2012/05/23 - 2012/06/02
62位(同エリア1203件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,231,467アクセス
- フォロワー100人
子供の頃に目にした
山の中に現れた秘境「マチュピチュ」。。。
その遺跡を見て以来、あこがれ続けて○十年…。
思い切って、そのあこがれの地『遥かなるペルー』を旅してみました。。。
しかも、初めての外国ひとり旅。。。
不安と期待を胸いっぱいにため込んで…。
治安の良くないといわれる南米への旅なので、
通常は個人手配の自由な旅が大好きなkuritchiですが、
今回はツアーに参加です…。
ツアーは自由度は低いですが、個人旅行では
なかなか手配しにくい遺跡を訪れる上に、
このツアーは泊るホテルがどこもすばらしい。。。
幸い添乗員さんや現地ガイドさん、メンバーにも恵まれ、
このツアーに参加してよかった。。。
リマ ⇒ ナスカの地上絵 ⇒ クスコ ⇒
マチュピチュ ⇒ プーノ(チチカカ湖) ⇒ リマ
インカ、プレ・インカの時代に思いを寄せ…
ペルーの大地を満喫した11日間でした。。。
感動が薄れぬ前に…
ダイジェスト編・後編…。
いよいよ夢に見た、マチュピチュからです。。。
ダイジェスト編、しかも後編なのにこの掲載枚数…m(__)m
表紙の写真もベタ!な“マチュピチュ”にしてみました。
kuritchiの思い入れいっぱい♪詰まった、ペルーダイジェスト・後編です。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
【5日目】
「聖なる谷」ウルバンバを出発し、
バス、電車(「ビスタドーム」)と乗り継いで
アグアスカリエンテスに着きました。
ここから、乗り合いバスに乗って、
つづら折りの「ハイラム・ビンカム・ロード」を上ると
いよいよ、マチュピチュです。。。
「ハイラム・ビンカム・ロード」
名前は立派だけれど道幅の狭いつづら折の山道。。。
この道を頻繁に降りてくる対向車のバスとすれ違いながら
平然と上っていくバスの運転手さん…。
すごい。。。(・_・;) -
アグアスカリエンテス駅から、
「ハイラム・ビンカム・ロード」を上る事約30分。。。
マチュピチュが見えてきました。。。
『ハイラム・ビンカム』は、マチュピチュの発見者の名前…。
この道はマチュピチュ遺跡の発見者の名前を取って
名づけられた道なのです。
≪ 胸が、高鳴る。。。 ≫ -
今日のお泊りは
憧れの「マチュピチュ・サンクチュアリ・ロッジ」♪
荷物を置いて、早速マチュピチュへ♪ -
ホテルの目の前が、マチュピチュへの入口。。。
この時点で午前11時。
もう既にマチュピチュの入口は人でいっぱい!!です。
本日のマチュピチュの入場券とパスポートを提示して入ります。 -
入口から、インカ道を摸した上り道をしばらく上ると…
目の前に広がる
あの! 景色。。。
そう…。
夢に見た 天空の地 マチュピチュ。。。
そして、ワイナピチュの頂き。。。
≪ この景色に会いに、遥々やって来たのよね〜 ≫ -
マチュピチュ「見張り小屋」
この辺りには、リャマが放牧されています。
観光客に大人気のリャマ。
一緒に写真に納めようと一生懸命…。 -
マチュピチュ「市街地入口」
“お約束”の撮影スポット。。。
これでも、随分空いている時の「市街地入口」。。。
※思ったことですが…(笑)※
日本人は、誰かがカメラを構えていて
そこに自分が写りそうだと思うと大抵、退きますよね…。
ところが、外国人?(日本人以外)は
ポーズまで取ってカメラ目線…。
ちょっと、遠慮してほしいと思った…kuritchiでした。。。 -
何故、この標高約2400メートルの地に
このマチュピチュが造られたのでしょうか…。
伝説の天空都市と呼ぶには、規模が小さい…。
敷地、段々畑の規模からいっても、
500〜1000人くらいの人が暮らしていたと思われます…。
このマチュピチュ遺跡は、“都市”というより
重要な宗教施設だった…。(??) -
インカ帝国らしい、石の文化のマチュピチュ。。。
このダイジェスト編のマチュピチュは、
kuritchiの独断の“お気に入り”マチュピチュ写真を中心に
アップしてみました。
詳しくは、マニアックバージョン
↓↓↓
前編:http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10679907/
後編:http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10681045/ -
“石”が美しい。。。
その建物、建造物によって使い分けられる“石”。。。
この“石”の組まれ方は
高貴な人や重要な建造物の組み方ではないとか…。
きっちり!隙間なく組み合わされた石組みが
高貴な人や重要な建造物の証しだそうです。
それでも、充分に 美しい。。。 -
しかも、マチュピチュ内には「石切り場」もあるのです。
マチュピチュ遺跡の建築物のほとんどが
この石切り場から切り出された石で造られているのだそうです。
この無造作に据え置かれたごろごろとした“石”すら
美しい。。。 -
ぴったりと組み合わされた石。。。
その石の窓から見える…
kuritchiのお気に入りの
マチュピチュの段々畑。。。 -
「インティワタナ(日時計)」
マチュピチュ遺跡の中で、一番高いところです。。。
360度見渡せる場所に、置かれた“日時計”…。
この“日時計”で冬至などを測っていたと言います…。
目的、利用方法などはまだまだ分らないことも多いと言いますが…
この場所は、ともかく気持ちがいい。。。 -
マチュピチュ滞在1日目のこの日は、約2時間、
クスコ出身の元サッカー選手・通称アレックスの案内で
マチュピチュ観光後、一度ホテルに戻って昼食(バイキング)
そして、自由行動。。。
昼食後も、みんな思い思いにマチュピチュを堪能して
「サンクチュアリ・ロッジ」に戻って来ました。
この「サンクチュアリ・ロッジ」はあのオリエントエクスプレス社が経営するホテル…。
ホスピタリテイは、抜きん出ているとか…。 -
そこで…、ちょっと我がまま…^^)
ホテルの“テラス”のテーブルに
レモネード♪を運んでもらいました。。。
この「サンクチュアリ・ロッジ」は滞在中の飲食は料金に含まれています。
(アルコール・ルームサービスも含めて)
なので、このkuritchiの我がまま♪も、無料(^^
(モチロン、感謝の気持ちを込めて、チップはちょっとだけ弾んじゃいました^^) -
ワイナピチュ(左の山)を望みながら…
夕焼けを満喫しながら、テラスで過ごしました♪
≪ 人生最高の 贅沢〜♪ ≫ -
お夕食は、ホテルのダイニングルーム“TAMPU”で。。。
シャンパンで乾杯〜♪
赤ワインにビール。。。
美味しいお食事♪
フォルクローレの演奏もあり
さすがは「サンクチュアリ・ロッジ」と思わされたディナー♪ -
BARで、もう一杯〜♪
といきたかったのですが(笑)
明日の半日マチュピチュ自由行動に備え
早目に就寝。。。
空には満天の星。。。
南十字星も、輝いていました。。。 -
【6日目】
マチュピチュ滞在 2日目。。。
今日はお昼まで自由行動♪
ワイナピチュ登頂に挑むものあり…
太陽の門(インティプンク)を訪れるものあり…
ゆっくりと「サンクチュアリ・ロッジ」で過ごすものあり…
インカ橋まで、ゆっくりと歩くものあり…
みんな、思い思いの時間を過ごします。。。 -
kuritchiは、
「サンクチュアリ・ロッジ」での優雅な朝食を楽しんだ後。。。
8時過ぎからマチュピチュへ。。。
「インカ道」を少し歩いて、
午前10:00〜ツアーのみんなと「インカ橋」まで出かける予定
案内係の人に「インカ道はここから入るの?」と尋ねると…
「最初はちょっと階段があるけど、あとは平坦な道だよ^^」
(ちょっと慣れてきた?のか、遺跡入口からここ分かれ道まで約10分) -
こんなワクワクする「インカ道」を歩いて行きます。。。
色とりどりのお花が咲き。。。
遺跡らしき大きな石もところどころに見られ…
インカ時代から続く道。。。
≪ 楽しい〜♪ ≫
なる程、最初は上り階段の様な道だったけれど…
なだらかな上り道になり… -
マチュピチュの分かれ道から歩くこと約15分。
かつて関所の役割も果たした“タンボ”(宿泊施設)に到着。。。
ここからのマチュピチュ&ワイナピチュの眺めもすばらしい〜♪
この景色を満喫して、そろそろ戻ろうかと思っていたところ…
『帰り道』の先発(朝6時にホテルを出発)の“インティプンク”行きのメンバーと遭遇。。
「素晴らしかったよ〜 ここまで来たら、インティプンクまで行かなくっちゃ〜!」の声に押されて、予定変更(^^
kuritchiも“インティプンク(太陽の門)”を目指しましょう…(^^ -
最後は、こんな道のインカ道も
るんるん〜♪で歩いちゃいます(^^
このインカ道。。。
景色も、傍らに咲くお花も、石ころだらけの道も…
全く、飽きさせない〜♪
奈良コミュメンバー好みの道♪
(ちょっと、高地、標高約2500〜2700メートルだけど…)
勝手に「奈良コミュ」御用達ロードに決定!!(^^ -
“タンボ”から、約20分。。。
最後の階段を登り終えると…
「太陽の門」(インティプンク)が見えてきました。。。 -
「太陽の門」(インティプンク)に着くと
一番高い所を陣取り。。。
この景色を眺めながら…
約1時間、ぼーーーっ。。。。
マチュピチュ遺跡があんなに小さく見えます。。。 -
ワイナピチュも、こんなに近くに見えちゃいます。。。
ワイナピチュは標高2750メートル。。。
ワイナピチュの方が低く見えますが
実はこの「太陽の門」は標高2700メートルで、
ちょっとだけワイナピチュの方が高い…。 -
鳥や風の音に耳を澄まし。。。
“インティプンク”に同化していると…
色々な虫や鳥達が近くまでやって来ました。
花から花を忙しく飛び回る美しい蝶。。。 -
羽の音に気付き、ふと見ると。。。
ハミングバード・ハチドリが
私の横で、お食事中。。。 -
右に目をやると…
雪を冠むる アンデスの山々。。。
この「太陽の門」(インティプンク)での1時間は
kuritchiにとって、最高の至福の時間(とき)でした。。。 -
そろそろ、マチュピチュ方面に戻らなくっちゃ…。
遺跡に戻ってみると、まだ午前11時。
(マチュピチュに慣れてきたのか、歩くペースもいい感じ^^)
集合時間の12時までちょっと時間があるので、
ちょっと「インカ橋」まで、足を延ばしてみましょうか…。
ここで、案内係の人に所要時間を尋ねると「20分、すぐ!」(笑)
それなら、ちょっと行ってみましょうか…。(^^ -
「インカ橋」の入口で、
名前・年齢・国籍・入った時間を記入して…
こんな“瞑想の場”を通り…
横は、断崖絶壁。。。!!!!!
の道を進んで行くと… -
案内係の人の言う通り約20分で、「インカ橋」に到着♪
断崖絶壁!の言葉がぴったり!の崖に
「インカ橋」はありました。。。
柵があって、 近づけるのはここまで…。
それでも、身の竦(すく)む思い。。。
絶壁の右側は、出来るだけ見ない様にしながら
パチリ!…(笑)
この「インカ橋」を渡るのは、何時も好奇心の塊のkuritchiでもご遠慮申し上げます(^^;
でも、断崖絶壁に静かに佇む「インカ橋」の存在感と「石」の持つ美しさに、すっかり心打たれてしまったkuritchi…。 -
帰りは、ぐるっとマチュピチュ遺跡の中を通り…
もう一度マチュピチュにお別れを告げて…
kuritchi大のお気に入りのこの段々畑も通って。。。
後ろ髪の引かれる思いで、下山…。
そして、ツアーのメンバーの待つ「サンクチュアリ・ロッジ」前に
集合時間の午後12時の10分前に(ギリギリでしたね^^;)到着。。。
いよいよ、沢山の楽しい思い出を胸に
マチュピチュを後にして… -
クスコへ戻ります。。。
帰りの「ビスタドーム」は疲れで眠るどころか
大騒ぎ!!
「きゃあ〜〜〜 @#*z¥ !!!!」(爆!)
スタッフ熱演!のショーに、大爆笑〜♪ -
ショーの後は、アルパカ製品のファッションショー!
モデル by スタッフだけでは物足りない?ツアーのメンバー。。。
自ら名乗り出てファッションショーに出演(^^
この通り、バッチリ!の モデルぶり!
みんな、役者やわぁー!(笑)
(役者が充分に足りていたので、kuritchiは観客側^^)
大爆笑!&大爆笑!!!
お陰で、アルパカ製品は大いに売れに売れ…!
売上に大貢献!(後で、同じ号車に同乗のアメリカ人に「日本人がこんなにエンターティメントだったなんて、びっくり!だったわぁ〜」のお言葉をいただきました^^) -
「ビスタドーム」の終点「ポロイ駅」で、バスに乗り換え…
夜景の美しい「クスコ」へ。。。 -
お泊りは「サン・ドミンゴ教会」すぐ横の
「リベルタドール・パラシオ・デル・インカ」
パティオの美しい石造りの建物は、
ペルー最初の統治者フランシスコ・ピサロの邸宅だったとか…。
ホテルで食事を済ませると、もう午後10時。。。
本当は「アルマス広場」まで
ライトアップを見に出かけたかったけれど、
そこは(一応^^;)女性ひとりでの出歩きは控えて…。
(ちょっと、残念…(~_~メ))
ホテルの前の「サン・ドミンゴ教会」のライトアップをパチリ!
やっぱり、標高3400メートルのクスコ。。。
マチュピチュから約1000メートル高くなってるのが分る。。。
空気が薄い…。 深呼吸…。深呼吸…。(^^ -
【7日目】
今日は、“アンデスの峠越えドライブ(約8時間/400?)”
プーノ・チチカカ湖を目指します♪
こんな、いいお天気の中。。。
フジモリ元大統領が整備したという快適なドライブ道を進みます。。。
クスコ(標高約3400メートル)を出発し… -
まず、ひとつ目のトイレ休憩「サン・パウロ」
(まだ、標高3400メートル)
1ソル硬貨を準備して…
トイレ休憩&お買い物(^^
可愛い、そして質のいい民芸品がいっぱい並んでます
のぞいていると、つい欲しくなってしまう。。。
そうでなくとも買いもの好きが揃っているツアーのメンバー…。
お買い物にすっかり夢中です(^^
このお店は、値段交渉OK!
kuritchiも、コーヒーカップやミトンや鍋つかみを交渉してGET♪ -
中庭には、可愛いアルパカやアルパカの赤ちゃんもいて…。
アルパカの赤ちゃんは、ミルクを貰っていました
≪ 可愛い〜♪ ≫
kuritchiもアルパカの赤ちゃんのお母さん代わりなって
ミルクをあげちゃいました(*^_^*) -
2箇所目のトイレ休憩は…
本日のメダマ!! 標高約4300メートルの
「ラ・ラヤ峠」
ホント、ちょっと歩くだけでも空気の薄さが分る…。
クスコ生まれのガイドさんのアレックスも、ここは空気の薄さが分るとか…。
≪ この地で普通に生活している人々がいるんだ… ≫
もちろん!、値段交渉をして、アルパカのセーターをお買い上げ…。(^^ -
プーノ・チチカカ湖までの約400?のドライブ。。。
バスの中から見る、美しい景色…
kuritchiは、ほとんど一睡もすることなく
飽きずにこの景色に見とれていました。。。
(この日のランチは、クスコの人気レストラン「プカラ」の日本人シェフによる“特製おにぎり弁当”♪) -
約8時間のアンデスの峠越えのドライブを終え
まだ明るいうちに、プーノ着。
本日は「リベルタドール・レイク・チチカカ」にお泊り。。。
チチカカ湖に突き出た半島にあるホテルです。 -
この「リベルタドール・レイク・チチカカ」の売り!は
このお部屋からのチチカカ湖の景色。。。
≪ ほぉっーーー♪ ≫ ため息。。。 -
観光船が、チチカカ湖に出て行くのも見えます。。。
明日は、私達も観光船に乗ってウロス島に出かけます。
kuritchiは、この後マチュピチュに持って行った小型の荷物とスーツケースの整理に忙しかったのですが…。
ツアーのメンバーは、このホテル内にあるアルパカ製品のお店「KUNA」で大お買い物大会!(笑) -
ペルーで養殖されている“マス”のソテー
このホテルでの夕食も、とっても美味しかった♪
そして、夕食後、
出遅れたkuritchiもホテル内のアルパカ製品のお店「KUNA」へ…。
ところが、ツアーのメンバーのお買い物後とあっては、日本人用サイズのセーター類が全て売り切れ!(爆!)
それでも、わいわい がやがや、楽しくショッピング♪
この晩遅くまで、ホテルの窓から空を見上げ…
落ちてくると錯覚しそうな、満天の星空を見上げていました。。。
(ホテルの外は0度まで温度が下がっていたそうです) -
【8日目】
チチカカ湖から上る朝日。。。
通常は目ざまし無しで、午前5時ごろから起床のkuritchi…。
でも、この日はナント!6時まで目が覚めませんでした。。
\(◎o◎)/!
常に心がけている“高地のゆっくり行動”もどこへやら…
飛び起きて、パチリ! やっと間に合った写真です。。。 -
この日は朝から、チチカカ湖へ。。。
真っ青な空…。
そして、標高約3800メートルにある神秘の淡水湖。。。
チチカカ湖のウロス島へ向かいます。。。 -
入口のゲートらしきものを通ると、本日、訪問出来る島を指示されます。
観光で生活をしているウロス島の人々…。観光客が平等にウロス島の島々を訪問するように管理しているそうです。
ウロス島はトトラ(葦)を何層も重ねて造られた浮島。。。
トトラで出来た島は、上陸すると足元がふわふわ…。不思議な感覚でした。
そして、現在ウロス島は75の島から成り立っているそうです。
≪えっ? ウロス島で、75?!≫
トトラで出来た島は、簡単に切り離せるそうで、ケンカなどした時にはのこぎりで切って他所に引っ越したり、若い人が独立する時などは新しい島を造るので、どんどん島の数が増えているのだとか…(^^; -
私達の案内された、島。。。
島の住民総出でお迎えしてくれました。。。
ウロス島の住民はケチュア語ではなく、
アイマール語という独特の言葉を話します。
(ケチュア語はボリビアとペルーでは公用語の一つ。
インカ帝国の公用語でもあった)
トトラで出来た椅子も用意され、
生活の様子を丁寧に説明してくれたり
寸劇を見せてくれたり… -
おウチに招いてくれて、自宅を見せてくれたり
(フジモリ元大統領が設置してくれたというソーラーアンテナもありました)
民俗衣装を貸してくれたり…
大サービス♪ -
そして… お買い物〜!(笑)
全てのサービスは、このお買い物TIMEの為でした。。。(爆!)
ウロス島の女性はとっても手先が器用…
素晴らしい刺繍のテーブルクロスやクッションカバーなどが並べられていました。心の籠った“もてなし”のお礼もかねて…。
(値段交渉は上手くいかなかったけれど)見事な刺繍のテーブルクロスをお買い上げ…。 -
希望者はひとり2ドルを支払って
このトトラで出来たタクシー
通称“TOYOTA”(笑)に乗って次の島へ…
(希望者以外は、最初にチャーターした船で次の島に行きますのでご安心を…^^) -
次の島でも、上陸と同時にお買い物のお誘い。。。
マリエラちゃん、花も恥じらう…18歳の女の子♪
未婚の“しるし”色鮮やかなボンボンをつけています。
「あなたが作ったの?」と尋ねると、
恥ずかしそうに小さくうなずくマリエラちゃん(^^
《可愛い〜♪》
マリエラちゃんそっくりの可愛い女の子の乗った
手作りのトトラの舟を買いました(1ドル)
《誰ですか?! きっと、違うオバさん?が作って渡した舟を売っているんだって言う人は…(笑)》
「ボニータ(bonita)♪(可愛い〜)」と伝えると…
ちょっと照れながら…「あなたもボニータ(bonita)よ」
《お世辞もちゃんと言えるのね^^》
≪kuritchiの支払った1ドルが、マリエラちゃんに有効に使われますように…。≫
これが、マリエラちゃんそっくりのお人形付きのトトラ舟。。
大事にお部屋に飾ってます(^^ -
真っ青な空。。。
真っ青なチチカカ湖。。。
kuritchiは、この“青色”に会いたかったのです。。。 -
そして、次の目的地「シルスタニ遺跡」へ。。。
標高4000メートルにある、
プレ・インカ時代〜インカ時代の墳墓の遺跡です -
特にこの“トカゲのお墓”は
(インカ時代のものと思われる)
美しい曲線を描いた石を組んだお墓でした。。。 -
「シルスタニ遺跡」の裏には、
美しい「ウマヨ湖」
標高4000メートルの中を頑張って坂を上って行く価値はあります -
ランチは、
プーノの最寄りの街「フリアカ」のホテル内のレストランで
地元の人が好んで食べるという
“セコ・デ・ポーヨ”
(鶏肉をハーブで煮込んだお料理) -
そして、このフリアカで
クスコからガイドしてくれた
いつも“スマイル”、とっても気配りの効くアレックスと
(ダンナのお土産に爪のアカ貰えばよかった…笑)
プーノのアイマール語を話せるガイドさん、タコさんとお別れです。。。
(左は、とっても可愛いスペイン語が堪能なスーパーウーマンの添乗員さん)
アレックス、心のこもった丁寧なガイドぶり、ありがとう〜(^^ ペルーの人々の“おもてなし”の気持ち、ホスピタリテイを感じたよ…。
また、ペルーに来ることがあったら、よろしくね(^^ -
フリアカ空港から、LAN航空の飛行機に乗って
リマへ、ひとっ飛び。。。
(ちょっと、荷物の重量にドキドキだったkuritchi…^^;) -
飛行機の後ろに見えた… チチカカ湖。。。
kuritchiは、
ペルーのクスコ、マチュピチュ、プーノといった
高山地帯が大好きでした。。。
とっても素朴だけど、温かい。。。
厳しい気候、条件の中で強く逞しく生きて行く人々。。。
インカ、そして、プレ・インカの時代からの流れを強く感じられる 『遥かなる大地』そのものでした。。。
しっかりと、その光景を目に焼きつけて。。。 -
さて、飛行機は夕刻を過ぎたリマに戻り…
この日も大渋滞のリマ市内を抜けてお泊りの
「JW マリオットホテル」に着いたのが、午後7時半。。。 -
ホテルに到着し、厚手の服装からリマ用の薄手のドレスに着替え…
今日の夕食はツアーとは別行動…。(^^v
≪日本を出発する前からお願いしていた“別行動”です≫
(当初はkuritchiのみの単独行動の予定を)知人の方が
丁度リマに滞在されている?さんとご一緒させていただき
絶対に!訪れたかったレストラン「ワカ・プクヤーナ」へ♪
「ワカ・プクヤーナ遺跡」の中のレストランです。
夜は遺跡がライトアップされて、とてもステキ〜♪
【トラベラーのエンリケさんの旅行記を拝見して、是非訪れたいと思っていました】
エンリケさんの「ワカ・プクヤーナ レストラン」の載っている旅行記 ↓↓↓
(http://4travel.jp/traveler/kissydney/album/10587628/) -
お食事も、とても美味しく♪
味付けも日本人好み♪
赤ワインも美味しく頂き、大満足でした(^^
(左)野菜とチーズのあっさりとしたサラダ
“ソルテリート”
(右)“アンティクーチョ”
牛の心臓(ハツ)にスパイスをぬり込んだ串焼き
絶品♪でした。。。 -
帰り道、?さんの知人の方に
ライトアップされた公園で撮影の時間や… -
「恋人たちの公園」にも寄って下さり…
ホント、感謝!感謝!!
有難うございました…。 -
【9日目】
いよいよ、実質的な最終日…。
雨の降らない筈リマは、kuritchiの心の中を反映してか「霧雨」。。。
この雨じゃあ… 計画していた朝のお散歩は取りやめですね…。
ゆっくりと、朝の時間を過ごしましょう(^-^)
そう思いながら、朝からパッキング!(笑)
でも、今晩出発までお部屋をそのまま使えるので気分的にも楽でした。 -
さすがはJWマリオットホテルの朝食バイキング、
質、種類、量共に、今回NO1!
目の前で焼いてくれるオムレツも美味しかったし、
フレッシュなマンゴジュース、マンゴ(右下)はもちろん!
地元の人が良く食するという
トウモロコシの粉で作った“サーレス”(左端真ん中)
サボテンの実(左下)
世界3大果物のひとつ クリーミーな“チリモヤ”
(下真ん中) -
霧雨の降る中…
大統領府、カテドラル、市庁舎及び市の主要公共施設が立ち並ぶ旧市街・セントロ
「マヨール広場(旧アルマス広場)」
正面に見えるのは「カテドラル」
曇天の日が多いけれど、海岸砂漠地帯(コスタ)に属する
リマは年間降水量は30mm程度…。雨と言ってもほとんどが霧雨…。
地元の人はほとんど傘を差さないそうです。 -
旧市街・セントロ「マヨール広場(旧アルマス広場)」
「リマ市庁舎」 -
旧市街・セントロ「マヨール広場(旧アルマス広場)」
ペルーを征服したピサロの邸宅跡に立っている
「大統領府」 -
「マヨール広場(旧アルマス広場)」から
少し歩いたところにある
「デサンパラードス駅」
現在は図書館として使われているそうです。
中に入り、階段を下りると…
天井の美しいホール。。。 -
バロック様式の建物が見事な
「サンフランシスコ教会」
2棟の鐘楼とバロック様式のファサード(正面装飾)が美しい。。。
(1988年、ユネスコの世界文化遺産に登録)
この「サンフランシスコ教会」も外観のみの見学予定でしたが…
(kuritchiはガイドさんに“目で”何度も「内部もみたい」と訴える…)
悲壮な?表情、訴え?を見取って、
ガイドさんが「内部の見学もしたいの?」と特別に内部も見学OK(^^v -
ミサも始まる頃の。。。
溜め息を吐いてしまうくらい美しい
「サンフランシスコ教会」。。。
予定が少し遅れてしまったけれど、ガイドさん、
「サンフランシスコ教会」内を見学させてくれて
ほんとうにありがとうございました…。 -
「天野博物館」
ペルー・リマの北のチャンカイ谷に発展した、
プレ・インカ時代のチャンカイ文化研究の第一人者の
故天野氏の収集したコレクションが展示されています。
チャンカイ時代の土器、特に織物のコレクションは特筆に値します。
現代でも十分通用するデザインの織物に、
チャンカイの時代の人々のセンスの良さにビックリ!でした。
【予約制無料。日本語によるツアー有。館内撮影不可】
2Fが展示室ですが、1Fはミュージアムショップがあります。(博物館維持の為に協力させていただきました。)
「黄金博物館」
こちらも実業家ミゲル・ムヒカ・ガーヨ氏のコレクションが
展示されている博物館です。
プレ・インカやインカ時代の貴重な品が盗掘され
ペルー国外に持ち出されるのを嘆いたミゲル・ムヒカ・ガーヨ氏が国外に持ち出されない為に収集したコレクションだそうです。
特に地下1階の発掘された金の装飾品やミイラのコレクションは必見でした。
【室内撮影禁止 カメラ・ビデオ持ち込み禁止】
双方ともコンパクトにまとまった、
見ごたえのある博物館でした。
この他にリマ市内には
ミイラを一般公開のラファエル・ラルコ・エレラ博物館
国立人類学考古学歴史学博物館
国立博物館 などの博物館もあります。 -
最後のランチは、
ミラフローレス地区の
海に突き出した桟橋にある「ロサ・ナウティカ」
まるで映画のワンシーン?!に出てきそうな
とってもオシャレ♪なレストランでした。。。 -
“ピスコサワー”の乾杯ではじまり…
豪華に盛られた 前菜。。。
(4人分です^^)
“セビーチェ”(右下)
“チョリトス・ア・ラ・チャラカ”(右上)
《ムール貝のマリネ》
“コンチ―タス・ア・ラ・パルメザーナ”(左下)
《ホタテのグラタン》
“ハレア”(左上)
《魚介のフライ・イカフライでした♪》
メインのお料理も美味しかった〜♪ -
仕上げは…
ホテルの目の前にある「ラルコ・マル」でお買い物♪
オシャレなお店やレストランがいっぱい(^^)d
外には思い思いに寛ぐ地元の人々…。
「ラルコ・マル」の中は警察官が要所に立っていて、とっても安心。
感動いっぱい!だった
『遥かなる大地 ペルー』の旅もいよいよフィナーレ。。。
大都会のリマ…。富が集中し、物も豊富に揃い、ここが南米だということを忘れてしまいそうになる大都会…。その一方で、明日のパン代を必死に稼ぐ人々…。
高地クスコやプーノに入ると、観光に関わって生活している人が半分以上。
観光客をあっという間に取り囲み、自分で作った民芸品を必死に売り込む、民族衣装に身を包んだ地元の女性達…。
インカの遺跡を自由に行き交い、案内する男性達…。
標高4000メートル高地でも、力強く生活している民族…。
真剣なまなざし…。
素朴で、たくましく生きる人々…。
たくさんの思いと一緒に
この深夜、日本へ帰国です。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- JOECOOLさん 2012/06/26 17:56:48
- 本物の「マチュピチュ」だっ!
- kuritchiさん、こんにちは!
JOECOOLの憧れでもある「マチュピチュ」、時間のたっぷりある時にじっくりと読もうと思っていて、やっとじっくりと拝見させていただきました。
本物の「マチュピチュ」だっ!
きっと目の当たりにした時は鳥肌が立ったことでしょうね。
天気も良くて、やっぱり素晴らしい風景ですね。
クスコの夜景がこんなに綺麗だとは知りませんでしたw(゚o゚)w
若かりし日に読んだ本に出てきた「チチカカ湖」も憧れなんです♪
憧れの地に実際に行ったkuritchiさんの決断力はやっぱりスゴイ!!
by JOECOOL
- kuritchiさん からの返信 2012/06/27 23:27:40
- RE: 本物の「マチュピチュ」だっ!
- JOECOOLさん、こんばんは。
書き込みいただきありがとうございます。
ホンモノのマチュピチュを見てきました(^_-)-☆
鳥肌!!に、涙に…、「やった〜〜〜!!!」に…
ムチャクチャ、感動〜〜〜!!!アメあられ…(笑)
写真やTVなどで何度も見た風景に、ここまで感動するとは…
予想以上でした。。。
景色だけでなく、空気や、風や、全てが良かった。。。
思いきって出かけて、よかったです〜♪(*^_^*)v
> クスコの夜景がこんなに綺麗だとは知りませんでしたw(゚o゚)w
> 若かりし日に読んだ本に出てきた「チチカカ湖」も憧れなんです♪
真っ赤なクスコの街に、飛行機から見て“ひと目惚れ〜♪”
クスコだけでなく、リマの夜景も、オレンジの街燈で統一されて素敵でした〜♪
チチカカ湖も刻々と光の具合が変化していく様は、とてもきれいでした。。。
満天の星空も、落ちてきそう。。。
ホテルのお部屋から、ず〜〜っと空の星を眺めていました
(眠るのがもったいなかったほど…^^)
美しいチチカカ湖の景色と一所懸命に生きるウロス島の人々の姿に、心打たれました…
(しっかり、値切ったけれどね^^)
> 憧れの地に実際に行ったkuritchiさんの決断力はやっぱりスゴイ!!
「えいっ!!」と、思いきって出かけてホントよかった。。。
マチュピチュだけでなく、ペルーはホント魅力的な国でした。。。
また、絶対に訪れたい!!!
kuritchi
-
- のりアロハさん 2012/06/16 15:29:35
- 憧れのペルーいいですね〜
- kuritchiさん、こんにちは。
私も一度は行ってみたいなと思ってるペルーですが、ツアー代金は高いし休みも取れないし…、でもお蔭様でダイジェスト版だけでもたっぷりとその魅力を堪能出来ました。
ナスカで有名なハチドリもばっちり撮られてましたが、探すのにはけっこう目を凝らさないといけないんですか?
クスコは名前は聞いた事がありましたが、こんなに素敵な街並みだとは知りませんでした。ぜひ訪れてみたくなります。
「こんな、入口もあって…。」この写真いいですね〜、とっても素敵で気に入りました。
マチュピチュは、まさに天空都市。
表紙の写真、リャマがリャマ?いや邪魔にならず、いいアクセントになって、これも素晴らしい〜。
インカ橋は写真を見ただけでも、足がすくみますね。私だったら手が震えて、こんなに迫力ある写真が撮れなそうです。
この旅行記を見て、ますます憧れが強くなりました。
のりアロハ
- kuritchiさん からの返信 2012/06/16 19:04:02
- RE: 魅力溢れる国でした。。。
- のりアロハさん、こんばんは。
ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
憧れのペルーですが、お手頃の弾丸ツアーはそれなり(^^;)でも、高山病の心配をして選ぶとツアー代金、高いですよね〜
“そのうち…”と言っていたら、マチュピチュを自由に歩けない年齢になってしまう…。そう思って、今回はお休みが取れるはずのないダンナは(お義父さんを頼み)お留守番、清水の舞台から飛び降りるつもりでひとりで出かけました(ダンナは最後まで「ウチのご飯はどうなるんだ〜!」と言い続けていました…^^;)
> ナスカで有名なハチドリもばっちり撮られてましたが、探すのにはけっこう目を凝らさないといけないんですか?
反対側の窓の分はよく見えるのですが、急旋回の後、自分の窓の下の地上絵の方が見つけにくかったです…。
飛行機のスピードが意外と?速く、ぼやぼやしているとあっという間に通り過ぎてしまう…。目を凝らすというより、どこにあるのか、必死にキョロキョロしていました。それでも、根性で撮って来ましたよ(^^
(そのかわり、地上に降りた途端、ほっとしたのか気分が悪くなってしまいました…^^;)
> クスコは名前は聞いた事がありましたが、こんなに素敵な街並みだとは知りませんでした。ぜひ訪れてみたくなります。
ペルーの古都、インカ帝国の中心だったクスコ(ケチャック語で“へそ”の意)赤い粘土瓦の建物と赤い土の美しい街でした。。。 飛行機から見た瞬間にひと目惚れ〜♪
スペイン風の建物も随所に見られ、とても素敵な街でした。。。
> 「こんな、入口もあって…。」この写真いいですね〜、とっても素敵で気に入りました。
この写真、kuritchiも大のお気に入りです(^^
こんな小道が沢山あって、もっともっと自由に“てくてく”したかったです。
でも、今回はツアー参加なので、ぐっと我慢…(~_~;)
次回リベンジ!出来るといいですが…。
(絶対に、また行きたい〜♪)
> マチュピチュは、まさに天空都市。
> 表紙の写真、リャマがリャマ?いや邪魔にならず、いいアクセントになって、これも素晴らしい〜。
あはは…。さすが、のりアロハさん、NICE!(^^v
このリャマ君?(ちゃん?)「こっちを向いて〜!」と何度も声をかけたのですが、ず〜〜とHIPを向けて続けてくれました(^^;
リャマになってないですか?(笑)
> インカ橋は写真を見ただけでも、足がすくみますね。私だったら手が震えて、こんなに迫力ある写真が撮れなそうです。
インカ橋に行く道も文字通り断崖絶壁!!!で、足がすくむ思いでした…。
≪私って、高所恐怖症だった?!≫
この写真を撮る時は目の前に柵があったので安心でしたが、片側断崖絶壁で柵なしの場所での撮影は、ふらふら…としてそのまま深〜い谷底にまっしぐら!になりそうだったので、何処かに体をつけて撮影しました。
日本では考えられないくらい、道の下は奈落の谷。。。(^^;
ちょっとした、インディ・ジョーンズ気分(笑)
> この旅行記を見て、ますます憧れが強くなりました。
飛行時間は長いし、ビジネスにしたら目が飛び出る!料金だし、それでなくともツアー料金は高い…、治安も良くないし、タクシーも信用できない、手から離れたら他人のモノは当たり前!、時差が昼夜全く逆なので大変!(私の場合は帰国後の時差ぼけが大変でした)、高山病は心配だし、日数がかかるので休みを取りにくい… etc …。
心配はいろいろありましたけれど、ペルーは、その心配をも越えて魅力溢れる国でした…。
国自体も観光に力を入れていて、これでも南米としては治安もいい。(^^;
kuritchiは、すっかり、魅了されて帰って来ました(^^
“南米ですが、おススメです”←このフレーズ、確か説明会で使われていました(^^
kuritchi
-
- crossさん 2012/06/16 06:52:50
- 『遥かなるペルー』の旅 光と影とインカ帝国...
- kuritchiさん、おはようございます♪
ホントにいい旅をされましたね♪
インカ帝国や古代エジプトといったドキュメンタリーが大好きで、テレビでやれば必ずといっていい程よく見ます。
行ってみたいと思ってもなかなか行けないのが現実です。
だから、見ちゃうんでしょうか?
ナスカの地上絵も、あのハチドリとサルは有名ですが、飛行機から上手く撮られてますね(サルも上手く撮られたんでしょうね)。
石を並べただけ、それも地上からだとさっぱり解らず...やはり宇宙人が関与したんでしょうか?
マチュピチュは、世界中の人から憧れの遺跡として人気の場所ですが、解る気がします。
フォルクローレの生演奏を2回程聴いたことがあるんですが、(大学生の演奏とセミプロの方)何か切なくもの悲しいメロディは、マチュピチュの風景やインカの歴史と重なって、ついつい感傷的になっちゃいますね。
今回の旅行で、宿泊されたホテルや食事も、みんな素晴らしいと感じました。
本編では、もっと詳細にレポートされるんだと思っています。
cross(^_^)v
- kuritchiさん からの返信 2012/06/16 17:26:36
- RE: 『遥かなるペルー』の旅 光と影とインカ帝国...
- crossさん、こんにちは。
ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
kuritchiもインカ帝国やら古代エジプなどのドキュメンタリーには、すぐに飛びついてしまう方です…。
大好きなインカ帝国の残る“ペルー”に“そのうち…”はない!と決意して必死に?時間を作り、清水の舞台から飛び降りるつもりで出かけました(笑)
子供の頃から憧れ続けてきた遥かなる地…。
ツアー参加だったので、まわりたいところをまわれなかったりもしましたが、とても心に残る旅になりました…。
エジプトも行きたいですね〜
でも、こちらは“そのうち…”(笑)
> ナスカの地上絵も、あのハチドリとサルは有名ですが、飛行機から上手く撮られてますね(サルも上手く撮られたんでしょうね)。
> 石を並べただけ、それも地上からだとさっぱり解らず...やはり宇宙人が関与したんでしょうか?
はい、サルも必死に撮影しました(笑)
現地ガイドさんに地上絵の撮影は控えた方がいいですよ!とアドバイスを受けていました。反対側の窓から見る地上絵は分り易いのですが、急旋回後、いざ自分の側に来ると意外と見つけにくい…(~_~;) カメラで必死!に地上絵を追い、撮影をして地上に降りた途端(やっぱり!)気分が悪くなってしまいました(笑)
地上では石っころが並んでいるだけとしか思えないのに、セスナ機からの高さであの様に見えるなんて、ホント不思議…。宇宙人説を信じたくなりましたよ。
> マチュピチュは、世界中の人から憧れの遺跡として人気の場所ですが、解る気がします。
マチュピチュは、感動〜〜!!!でした。。。
感動の余り、涙ぐんでしまいました。。。
午後になり観光客の数がぐっと少なくなってからも、迷路の様な遺跡内を思いのまま散策し、マチュピチュの“空気”に触れ、またまた感動。。。
もの悲しいメロデイのフォルクローレの生演奏、感傷的になるはずでしたが…
楽しいメンバーとの賑やかな乾杯〜♪と美味しいお料理、おしゃべりに、(爆!)&(爆!!)
(折角の素敵なフォルクローレの演奏をしっかり聞き直そうと、CDを購入してきました)
> 今回の旅行で、宿泊されたホテルや食事も、みんな素晴らしいと感じました。
はい。今回も泊るホテルにこだわりました(^^
どのホテルもお食事も最高〜♪でした。。。
(さすがは!J○B!!とツアーメンバーの一致した意見…^^)
> 本編では、もっと詳細にレポートされるんだと思っています。
撮影枚数5300枚以上。。。 マチュピチュだけでも1000枚以上…。
整理、編集が大変です…(^^;
楽しみながら、ぼつぼつアップしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します…。
kuritchi
-
- rokoさん 2012/06/14 17:57:13
- 夢に見た、マチュピチュだ!
- kuritchiさん
後編アップありがとうございます。
まさに夢に見た、マチュピチュが目の前に、
画像を通して素晴らしさが伝わってきます・・・
それにしてもクリちゃん
恐るべし、高山に強いのですね、アルコールも飲んだとは!
多分私はプーノの標高だと頭痛に悩まされそう。
インカ橋
断崖絶壁に静かに佇む「インカ橋」の存在感と「石」の持つ美しさに、すっかり心打たれてしまったkuritchi…。
もうすごい!としか言いようがない光景
よくぞ行かれました、拍手(^O^)/
こうして見せていただけて幸せでござります
ありがとう <m(__)m>
インカの時代
ますます興味がわいてきました。
今後の旅記に期待しています、よろしく〜
roko
- kuritchiさん からの返信 2012/06/15 08:42:17
- RE: 夢に見た、マチュピチュだ!
- rokoさん、おはようございます。
ご訪問いただき、書き込みいただき、こちらこそ、ありがとうございます。(^^
> まさに夢に見た、マチュピチュが目の前に、
> 画像を通して素晴らしさが伝わってきます・・・
kuritchiも、あのマチュピチュの景色が目の前に広がった瞬間… うるうる。。。(@_@。
感動〜〜〜♪でした。。。
その感動の気持ちがお伝え出来たとしたら、とても嬉しい限りです(^^
出かける前から、大変心配していた“高山病”!
(こう見えても?日本からいろいろ薬なども準備して行ったのですよ^^;)
ところがいざ行ってみると、標高2500メートルであろうと、3000メートル、4000メートルであろうと、全く症状無し! 自分でも、びっくり!でした…。
(ツアーメンバーの心配をよそに^^;)美味しく、ビールに赤ワイン♪ 気分は最高〜♪
kuritchiは外国に出かけると、アドレナリン全開!
通常以上に元気〜♪になるみたいです(笑)
特にクスコやプーノなどの高地では、多少なりとも高山病の症状(頭痛やめまい)が出て当然なのだとか…。ツアーメンバーの方々も多少の頭痛を抱えながら、しっかり観光を楽しんで満喫されていました(^^v
> もうすごい!としか言いようがない光景
> よくぞ行かれました、拍手(^O^)/
凄い! (文字通り!)断崖絶壁!!!でしょう?!(笑)
kuritchiも写真を撮る時は、そのままふら〜っと“谷底行き”にならない様に、何処かに体を付けて撮影していました。
こんな景色にも出会えて、ちょっとだけインディ・ジョーンズ気分を味わってきました(^^
「インカ道」を歩きながらrokoさんのお顔を思い浮かべていました。
道端や崖(?!)に色とりどりのお花、植物が咲く「インカ道」…。
花の名前に疎いkuritchiでも、そこが高地だということも忘れて、るんるん〜♪で歩いていました(^^
きっと、rokoさんだったら、目を輝かされ、色々なお花や植物ひとつひとつを確かめながらトレッキングされているだろうなぁ〜って…。
インカ帝国の面影が至るところに残されている“ペルー”。。
未知の部分にあふれ…、まだまだ訪れたいところが沢山残っている国でした。。。
現地ガイドさん達の一生懸命“ペルー”のいろいろな面を伝えてくれた熱意、工夫を交えた丁寧な解説で、ますますペルーの魅力にトリコになってしまいました。
絶対に、また、訪れたい国になりました
やっと時差ぼけがなくなり、そろそろ写真の編集に掛からなくっちゃ…と思っている kuritchi
-
- エンリケさん 2012/06/14 00:31:12
- 1年前の思い出が蘇ります!
- kuritchiさん
こんばんは。ペルー旅行記ダイジェスト編、拝見しています!
わたしも1年前に行ったばかりなので、kuritchiさんの美しい写真を見るとあの時の記憶が鮮明に蘇りますね!
クスコの青い空と赤い屋根の美しい街並み、永遠の世界遺産マチュピチュ、そして一面の青の世界ティティカカ湖・・・。
どれもまた訪れたいところばかりです。
しかし、どの景色も1年前と全く変わっていないですね。
この人類すべての遺産ともいうべき美しい景色が、これからも永遠に続いていってほしいものです・・・。
ちなみにkuritchiさんはワイナピチュではなくてインカ橋の方を選択したんですね。
わたしも晴れていればワイナピチュを速攻で登って、その後インティプンクやインカ橋の方までいってみたかっただけに、興味津津です。
クスコのアルマス広場の夜景は残念でしたね・・・。
でもペルー再訪問時の楽しみができたと思えば、ですね!
ティティカカ湖のバルサ船はわたしのときは“メルセデス・ベンツ”と呼ばれていたのに、kuritchiさんのときは“TOYOTA”だったんですね(笑)。
より深刻になったユーロ圏の危機を反映しているのでしょう(笑)。
わたしの旅行記の紹介もありがとうございました!
自分の旅の記録が誰かの役に立ったと思うとうれしいものです。
こんな見どころ満載の旅行記をこれからどんなふうに綴っていかれるのでしょうか。
本編、楽しみにしています!
- kuritchiさん からの返信 2012/06/14 22:36:01
- RE: 1年前の思い出が蘇ります!
- エンリケさん、こんばんは。
ご訪問、そして書き込みいただき、ありがとうございます。
kuritchiもエンリケさんの旅行記を拝見して、再度、ペルーの記憶がまざまざと甦ってきました(^^
(ポチッ!とするも、1度しか投票できませんの表示…((+_+))
> クスコの青い空と赤い屋根の美しい街並み、永遠の世界遺産マチュピチュ、そして一面の青の世界ティティカカ湖・・・。
>
> どれもまた訪れたいところばかりです。
全く、同感!です(^^
特に?kuritchiはツアーでの参加だったので、訪れたかったリマにクスコの市内観光が思う様に叶わず、ストレスが残りました…。
絶対に再度、訪れてリベンジ!しなくっちゃ…(^^;
エンリケさんの旅行記を拝見して自由にまわられているエンリケさんが、うらやましかったです…。
> しかし、どの景色も1年前と全く変わっていないですね。
> この人類すべての遺産ともいうべき美しい景色が、これからも永遠に続いていってほしいものです・・・。
いろいろ、ペルーの旅行記を拝見して同じ思いでした…。
1000年以上残されている遺跡や歴史的建造物…。
この2〜3年で変わるはずもない?!ですよね(^^
このまま、あの素晴らしい人類遺産をそのままの姿で残し続けて欲しいですね…。
> ちなみにkuritchiさんはワイナピチュではなくてインカ橋の方を選択したんですね。
> わたしも晴れていればワイナピチュを速攻で登って、その後インティプンクやインカ橋の方までいってみたかっただけに、興味津津です。
ワイナピチュに登ろうか最後まで悩んでいました。
食いんしん坊のkuritchiの決め手は、ワイナピチュに登る場合は、折角泊るサンクチュアリ・ロッジの朝食が堪能出来ない!(笑)
今思えば、インティプンクで、ゆっくりと時間を過ごせたのは大正解でした(^^
あの1時間は、何ものにも変え難いkuritchiの大切な思い出です…。
> クスコのアルマス広場の夜景は残念でしたね・・・。
折角、治安のいいクスコに滞在して、じっくりと観光できなかったのが一番残念です。
逆に、その残念な思いが、絶対にまた訪れたい!という思いを強くしています。あの赤い屋根、大地が、kuritchiを呼んでいます(^^;
> ティティカカ湖のバルサ船はわたしのときは“メルセデス・ベンツ”と呼ばれていたのに、kuritchiさんのときは“TOYOTA”だったんですね(笑)。
TOYOTAと言われた時は、ツアーのメンバー、大爆笑!でした。。。
1年前は、メルセデス・ベンツだったのですね(笑)
ウロス島の住民は、世界情勢に敏感ですね(^^
そのうち、ヒュンダイに変わりそうで、ちょっと心配ですが…(++;
> わたしの旅行記の紹介もありがとうございました!
> 自分の旅の記録が誰かの役に立ったと思うとうれしいものです。
いいえ、こちらこそありがとうございます。m(__)m
エンリケさんの旅行記で、ワカ・プクヤーナのレストランを拝見した時、「絶対に行きたい〜!!!」(笑)
ワカ・プクヤーナだけでなく、ヒューストンでの乗り継ぎなど、いろいろと大変参考にさせていただきました…m(__)m
重ねて、ありがとうございました…。
> こんな見どころ満載の旅行記をこれからどんなふうに綴っていかれるのでしょうか。
> 本編、楽しみにしています!
ありがとうございます。
何せこの旅行で5300枚以上、マチュピチュだけでも1000枚以上写真を撮ったので、整理編集が大変です(~_~;)
そう言いながらも楽しみつつ、旅行記をアップしていきたいと思います。
でも、コメント入れが大!の苦手で…、いつも四苦八苦しています…。
すらすらとコメントが浮かぶようになったらいいな… kuritchi
-
- はなかみno王子さん 2012/06/10 20:58:07
- ワイナピチュとインカ橋
- インカ橋は渡れないそうですが、めちゃくちゃ行きたいところです。。
ワイナピチュ、70mでも高ければそれは感激だと思います。
奈良コミュご推薦ロード、王子先頭きって歩く姿思い浮かべました。。
それにしてもペルーの空の蒼さは格別。。。
さすが〜天国の飲兵衛。。
へへへへ!ー天空の南米でした。。
おうじ
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 17:52:28
- RE: ワイナピチュとインカ橋
- 王子さま、こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。
奈良コミュ・切り込み隊長の王子さまのコメントお待ちしておりました(笑)
> インカ橋は渡れないそうですが、めちゃくちゃ行きたいところです。。
> ワイナピチュ、70mでも高ければそれは感激だと思います。
王子さまはインカ橋がお好みでしたか?
インカ橋への道も細かくアップさせていただきますね(^^
距離は短いけれど、文字通り断崖絶壁!の道を進んで行きます…。
足を滑れすれば、ホンモノの天国行き…。
絶壁を覗くと、目まいがしそうでした。。。
ワイナピチュは登ろうかどうしようか大いに迷いました…。
下からずーっと急な階段を登って行くだけと聞いて、途中の景色の美しいインカ道、インティプンク(太陽の門)の方を選びましたが…。
ひたすら上り頂上後、驚くほど狭い頂上からのマチュピチュの景色に大いに感動するそうです。
> 奈良コミュご推薦ロード、王子先頭きって歩く姿思い浮かべました。。
kuritchi勝手に認定の奈良コミュ御用達の「インカ道」。。。
王子さまが気に入られること、保障します!(^^
標高2400メートル以上の道ですから空気が薄いので、余り早く歩かないでね(笑)
それと、食べ物は持ち込み不可なので、時折の小休憩は飲みモノのみ可。
草餅はありませんので、ご安心下さい(^^
rokoさんも絶対に気に入られること、間違いなし!
浮かれる?kuritchiとガブちゃんとしっぽちゃんは、気にしなくってOKよ(^^
きっと、薄い空気の中でも楽しくおしゃべりしながら歩いてると思います(^_-)-☆
大目付さん、どんな力作を撮られるのかしら…。
molmさん、サンクチュアリ・ロッジのお食事を一所懸命にライテイングしながら撮られるだろうなぁ…。
JOECOOLさん、どのスヌーピー君、スヌーピーグッズを持参されるのかしら…。
寅さんに美味しい焼酎はないけれど、赤ワインとピスコサワ―をおススメしなくっちゃ…(笑)
大人数なのでサンクチュアリ・ロッジの予約取れるかしら…。(^^;
とっても楽しい仮想・奈良コミュマチュピチュオフ会。。。
何時の日か、実現出来るといいですね(^^
あの真っ青な空が頭から離れない… kuritchi
-
- 五黄の寅さん 2012/06/10 15:30:39
- マチュピチュに旅した気分
- くりぼー 今日は。(^_^)
出来ましたね、後編。
マチュピチュ、クスコ、チチカカ湖、その外の素晴らしい画像に言葉は不要。
くりぼーの素敵な紀行文とあいまって、一緒に旅させて頂き、小学生からの夢の予行演習が出来た気分です。(^_^)
これだけの内容なので、本編はめっちゃ期待です。
ハチドリのスーパーショット、ほんまに凄いわ!
鳥には全くの素人ですが、ハチドリの綺麗な姿が空中で止まって見れることに惹かれます。
目の前でこの瞬間を目にされたんやねー。プロ映像は見た事ありますが、こうして身近で見ると、感動もんや(^_^)
そや、くりぼー引率で奈良コミュでマチュピチュツアーに参加、ってのどう?
寅
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 17:19:42
- RE: そう言って頂くと、とってもうれしい限りです(^^
- 寅さん、こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。
実家に戻っていて、すっかりお返事が遅くなりました… m(__)m
> 出来ましたね、後編。
はい、やっと…(^^;
> マチュピチュ、クスコ、チチカカ湖、その外の素晴らしい画像に言葉は不要。
> くりぼーの素敵な紀行文とあいまって、一緒に旅させて頂き、小学生からの夢の予行演習が出来た気分です。(^_^)
ありがとうございます。
毎回、大いに悩んでのコメントも、そう言っていただくと、とてもうれしい限りです(^^
kuritchiとご一緒いただきありがとうございます(^^
ペルーの旅・後半の高地(クスコ・マチュピチュ・プーノ)は、ひと際思いのこもった
インカ帝国を知る“こころの旅”でした。。。
撮影した5300枚以上からアップする写真を選ぶのは大変でした…。
> これだけの内容なので、本編はめっちゃ期待です。
ご期待に添えるといいですが…(^^;
思い入れだけはバッチリ!
> ハチドリのスーパーショット、ほんまに凄いわ!
kuritchiも初めて、実物のハチドリ・ハミングバードをこの目で見ました!
Bzzz … Bzzz … の羽音に気付きその方に目をやると、素早く動く鮮やかな緑色の小さな生き物…。
まるで瞬間移動の様な動きに最初はなかなかその姿を捉えられませんでしたが、少しづつ慣れてきて、パチリ!
手を延ばせば触れられそうな距離で、ホバーリングしながら花の蜜を吸う姿に感動!しました♪
> そや、くりぼー引率で奈良コミュでマチュピチュツアーに参加、ってのどう?
わぁ〜〜〜♪ いいですね(^^
でも、生憎kuritchiは(話せるのが英語のみ^^;)スペイン語が出来ないので、引率は難しいかも…。
企画ならバッチリ!のコースをご提案させていただきますよー!
(日数は多分12日間は要しますが…^^;)
奈良コミュも北海道の後は、いよいよ奈良コミュ御用達の「インカ道」、マチュピチュ・ペルーに進出!か…。(^^v
おっと…、貯蓄に励まなくっちゃ!(笑)
kuritchi
-
- eibonさん 2012/06/10 06:39:26
- ベタではありません!
- トレッカーのあこがれ、垂涎の的
マチュピチュ!
いぇいぇ、それこそベタな三流旅人の私でさえの
あこがれの地です☆
「うらやましぃ〜」
とんでもない青空と薄い空気を満喫された事でしょう
そして、現地の方との素朴なふれあい!
ダイジェスト版で既に多くの物が伝わってきました
これからの本編、楽しみにお待ちしています!!!
eibon
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 16:41:55
- RE: マチュピチュ インカ道
- eibonさん、こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。
実家に帰っていて、すっかりお返事が遅くなってしまいました… m(__)m
憧れのマチュピチュ遺跡自体もすばらしかったですが、
何と言っても「インカ道」の素晴らしかったこと。。。
そこが標高2400メートルを越えたところだと忘れてしまう…
山々…、美しい景色…、色とりどりの花々…
石の階段を含む変化に富んだ道…、インカ時代の遺跡…。
自然と近寄ってくる虫た鳥達…。
澄んだ空気、真っ青な空…。
水(イオン飲料よりもkuritchiは“水”でした)を充分に摂取し、
息切れしがちになるのを呼吸法で補い、時折小休憩を取る…。
三流トレッカーのkuritchiも充分満喫できた、本当に楽しいマチュピチュ「インカ道」でした♪
今度訪問する事があれば(是非また訪れたいです!)
2泊3日とは言いませんが、1日7時間のトレッキングをエンジョイしたいです♪
そろそろ本編の旅行記に取りかからねば…と思っている kuritchi
-
- morino296さん 2012/06/09 20:28:58
- ダイジェスト版だけでも凄過ぎですね
- kuritchiさん
こんばんは。
ダイジェスト版を作るだけでも大変だったことでしょうね。
5000枚超の写真の中から、ピックアップするだけでも気が遠くなりますね。
そして、これだけコメントを入れるのも凄いですね。
1時間も、鳥や風の音に耳を澄まし、“インティプンク”に同化して、
至福の時間を過ごされたとは、なんと羨ましいことでしょう。
ところで、インカ橋は、渡られたのですか?
右側は見ないと言っても、これは無理・・・。
このシリーズの旅行記は、いったい何冊になるのか、楽しみですね。
morino296
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 15:51:16
- RE: ダイジェスト版だけでも凄過ぎですね
- morino296さん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございます。
実家に帰っていて、お返事がすっかり遅くなり、申し訳ありません… m(__)m
5300枚以上の中から写真を選んで(どれも捨てがたい…^^;)のダイジェスト編は、大変でした…。
熱〜い思いはお伝えしたいし…、コメントも沢山入れたいけれど、ぐっと我慢!(^^;
もっとさっさとダイジェスト編を終えて、本編に入るつもりだったのが、前・後編になり、更に後編もどんどん写真の枚数が増え…。(+o+)
あらら…(^^;
> 1時間も、鳥や風の音に耳を澄まし、“インティプンク”に同化して、
> 至福の時間を過ごされたとは、なんと羨ましいことでしょう。
この“インティプンク”での“同化の時”が、何よりもの至福の時間♪となりました。。。
午前中の比較的早い、まだ過ごしやすい(この後からお天気がいいと急に温度が上がり、暑くなってきます)、訪れる観光客が少ない時間帯だった事も幸いしました(^^
美しい花、植物に囲まれ、虫や鳥が極近くまで近づいてくる…
まわりの山々…、景色…。
真っ青な空…、澄んだ空気…。
その中で風を感じ…、同化する…。
何ものにも、かえ難い最上のひと時でした。。。
> ところで、インカ橋は、渡られたのですか?
> 右側は見ないと言っても、これは無理・・・。
【morino296さんからの書き込みをいただき、旅行記にコメントを付け加えさせていただきましたm(__)m】
このインカ橋を渡ろうとした、とあるイギリス人が転落、命を落として以来、柵が設置され通行不可になっているそうです。
尤も、余りの絶壁!(右側!)に、kuritchiは渡ろうなどとは思い浮かびもしませんでした…。写真を撮るのも足がすくむ思いでした…。(^^;
> このシリーズの旅行記は、いったい何冊になるのか、楽しみですね。
そこが悩むところで…(笑)
出来るだけ、シャープで分り易い旅行記に仕上がれば理想的ですね…。
思い入れたっぷりのヘビーな旅行記にならぬよう、心がけようとは思っているのですが…(^^;
kuritchi
-
- susanaさん 2012/06/09 16:04:25
- 行きたい!!!
- kuritchiさん、コンニチワ★
なにも言葉が出ません。
は〜、ほ〜、といった溜息だけ・・・
こんな旅がしてみた〜い!
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 15:11:59
- RE: 行きたい!!!
- すーちゃん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございます。
実家に帰っていて、お返事がすっかり遅くなってしまいました… m(__)m
ホントに、この旅は内容が濃かった〜!
11日間があっという間…。
ツアー日程表ではゆっくり出来る内容だと思っていたのですが…。
朝早くから盛り沢山でした。。。
マチュピチュは、最初のガイド付きの観光以外はそれぞれ自由に行動出来る唯一の時間。。。
限られた時間内で、してみたいことを思いっきり組み入れました♪
ちょっと、欲張りだったけれど…、満喫でき 大満足〜♪
満喫したつもりでしたが… また、行きたいよ〜♪(^^
kuritchi
- susanaさん からの返信 2012/06/16 16:38:54
- RE: RE: 行きたい!!!
- > ホントに、この旅は内容が濃かった〜!
> 11日間があっという間…。
> ツアー日程表ではゆっくり出来る内容だと思っていたのですが…。
> 朝早くから盛り沢山でした。。。
ダイジェストであのボリュームになっているほどなので・・・
想像つきます。
> マチュピチュは、最初のガイド付きの観光以外はそれぞれ自由に行動出来る唯一の時間。。。
> 限られた時間内で、してみたいことを思いっきり組み入れました♪
> ちょっと、欲張りだったけれど…、満喫でき 大満足〜♪
このコメントを書きながら笑顔になっているkuritchiさんが目に浮かびます!
> 満喫したつもりでしたが… また、行きたいよ〜♪(^^
susanaはそれでウィーンに2年連続で行きました(笑)
- kuritchiさん からの返信 2012/06/16 19:11:56
- RE: RE: RE: 行きたい!!!
- すーちゃん、再度こんばんは。
> > マチュピチュは、最初のガイド付きの観光以外はそれぞれ自由に行動出来る唯一の時間。。。
> > 限られた時間内で、してみたいことを思いっきり組み入れました♪
> > ちょっと、欲張りだったけれど…、満喫でき 大満足〜♪
>
> このコメントを書きながら笑顔になっているkuritchiさんが目に浮かびます!
ははは…。お見通しだね〜(^^;
> > 満喫したつもりでしたが… また、行きたいよ〜♪(^^
>
> susanaはそれでウィーンに2年連続で行きました(笑)
その気持ちわかる。。。
ペルーには、また絶対に行きたい!!!
今度はやっぱり自由に個人旅行がいいなぁ〜
ウイーンにも行きたいなぁ〜♪
(??? 体が二つ欲しい。。。)
やっぱり自由が好きな… kuritchi
-
- ガブリエラさん 2012/06/09 15:44:55
- 読みごたえありすぎですよ〜ヽ(^o^)丿
- クリねえさま☆
マチュピチュ、やっぱり石が素敵〜!!!!!
岩、石フェチの私、もうくぎづけですよ(*^_^*)
それにしても、リャマのお尻、かわいいですね♪
なでてみたい! ←あ、変態じゃないですよ(^_^;)多分・・・
冬の奈良コミュオフ会では、アルパカセーターお披露目ですね!!!
楽しみ♪
ガブ(^_^)v
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 15:02:04
- RE: 読みごたえありすぎですよ〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございます。
実家に帰っていて、お返事がすっかり遅くなってしまいました… m(__)m
> マチュピチュ、やっぱり石が素敵〜!!!!!
> 岩、石フェチの私、もうくぎづけですよ(*^_^*)
そうそう、マチュピチュは“石の文化”。。。
大小、様々な“石”が選り取り見取りに?堪能出来ちゃいます♪
kuritchiも萌えってました。。。(*^_^*)〜♪
マチュピチュだけでなく、クスコも“石の文化”で、堪能出来ましたよ〜♪
クスコも、インカの“石”の組み上げ+スペイン風のインカの石を使った“石文化”の両方を楽しめて、しあわせ〜♪でした。。。
出来たら、もっと見たかった〜♪(はぁ…)
ダイジェスト編では“石”、充分にアップ出来ませんでしたが、本編ではいっぱい、いっぱいアップの予定です(^^
(本編は、写真の編集が終わり次第、そしてkuritchiの時間確保が出来次第、アップ予定です^^;)
> それにしても、リャマのお尻、かわいいですね♪
> なでてみたい! ←あ、変態じゃないですよ(^_^;)多分・・・
このリャマ君(?ちゃん???)、「こっち向いて〜!」と声をかけたのですが、可愛いHIPがご自慢?だったのか…このポーズを決め込んで、微動だにせず…(笑)
kuritchiとしてはカメラ目線を期待したのですが、とうとう諦めてパチリ!
ガブちゃんはこのHIPプラス。。。 気に入って頂けましたか?
(よかったー!^^)
> 冬の奈良コミュオフ会では、アルパカセーターお披露目ですね!!!
> 楽しみ♪
お買い物に出遅れたkuritchiは、残念ながら、アルパカのセーターはツアーメンバーが全て購入済み(お店中のセーター)の為購入出来ませんでした(^^;
どんだけお買い物が好きなメンバーが揃ってんねん!(爆!)
ホント、買い出したら止まらない!(笑)
でも、そのメンバーが楽しそうに選び、購入している様子を見ているだけでkuritchiも楽しかったです♪
マフラーとストールのみ、やっと購入出来た… kuritchi
-
- はなかみno王子さん 2012/06/09 11:59:25
- 待ってました!!
- クリボー
やっぱり、今日アップやったね。
もうサンダーバード乗った?
須磨アルプス山頂から、景色重ねてまs。。ーー
おうじ
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 14:32:02
- RE: すっかり、お見通し…
- 王子さま、
すっかり、お見通し…(^^;
この日から、ちょっと、実家へ=インターネットと縁の無い生活…。
必死にアップしてからサンダーバードに飛び乗り?!ました…。
もっと、時間が欲しい。。。 kuritchi
-
- 豚のしっぽさん 2012/06/09 11:18:09
- 素敵☆素敵☆素敵☆・・・最高☆
- キャーーーー♪♪♪
もう最高すぎるやん!!!!!!
素晴らしすぎてコメントいらんわ(シッポのね)
クリちゃんの 想いがいっぱい詰まってるよ〜 素敵☆素敵☆素敵☆
奈良コミュご用達ロードも見つけて来てくれたんやぁ〜ヽ(^o^)丿
前後編だけでも ヤバ過ぎる!!!!!
こりゃー 大作の旅行記になるね
楽しみやなぁ〜(^^♪
シッポ
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 11:02:29
- RE: ありがとー!
- しっぽちゃん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございました。
お察しの通り、実家に帰っていました(^^;
お返事がすっかり遅くなって、すいません… m(__)m
ペルー、最高〜〜〜♪でしょう
マチュピチュ、最高〜〜〜♪♪♪
サンクチュアリ・ロッジに、もう1泊はしたかった…!
kuritchiも、(kuritchiの)コメント要らない!と思ったけど…(笑)
やっぱり、ちょっとは解説はいるよね〜(^^;
kuritchiの思い(想い)がいっぱい込められた写真がマチュピチュだけで1000枚以上!(^^;
写真の整理、編集を思うと、ちょっと大変… (~_~;)
奈良コミュ御用達の「インカ道」も見つけたし、本編の「憧れのマチュピチュ編(?)」も頑張らねば…。
(王子さまは、きっと突然?背中に羽がはえて、ハミングバードの様に飛び廻ったり、地や石にへばりついて撮影したり、夢中になって歩きまわること間違いなし!^^)
しっぽちゃんは、踊り出してる?かも…
ぴょんぴょん跳ねまわったり、じーーっと座って同化しようとしていた… kuritchi
-
- ももであさん 2012/06/09 10:54:37
- チチカカ湖はどしゃぶり
- kuritchiさん
ある意味、これほどよく見かける映像はないと思うくらい有名で
人気のあるマチュピチュですが、その実物を見ると、また何とも
言えない思いがするのでしょうね。
なぜこんなに惹かれるのでしょうか。
古代の超文明、数多くの謎を秘めた、神秘性、インカの人々の
悲しい歴史…
とにもかくにも、遥かなるペルーお疲れ様でした。
方やアルパカ製品の売上と、グローバル・コミュニケーションに
大貢献のkuritchiさん さすが!
ゴルゴ13の影響で、ぼくは“チチカカ湖はどしゃぶり”のイメージ
ばかりが先行するのですが、見事な青
ぼくもプチカヌーイストなんで、是非とも漕いでみたいです♪
ももであ
- kuritchiさん からの返信 2012/06/13 10:46:34
- RE: マチュピチュ&チチカカ湖
- ももであさん、おはようございます。
早速のご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
実家に帰っていてお返事が遅くなり申し訳ありません…m(__)m
久しぶりに(1カ月ぶり^^)実家に帰り、母と水入らずの時間を過ごしてきました…。
よく目にするマチュピチュのこの象徴的な写真…。
まわりは絶壁の高い山々に囲まれた中、ワイナピチュに守られる様に静かに佇む遺跡…。
何故、人々はこれ程、この風景に心惹かれるのでしょうか…。
スペインの侵略も逃れた、神秘的な天空都市マチュピチュ…。
突然現れるその姿に何を思う…。
長年憧れ続けたその姿を目の前にした時…
kuritchiは、こみ上げてくるものを抑えることが出来ませんでした…。
≪ この景色に出会う為に、遥々やってきた。。。 ≫
最初は、この素晴らしい“景色”に感動していました…。
ここは、銀座???と思う程観光客で溢れる、マチュピチュ…。
午後3時を過ぎると、一転、静寂の中に佇む、マチュピチュ…。
鳥や花、虫が自由に行きかう「インカ道」…。
ワイナピチュの緑…。
静かに流れる水…。
実際じっくり歩いてみると…
古代インカの人々が思い思いに暮らした天空都市というより
“神殿”=インカの大切な神様の“太陽”との対話の場、祈りの場所の印象が強いマチュピチュの遺跡…。
現在では、限られし者(身分の高い王や王女?)の為の神殿都市?だった…と言われているそうです。(500人〜600人の人しか住んでいなかった?)
大小、様々な形の石で囲まれたその地は、まるで迷路のよう。。。
(これがkuritchiの素直な感想…)
方向音痴のkuritchiは地図を片手に、(??)。。。
ぐるぐる…、おんなじところを行ったり来たり…。でも、次第に地図でなく、視覚や感覚で居るところが分る様になってきて…。
祈る。。。そして、祈る。。。
そこに今も、水が流れ…、風はなびき…、太陽は上り、沈む…。
流れる風…、空気…、太陽…。そして、そこに佇むもの…。
五感(六感?)で、そのひとつひとつを確かめ実感出来たことが
kuritchiにとっては一番素晴らしかった体験だったのかも知れません…。
その全てが“感動”…、“感謝”…。
> 方やアルパカ製品の売上と、グローバル・コミュニケーションに
> 大貢献のkuritchiさん さすが!
あはは…。ツアーのメンバーが役者揃いで…(^^
kuritchiの登場する必要もなかったです(笑)
でも、ちょっとだけ売上に貢献したかも…(^^;
> ゴルゴ13の影響で、ぼくは“チチカカ湖はどしゃぶり”のイメージ
> ばかりが先行するのですが、見事な青
ゴルゴ13ですか(^^
チチカカ湖の約60%はペルー領、方や約40%はボリビア領。
現在のペルーのチチカカ湖は、穏やかな観光地(^^
乾季だったので、見事な“青”が印象的でした…。
一方雨季だと土砂降りの日々も続くそうです…。
そして、海に面していない国ボリビアの“海軍”(存在するのです!)は、ここチチカカ湖で軍事訓練を行なうのだとか…。
雨季の時期のボリビア領のチチカカ湖だったら、ゴルゴ13の登場もさもありなん?!(^^
とっても明るい一面を持つ南米の国々…、その一方の影も…。
11日間の短い旅行でしたが、その影の存在も何となく感じ取られました。
元フジモリ大統領の“影に日を灯そう?!”の方針もあって、少しずつ変化を見せている?観光国家ペルー…。
次回訪問時(絶対に再び訪れたい!)の変化が楽しみです♪
> ぼくもプチカヌーイストなんで、是非とも漕いでみたいです♪
ももであさんは、カヌーもなされるんだ…。
いいですね〜
あの民俗衣装を借りて?、チップをはずんで(^^;)あの真っ青なチチカカ湖を漕ぐ…。(^^
ペルーは何故か、犬が(放し飼い!)よく目に付いたので、チチカカ湖はお魚もいっぱいいるし、ももであさんのとってベストスポットかも…。
但し、空気が薄いので、ちょっと大変…(^^;
やっと、時差ぼけが抜け出した… kuritchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuritchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
79