ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日で第1phase終了。<br />ダナン行の飛行機は19時なので17時にホテルを出発すればいい。<br />当初の予定ではホイアンでディナーのつもりだったが、ベトナム航空の勝手で1時間遅くなったのでホーチミンで夕食(我が家の場合、旅行中は昼ご飯はたべない。)にすることにした。<br /><br />ところが、いざ調べてみると15時頃から17時頃までは休憩中のレストランが多い。<br />17時には空港に向けて出発するので、ドンコイ近場の店がいい。<br />ドンコイエリアで絞った結果、Pizza 4P&#39;s、ホアトック、オペラが候補に残った。

4度目のVietnam 4日目

2012/04/27 - 2012/05/07

2051位(同エリア7387件中)

旅行記グループ 4度目のVietnam

R241

R241さん

今日で第1phase終了。

ドンコイエリアで絞った結果、Pizza 4P's、ホアトック、オペラが候補に残った。

タクシー
ANA

○チャンフンダオ像

恒例の朝の散歩
    今朝はレタントン通りの東端にある Pizza 4P'sを見に行ってみる。
    目的は場所と営業時間の確認。

【ホイアン】

高級レストランのホイアン
    一度行ってみようと思っているが、・・・。

ホイアン 地元の料理

【Thai Express】

地図によるとタイレストランのヘムの奥に Pizza 4P'sがある。
    タイ料理も好きだが、ベトナムで食べようとは思わない。

○8/15 Le Thanh Ton

どうやらこの突き当りのようだが、下見なしの夜だと腰が退けるだろう。

• 【Pizza 4P&#39;s】<br /><br />ピザ・フォーピースは、ホーチミンで一番美味しいピザ屋と在住者で大評判。<br />サイバーエージェントを脱サラした日本人がオーナーらしい。<br /><br />カプレーゼやマルゲリータは予約しないと品切れになるほどの絶品だとか。

【Pizza 4P's】

サイバーエージェントを脱サラした日本人がオーナーらしい。

ピザ フォーピース ピザ

• 【Pizza 4P&#39;s】<br /><br />15時から17時までの営業を知りたかったのだが、営業時間を書いた案内板のようなものがない。<br />16時頃もやっているのなら、今日の遅めのランチ(早めのディナー)と考えていたのだが、営業が不確定なので止めておくことにした。<br /><br />(帰国後調べたところ、営業自体は11:00~23:00だったが、15:00~17:30はピザの注文不可だった。)

【Pizza 4P's】

【HOA TUC ホアトック】

ホアトックのランチも評判がいいが、マダムの「せっかくだから行ったことがない店がいい」とのリクエストには当てはまらない。

ホア トゥック 地元の料理

○ホアトックの前

このヘムにはリファイナリーやホアトック以外にオシェレな店があるが、レストランというより飲み屋っぽいのでランチには向いていない気がする。

○パークアイアット・ホテル

ハイアット内のイタリアン・オペラも行ってみたい店のひとつ。
    9日目のディナーの予定だったが、前倒しでここに決まりかな。

Park Hyatt Saigon ホテル

○コンチネンタル・ホテル

コンチネンタルの外壁がきれいになった気がする。

一度は泊まってみたいが、水回りがイマイチらしいので踏み切れない。
    早く全室リノベすればいいのに。

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

○旧エデンモール

いつ完成予定か知らないが、ビンコムセンターと地下でつながるらしい。
    タイムズスクエアとここがオープンするとドンコイが更に魅力的になるだろう。

○市民劇場

朝からアラブの団体さんが記念撮影。
    ホーチミンでアラブ系の観光客は珍しい。

○グラント・ホテル

グランドホテルも改修してきれいになっている。

グランド ホテルサイゴン ホテル

4日目 4月30日(月) 朝

【ルネッサンス・リバーサイド<Riverside Cafe>】

ルネッサンス最後の朝食。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

毎朝食べているものは同じ。

• 【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】<br /><br />何だかんだと言いながら、毎朝フォーを食べている。

何だかんだと言いながら、毎朝フォーを食べている。

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

スムージを配るオネエサンは白人につかまって10分以上留まっていた。
    するとアオザイを着ていないオネエサンがピンチヒッターで配っていた。
    彼女は、この役をやってみたかったのか、どことなく嬉しそうだった。

【Riverside Cafe:朝食ブッフェ】

今日もドーナツを持ち帰り。

☆ルネッサンス・リバーサイド<523号室>

パッキングの最終仕上げ

ホアイアン&ニャチャンに持って行くものを厳選したが、スーツケース1つに納まりきらず、プラスボストンバックになった。
    ルネッサンスで預かってもらうのがスーツケース1つとボストンバック1つ。

いつの間にか荷物が大量になっていた。

☆ルネッサンス・リバーサイド

チェックアウトのついでにベトナム航空に確認してもらったが、やっぱり19時00分発のVN1326便だった。

ホテルに荷物(今日ンの夕方までの2個と土曜日までの2個)を預けてドンブラに出発。

○HUNG LONG

昨年両替したドンが少なくなってきた。
    土地勘のないホイアンで両替するのも嫌だったのでいつもの所で両替しておく。
    1万円=257万ドン(38.9円)とまずまず。

フンロン マネーエクスチェンジ その他の店舗

≪ラベラ≫

両替屋を出て何気なく道を渡ると「ラベラ」の文字が見えた。
    タンポポの2階にラベラがあるようだ。

「タンポポとラベラは社長が同じ」って説明があった。

≪ラベラ≫

濃紺の全身レースのワンピースを発見。
    パスター通りのウインドウに黒が飾ってあったのを憶えていたそうだ。こういうことに関してのマダムの記憶力はすごい。

黒だとピンとこなかったらしいが、紺になると印象がかなり違うらしい。

≪ラベラ:レースのワンピース≫

試着したら腰から下が少しゆったりしているので、ピッタリに詰めてもらうことにした。

今日は解放記念日で縫い子がいないので、ニャチャンから帰ったら取りに来ることにする。

≪ラベラ:ワンピース≫

2着買うと1着(安い方)が半額になるプロモーション中。
    もう1着買わないと損した気分になる。
    店の人にはオレンジを勧められたが、無難な紺にした。

レシートがなくなったので正確には憶えていないが、2着で6千円ぐらいだった。

≪カイシルク?ドンコイ107≫

20USDコーナーを再度チェック。
    日本だと補充したりするのだけど、新しい商品が増えてはなかった。

カイ・シルク 専門店

≪Mystere ミステル≫

その辺の雑貨屋とはちょっと違う。

ミステル 専門店

• ≪L&#39;usine ルージン≫<br /><br />アートアーケードを抜けて2階に上がると垢抜けたショップ&カフェがある。

≪L'usine ルージン≫

ルージン 専門店

ベトナム臭が全くないカフェ&ショップ by R241さん
  • ≪L&#39;usine≫<br /><br />カフェは大きなテーブルで相席が前提だが、全然空いていない。<br />ショップにはベトナム臭が全くない。

≪L'usine≫

カフェは大きなテーブルで相席が前提だが、全然空いていない。
    ショップにはベトナム臭が全くない。

• ≪Mai&#39;s マイズ≫<br /><br />コンチネンタルのドンコイ通り沿いという好立地にあるが、本気で商売しているのか不思議な店。<br />刺繍入りのジーンズやアンティーク風のものなどセンスは感じるが、とにかく高い。<br /><br />毎年1度は入っているが、いつも暇そうで客はいない。

≪Mai's マイズ≫

毎年1度は入っているが、いつも暇そうで客はいない。

マイズ 専門店

本気で商売しているのか不思議な店。 by R241さん

≪パークソン≫

以前は閑古鳥が鳴いていた薄汚れたデパートだったが、それなりに整備されてきてそれなりに客も入っている。ビンコム効果なんだろうか。

あまり知られていないがQホームやViet Thanhも入っている。

パークソン サイゴンツーリストプラザ 百貨店・デパート

それなりに整備されてきて、それなりに客も入っている。 by R241さん

≪ビンコムセンター≫

ビンコムセンターは2年前の4月30日にオープンしたので、今日はオープン記念日。

3年連続でGWにホーチミンに来ているが、日本のようなオープン記念と銘打った大規模なセールはやらないようだ(ショップ単位でちょっとしたセールはやっているが)。

ビンコム センター ショッピングセンター

ドンコイのランドマーク by R241さん

≪KRREN MILLEN@ビンコムセンター≫

G階のブランド階はカミングスーンが多かったが、何とかスペースは埋まったようだ。

カレン・ミレンはイギリスのブランド。
    50%OFFのコーナーもあり、マダムにも買える値段だ。
    パーティードレス系が多く、マダムには来ていくシチュエーションがない。

≪BCBG MAXAZRIA@ビンコムセンター≫

ビーシービージーマックスアズリアは日本のOutletでも見かけるが、置いてある商品が全く違う。
    こっちの方が断然高級感がある。当然、値段も高い。

≪AXARA@ビンコムセンター≫

アザラはお嬢のお気に入りのブランド。
    50万ドン均一商品や50%OFFのコーナーがあって、お嬢の土産を探したが、残念ながらこれって言うものはなかった。

4日目 4月30日(月) 昼

【パークハイアット<オペラ>】

もう15時過ぎ。

ホテルのHPではWeekdayのLunchは11:30am-2:30pmと書いてある。
    やってなかったら、ホアトックにしよう。

○パークアイアット・ホテル

ハイアットの奥の方にあるトイレ
    この近辺に来た時にいつも利用させてもらっている。

【Opera オペラ】

客は誰もいないように見えたが、普通に席に案内された。
    席は選び放題。

テラス席に1組だけ客がいた。

【オペラ】

テラスは暑そうなので窓際の席にした。
    さすがハイアット、窓際だけど陽射しは遮光されている。

【オペラ:パッション・スムージ 160,000D】

その辺のカフェに比べるとさすがに高いが、味が濃くて美味しい。
    雰囲気がいいので、美味しく感じる部分もある。

【オペラ:キャロット・ジュース 125,000D】

キャロットオンリーとオーダーしたが、さすがにハイアットなので何かが足されている。
    これも美味しかったそうだ。

【オペラ】

パスタはイマイチだったが、このパンは美味しかった。
    しかも温めてあった。

【オペラ:リングイネ 340,000D】

これにプラプラなので日本なみの価格。
    もっとも新宿のパークアイアットでパスタを食べたことがないので、正しい比較になっていない。

味は価格相当ではない。海鮮の味が出ていないし、麺もゆで過ぎ。

【オペラ:マルゲリータ 350,000D】

生地は、Thick(厚い)かThin(薄い)を訊いてくれる。
    我が家は断然クリスピー派。

パスタはイマイチだったけど、ピザは合格。
    ただし、もの凄く美味しかった訳ではない。

【オペラ:合計 1,126,125D】

ジュースとパン以外はガッカリだったけど、雰囲気とサービスがよかったので、それほどガッカリ感はない。
    むしろ、来てよかったと思ったぐらい。

やっぱり、食事は味だけでなくハード面とソフト面などのトータルで判断しているってことだろう。

☆ルネッサンス・リバーサイド

出発予定の5時に30分ほど早いけど、空港に向かうことにする。
    空港に行ってもすることがないが、何があるがわからないベトナムなので用心することに越したことはない。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

▽マイリン:135,000D+10,000D

ホテルを出た時は降っていなかったが、途中からすごいスコールになった。
    前が見えないぐらい降っているのに、カッパを着たバイク(しかも4人乗りもいる)が走っていて、普段以上に危ない。

▽タンソンニャット空港<ドメスティック>

タクシーから降りられないと心配したが、一応屋根があったので濡れずにすんだ。
    スコールの中、ご苦労様って意味でチップをはずむつもりだったが、空港入場料(1万ドン)を要求してきたので(出る時に支払うものと理解している)、チップをはずむのは止めた。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

▽タンソンニャット空港

今日は解放記念日。
    ホーチミンに来る人は多いだろうが出ていく人は少ないと勝手に思っていたが、そうでもない。
    チェックインカウンターは人で溢れていた。