぞかせた山々。。。<br /><br />≪ 気持ちいい 〜〜♪ ≫

    方向音痴のkuritchiには、方角がわかりませんが…

    こちらの方向には、雲の上から顔をのぞかせた山々。。。

    ≪ 気持ちいい 〜〜♪ ≫

  • 目の前(下?^^)には…<br /><br />通ってきた「インカ道」(左)<br />雪を冠った高い峰。。(左上)<br />the 山々。。。(正面)<br />つづれ織りの道「ハイラム・ビンガム・ロード」(真ん中)<br />マチュピチュ。。。(ちっちゃく見えますね〜)<br />ワイナピチュの頂き。。。(右)<br />遥か下に見えるウルバンバ川(右下)<br /><br />≪ 最高の眺めです〜♪ ≫

    目の前(下?^^)には…

    通ってきた「インカ道」(左)
    雪を冠った高い峰。。(左上)
    the 山々。。。(正面)
    つづれ織りの道「ハイラム・ビンガム・ロード」(真ん中)
    マチュピチュ。。。(ちっちゃく見えますね〜)
    ワイナピチュの頂き。。。(右)
    遥か下に見えるウルバンバ川(右下)

    ≪ 最高の眺めです〜♪ ≫

  • <br />断崖絶壁の下を流れるウルバンバ川<br /><br />ここは、マチュピチュに向かう列車の着くマチュピチュ村(旧アグアスカリエンテス村)。標高約2000m。<br /><br />【マチュピチュで1泊する場合は、ほとんどの人がこの村で宿を取ります。】


    断崖絶壁の下を流れるウルバンバ川

    ここは、マチュピチュに向かう列車の着くマチュピチュ村(旧アグアスカリエンテス村)。標高約2000m。

    【マチュピチュで1泊する場合は、ほとんどの人がこの村で宿を取ります。】

  • “展望台”から「インティプンク」を見下ろすと…<br /><br />「インティプンク(太陽の門)」は標高約2700mだそうです。<br /><br />(ここは、更に約5mくらい上でしょうか…^^)

    “展望台”から「インティプンク」を見下ろすと…

    「インティプンク(太陽の門)」は標高約2700mだそうです。

    (ここは、更に約5mくらい上でしょうか…^^)

  • <br /><br />さほど広くない「インティプンク」のまわりは<br /><br />色とりどりのお花でいっぱい。。。



    さほど広くない「インティプンク」のまわりは

    色とりどりのお花でいっぱい。。。

  • <br /><br />マチュピチュでよく見かけた寄生花…。<br /><br />真っ赤なお花がとっても印象的。。。



    マチュピチュでよく見かけた寄生花…。

    真っ赤なお花がとっても印象的。。。

  • <br /><br /><br /><br />雪を冠った高峰。。。<br /><br /><br /><br />山々。。。<br /><br /><br /><br />心和まされる 植物。。。





    雪を冠った高峰。。。



    山々。。。



    心和まされる 植物。。。

  • まわりの風景に同化して(?)いると…<br /><br />虫さん達がkuritchiのすぐ傍に近づいて来ました。。。

    まわりの風景に同化して(?)いると…

    虫さん達がkuritchiのすぐ傍に近づいて来ました。。。

  • <br /><br />美しい蝶が、お食事中。。。<br /><br />息を凝らして見入っていると…



    美しい蝶が、お食事中。。。

    息を凝らして見入っていると…

  • “Bzzz。。。 ”<br /><br />“Bzzzzzz。。。。”<br /><br />その音の方向に目をやると…<br /><br />「ハミングバード(ハチドリ)?!」

    “Bzzz。。。 ”

    “Bzzzzzz。。。。”

    その音の方向に目をやると…

    「ハミングバード(ハチドリ)?!」

  • でも、カメラを向けると…<br /><br />シュッ!シュッ!!と高速で移動。。。<br /><br />≪ まるで、瞬間移動みたい…!! ≫<br />

    でも、カメラを向けると…

    シュッ!シュッ!!と高速で移動。。。

    ≪ まるで、瞬間移動みたい…!! ≫

  • なにやら…、視線を感じる。。。<br /><br />その方に目を向けると<br /><br />鳥さんが“じ〜〜〜っ。。。”<br /><br />≪ 見られてる。。。(笑) ≫

    なにやら…、視線を感じる。。。

    その方に目を向けると

    鳥さんが“じ〜〜〜っ。。。”

    ≪ 見られてる。。。(笑) ≫

  • <br /><br /><br />蜂さんも、傍にやって来ました。。。




    蜂さんも、傍にやって来ました。。。

  • <br /><br />蜂さんも、ホバーリング中。。。(^^



    蜂さんも、ホバーリング中。。。(^^

  • <br /><br />お花の蜜を求めて…<br /><br />大忙し。。。



    お花の蜜を求めて…

    大忙し。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />また、(多分…)違う鳥さんがこっちにやって来ました。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />巣作りの季節なのか、お口に草を挟んで…。<br /><br /><br />高い木の上から、時折、ぴよぴよと甲高い鳥の声も響いてきます…。







    また、(多分…)違う鳥さんがこっちにやって来ました。。。











    巣作りの季節なのか、お口に草を挟んで…。


    高い木の上から、時折、ぴよぴよと甲高い鳥の声も響いてきます…。

  • <br /><br />???? と不思議そうにkuritchiの方を見て…<br /><br />すぐに、また飛んで行きました。。。<br /><br />≪ 鳥さんも、ちょっと、休憩だったのかしら…。 ≫



    ???? と不思議そうにkuritchiの方を見て…

    すぐに、また飛んで行きました。。。

    ≪ 鳥さんも、ちょっと、休憩だったのかしら…。 ≫

  • <br />また、近くで Bzzzzz。。。<br /><br />≪ 少しづつ、距離が近づいている気がする…。≫


    また、近くで Bzzzzz。。。

    ≪ 少しづつ、距離が近づいている気がする…。≫

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />今回は、この通り。。。<br /><br /><br /><br />ちょっとはkuritchiに慣れてくれたのかな…?(^^<br /><br /><br /><br />ハミングバードさん<br />(ミドリハチドリ?)<br /><br />お食事中、失礼します〜♪<br /><br /><br /><br />≪ こんな近くで〜♪ 感動。。。  ≫







    今回は、この通り。。。



    ちょっとはkuritchiに慣れてくれたのかな…?(^^



    ハミングバードさん
    (ミドリハチドリ?)

    お食事中、失礼します〜♪



    ≪ こんな近くで〜♪ 感動。。。  ≫

  • <br /><br />小さな濃い緑色の体いっぱいで。。。<br />(思ったより小さいのです…)<br /><br />毎秒約55回、最高で約80回の高速ではばたき、<br />空中で静止するホバリング飛翔を行う。<br />(Wikipediaより)<br /><br /><br /><br />



    小さな濃い緑色の体いっぱいで。。。
    (思ったより小さいのです…)

    毎秒約55回、最高で約80回の高速ではばたき、
    空中で静止するホバリング飛翔を行う。
    (Wikipediaより)



  • <br /><br /><br />ハミングバード(ハチドリ)に感動していると…<br /><br />またまた、鳥さんがごあいさつ(?)にやって来てくれました♪<br /><br />鳥さんとの距離、約1m(?)。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この鳥さんは、草に付いている小さな虫を食べているのか…<br /><br />何度も、ついばんでいました。。。




    ハミングバード(ハチドリ)に感動していると…

    またまた、鳥さんがごあいさつ(?)にやって来てくれました♪

    鳥さんとの距離、約1m(?)。。。










    この鳥さんは、草に付いている小さな虫を食べているのか…

    何度も、ついばんでいました。。。

  • <br />時々あたりを見回していますが<br /><br />kuritchiを見ながらも、気にすることなく…<br /><br />ちょこちょこ歩き。。。 <br /><br />ランチタイム。。。???


    時々あたりを見回していますが

    kuritchiを見ながらも、気にすることなく…

    ちょこちょこ歩き。。。 

    ランチタイム。。。???

  • マメ科のお花♪<br /><br />風に揺られて。。。

    マメ科のお花♪

    風に揺られて。。。

  • 見渡せば、アンデスの山々。。。<br /><br /><br />ここは、まさに“天空の楽園”です。。。

    見渡せば、アンデスの山々。。。


    ここは、まさに“天空の楽園”です。。。

  • まだまだ、佇(たたず)んでいたいけれど…<br /><br />もう午前10時過ぎ。。。<br /><br />そろそろ現世(?)に戻らなくっちゃ…(笑)<br /><br />名残り惜しいけれど真っ赤なお花に見送られて…<br /><br />「インティプンク(太陽の門)」を出発。。。<br />(午前10:10)

    まだまだ、佇(たたず)んでいたいけれど…

    もう午前10時過ぎ。。。

    そろそろ現世(?)に戻らなくっちゃ…(笑)

    名残り惜しいけれど真っ赤なお花に見送られて…

    「インティプンク(太陽の門)」を出発。。。
    (午前10:10)

  • 何度も、ふり返り… 振り返り…。<br /><br />≪ 「インティプンク」が、どんどん遠くなっていく。。。≫

    何度も、ふり返り… 振り返り…。

    ≪ 「インティプンク」が、どんどん遠くなっていく。。。≫

  • <br /><br /><br />さぁ… 気持ちを切り替えて…<br /><br /><br />帰りの道も<br /><br /><br />楽しんで歩きましょうね。。。<br /><br /><br /><br />こんな石の階段の道も。。。<br /><br /><br />




    さぁ… 気持ちを切り替えて…


    帰りの道も


    楽しんで歩きましょうね。。。



    こんな石の階段の道も。。。


  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こんな、山道も。。。<br /><br /><br /><br />るんるん〜♪<br /><br /><br /><br /><br />ちょっと汗ばむ暑さだけれど…<br /><br /><br />帰りはほとんど下り道。。。<br /><br /><br />でも、膝を痛めないようにゆっくりと歩いて行きます。<br /><br /><br />








    こんな、山道も。。。



    るんるん〜♪




    ちょっと汗ばむ暑さだけれど…


    帰りはほとんど下り道。。。


    でも、膝を痛めないようにゆっくりと歩いて行きます。


  • <br /><br /><br /><br /><br />青い空に。。。<br /><br /><br />白い雲。。。<br /><br /><br />真っ白い雪を冠ったアンデスの山。。。






    青い空に。。。


    白い雲。。。


    真っ白い雪を冠ったアンデスの山。。。

  • <br /><br /><br />




  • <br /><br /><br />真っ黒の蝶も、ちょっと休憩中。。。




    真っ黒の蝶も、ちょっと休憩中。。。

  • <br />再び、「タンボ(宿泊所)」に戻って来ました。。。<br /><br />パワーストーンだと言われる「儀式の石」<br />冬至の日に石の上を太陽の光が通るといいます。。。


    再び、「タンボ(宿泊所)」に戻って来ました。。。

    パワーストーンだと言われる「儀式の石」
    冬至の日に石の上を太陽の光が通るといいます。。。

  • 「タンボ」を過ぎると、もうマチュピチュが見えてきました。。。<br /><br />マチュピチュまで、あと少し。。。<br /><br />

    「タンボ」を過ぎると、もうマチュピチュが見えてきました。。。

    マチュピチュまで、あと少し。。。

  • <br />行きには気づかなかった<br /><br />遺跡も。。。


    行きには気づかなかった

    遺跡も。。。

  • <br /><br />きっと、この大きな石の上でも儀式が行われたのだろうなぁ…。



    きっと、この大きな石の上でも儀式が行われたのだろうなぁ…。

  • <br /><br />こんな大きな岩を滑り下り。。。(汗!!)<br /><br />≪ 上る時は、余り大変だと思わなかったっけ… ≫



    こんな大きな岩を滑り下り。。。(汗!!)

    ≪ 上る時は、余り大変だと思わなかったっけ… ≫

  • <br /><br /><br />そうそう…。<br /><br /><br />ここは「大岩の墓跡」。。。<br /><br /><br />人骨と犬の骨がここから見つかったそうです。




    そうそう…。


    ここは「大岩の墓跡」。。。


    人骨と犬の骨がここから見つかったそうです。

  • <br /><br /><br /><br />「おーーーーっ!!!!」<br /><br /><br /><br />大きな岩。。。<br /><br /><br />≪ こんな大きな岩は、何か意味がある場合が多いのよね… ≫<br /><br /><br />インカの人々は、大きな岩にどんな思いを馳せたのでしょうか…。





    「おーーーーっ!!!!」



    大きな岩。。。


    ≪ こんな大きな岩は、何か意味がある場合が多いのよね… ≫


    インカの人々は、大きな岩にどんな思いを馳せたのでしょうか…。

  • <br /><br />如何にも遺跡!の横を通り。。。<br /><br />「オ―ラ♪」<br /><br />≪ 暑くなってきているので“上り”は大変そう。。。≫



    如何にも遺跡!の横を通り。。。

    「オ―ラ♪」

    ≪ 暑くなってきているので“上り”は大変そう。。。≫

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />この坂を下りたら、マチュピチュです。。。<br /><br /><br /><br />ここは、kuritchiのお気に入りの景色のひとつ。。。







    この坂を下りたら、マチュピチュです。。。



    ここは、kuritchiのお気に入りの景色のひとつ。。。

  • そして…<br /><br />再び、マチュピチュに戻ってきました。。。<br /><br />この時、午前10:50<br />「インティプンク(太陽の門)」を午前10:10に出発したので<br />約40分、復路もいいペースで歩けました(^^<br /><br />「見張り小屋」の横の大きな石は「儀式の岩」<br />“有環聖石”とも呼ばれ、リャマなどの生贄の儀式がここで行われたそうです。

    そして…

    再び、マチュピチュに戻ってきました。。。

    この時、午前10:50
    「インティプンク(太陽の門)」を午前10:10に出発したので
    約40分、復路もいいペースで歩けました(^^

    「見張り小屋」の横の大きな石は「儀式の岩」
    “有環聖石”とも呼ばれ、リャマなどの生贄の儀式がここで行われたそうです。

  • <br />ツアーの集合時間は午後12時<br />ホテル・サンクチュアリ・ロッジ前。<br /><br />この分だと今から「インカ橋」にも行けるかも。。。<br /><br />


    ツアーの集合時間は午後12時
    ホテル・サンクチュアリ・ロッジ前。

    この分だと今から「インカ橋」にも行けるかも。。。

  • 監視員さんに「インカ橋」への所要時間を尋ねると<br />「20分もあれば着くよー!」<br /><br />決定!!! <br />欲張りkuritchi、これから「インカ橋」に向かいます。。。(^^<br /><br />(あこがれ続けた『遥かなるペルー』の旅 光と影とインカ帝国。。。 【6日目】 断崖絶壁!「インカ橋」へ… つづく)

    監視員さんに「インカ橋」への所要時間を尋ねると
    「20分もあれば着くよー!」

    決定!!! 
    欲張りkuritchi、これから「インカ橋」に向かいます。。。(^^

    (あこがれ続けた『遥かなるペルー』の旅 光と影とインカ帝国。。。 【6日目】 断崖絶壁!「インカ橋」へ… つづく)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ウェンディさん 2012/08/24 01:04:06
    ハチドリの写真、息をのむほど素敵です
    kuritchiさん こんにちは。

    マチュピチュ旅行記、拝見いたしました。
    写真の色あい、とてもきれいですね。
    私が行った3月とは全然異なる抜けるような空の碧さ。
    そしてハチドリの写真、息をのむほど素敵です。

    マチュピチュはどの季節に行っても、そのシーズンごとに異なる顔を私たちに見せてくれるのですね。

    ペルーの旅行記、沢山あって全部は見ることが出来なかったので、毎日少しずつ楽しみに拝見します。

    ウェンディ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/08/24 08:32:39
    RE: ハチドリの写真、息をのむほど素敵です
    ウエンディさん、おはようございます。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    > マチュピチュ旅行記、拝見いたしました。
    > 写真の色あい、とてもきれいですね。
    > 私が行った3月とは全然異なる抜けるような空の碧さ。
    > そしてハチドリの写真、息をのむほど素敵です。

    ありがとうございます。
    マチュピチュはとても色が鮮やかでした。。。
    真っ青な空、白い雲に高い峰の山々、美しいお花、現地の女性の衣装。。。
    そして、ハチドリ♪
    心に鮮やかに残るペルーの旅でした。。

    > マチュピチュはどの季節に行っても、そのシーズンごとに異なる顔を私たちに見せてくれるのですね。

    ホントですね(^^
    実は私も最初は3月に予約を入れていたのですよ。でも、家族に乾期の時期に出かけてくれと頼まれて予定を変更しました。(今年の2〜3月はお天気がよかったそうです)
    5月のマチュピチュの空は青かった〜!
    (噂の)虫も少なくって、まだそれほど寒くもなく、とても過ごしやすかったです。
    ウエンディさんの見られた、雲の合間から見えるマチュピチュ…、雨上がりのマチュピチュもステキでした…。
    マチュピチュは、そのシーズンごとの美しさで迎えてくれるのですね。(^^

    > ペルーの旅行記、沢山あって全部は見ることが出来なかったので、毎日少しずつ楽しみに拝見します。

    ありがとうございます。
    忙しさにかまけて、まだまだほんの一部しかアップできていません(´。`)
    時間を見つけて少しずつアップしていきたいと思います。

    ウエンディさんのボリビアの旅行記もまだ全部拝見していないことに気付きました。メキシコの旅行記も…。
    また楽しみにお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    kuritchi
  • 五黄の寅さん 2012/07/21 15:23:28
    kuritchグラフ 別冊
    クリボー 今日は。

    OFFの余韻覚めやらぬ中、クリボーの思いが一杯詰まった太陽の門編にやって来ました。
    インカの知恵と技術の結晶の石組み建造物の素晴らしさが、改めて実感として伝わって来ました。
    周りの景色が又綺麗で素晴らしいですね。
    色とりどりの草花、鳥、空に浮かぶ雪を頂く山々。絵になる光景の連続です。

    ハチドリの写真も沢山撮られていたのですねー。じっくりと楽しませて頂きました。(^_^)

    クリボーの健脚に感心しつつ次の旅行記に出かけます。

                                 寅

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/23 09:42:54
    RE: kuritchグラフ 別冊
    寅さん、おはようございます。

    > OFFの余韻覚めやらぬ中、クリボーの思いが一杯詰まった太陽の門編にやって来ました。

    まいど!(^^
    kuritchiの思いがめっちゃ!詰まった「太陽の門編」にご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございま〜す。(^^

    オフ会、そして2次会、共に楽しかったですね〜(^^
    奈良コミュそして北海道組と合わせて総勢19人!!(凄い!!)
    初めてお会いした方も多かったのに、とっても和やかで楽しいオフ会…。
    みんなすぐに打ち解けて、あっという間に旧知の間柄…(^^
    趣味が一緒っていいものですね。。。

    > インカの知恵と技術の結晶の石組み建造物の素晴らしさが、改めて実感として伝わって来ました。

    最初はマチュピチュの景色に感動。。。
    そして、インカの事を知れば知るほど“石”に惹かれ。。
    自然の石、岩を取り入れた建造物に心打たれ。。。 技術に驚き!!
    最後には、すっかり虜になっていました。。。

    > 周りの景色が又綺麗で素晴らしいですね。
    > 色とりどりの草花、鳥、空に浮かぶ雪を頂く山々。絵になる光景の連続です。

    周りの景色だけを眺めているだけで1日、幸せな気持ちで過ごせそうでした…。
    色とりどりの花、お天気のいい日の山々…、のびのびと飛び回る鳥、虫…。
    すべてがすばらしかったです。。。
    そこは、まるで“天空のオアシス”でした。。。

    > ハチドリの写真も沢山撮られていたのですねー。じっくりと楽しませて頂きました。(^_^)

    ハチドリだけで何枚撮ったことでしょう…(笑)
    羽のホバーリングの音に向かってパチリ!パチリ!!(汗!)
    でも、動きが速い?! まるで瞬間移動…(^^;
    沢山撮ったので、数枚はそれなりに撮れてた?!(^^v
    楽しんでいただけてよかったです。。

    > クリボーの健脚に感心しつつ次の旅行記に出かけます。

    とっても楽しい道だったので、ついついルンルン♪
    自然と足が動いていた?!

    くりぼー
  • 豚のしっぽさん 2012/07/12 17:57:33
    最高(*^。^*)
    空が高い!

    空が広い!

    空が大きい!

    んー(^_^;) なんて表現したらいいのだ?!

    とにかく空がでかい! そして美しい
    2日とも晴天 これも関係要因の一つかもしれないけど。。。

    でも、素晴らしい風景ですね


       最高やん♪

    太陽の門目指して歩きたい!!!!!!!!


    シッポ

       

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/12 19:12:03
    RE: 最高(*^。^*)
    最高〜♪♪♪

    大奮発?!した甲斐があったよー!!!

    お天気は、リマを除いて、ず〜〜っと真っ青!!!でした。。。
    冬の筈なのに、いいお天気で毎日暑いくらいでした。。。

    「インカ道」をてくてく歩いて、太陽の門でぼーっ。。。
    お花に、虫さん、鳥さん、ハミングバードまでに囲まれて
    とっても、とっても幸せでした♪

    色とりどりのお花。。。
    鳥さんのkuritchiを不思議そうに見る目。。
    まわりの山々。。。

    あの光景は、一生忘れない。。。

    kuritchi
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/07/09 02:23:00
    マチュピチュ
    kuritchiさん こんばんはー。

     夜おそくから申し訳ございません。
     ふたたびマチュピチュ記へお邪魔しました。インカの道、わたくしも歩かせていただきました。(旅行記の中でハハハh…^^)
     景色がすごすぎる!“至福の時”を過ごされたkuritchiさん!最高の旅だったのでしょうね。

      Mecha Godzilla?.T&N

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/09 23:38:14
    RE: マチュピチュ
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。
    ご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございます。
    いつでもWelcome〜♪のkuritchiです(^^

    >  ふたたびマチュピチュ記へお邪魔しました。インカの道、わたくしも歩かせていただきました。(旅行記の中でハハハh…^^)

    よかった〜 大歓迎です。。。
    インカ道、ご一緒していただけましたか(^^

    >  景色がすごすぎる!“至福の時”を過ごされたkuritchiさん!最高の旅だったのでしょうね。

    文字通り! 最高〜♪の旅でした。。。
    多分、人生 一番の最高の旅♪でした。。。

    現世を離れて、インカの3つの世界のうち地上の世界“カイパチャ”。。。
    “現世”に戻りたくなかったほど…。

    まだ、夢心地の残る… kuritchi
  • susanaさん 2012/07/08 20:01:28
    名前だけは知ってましたが・・・
    kuritchiさん、コンバンワ★

    ナスカの地上絵で有名なハチドリさん、今も健在なのですね!
    しかも、鮮やかな緑色・・・この人たちに会うためだけにでも行きた〜い!!

    雪を冠したアンデスの高峰も、すっごく素敵!

    夢のようなひとときを過ごせたkuritchiさんが羨ましい〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/09 22:35:12
    RE: 名前だけは知ってましたが・・・
    すーちゃん、こんばんは。
    今日は、北海道行きの準備のつもりが、急遽! 大掃除。。。(^^;
    お部屋が大変なことに…
    今晩寝れるかな…(*_*;)

    > ナスカの地上絵で有名なハチドリさん、今も健在なのですね!
    > しかも、鮮やかな緑色・・・この人たちに会うためだけにでも行きた〜い!!

    そうそう…。ナスカの地上絵にも登場する、ハチドリ!
    こんな小さな可愛い鳥だと思っていませんでした…。
    羽音がホントすごい!!
    Bzzzzzz。。。
    予備知識が全くなかったkuritchiが、「えっ!!!」と振り返るくらい…。(・_・;)

    このハミングバードちゃんに、出会えてよかった〜♪
    最初警戒して“なかなか…”だったのに、1時間もするとほんの傍でBzzzz。。。(^^
    ペルー・マチュピチュを訪れてよかった〜♪

    > 雪を冠したアンデスの高峰も、すっごく素敵!

    一年中雪を冠したアンデスの山を“コルディエラ・ブランカ(白い山脈)”と呼ぶそうです。
    標高4000メートルを越えた山々…。ホント、目に出来るだけで感動〜♪でした…。(@_@。

    > 夢のようなひとときを過ごせたkuritchiさんが羨ましい〜

    ホント、夢の中でした…。
    出来たら、夢から覚めたくなかったくらい。。。

    また、絶対に行くぞ〜〜〜!!!

    kuritchi
  • JOECOOLさん 2012/07/08 08:00:52
    どの風景も素晴らしい!
    kuritchiさん、おはようございます!
    なぜか朝早くに目が覚めてしまったJOECOOLです。

    どの風景も素晴らしいですね〜!
    見下ろすマチュピチュも素敵ですが、雪を冠したアンデスの山の風景は超美しいッス♪

    ハミングバードをこんなに近くで見られたんですね。
    これってラッキー?それともこの辺りでは当たり前のこと?
    しかも、抜群のタイミングで写真が撮れているじゃあないですかっ!
    さすがはシャガール(写ガール)のクリちゃん!

    北海道旅行もあっという間にあと一週間を切りましたね〜。
    札幌でお会いした時に改めてペルーの話を聞かせて下さいネ。

    by JOECOOL

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/08 15:39:53
    RE: どの風景も素晴らしい!
    JOECOOLさん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

    > どの風景も素晴らしいですね〜!
    > 見下ろすマチュピチュも素敵ですが、雪を冠したアンデスの山の風景は超美しいッス♪

    ありがとうございます。
    雪を冠ったアンデスの山々…。
    息をのむ美しさでした。。。
    また、ちょっとでも雲が出ると見えなくなる…。
    2日ともはっきりと見えて、ホント感動〜♪でした。。。

    > ハミングバードをこんなに近くで見られたんですね。

    すぐそば(2mと離れていなかった)でハミングバードがホバーリングを繰り返しながらお食事中…。
    音で気がついて、びっくり!!!
    「えっ〜〜?! まさか、これってハミングバード?!」\(◎o◎)/!

    泊っていたホテル「サンクチュアリ・ロッジ」のテラスの奥にいけばいるとも教えてもらいましたが、誰も見ていない…。(笑)
    まわりに人がいる時はハミングバードも他の鳥達も姿を現わさなかったし、
    やっぱり、ラッキーだと思います、いいえ、思いたい!(笑)

    > しかも、抜群のタイミングで写真が撮れているじゃあないですかっ!
    > さすがはシャガール(写ガール)のクリちゃん!

    数打てば当たる?!(^^;
    ハミングバードさん、何度も私のまわりをうろうろしてくれたお陰です(^^
    30枚以上撮りましたが、草の茎や葉っぱの陰になったりして、なかなか上手く撮れませんでした…。

    > 北海道旅行もあっという間にあと一週間を切りましたね〜。
    > 札幌でお会いした時に改めてペルーの話を聞かせて下さいネ。

    まだまだだと思っていたのに、もうあと1週間を切ってしまいました。
    初めての冬の時期以外の北海道。。。
    どんな景色や美味しいものに出会えるか、とっても楽しみですね〜(^^
    皆さまにお会いできるのを心待ちにしています。

    kuritchi
  • かずちゃんママさん 2012/07/07 21:55:02
    黒い靴の下は・・・絶景〜〜(^^)/
    クリちゃん こんばんは〜

     ずっと見たかったんだけど,じっくり見たいと思って,機会をうかがっていました。。(^^;)
     なんて,コメントしていいか・・?

     勉強不足で,マチュピチュのこと,よく知らなくて・・
     ホントに,すごいとこ・・

     空が,全然違う!!
     けっこう雨が多いとか言ってたけど,とてもいい天気じゃないですか。。
     冬に向かう気候のとこだけど,いいときに行けて,本当にラッキーでしたね。(^_-)

     クリちゃんの靴でしょ! あの黒くてかっこいいの。。
     その下?横?の景色のなんとすばらしいーーー!(^^)/
     見たことない景色が広がってるし・・
     かわいくて不思議な花や鳥たちにも出逢えて・・

     蝶は,高いところにもいるのね。
     まさに天空の楽園〜「インティブルク」です。

     私,行けそうにないので,ここで楽しませてもらいます。。
     すごい解説で,もっとじっくり読みたいです。
     お疲れさま〜〜
     いや,まだまだ続くのですよね。

     では,また〜

               来週の今ごろは〜〜(^o^)ニンマリのかずママより

     

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/08 15:16:15
    RE: 黒い靴の下は・・・絶景〜〜(^^)/
    かずちゃんママさん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
    いよいよ来週ですね〜♪ とって楽しみなkuritchiです〜♪

    長年憧れ続けてきたマチュピチュでしたが、いざ訪れてみると、
    それまで持っていた「失われた天空都市」のイメージがガラガラ…(^^;
    実際のマチュピチュは、とても神聖な限られた人にしかその存在も知らされなかった場所だった様です。

    インカのこころを持った現地ガイドのアレックスが、
    忘れ去られていた神聖なマチュピチュについて、熱〜く語ってくれました。。。

    >  空が,全然違う!!
    >  けっこう雨が多いとか言ってたけど,とてもいい天気じゃないですか。。

    ぺルーの高地に降りてまず思ったのが… 「空が青い…」
    空気も澄んでいて、色が違う!!!
    真っ赤な大地に、赤い粘土の屋根…。
    真っ黒な髪に色鮮やかな民族衣装の現地の人。。。
    空気が… 薄い…。

    全てが、「おーーーっ!!!」の連続でした(笑)

    乾期と言えど激しい雨も降ると聞いていたので、毎日いいお天気でホントによかった…。
    ツアーのメンバーの人と“日ごろの行いがみんな揃って、よっぽどよかったのかしら…”と言って笑い合っていました。

    >  クリちゃんの靴でしょ! 

    わかられました(笑)
    写っているのは、いつも履いているkuritchiのウォーキングシューズです…。
    今回もお陰で、元気に歩けました(^^v

    >  その下?横?の景色のなんとすばらしいーーー!(^^)/
    >  見たことない景色が広がってるし・・
    >  かわいくて不思議な花や鳥たちにも出逢えて・・

    後ろの山を除いて、まわりは、ぐるっと270度(?)絶景〜〜!!!
    マチュピチュも見えるし、絶壁の下に流れるアンデス川の源流のひとつウルバンバ川…。
    色とりどりの花が咲き、虫や鳥が飛び交う…。
    見たことのない、天空の楽園でした。。。

    現世を離れ、1時間ぼぉ〜〜〜っ。。。
    きっと、こんな時間はもう二度と持てないでしょうね…。
    そんな至福のときでした。。。

    ペルーの旅行記は、まだまだ、つづきますよ〜!(^^;
    何せ、撮影枚数5300枚以上ですから…(~_~;)
    それに、コメント入れがとっても苦手…。

    すらすらと、コメントが浮かぶ様になりたい… kuritchi
  • 大目付さん 2012/07/07 17:09:14
    ハミングバードが見られるなんて
    こんな高地にいるんですね。もっと低地のアマゾンにでもいるのかと思っていました。
    でも、上手く撮れていますね。これは表紙を飾っているの写真ですよね。
    ナイス!カメラマンですね。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/08 13:27:13
    RE: ビックリ!でした
    大目付さん、再度こんにちは。

    > こんな高地にいるんですね。もっと低地のアマゾンにでもいるのかと思っていました。

    そうですよね…。高地に居るとは思いませんよね…。
    私も最初はビックリしました。
    泊ったホテルのサンクチュアリ・ロッジのテラスの裏にも生息してるらしく、運がよかったら見えた?とか…(^^;
    とにかく、真近で(しかも何度も!)見られてラッキーでした♪

    > でも、上手く撮れていますね。これは表紙を飾っているの写真ですよね。
    > ナイス!カメラマンですね。

    ありがとうございます。(表紙の写真です)
    ハミングバードだけでも30枚以上撮影した中の1枚です。
    花から花へ素早く飛び廻っていたので、なかなか上手く撮れませんでした。
    あの鮮やかなみどりと、ホバーリング中の羽ばたきの速さが印象深かったです。

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/07/07 17:04:23
    kuritchiさん、今日は〜♪
    良いですね〜!ここからの景色。空は青いし言う事無しですね。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/07/08 11:59:05
    RE: 大目付さん、こんにちは〜!
    大目付さん、こんにちは。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。

    > 良いですね〜!ここからの景色。空は青いし言う事無しですね。

    この石に座って、マチュピチュの景色は最高〜♪でした。。。
    空は青いし、美しいアンデスの山々…(多分4000m越えの山がぼんぼん!)
    眼下に広がる景色。。。
    色とりどりの花は咲き、鳥や虫が飛び交う…。

    この場所は大人気で、人が常にいましたが、私が座っていたところは、ちょっと高い(石の階段を上るのがちょっと大変だった)だけで、がらがら…(笑)
    天空の楽園をほぼひとり占めでした(^^v

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kuritchiさんの関連旅行記

kuritchiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP