ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運河に囲まれた水の都ブルージュ。歴史的な建造物が多く、町の全体が世界遺産に<br />なっているそうです。運河に架かる橋を車で渡った瞬間から、明らかに今までと<br />違う町並みに心が高まってきます。町歩きを中心に、運河巡りも楽しんでみたいと<br />思います<br /><br /> 10/3 関空→アムステルダム→ユトレヒト<br /> 10/4 ユトレヒト(ディック・ブルーナ ハウス)→アントワープ<br />→10/5 アントワープ(中央駅、大聖堂)→ブルージュ<br />→10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント<br /> 10/7 ゲント(鐘楼など)→ルーバン・ラ・ヌーブ(タンタン)→ブリュッセル<br /> 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ<br /> 10/9 デュルビュイ→ハッセルト<br /> 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)<br /> 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空<br /> 10/12 関空

ベルギー レンタカーの旅(3、4日目)<ブルージュ編>

→10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント
 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ
 10/9 デュルビュイ→ハッセルト
 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)
 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空
 10/12 関空

KLMオランダ航空

結構な雨が降っていますが、地元の人はそんなことお構いなしに
    自転車でシャーっと走って行きます

一通り説明を受けたあと部屋に行くと、ふかふかの気持ち良さそうな
    ベッドが!

ここのオーナーは日本人の方ですが、日本を出て20年以上に
    なるそうです。色々なところに暮らしたそうですが、ここ
    ブルージュがとても気に入り、数年前にパートナの人と
    このB&Bをひらいたそうです

名前の通り外から見ると名前の通りドアが二つある、とても素敵な
    宿です。サイトにはお部屋の写真が沢山ありますので、ぜひ見てみて
    ください

(オランダ語、英語、フランス語、スペイン語)

色々な観光のポイントを教えてもらえましたので、さっそく外に
    出る事にしました

ちなみにパートナの方は、運河クルーズでボートを運転されて
    いるそうです

水の都ブルージュ。都市の名前のもとになった橋は50カ所ほどあり
    町中の至る所でこのような風景が見られます

橋を渡りブルグ広場を過ぎるとマルクト広場に到着します

町の中心にあるマルクト広場にある鐘楼と州庁舎
    広場の周りには郵便局や色とりどりのカフェなどのお店があり
    なかなかカラフルです

1420年に完成したといわれる州庁舎、今回中には入りません
    でしたが、2階にあるゴシックの間は木製の丸天井になっていて
    とてもきれいなんだそうです

鐘楼には47個のカリヨンがあり、澄んだ音を奏でています

広場の中心には、ブルージュの英雄ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・
    コーニンクの銅像が建っています

市民軍の指揮者としてフランスと戦ったこのお二人、もともとヤンさんは
    肉屋でピーテルさんは織布工だったそうです

視線を感じたので、窓を見てみると・・・

玄関の横を見ると、このような穴があいています

テレビの番組で雨の日など靴の裏が汚れたときに、足を突っ込んで
    泥をかき落とすものだと言っていました

一家に一個 穴の周りにも装飾がされていて、おしゃれな感じに
    なっています

歩き回っているうちにお腹もすいてきましたので、紹介してもらった
    お店に向かいました

さっそくビールをいただきます

Leffは日本ではアサヒビールが取り扱っているようです
    日本の酒税法ではビールでなく発泡酒になるようですね

ビールを飲んで、心地よくなっていると
    ”これ美味しいから、食べてみて”
    と持って来てくれたこのスープ。これまたおいしい!

味音痴なうえに、説明べたで申し訳なくなってしまいます
    にんじんのスープなのですが、オレンジやにんにくが効いていて
    まろやかなお味でした

そうこうしているうちに、1品目がやってきました

Vissoep Marseilaise
    魚のスープマルセイユ風とゆうのでしょうか。いろんな材料が
    煮込まれたであろう複雑な風味のスープと、さっぱりとした白身の
    魚が良く合います

見た目よりもお皿が深くて、かなりのボリュームです!

2皿目は
    VG Mosselen Pickles

ムール貝といえばバケツに豪快に入ったものが想像されますが
    これはほんのりマスタードの辛みとピクルスの酸味が入り交じった
    ソースがかけられていて、あっという間に平らげてしまいました

これはかなり美味しかったです

そしてもう1皿
    Garnaal kroketten

小さなエビの入ったクリームコロッケですが、これまた最高!
    細かなパン粉の衣でカリっと揚げられていて、一口食べると
    クリームがとろっと出てきます

エビは苦手なのですが、香ばしい香りが口の中に立ちこめて
    まったく苦手な感じではありませんでした

これまた、見た目よりもボリュームたっぷり!
    とてもおいしゅういただきました

ふと気づけば、地元の人たちなのかお店はいっぱいに
    なっていました。夜はこれからといった感じでしょうか

お店の場所は、中心部からは少し離れていますが、雰囲気が良く
    お店の人も親切でお勧めです

Restro MOJO(http://www.restomojo.tk/)
    Schaarstraat 4 8000 Brygge

1 Leffe blond 3.20
    1 Appelsap 2.20
    1 Garnaal kroketten 12.00
    1 VG Mosselen Pickles 13.00
    1 Vissoep Marseillaise 12.00
    42.40ユーロ

外に出てみると、鐘楼がライトアップされています

マルクト広場には大勢の人が。みなさん思い思いの時間を
    過ごしているようです

運河の水面に写る町並みがとてもきれいです
    波一つ立たず、鏡に映し出されているかの様です

夜の散歩も、美しい風景の中楽しく回ることが出来ました

油断は禁物なのでしょうが、危険な感じはなく安心して
    歩いてまわれました

魚市場もライトアップです。明日は市が立つのでしょうか
    ひっそりと寂しげな佇まいです

明日の運河巡り、天候が非常に気にかかるところですが
    そろそろお休みする事にしましょう

ベッドがふかふかで心地よいです。せんべい布団も好きなのですが
    ふかふかなのも気持ちがよいですね

すっきりと目覚めて、朝ご飯です。豪華ですよ!
    昨日あんだけ食べたのに、大量に食べてしまいました。

ベーコンエッグ、とても美味しゅうございます

思わず料理記者歴40年、岸朝子さんのような台詞が口から出て来て
    しまいます

外に出てみると、魚市場が開かれていました
    近所の人たちなのでしょうか、次々と買い物に訪れてきます

空模様は、時々雨がざっと降ってくる曇り空です

仕事用の自転車でしょうか
    箱新しさと自転車の古さが良く似合っているように思えます

マルクト広場には沢山の馬車が!
    雨にも関わらず、馬はじっと立っています

馬車で回るブルージュも、なかなか楽しい様ですね

雨もやんできて、なんとかこのまま持ちそうな感じです
    運河クルーズは今のうち! という事で並んで待っていると
    行列のほぼ先頭で乗り込むことが出来ました

ぎっしりと人が乗り込み、ようやく出発です

席が後ろの方だったので、エンジンの近くに座ることになりましたが
    船が走っている時は結構寒い感じだったので、暖がとれたのが
    良かったです。この時期(10月)は後ろの席、お勧めですよ

運河にかかる橋から町の名前が付けられたということですが
    確かに橋ばかりです

次から次へと橋はやってきます

頭上すれすれで通過です。かなりのスピード感があります

運河の脇には神父さん(?)の像が立っており、水面の高さを測れる
    ようになっていて、船が安全に運行できるようになっている様ですが
    残念ながら見つけ出す事が出来ませんでした

ブルージュは運河から見ても楽しめるように、町がつくられていると
    言っていました

確かに運河から見上げたブルージュの町は、どことなく違う町に
    来たかの様に感じられます。

ブルージュの見所を違った角度で楽しめる運河クルーズ、英語での
    説明がありますが、町や建物の歴史を知った上で巡ってみると
    いっそう楽しめるかと思います

船を降りてからは東に向かいます。町を囲む大きな運河まで出たら
    運河沿いに北に向かって歩いて行きます

運河沿いはこのような道になっていて、みなさん思い思いに散歩したり
    ベンチで座っていたりしています

旧市街への入り口には門が建っています

この門をくぐった瞬間に、中世の町並みがそのまま残されたという
    世界遺産の町が広がります

門のさらに北側には、風車が佇んでいます

この風車はボンヌシェールという名前で、他にも聖ヤンハイスと
    New Parrot(新しいオウム??)の合計3基の風車が並んでいます

風車を背中にして、スタイン・ストルーフェルス通り
    (Stijn Streuvelsstraat)を少し入ってみると・・・

アンテナのようなものが見えてきます

テレビで見たのですが、これはボウガンの的だそうでして
    昔は風車の羽根を的にして怒られてしまったので、このような
    的を作ったのだそうです。ボウガンは町を守るのに必要な武器で
    あったのだそうです

今でも愛好家の人が集まって、この的に向かって矢を放っている
    そうですので、打っているところを見れたら楽しかったのだろうなと
    思います

中心部に戻る頃には、またも大粒の雨が・・・
    名残惜しいところですが、そろそろ次の目的地に向かう事とします

その前に小腹が空いていたので、これまた宿の人がお勧めしてくれた
    マルクト広場にあるフリッツの屋台に。屋台は2つあるのですが
    どちらも違う風味なのだそうです

みなさん食べ比べてみてはいかがでしょうか

今回お世話になったB&B Double Door
    名前の通り2つのドアが目印のこのお宿、ぜひ宿泊してみてください

大雨の中、E40(A10)を東に一直線、次の目的地のゲントに
    向かいます

中心街につく頃には小雨となってきました。無事にゲントに到着です

という訳で、この後はここはゴッサムシティーですか?のゲント編に