ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は引き続きベネチア、午前中はリド島を散策し、午後はムラーノ島を訪問します。雨が降ったりやんだりとあいにくの天気でしたが、人ごみを離れてのんびりと過ごすことができた1日でした。<br /><br />■全日程■<br /> 6/2(土): 東京⇒(航空機)チューリッヒ⇒(航空機)ベネチア<br /> 6/3(日): ベネチア市内観光(ベネチア本島、ゴンドラ)<br />●6/4(月): ベネチア市内観光(リド島、ムラーノ島)<br /> 6/5(火): ベネチア⇒(鉄道)トリエステ⇒(バス)ポストイナ洞窟<br /> 6/6(水): ポストイナ⇒(鉄道)リュブリャナ⇒(鉄道)ザグレブ<br /> 6/7(木): プリトヴィツェ湖群公園日帰り観光<br /> 6/8(金): ザグレブ市内観光<br /> 6/9(土): ザグレブ⇒(航空機)チューリッヒ⇒(航空機)<br /> 6/10(日): 東京 <br />

イタリア~クロアチア新婚旅行(3日目:ベネチア)

2いいね!

2012/06/04 - 2012/06/04

3472位(同エリア4199件中)

ずーく

ずーくさん

この旅行記のスケジュール

2012/06/04

この旅行記スケジュールを元に

3日目は引き続きベネチア、午前中はリド島を散策し、午後はムラーノ島を訪問します。雨が降ったりやんだりとあいにくの天気でしたが、人ごみを離れてのんびりと過ごすことができた1日でした。

■全日程■
 6/2(土): 東京⇒(航空機)チューリッヒ⇒(航空機)ベネチア
 6/3(日): ベネチア市内観光(ベネチア本島、ゴンドラ)
●6/4(月): ベネチア市内観光(リド島、ムラーノ島)
 6/5(火): ベネチア⇒(鉄道)トリエステ⇒(バス)ポストイナ洞窟
 6/6(水): ポストイナ⇒(鉄道)リュブリャナ⇒(鉄道)ザグレブ
 6/7(木): プリトヴィツェ湖群公園日帰り観光
 6/8(金): ザグレブ市内観光
 6/9(土): ザグレブ⇒(航空機)チューリッヒ⇒(航空機)
 6/10(日): 東京

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は出足が遅く10時にホテル出発。雨こそ降っていないもののどんより曇り空。リド島の目抜き通りであるGran Viale Santa Maria Elisabettaを東へ向かっててくてく歩いて行くと、15分ほどで海岸に到着します。<br /><br />生まれて初めて見るアドリア海。アドリア海と言えば紺碧の空と海を想像しますが、あいにくの天気。プライベートビーチも多いリド島ですが、このあたりはフリービーチ。しかしまぁ、あまり人はいませんね…

    今日は出足が遅く10時にホテル出発。雨こそ降っていないもののどんより曇り空。リド島の目抜き通りであるGran Viale Santa Maria Elisabettaを東へ向かっててくてく歩いて行くと、15分ほどで海岸に到着します。

    生まれて初めて見るアドリア海。アドリア海と言えば紺碧の空と海を想像しますが、あいにくの天気。プライベートビーチも多いリド島ですが、このあたりはフリービーチ。しかしまぁ、あまり人はいませんね…

  • 2枚貝がたくさん転がっているのはどこのビーチでもよく見かけるのですが、リドのこのあたりのビーチではギザギザしてるやつ(あぁなんと稚拙な表現…)があちこちに。そしてもう一つ驚いたのは、空っぽの貝殻だけでなく、ちゃんと住人のいらっしゃる貝も結構見つかったこと。次来る時はバターも忘れずに(いけません)。

    2枚貝がたくさん転がっているのはどこのビーチでもよく見かけるのですが、リドのこのあたりのビーチではギザギザしてるやつ(あぁなんと稚拙な表現…)があちこちに。そしてもう一つ驚いたのは、空っぽの貝殻だけでなく、ちゃんと住人のいらっしゃる貝も結構見つかったこと。次来る時はバターも忘れずに(いけません)。

  • 寒く…ないですか?

    寒く…ないですか?

  • ベネチアに来て感心したのは、建物や通りがたくさんの花で飾られていること。いい季節ですね。

    ベネチアに来て感心したのは、建物や通りがたくさんの花で飾られていること。いい季節ですね。

  • 海なし県生まれの2人にとって、いくら曇りと言えども海は特別。しばしビーチを満喫したのち、一旦ホテルに戻ります。その帰り道に1枚。<br /><br />『PIZZERIA RISTORANTE』と書いてあるリストランテで今日の夕食を食べました。名前ははっきり覚えていないのですが、ネットで確認してみた感じではPizzeria Ristorante Alla Botteだったかも知れません。

    海なし県生まれの2人にとって、いくら曇りと言えども海は特別。しばしビーチを満喫したのち、一旦ホテルに戻ります。その帰り道に1枚。

    『PIZZERIA RISTORANTE』と書いてあるリストランテで今日の夕食を食べました。名前ははっきり覚えていないのですが、ネットで確認してみた感じではPizzeria Ristorante Alla Botteだったかも知れません。

  • ホテル近くのカフェバーMaleti。結構遅くまで開いているお店で、ベネチア到着の夜にもここまで水を買いに来ました(ペットボトル1本EUR1.5)。でも今日のお目当ては…

    ホテル近くのカフェバーMaleti。結構遅くまで開いているお店で、ベネチア到着の夜にもここまで水を買いに来ました(ペットボトル1本EUR1.5)。でも今日のお目当ては…

  • じゃーん、ヨーロッパ旅行のお楽しみ、ジェラート。妻はリモーネ、私はチョコレート。これで1つEUR1.20ですよお客さん!安い。その代わり急いで食べないと手と地面が大変なことになります。<br /><br />甘いジェラートを食べてしまったので、何となくお昼ごはんは食べなくてもいいか〜という感じになり、そのままぶらぶら。

    じゃーん、ヨーロッパ旅行のお楽しみ、ジェラート。妻はリモーネ、私はチョコレート。これで1つEUR1.20ですよお客さん!安い。その代わり急いで食べないと手と地面が大変なことになります。

    甘いジェラートを食べてしまったので、何となくお昼ごはんは食べなくてもいいか〜という感じになり、そのままぶらぶら。

  • リド島にも運河があります。ボートの上で人目を気にせずハグしてチュッチュするカップルもいたりして、改めてイタリアを実感。

    リド島にも運河があります。ボートの上で人目を気にせずハグしてチュッチュするカップルもいたりして、改めてイタリアを実感。

  • 八百屋の店先に積み上げられた野菜たち。今回の旅行ではとにかく野菜を食べる機会がほとんどありませんでした。そういえば宿泊しているホテル(Hotel Riviera Venezia)の朝食バイキングにも、フルーツはたくさんあったものの野菜はなし。しばらくすると葉っぱものが恋しくなってきますなぁ…

    八百屋の店先に積み上げられた野菜たち。今回の旅行ではとにかく野菜を食べる機会がほとんどありませんでした。そういえば宿泊しているホテル(Hotel Riviera Venezia)の朝食バイキングにも、フルーツはたくさんあったものの野菜はなし。しばらくすると葉っぱものが恋しくなってきますなぁ…

  • ヴァポレット乗り場まで戻ってきました。乗り場前にはバイクシェアリングのスタンドがあります。レンタサイクルに近いものですが、リド島にはほとんど起伏がないので、街をぐるっと巡るにはもってこいかも知れません。<br /><br />

    ヴァポレット乗り場まで戻ってきました。乗り場前にはバイクシェアリングのスタンドがあります。レンタサイクルに近いものですが、リド島にはほとんど起伏がないので、街をぐるっと巡るにはもってこいかも知れません。

  • ちょうどお昼時、これからムラーノ島に向かおうと思っていたその矢先、まさかの大雨。傘も無意味なくらいの強い雨だったので、一旦ホテルへ避難。午後2時頃にようやく雨がやんだので、改めてムラーノ島へ向かいます。<br /><br />通常リドからムラーノへ行くにはヴァポレットを乗り継がなければならないのですが、本数の極めて少ない直行の18系統がたまたまあったので、それに乗って行くことにします。ラッキー。<br />

    ちょうどお昼時、これからムラーノ島に向かおうと思っていたその矢先、まさかの大雨。傘も無意味なくらいの強い雨だったので、一旦ホテルへ避難。午後2時頃にようやく雨がやんだので、改めてムラーノ島へ向かいます。

    通常リドからムラーノへ行くにはヴァポレットを乗り継がなければならないのですが、本数の極めて少ない直行の18系統がたまたまあったので、それに乗って行くことにします。ラッキー。

  • リド島のヴァポレット乗り場に並ぶ改札機。鉄道の駅と全く変わりませんね。昨日から使用している48時間券をピッとタッチして乗り込みます。

    リド島のヴァポレット乗り場に並ぶ改札機。鉄道の駅と全く変わりませんね。昨日から使用している48時間券をピッとタッチして乗り込みます。

  • 15時過ぎ、ようやくムラーノ島へ到着!天気のせいか、あるいは本島から離れているからか、平日だからか、人の姿がほとんどありません。とても静かな島です。

    15時過ぎ、ようやくムラーノ島へ到着!天気のせいか、あるいは本島から離れているからか、平日だからか、人の姿がほとんどありません。とても静かな島です。

  • さっそくガラス博物館を目指して歩いてみますが、いっこうに見つかりません… このあたりなんだけどなぁと、思い当たる付近をぐるぐる。路地は路地でいい雰囲気なんですけどね。<br /><br />これはぐるぐる中に出会ったドゥオモ・ディ・ムラーノの鐘楼です。

    さっそくガラス博物館を目指して歩いてみますが、いっこうに見つかりません… このあたりなんだけどなぁと、思い当たる付近をぐるぐる。路地は路地でいい雰囲気なんですけどね。

    これはぐるぐる中に出会ったドゥオモ・ディ・ムラーノの鐘楼です。

  • 30分くらいかけて付近を1周して、ようやく見つけましたガラス博物館。実は1回目の前を通り過ぎていました… 目印になる看板が表に出ていなかったので見過ごしていただけでした。この写真の左手にヴァポレット乗り場Murano-Museoがあります。<br /><br />この博物館でもMuseum Passが使えました。

    30分くらいかけて付近を1周して、ようやく見つけましたガラス博物館。実は1回目の前を通り過ぎていました… 目印になる看板が表に出ていなかったので見過ごしていただけでした。この写真の左手にヴァポレット乗り場Murano-Museoがあります。

    この博物館でもMuseum Passが使えました。

    ガラス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ムラーノガラスの歴史を知る by ずーくさん
  • 中は改装中で一部の展示が見られませんでしたが、古いもの(それこそ数世紀のころの物)から最近の鮮やかなものまで、実にさまざまなガラス器が展示されています。<br /><br />本来ここは内部撮影禁止だったのでカメラはバッグにしまっていたのですが、ここで館員さん登場。イタリア語オンリーだったので最初は分からなかったのですが、何と写真を撮ってもよいとのこと。しかも『カメラを貸せ』と言われたので渡すと、改装中で立入禁止になっている部屋の展示物をいくつか代わりに撮って見せてくれたのでした。こういう計らいには感謝しかありません。イタリア語で『Grazie』。せめて『ありがとう』だけでも現地語で言えれば気持ちも通じると思います。<br /><br />写真のガラス器はその館員さんがイチオシだと言っていたもの。紹介しているガイドブックもありますね。

    中は改装中で一部の展示が見られませんでしたが、古いもの(それこそ数世紀のころの物)から最近の鮮やかなものまで、実にさまざまなガラス器が展示されています。

    本来ここは内部撮影禁止だったのでカメラはバッグにしまっていたのですが、ここで館員さん登場。イタリア語オンリーだったので最初は分からなかったのですが、何と写真を撮ってもよいとのこと。しかも『カメラを貸せ』と言われたので渡すと、改装中で立入禁止になっている部屋の展示物をいくつか代わりに撮って見せてくれたのでした。こういう計らいには感謝しかありません。イタリア語で『Grazie』。せめて『ありがとう』だけでも現地語で言えれば気持ちも通じると思います。

    写真のガラス器はその館員さんがイチオシだと言っていたもの。紹介しているガイドブックもありますね。

    ガラス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ムラーノガラスの歴史を知る by ずーくさん
  • 展示物は花瓶や皿、テーブルピースなども多いのですが、その中でも目を引くのがこのtoilette bottlesの数々。<br /><br />無知な我々2人は『えっと…尿瓶?』<br /><br />後で調べてみたらどうやら香水瓶だった模様。あーぁお恥ずかしい。

    展示物は花瓶や皿、テーブルピースなども多いのですが、その中でも目を引くのがこのtoilette bottlesの数々。

    無知な我々2人は『えっと…尿瓶?』

    後で調べてみたらどうやら香水瓶だった模様。あーぁお恥ずかしい。

    ガラス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ムラーノガラスの歴史を知る by ずーくさん
  • 17:30、館員さんのおかげで嬉しい気持ちになりながらガラス博物館を出た後、せっかくなのでお店をいくつか見て回ります。お手頃なグラス6個セット(もちろんハンドメイドではないと思いますが)がEUR15だったのでお買い上げ。<br /><br />…しかし!帰国便での荷物扱いが荒かったのか、1個が割れた状態で発見されました。あぁぁ残念…。でも残りの5個にはその1個の分まで頑張ってもらいます。<br /><br />さて、またもや雲行きが怪しくなってきました。Murano-Museoから4.2系統でFondamente Nove、さらに5.2系統でリド島に戻ります。

    17:30、館員さんのおかげで嬉しい気持ちになりながらガラス博物館を出た後、せっかくなのでお店をいくつか見て回ります。お手頃なグラス6個セット(もちろんハンドメイドではないと思いますが)がEUR15だったのでお買い上げ。

    …しかし!帰国便での荷物扱いが荒かったのか、1個が割れた状態で発見されました。あぁぁ残念…。でも残りの5個にはその1個の分まで頑張ってもらいます。

    さて、またもや雲行きが怪しくなってきました。Murano-Museoから4.2系統でFondamente Nove、さらに5.2系統でリド島に戻ります。

  • 墓地の島、サンミケーレ島の脇を通って。

    墓地の島、サンミケーレ島の脇を通って。

  • 18:30、リドに戻ってきました。<br /><br />ベネチアは豪華客船が多数訪れる街でもあり、この滞在中にもいくつか目にしました。これはCosta Fascinosa号、例の座礁したCosta Concordia号の同級船で、コスタクルーズ社の最新客船です。この日は他にも、Thomson Majesty号を見かけました。2つの船とも、ちょうどこの旅行記を書いているころ、ギリシャにいるようです。

    18:30、リドに戻ってきました。

    ベネチアは豪華客船が多数訪れる街でもあり、この滞在中にもいくつか目にしました。これはCosta Fascinosa号、例の座礁したCosta Concordia号の同級船で、コスタクルーズ社の最新客船です。この日は他にも、Thomson Majesty号を見かけました。2つの船とも、ちょうどこの旅行記を書いているころ、ギリシャにいるようです。

  • 20時、今日の夕食は昼間にも写真を撮ったPizzeria Ristorante Alla Botte(店名は曖昧です)。昨日の夕食が大量だったので、今日はセーブ気味。スモークサーモンとエビ、サーモンのグリルを2人でシェア。しめてEUR56也。うーん…味は悪くないのですが、ちょっと物足りない感じでした。

    20時、今日の夕食は昼間にも写真を撮ったPizzeria Ristorante Alla Botte(店名は曖昧です)。昨日の夕食が大量だったので、今日はセーブ気味。スモークサーモンとエビ、サーモンのグリルを2人でシェア。しめてEUR56也。うーん…味は悪くないのですが、ちょっと物足りない感じでした。

    Ristorante Pizzeria Alla Botte ピザ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP