2012/07/27 - 2012/07/30
274位(同エリア1793件中)
ぴぴまるさん
2012年の夏休みはどこへ行こうかな?
リゾートでのんびりがいいな・・・って思ってたけど、分散型夏休みのぴぴまる達は連休取るのが難しく、4連休がやっと。
そ・こ・で、
・休暇2日+週末の4日間で行けるところ
・シティでもプールでのんびりリゾート気分が味わえるところ
・観光もできるところ
~ということでバンコクに決定!
今回は現地での滞在時間を確保するため、経由便で乗継時間のよいチャイナエアラインを利用してみました!
【旅程】
7/27 福岡10:10発CI0111便→(台北乗継)→台北13:25発CI0835便
→16:00バンコク着。
アロフトバンコク泊。
7/28 アユタヤ遺跡観光。
ロイヤルオーキッドシェラトンバンコク2連泊。
7/29 バンコク滞在
7/30 バンコク11:15発CI0834便→16:00台北着(台北乗継)→台北17:25発CI0110便
→20:30福岡着。
【旅のポイント】
①再びアユタヤ遺跡へ
②バンコクではプールのあるホテルでリゾート気分を味あう
③経由便で現地での滞在時間を確保
【旅のデータ】
①航空券:37,000円+諸税=61,165円
②マイル:KALに加算
③レート:1B=約2.6円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も福岡空港からの出発です。
福岡⇔バンコクはTGが毎日運行していますが、TGの場合帰りは深夜便のため、現地での滞在時間を確保すべく、今回は往復ともDay Flightのチャイナエアラインを利用しました。
TGに比べホテル1泊必要になるし、帰路も1日かけて帰ることになるのですけど。。。 -
今年のGW台北旅行で利用したチャイナエアライン、このルートでバンコクへ行くのは2回目。
-
機内食。
ぴぴまるはカレーライスを選択。
ビールも。 -
Y様はパスタ。
パンがとてもおいしいです。 -
福岡→台北は約1時間50分のフライト。
台北桃園空港で約2時間半の乗継時間があります。
空港内のillyにて一服。 -
そして、いよいよバンコクヘ。
-
シートは福岡⇔台北と同じく2-4-2。
夏休みだからか小さなお子様連れのご家族で満席状態。
日本各地から乗継がよく設定されているので、日本人客が多かったです。 -
ふと窓をみると綺麗な雲が。
-
今日2回目の機内食。
コチラは2人ともアウトでした。
ごめんなさい。 -
さてさて、台北→バンコクは約3時間半。
機内で映画観ていたらあっという間でした。
往路は台北で約2時間半の待ち時間がありましたが結構ラクチンでしたよ。
無事に入国し空港からはタクシーで今夜のホテルアロフトへ。 -
ちょうど夕刻の時間帯だったので高速でも渋滞。
この時期のバンコクは雨季。
ドライバーさん曰く、毎日夕方から雨だよ・・・そういえば雲行きが怪しい。
滞在中夕方から必ず雨が降りました、ただ長くは降りませんでしたよ。 -
イチオシ
空港から80分もかかってようやくアロフトへ。
新しいホテルなのでドライバーには余り知られていないようでした。
スクンヴィット通り、ソイ11・・・住所を説明し、無事到着。
料金は450Bでした。 -
アロフトは1泊のみ。予約はいつものようにSPGで。
予約はアロフトルームで2300Bでした。
クイーンサイズのベッドでとってもふかふか。
このアロフトはWホテルの姉妹版、SPGカテゴリー1ではありますが、ぴぴまる達はとても気に入りました。
いつものようにホテルの詳細は、別の旅行記にまとめようと思います。 -
ホテル周辺にはコンビニやレストランも多数あったのですが、疲れていたのと雨も降っていたのでホテル内レストランでピザを食べました。
-
翌朝(2日目)、アユタヤへのOPツアーを申し込んでいたので、ホテル内のデリで簡単な食事を取りました。
朝5時過ぎでしたが開いていました。もしかして24Hオープンかも? -
アユタヤツアーはウェンディーツアーで申し込みました。
まずはバンパイン宮殿へ。
水辺に建つとても綺麗な宮殿です。
ここはラマ5世の時のもので、今でも王室の方が来られるようです。
ちょうど翌日、皇太子が来られるとかで宮殿内では準備が進められていました。 -
ゾウの形に剪定された木々。
緑がとても気持ちいいです。 -
中国風の塔。
今から向かいます。 -
塔の中はこのようにとてもきらびやか。
2階以上はラマ王が寝泊りされるお部屋が。 -
電灯もとても中国チックです。
塔の中には至る所に扇風機が設置してあってとても涼しかったです。 -
イチオシ
外へ出てもう一度眺めてみます。
-
ぴぴまる2回目でしたが、宮殿内は西洋風と中国風の建物があり水辺があり緑がありでとても整備されていて気持ちよく廻ることができました。
-
お次はアユタヤ遺跡へ。
-
昨年の洪水で被害があったアユタヤ、今はこうして観光ができるようになっています。
-
アユタヤ遺跡のシンボルとも言える、ワット・マハタート。
-
イチオシ
菩提樹の根に包まれた仏頭は、始めから根と仏頭が一体化しているようにも見え、とても不思議な感覚になりました。
-
この頃から、早起きと暑さでヘロヘロになってきたぴぴまる。
アユタヤは400年に渡ってインドシナ半島の中心となって栄えた歴史がありますが、今残る遺跡はほとんどビルマによって破壊され、いわば廃墟のようになっています。 -
また、遺跡には所々に昨年の洪水の跡を見ることができました。
-
このあたりの仏像は全て頭が取られた無残な姿です。
-
破壊された遺跡群、頭がないものが多くとても悲惨な状態で決してきらびやかではないけれど、古都アユタヤを堪能したぴぴまるです。
-
さあ、お次はゾウ乗りですぅ。
前にも乗りましたが、久しぶりなのでちょっと緊張〜。 -
ゾウはノッソリノッソリ歩きますが、とてもおとなしいです。
また、高いところからの景色は格別ですぅ。
Y様、初めてのゾウ乗りにご満悦〜。
その後、ゾウへのえさやり体験も。
コレは難しかった。。。 -
途中、ガイドのシリさんから参加者へアイスクリームが振舞われました。
このアイス、昔ながらのアイスらしく今ではアユタヤでしか売っていないそうです。
ぴぴまるはイチゴを。暑くてヘロヘロの体にいいエネルギー補充!
素朴な味で美味しかったです。
その他ココナッツやチョコ等何種類かの味がありましたよ。
ガイドのシリさんのささやかな心遣い・・・ありがとうございました。 -
その後も観光は続きます。
地元の子供達も社会見学?
この建物は修復をしたことで世界遺産にならなかったそうです。
そう言われてみれば、綺麗すぎて周囲と馴染んでないようにも見えますね。 -
このツアー、とっても盛りだくさんで、涅槃仏にもお立ち寄り〜。
圧巻の大きさ! -
朝6:30に集合して、12時半すぎにようやく昼食へ。
やっと涼しいところに来たので逆にかいた汗で体が冷えちゃいそう。
昼食はビュッフェでした。
Y様はカレーを。 -
ぴぴまるは、何でもOK!
左のイカのマリネ、とても美味しい。
しかし、パクパク食べてたら次第に辛さが口に広がり・・・タイ料理の洗礼を受けました。 -
辛さが引かないのにヌードルも。
コレとっても美味しかったです。 -
イチオシ
昼食でひと休み後は、ワット・ロカヤスタへ。
コチラでも涅槃仏が。
ぴぴまるこの体勢がとても得意なのですが長さ28mは規模が違いますね。 -
敷地内の寺院で一礼。
とてもきらびやかですね。 -
そのままワット・ヤイ・チャイモンコンへ続きます。
-
イチオシ
そして、壮観な坐仏像。
数十体の坐仏像がずら〜り。 -
チェディと呼ばれるスリランカ式の仏塔が有名なこの寺院。
-
遠くからもう一枚。
アユタヤは2回目でしたがとても見ごたえがあり、やっぱりアンコールワットへ行かないと・・・と思ったぴぴまるでした。 -
バンコクヘ戻って、アロフトから今夜から2泊するロイヤルオーキッドシェラトンホテル&タワーズへタクシーで移動。
チャオプラヤ川が見渡せる、リバーサイドホテル。 -
プレミアルームにアップグレード、ラッキー!
-
イチオシ
そして、この絶景!
どぶ川とも揶揄されるチャオプラヤ川ですが、とってもステキ。 -
朝食は屋外テラス席でチャオプラヤ川を眺めながら頂きました。
このホテルについても別の旅行記にまとめようと思います。 -
午前中はプールでのんびりし、午後からはホテルのシャトルボート(無料)でセントラルワールドへ。
このボートでBTSサパーン・タクシン駅まで行きます。
セントラルワールド内のマッサージ屋さんで足マッサージ、60分300B=安い!
とっても気持ちよかでした。 -
バンコクでの滞在もあっという間、4日目朝帰国です。
シェラトンからタクシーで約35分、250B+高速代75Bでお手ごろですね。
空港内に国王の写真が。 -
これから1日かけて帰ります。
-
バンコクの街並み。。。
短い滞在だったけど、とても楽しかった。
ぴぴまるタイが大好きになりました。 -
バンコク→台北へは約3時間10分、映画観て仮眠したらあっという間に台北へ。
-
台北着後約1時間で福岡行きの飛行機に乗換え。
福岡行き以外にも台北着から日本各地への乗り継ぎが1時間くらいで、とても接続がいいです。
台北→福岡の機内食。
しょうが味がきいた牛肉ご飯はとても美味しかったです。
台北発福岡行きの機内食はけっこうイケますよ。 -
バンコクから福岡までチャイナエアライン利用、帰路の飛行時間は合計約5時間(乗継時間を考慮しない)だし、Day Flightで体も楽チンでした。
今後はこのルートもアリです。
そして、福岡に近づく頃、夕焼けが。
最近の旅は休暇の関係上、”行きたいところ”というより”行けるところ”で選んでいますが、シティでの滞在でありながら、リゾートチックなプール、チャオプラヤ川を眺めるホテルを選びシティリゾートを満喫できたし、とっても楽しかったです。
タイは奥が深い!また必ず再訪します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ
-
前の旅行記
雨季でもうっきうきー!タイ旅行記⑤ ~ バンコク編 ~ バンコクで買ったもの
2011/09/18~
バンコク
-
次の旅行記
大好きな場所、バンコクで過ごすワタシの休日♪①
2016/12/09~
バンコク
-
バンコク&アユタヤ遺跡旅行記
2004/07/15~
バンコク
-
プーケットで買ったもの
2007/07/12~
プーケット
-
雨季でもうっきうきー!タイ旅行記③ ~ バンコク編 ~ プーケットからバンコクへ
2011/09/17~
バンコク
-
雨季でもうっきうきー!タイ旅行記④ ~ バンコク編 ~ 再び王宮へ
2011/09/18~
バンコク
-
雨季でもうっきうきー!タイ旅行記⑤ ~ バンコク編 ~ バンコクで買ったもの
2011/09/18~
バンコク
-
アジアシティリゾート☆ バンコクで過ごす夏休み♪ ①~再びアユタヤへ
2012/07/27~
アユタヤ
-
大好きな場所、バンコクで過ごすワタシの休日♪①
2016/12/09~
バンコク
-
大好きな場所、バンコクで過ごすワタシの休日♪②
2016/12/09~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ
0
55