ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、ホーチミン(第1phase)、ホイアン(第2phase)、ニャチャン(第3phase)、ホーチミン(第4phase)の4段階になっている。<br /><br />第11phase初日のメインイベントは、ホーチミン郊外のミンロン社の工場に併設されたOutlet。<br />それなりに下調べはしてあるが、何があるかわからないのがベトナム。<br /><br />無事に辿りつけるのか?<br />行ったら行ったで鄙びていないか?<br />帰りのタクシーは確保できるのか?<br />心配事は尽きないが、何とかなるのもベトナム。<br /><br /><br />晩御飯はゴックスーンの予定<br />レクイドンの店に行くつもりだったが、去年12月に移転したことを出発数日前に知って驚いた。<br />新店舗は空港からホテルに向かう途中で確認済み。

4度目のVietnam 2日目

2012/04/27 - 2012/05/07

旅行記グループ 4度目のVietnam

R241

R241さん

無事に辿りつけるのか?
行ったら行ったで鄙びていないか?
帰りのタクシーは確保できるのか?
心配事は尽きないが、何とかなるのもベトナム。

晩御飯はゴックスーンの予定
新店舗は空港からホテルに向かう途中で確認済み。

タクシー
ANA

恒例の朝の散歩
    まだ7時半だがものすごく暑い。

≪キムタイン≫

散歩を兼ねて来てみたら案の定、閉まっていた。
    去年も3回来て2回閉まっていた。
    プリンとヨーグルトで一財産作ったってことか。

キム タイン スイーツ

○KUMHO Ssiana Plaza

せっかくだから前々から気になっているレストランを下調べしておく。
    歩くベトナムによるとこの中に「SHガーデン」があることになっているのだが、看板を見る限りそれらしき様子はない。

ベトナムの場合、流行っていた店が突然なくなった又は移転したって話は珍しくないので、所在確認は必須。

≪パタシュー≫

ここのマカロンはお嬢のお気に入り。
    最終日に買って帰る予定なので、とりあえず100gだけ試し買い。

パタ シュー パン屋

ベトナムだとマカロンも安い。是非お土産に by R241さん

≪パタシュー:マカロン 100g(7個) 89,000D≫

去年は100g 62,000ドンだったので、大幅な値上げ。ただし、去年は100gで5個だったのが今年は7個。
    1個だと12,400ドン(48円)が12,714ドン(49円)なので、ほとんど値上げしていないことになる。

今年3月に行かれた らーらさんは100g 85,000Dで3個だったらしい。
    ベトナムらしいと言えばそれまでだが、いったい何が正解なのやら。

2日目 4月28日(土) 朝

【ルネッサンス・リバーサイド<Riverside Cafe>】

さあ、朝食は評判どおり充実しているのか?

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

マリオット系列だけあって、オシャレに演出できている。
    雰囲気がいいと料理も美味しく思えるってもの。

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

パンは結構粒が揃っている。
    カラベルには負けているがニューワールドやマジェスティックより上だ。
    それに温野菜が充実しているのもありがたい。

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

初めてワッフルを焼いたが、何なくできた。
    出来立ては美味しいと相場が決まっている。

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

驚くほど豪華ではないが、5星の朝食ブッフェとしては及第点だろう。

瓶の生ジュースを取ってくるとスタッフがコップに注いでくれる。
    アオザイ嬢が小振りのスムージーを持って各テーブルを回る。
    些細なことだがこういう演出は得点が高い。

▽マイリン:400,000D(メーター360,000D+高速代 15,000D)

駐妻ブログ(癒しのたれ耳inサイゴン)でミンロンのアウトレットがあることを知った時から、次回は絶対行くと決めていた。
    グーグルマップで調べると、ドンコイからBinh Duongまで24kmとそれほど遠くない。

今回、ホーチミンは土日しかいない。せっかく行って休日では洒落にならない。
    ミンロンにメールをしたが返事がない。

≪MINH LONG Plaza≫

藁をもつかむ心境で厚かましく、癒しのたれ耳のひろみさんにメールしてみた。
    すると、ひろみさんがミンロン社に電話で営業日を確認してくれて、土曜日は営業していることが判明。

ひろみさん、その節はたいへんお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

癒しのたれ耳 in サイゴン

*ブログランキングに参加されているので、ポチ!とクリックしてあげて下さい。

ミンロンプラザ 専門店

往復タクシー代90万ドンで買物が93万ドン。 by R241さん

≪MINH LONG Plaza≫

グーグルでは37分だったが、実車では45分かかった。
    事前に調べてあったとおり、シンガポール工業団地を過ぎたら到着した。
    特に渋滞もなかったので、混んでいたら1時間ぐらいは覚悟がいるようだ。

No.888, Binh Duong Highway,Thuan An Dist, Binh Duong,

1Fはショールームとカフェ
    食器だけでなく壺や花瓶もある。
    中には10万円以上するものもある。誰が買うのかと驚かされた。

≪Outlet@MINH LONG Plaza 2F≫

目的のアウトレットは2F

価格は正規の30%引きぐらいか?
    正規価格でもメチャクチャ安いので、Outletのありがたさが伝わってこない。

≪Outlet:20cm 37,000D×2枚≫

大騒ぎした割にロータス柄の20cm皿を2枚買っただけ。
    これだけって訊くと、1Fの正規価格で買うそうだ。

≪ミニチュアショップ@MINH LONG Plaza 2F≫

1Fに降りる前にミニチュアを見てみる。
    下調べによると、これにはまってしまう人が多いようだ。
    マダムは興味がないと言い切っていたが、・・・。

≪ミニチュアショップ:壺 36,000D×7個≫

ちょっと覗くだけのつもりだったが、見ている内に興味が湧いてきた。
    それにしてもメチャクチャ安い。

≪ミニチュアショップ:人形 4,000D×10個、6,000D×10個≫

壺よりもっと安いのがこっち。
    20個で10万ドン(390円)と壺の10分の1の安さ。
    ディズニーとのパテントはどうなっているのか?

小さいけど結構精密にできている。
    ケースの中に無造作に入れられているので、探すのがたいへん。
    興味のない我々がこれだけ楽しめるのだから、好きな人にはたまらないだろう。

≪Showroom@MINH LONG Plaza 1F≫

1Fのショールームはシリーズ毎に陳列されていてとても広い。
    花瓶やアクセサリーもあって全部見ようとすると時間が足りない。

≪Showroom:14点 450,000D≫

10.5cmプレート    14,000D×5枚
    10.5cmカップ     20,000D×3個
    11.5cmカップ     23,000D×3個
    17cmプレート     73,500D×2枚
    25×17cmプレート   104,000D

10.5cmプレートは、3枚買ったつもりだったのに何故か5枚になっていた。いつの間に増えたのだろう。
    帰国後、段ボール箱を開けて初めて気がついた。
    もしかしてオマケかと思ってレシートで確認したら、しっかり5枚になっていた。

≪Showroom:22cm 61,000D≫

2Fで買ったのより少し大きいタイプ。
    今までにQホームで買ったのもあるので、我が家の食器棚はミンロンだらけ。
    バリのジェンガラやバンコクのセラドンも結構な数があるが、これでミンロンが一番になった。

▽ビナサン:470,000D(メーター440,000D+高速代 20,000D)

受付のオネエサンにビナサンを呼んでもらったら数分でやってきた。
    往路とほとんど同じ道だったがメーターが11万ドンも違った。何故か高速代も違う。
    やられたのかも。
    怪しげでなく、朴訥としたドライバーだったが、・・・。

帰りのタクシー代が高かったことは置いといて、往復タクシー代90万ドンで買物が93万ドン。予想していたとおりの結果だった。
    金額的には「何をやってんの」だが、ミニチュアは街では売っていないので来てよかった。
    て、ことにしておこう。

☆ルネッサンス・リバーサイド

屋上のプールは少々狭い。
    しかも工事中のブルーシートがあって興醒め。

☆ルネッサンス・リバーサイド

サイゴン川もこれくらい離れて見ると様になっている。

• ☆ルネッサンス・リバーサイド<br /><br />ルネッサンスの紹介でよく見るアングル。

ルネッサンスの紹介でよく見るアングル。

≪Silk Diva:ワンピース 5,000円≫

ルネッサンスの中にあるオーダー屋
    結構評判がいい。

マ:このブラウスをワンピースにしたらいくら
    店:8千円です。
    マ:エーッ高い!
    店:7千円にできます。
    マ:5千円にして
    店:6千円
    マ:また来ます。
    店:OK! 5千円でOKです。特別です。

ディバ シルク その他の店舗

ホテル内ショップなので、街の店より対応がいい。日本語も通じるのでここはおススメだ。 by R241さん

≪Silk Diva:チュニック 3,000円、プルオーバー風 3,300円≫

Mamgroveやchi chiに比べたら高いが、刺繍が凝っていたので5千円は安いとマダムは密かにほくそんだ。
    採寸も丁寧だったのでマダムのスイッチが入った。

先に目をつけていたチュニックに襟や袖にアレンジを加えて3千円。
    更に、会計を終えて店を出てからショーウィンドウのプルオーバー風のブラウスを発見。百円単位のしのぎあいがあり、3,300円で決着がついた。

3着とも、明日の20時にできるらしい。

○ゴードゥックケ通り

外に出ると小雨が降っていた。
    ドアマンが気を利かせて傘を持ってきた。

ここのスタッフは気取っていなくて好感が持てる。

≪ディアボロ diabolo≫

駐妻ブログでセンスがいいと紹介されていた雑貨屋。ホアイエンの直ぐ隣。
    ベトナム雑貨でなくヨーロッパ風

≪イパニマ≫

我が家には過去3度のベトナム旅行で買ったイパニマのバッグが大量にある。
    イパニマのバッグは、特異なデザインと色使いで好き嫌いが別れるが、お嬢もマダムも大好きなようだ。

二人とも「奇抜だが上品なもの」や「一見派手だが品があるもの」に目がない。

イパニマ (ドン コイ通り店) ブランドショップ

70%OFFを初めて発見! by R241さん

≪イパニマ:バッグ 1,050,000D≫

まさしく奇抜で派手だが上品なバッグがあった。
    しかも70%OFF。50%はいつもあるが70%は初めて。

エンジとブラウンの2色。
    お嬢の土産だが、気に入らなかったら私が使うと無難なブラウンにした。

≪カイシルク?ドンコイ107≫

何故かガイドブックでは紹介されないが、カイシルクはお気に入りの一つだ。
    ドンコイ通りに3店舗あったが、1つ減って2店舗になっていた(すぐ近くに2店ある意味がない。)。

去年、ドンコイ107の店だけ20USD(正確には25USDや9USDもあった)コーナーがあって、15点(324USD)も買ってしまった。
    今年もやっているかと期待して3Fに直行。

カイ・シルク 専門店

20$コーナーで9点購入 by R241さん

≪カイシルク:チャイナ風ブラウス 20USD≫

チャイナ風だがマオカラーでなく丸首なのでチャイナチャイナしていない。
    黒とベージュがあったが黒を選択。

≪カイシルク:白ブラウス 25USD×3着、黒セーター 20USD≫

白いブラウスは3枚とも同じようだが刺繍が違う。どれにしようか迷ったので全部買うことにした。何せシルクのブラウスが25USDとユニクロより安い。

黒のセーターはちょっと首周りが暑そうだが涼しげな生地。

≪カイシルク:ネクタイ 20USD×3、半袖シャツ 20USD≫

Rもネクタイとシャツを購入。
    ネクタイはスカイブルーやピンク系が多くオジサン仕様はあまりない。
    なんとかシックな3本を探し出した。

≪Viet Thanh≫

ドンコイ通りの要チェックポイント3軒目は革製品のビッタン
    初日なので見るだけ。
    いつ来てもここの店員は愛想が悪い。

ビッタン (ドンコイ) 専門店

2日目 4月28日(土) 夜

【ゴックスーン】

ゴックスーンはサイゴンで一押しレストラン。
    去年の12月にレクイドン通りからNguyen Van Troi通りに移転した。

旅行の直前に移転を知って事なきを得たが、知らずいたらレクイドンに行くところだった。
    Nguyen Van Troi通りはあまり耳にしないが、ナムキーコイギア通りが橋を境に名前を変えただけで、空港と中心地を結ぶ馴染みのある道。
    昨夜も空港からホテルに向かう途中、新しいゴックスーンが確認できた。

ゴック スーン (ベン チュエン店) 地元の料理

ホーチミンに来たら外せない海鮮レストラン by R241さん

【ゴックスーン】

レクイドンと同様に1Fは生バンドが入っていて結構うるさい。
    内装は新しいが、オープン半年にしては新築っぽくない。
    日本でも流行りの居抜きってことだろうか。

【ゴックスーン】

人気店なのでホテルから予約してあった。
    奥の2階に席が設えてあった。

【ゴックスーン】

安くて美味しいレストランだが、唯一の難点が英語が通じ難いところ。
    我が家のテーブル担当の彼女もそうだった。

【ゴックスーン:333ビール 24,000D×3缶】

当方の英語もおぼつかないが、彼女の英語はもっと拙い。
    どこでどう間違ったか、ビールが3缶もやってきた。

【ゴックスーン:Mus sua chien nuoc mam 110,000D】

想像していたものより濃い味付けだった。
    イカのタマリンド焼きのつもりだったが、レシートには nuoc mam の表記がある。

【ゴックスーン】

毎回のことだが、家族単位というより一族単位での食事会に出くわすことが多い。しかも、みなさん結構ドレスアップしている。

【ゴックスーン:Cha gio tom cua N 84,000D】

定番の揚げ春巻き。
    オーダーの時にスモールと強調したのでこれでも小さい皿。
    以前スモールを言わずに大皿が出てきて驚いたことがある。
    いくら春巻きが美味しくてもこんなに食べれない。

【ゴックスーン:Tom su nuong muoi ot 162,000D】

200g(54万ドン/kg)を注文したら、300gにしろと言われた。
    最低数量でもあるのだろうか?
    さすが海鮮レストラン。焼き過ぎでない微妙は焼き加減。ジューシーで美味しい。

【ゴックスーン:Ngheu Kieu phap N 105,000D】

Ngheu Kieu phap[蛤のクリームスープ蒸し] とNgheu hap ruou vang[蛤のワイン蒸し] があって、ワイン蒸しを注文したつもりだったが、レシートではクリームスープ蒸しになっていた。

これはこれで美味しいのだけど、ワイン蒸しの方がより美味しいことを前回発見していただけに残念!

【ゴックスーン:Mien xao cua N 121,000D】

カニ肉入り春雨炒め
    以前食べて美味しかった記憶があったので注文したが、ちょっとオーダーし過ぎ。
    薄味だったのでヌックマムを足したら味が締まって美味しくなった。

【ゴックスーン】

食べ飽きてきたら得意の人ウォッチングが始まった。

各テーブルを流しが回っている。
    しんみりと涙ぐんでいるテーブルもある。
    唄のリクエストかと思われても困るので、ウオッチングにも細心の注意がいる。

【ゴックスーン:合計 660,000D】

いつものことだが、5品も食べて66万ドン(2,600円)と嘘のように安い。
    雰囲気もそこそこいい。
    ホーチミンに来たら外せないレストランだ。

★健之家:フットマッサージ 220,000D×2人

去年は少し堕落したかと落胆したが、今年は以前の姿を取り戻したようだ。
    おしゃべりは全くなく、ひたすらマッサージに専念する。
    2万ドン値上げしたようだが、復活したのなら全く気にならない。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

もう絶賛するレベルではなくなったが、それでも連日通ってしまう。 by R241さん

☆ルネッサンス・リバーサイド<523号室>

初日から買い物モードは全開。
    本日買ったものをチェックするマダム。

食事とマッサージも満足!満足!
    初日から好スタートをきれたようだ。

●4度目のVietnam 3日目

• TSUNEさん 2012/05/19 01:25:36
    4回も!
    R241さん、こんばんわ。
    ベトナムに4回ですか・・・
    うらやましいです(笑)

料理が日本人にあうとのこと・・・
    私もいってみたい国のひとつです。
    4回も行かれているということは、よほど魅力のある国なんですよね(笑)
    最大の魅力は何ですか?

R241

R241さん からの返信 2012/05/19 22:38:22
    RE: 4回も!
    ツネさん、こんばんは

ベトナムの最大の魅力って何なんでしょうか?
    実は我々もわかっていないんです。
    強いて挙げれば物価が安いってことかな。

物価の安い国でプチセレブ気分に浸ることが心地いいんだと思います。
    ベトナムより物価が安い国は他にもあるでしょうが、ホーチミンはそこそこ都会なので買物や食事を楽しむことができるって辺りでしょうか。

ツネさんも一度訪問してみてください。