ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は何もする予定がない。<br />こうゆう時はダラダラと無駄な時間を使ってしまい、何もしないうちに1日が終わってしまう。<br /><br />それでもそれなりに楽しめるのが旅行の摩訶不思議なところ。<br />ある意味、これが最高の贅沢だね。<br /><br />

4度目のVietnam 9日目

2012/04/27 - 2012/05/07

旅行記グループ 4度目のVietnam

R241

R241さん

今日は何もする予定がない。

それでもそれなりに楽しめるのが旅行の摩訶不思議なところ。
ある意味、これが最高の贅沢だね。

タクシー 徒歩 飛行機
ANA ベトナム航空

☆シェラトン<レベル23>

山下マヌーの1週間ベトナム(2009年3月初版)でホーチミンの絶景バーと紹介されている「レベル23」
    文字通り23階にある。
    当然朝は営業していないが、どんな所か様子を探りに行ってみた。

ホーチミンの場合、まだまだ夜景はしょぼいので多くは期待できないが、シェラトンのバーなので、夜になればそれなりの雰囲気があるのだろう。
    今夜時間があれば来てみよう。

☆シェラトン<プール>

プールはカラベルより大きい。
    さすがに泳いでる人はいないが、プールサイドで寛いでいる人が数人いる。

ホテルの客室数の割にデッキチェアーが少ない。

☆シェラトン<サウナ>

今朝は散歩でなくサウナで汗を流す。
    サウナはプール横のジムに併設されている。
    当然誰もいない。

9日目 5月5日(土) 朝

【シェラトン<Saigon Cafe>】

ここの朝食ブッフェは評判がいいので楽しみ。
    教育されているホテルの場合、黙っているといい席に案内してくれないことが多い。

【Saigon Cafe:朝食ブッフェ】

案の定、狭っ苦しい席に案内されたので、窓際の広いテーブルを自分で探す。
    ドンコイ通りを見下ろすナイスビューだ。

【Saigon Cafe:朝食ブッフェ】

なるほど評判通りの品揃え。
    我が家の中で一番と評価しているバンコクのシェラトンにも負けていない。

バンコクにもビーフはあるが、焼いていないベーコンは初めて見た。

【Saigon Cafe:朝食ブッフェ】

マイブームの温野菜も結構あるし、パンの種類も多い。
    豪華な内容に興奮した割に皿に取っているものはいつもと変わらない。

マダムのカフェラテがアップルに見えるのは偶然か?

【Saigon Cafe:朝食ブッフェ】

マダムは普段肉をあまり食べないくせに、ちゃかりビフテキを焼いてもらっている。
    ちなみに、マダムは現地調達派と毎回書いているが、昨日ラベラで手に入れたワンピースを早速卸している。

【Saigon Cafe:朝食ブッフェ】

デザート系が充実していたので試食してみた。
    不味くはないが、日本人を喜ばせるレベルには達していない。

今回の4つのホテルの中ではここが断トツ1位だが、甘系に限ればルネッサンス・リバーサイドのドーナツが忘れられない。

≪アンナム・グルメマーケット≫

アンナム・グルメマーケットはホーチミンの紀伊国屋
    3日目(4月29日)に来た時にコーヒー豆を買うことに決めていた。

アンナム グルメ マーケット (ハイ バー チュン) 専門店

コーヒー豆が意外に安い。 by R241さん

≪アンナム・グルメマーケット:6点 152,000D≫

カプチーノ(100G) 23,000D
    キャラメル・フレーバー(100g) 23,000D
    キングスコーヒー(100g) 30,000D
    アーモンド・フレーバー(100G) 23,000D
    ヘーゼルナッツ(100g) 23,000D
    ジャスミン茶(100g) 23,000D

いつものチュングエンもスーパーで大量に買う予定だが、我が家はコーヒー党なので、いくらあっても邪魔にはならない。

≪アンナム・グルメマーケット≫

アンナムは高級スーパーだが、チュングエンの2番が250gで44,300D、4番が250gで60,700Dなので、それほど変わらない。

帰国後に飲んだ結果、アーモンド・フレーバーが気に入ったので次回はこれを大量に買うことにする。

☆シェラトン<プール>

デッキチェアーが足らないと心配した割にプールは空いていた。
    それでも一番いい場所は荷物を置いてキープされていた。

☆シェラトン<プール>

プールの中で子供が遊んでいるのに本格的なクロールで往復している中国人中年がいた。
    しかも、何があっても真っ直ぐ泳がないと気が済まないようだ。
    あいかわらずマナーがない奴等だなと笑っていたら、一番いい席をキープしていた家族連れがやってきた。どうやらクロールと知り合いのようだ。

完璧な日本語が聞こえてきた。中国人に見えたが日本人だった。
    同じ日本人として恥ずかしい。

マダムの得意のスタイル

• ☆シェラトン<プール><br /><br />プールサイドに卓球台がある。<br />プールサイドに卓球台を置いてあるホテルは珍しい。<br /><br />さすがにやっている人はいない。

プールサイドに卓球台がある。
    プールサイドに卓球台を置いてあるホテルは珍しい。

さすがにやっている人はいない。

○HUNG LONG

ホイアン、ニャチャンでは両替しなかったのでドンが少なくなってきた。
    1万円=259万ドン(38.6円)、4月30日が257万ドン(38.9円)だったので、更に円高になっている。

フンロン マネーエクスチェンジ その他の店舗

≪Theu Theu テウテウ≫

3日目(4月29日)に買ったお嬢のスカート(直しお願いしてあった)を受け取りに行く。

今日は日本人女性のオーナーがいらっしゃって(いつもいらっしゃるが、たまたま前回はいなかった)、ホーチミンの新しい情報を仕入れる。

テウテウ 専門店

≪テウテウ≫

当然、それだけでは終わりにならない。

≪テウテウ:髪留め 約20万D×4、約10万D≫

3日目の時にも髪留め(ブローチも兼用可)を2つ買っているのだけど、とてもいいので買い占めることにしたらしい。

買い占める勢いだったが、意外に品数が少ない。
    オーナーの話によると、連休前に大量に買って帰った日本人がいたらしい。
    マダムと同じ趣味趣向なのか、はたまた買付なのか?

いずれにしてもハンドメイドなので作るのが追いつかないようなので、気に入れば大人買いすることをおススメする。

≪テウテウ:ワンピース 800,000D≫

いつの間にかワンピースも試着している。
    「可愛過ぎない?」とか言いながら、すっかり気に入っている。

≪コープマート≫

テウテウの前からグエンディエンチウ通りのコープマートへ移動したが、近すぎて申し訳ない。

コープマート スーパー・コンビニ

グエンディエンチウ通りのコープマートは結構広い。 by R241さん

≪コープマート≫

結構広い店だったので、お店のおねーさんにるるぶの写真を見せてヌックマムの売り場を教えてもらった。
    親切なおねーさんだったので、ついでに何点か案内してもらう。
    言葉は通じないが、「おススメはどれ?」って訊くと指差してくれる。

≪コープマート:Trung Nguyen 4番 60,700D×9、Trung Nguyen 2番 44,300DD×5≫

チュングエンは2番と4番が好みの味。
    1袋250gなので、日本のコーヒーより格段に安い。

≪コープマート:Tim Tam 20,000D×3、コンデンスミルク 14,700D≫

Tim Tamは近所のカ○ディで300円ぐらいなので、80円はメチャクチャ安い。

≪コープマート:合計 1,090,100D≫

その他調味料だのを買い込んだ。安いのはいいが荷物が重たい。
    マイリンかビナサン以外は乗りたくないが、店の前でたむろしているのは2社以外しかいない。
    呼び込みを無視して少し歩いてビナサン(マイリンだったかな)を無事ゲット。

☆シェラトン

国営デパート前でビナサンどおしの接触事故に遭遇
    事故が起きて当たり前のホーチミンだが、意外に初めて見た。

☆シェラトン<712号室>

テウテウで直してもらったスカートをチェックしたら、裏地が裾から見えている。
    スカート丈を短くしてもらったのだが、裏地の一部が少し覗いている。

≪テウテウ≫

本日2度目のテウテウ
    我が家はお得意さまなのでオーナーはとても恐縮していた。

明日ホテルに届けてもらうことにした。

テウテウ 専門店

【タンニエン Thang Nien】

タンニエンの夜の部は18時から。
    5分程早いし、待ってましたって感じで入るのも少々恥ずかしい。

タン ニエン 地元の料理

ベトナム・リピーターにおススメするレストラン by R241さん

≪ダイヤモンド・デパート≫

すぐ近くのダイヤモンドデパートで時間を潰す。
    2年前に来たことがあったが、以前より垢抜けた感じがした。

M)phosisがあったが、サイゴンセンターで物色し終えていたので新発見はなかった。
    シンガポールのM)phosisでは、これは安いと大人買いしたマダムだが、ホーチミンでは高くて買えないらしい。

ダイアモンドプラザ ショッピングセンター

2年ぶりに行ったら垢抜けた感じになっていた。 by R241さん

≪TEDDY HOUSE@ダイヤモンド・デパート≫

タイのTEDDY HOUSEを発見。
    最最近、テディベアーに興味を持っている。

テディハウス (ダイヤモンドプラザ店) 専門店

テディベアーが好きなら覗いてみては by R241さん

≪TEDDY HOUSE:テディベアー 430,000D≫

数ある中で妙にとぼけた奴が目に止まった。
    一期一会なので連れて帰ることにした。

9日目 5月5日(土) 夜

【タンニエン Thang Nien】

タンニエンにほぼ決めていたが、テウテウのオーナーに評判を訊いてみたら、逆にホアンイェンは行ったことがあるかと訊き返された。
    ホアンイェンにはゴードゥッケーに2度、ブッフェに1度行ったことがあると答えたら、タンニエンはベトナム家庭料理の店でジモティに人気の店だと教えてくれた。

はっきりとは言わなかったが、彼女はホアンイェンの方がおススメだったのだろう。

タン ニエン 地元の料理

【タンニエン】

タンニエンはアラカルトとブッフェがあることは知っていた。
    アラカルトにするつもりでいたが、一応ブッフェも見せてもらうことにした。

結構美味しそうだったので色んなものが食べられる方にした。

【タンニエン:ブッフェ 180,000D×2人】

パクチーが苦手なので生春巻きは食べないのだが、マダムがおかわりしていた。

【タンニエン:333ビール 28,000D×2】

何かのキャンペーンだったのか、35,000Dのはずが20%引きになっていた。

ブッフェにジュースのコーナーもあったが、氷が自家製っぽい。
    年末にバンコクで痛い目にあったので、ここは遠慮しておく。

【タンニエン】

去年もホアンイェンのブッフェで一番美味しかったのがこれ。
    ベトナムの小豆は何故か美味しい。
    小豆本来の甘さなんだろうか。

3杯ずつ食べてしまった。これが腹に応える。

【タンニエン:合計 416,000D】

ベトナム料理のブッフェは3軒目(他はボンセン、ホアンイェン)だったけど、今までで一番美味しかった。
    ベトナムが初めての人には敷居が高い気がするが、リピーターならおススメ。

≪国営デパート≫

ホーチミン旅行の王道中の王道。
    ホーチミンに来た日本人観光客で知らない人はいないだろう。
    我が家も別に嫌いではないが、今回の旅行では9日目にして初めて入店。

≪TAXスーパー@国営デパート≫

去年、3区のロッテマートまで行って気がついたのは、TAXスーパーが侮れないってこと。
    店内は広くないが必要なものは全て揃っている。値段も観光地価格でない。

以前は8割方日本人だった気がしたが、中国人やロシア人がやたらにいる。
    彼らは絶対にスペースを譲らない。

≪TAXスーパー:合計 1,390,500D≫

理屈はわからないが、煙草は空港の免税店より街中の方が断然安い。
    マイルドセブンライトなら、1カートンが205,000D(約800円)。大量に買ってしまった。

★健之家

何だかんだ言っても健之家は止められない。
    相変わらずの繁盛で30分待ち

荷物を置きに一度ホテルに帰ることにする。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

○グエンフエ通り

グエンフエ通りで謎の山車の行列に遭遇。
    山車には若いお坊さんが乗っていて、その周りをバイクの大集団が並走している。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

○グエンフエ通り

おかげでグエンフエ通りを渡るのに一苦労。

★健之家:フットマッサージ 220,000D×2人

ホテルに帰ったついでに着替えも済ませて準備万端
    健之家は20回以上来ているが、この部屋には初めて通された。
    椅子が4席だけの小さな部屋

我が家以外に客はいない。
    これだけ通ったのが認められたのか

健之家 エステ・スパ・マッサージ

★健之家

最初は2人だけだったが、途中で2人入ってきたのでスペシャルサービスではなかったようだ。
    後から来た2人組みの内の1人がいびきをかき出した。しかも相当な大音量。
    こうなると部屋が狭い分だけ部屋中に響き渡る。
    連れが注意しろよ!

【ハイランズ・コーヒー:ラテ 49,000D×2】

11時チョイ前、コーヒーが飲みたい
    市民劇場裏のハイランズが遅くまでやっていた記憶がある。

クローズと断られたが、テイクアウトって言うと通してくれた。
    ベトナムコーヒーはフィニッシュでラテならOKってどういう意味?

ハイランズ コーヒー (市民劇場) カフェ

☆シェラトン<712号室>

さっき健之家で同じ部屋だった人とエレベーターで一緒になった。
    いびきでない方で、いびきはいない。2人組でなかったのか?

それにしても世間は狭い。と言うかホーチミンは狭い。

☆シェラトン<712号室>

9日目ももう終わり。いよいよ明日は最終日。
    いつものセリフだが、長いようで短い旅だった。