2012/04/28 - 2012/05/05
149位(同エリア455件中)
berapalamaさん
- berapalamaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ44件
- Q&A回答62件
- 139,660アクセス
- フォロワー16人
今日はボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院のジョグジャ2大世界遺産を廻ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のマリオボロ通りです。
-
朝食は近くの屋台でバクソ(鶏団子入り汁ビーフン)を頂きました。
値段は80円くらい。
味は、期待したほどではありませんでした。
醤油と思って足したら、ケチャップマニスでした。
塩くれえ!って言えばよかったです。
かえって不味くなりました(笑) -
朝食を終え、ホテルのツアーデスクがオープンと同時に申し込みに行ったら、すでに出発の時刻は過ぎています。前日までに申し込んでください!ですって!まだ9時だぞっ!ちなみに料金を聞いたら一人400,000ルピア(4千円、2遺跡入場料込み)です。ふうぅん、、、ではタクシーカウンターへ行き、チャーターの問い合わせをしたら、
何と!1台7時間拘束で400,000ルピア、しかも二人分の入場料込み!!
もちろんこれからでもOK!
これ決まりでしょ!!!ということで、さっそく出発です。
まずはボロブドゥールへ。だいたい1時間くらいの道のりです。 -
道中何箇所か目にしたの河川の復旧工事。
2010年のムラピ山の噴火により、大火砕流と大量の火山灰が降り、甚大な被害をこの一帯は被りました。2年経った今でも復旧作業がおこなわれていました。 -
山裾ののどかな田園風景。
畦に繁る高い木々が南国を象徴しますね。
あこがれのボロブドゥールは、まもなくです。 -
到着しました。車を降りると、うわっ!お土産屋の物売りが凄いです。
ひたすら無視して入場口へ。
すると日本語ガイドを勧められます。値段を聞くと、75,000ルピア(750円)
だったので、絶対あった方が良い!と即決。ちなみにこの料金は園内で定められた定額料金ですので、決してふっかけたりはしませんからご安心を!
園内は大変広く、歩きながらガイドさんより、ボロブの概要を聞きます。
ふんふん、、と耳を傾けるうちに、突然と前方彼方にボロブは現れます。
すると、「おおっ!」とあちらこちらで歓声が湧いています。 -
旅の本やここのサイトでもよくお目にかかるこの石碑。
世界文化遺産の証です。
おぉ!やってきたぞっ!って鳥肌もんの興奮です。 -
遺跡(寺院ですね)の東側から登って行きます。
現在の時刻は午前11時ちょっと前。
ちょー暑いです。日差しも強っ!!!! 太陽はほぼ真上を通ります。
確か南緯7度くらいですよ。 -
おっちゃんたちの記念撮影!
しかしこの遺跡を発見したラッフルズ卿ってすごいですよね。
この近辺って山と田んぼしかないんですが、
「このあたりにとても立派な寺院があった」という当時の言い伝えだけを信じて、この遺跡(寺院)を探し当てたらしいです。信じる力は偉大です。「一持って貫く」人は私の最も尊敬する人です。 -
このレリーフにはお釈迦様の一生が描かれています。
左に写っている日本語ガイドさんが、はしょってでしたが、説明してくれました。
これから行かれる方へ、
日本語ガイドは絶対あった方がいいですよ。
旅本よりもとても分かりやすいです。 -
ストゥーパです。これを見たかったんです。
ひし形の石を積み重ねて作ってありますが、重ねてあるだけだそうです。
なので地震等でズレますし、手で触ったりすると少しずつズレてくるそうです。なので触ると注意を受けます。しかしそれでも観光客のみなさんは触ってます。 -
ストゥーパの中には仏様がいらっしゃいますが、ほとんどは首から上がありません。他宗教者から壊されているか、盗まれたか、だそうです。
原型をとどめているのは、確かこのストゥーパだけだと思います。 -
見てください!この雄大な景観を。
左手には、雲で隠れていますが、ムラピ山がそびえております。
このムラピ山は別名ジャワ富士と呼ばれ、その姿は富士山を彷彿させます。
第二次大戦中、日本軍が進駐していた頃、この名がつけられたそうです。 -
ストゥーパを冠っていない仏様です。よく雑誌やウェブで見かけますが、
ストゥーパを冠っていない仏様は、実はこの方だけだったのです。
そこで改めて実感します。
「ああ。ここだったんだなぁ!」と。 -
180度パノラマの画像です。
ビートたけしさんが、今ポカリのCMで、ここボロブを舞台にやってますね。 -
西側に広場があり、そこからボロブ全体をフォトショットできます。
いやぁマジ凄いです。
大満足&大興奮で、次の遺跡へ。
ここから3kmほど離れたムンドゥッ寺院へ向かいます。 -
ムンドゥッ寺院です。ここも仏教寺ですが、ボロブより建立は100年ちょっと古く、9世紀に出来たそうです。
-
中央の階段を上り、中にはいることができます。
-
中は天高く、このように仏様が座っておられます。
-
内部のパノラマ写真です。両脇にも仏様が鎮座されておられます。
-
寺院のすぐ横にガジュマロの木が茂っていました。
これって樹齢は、、、かなりの年輪ですよ。寺院より背は高いです。
とても大きいです。
この寺院をますます引き立てますね。
さあ、これからもう一つの世界遺産、プランバナン寺院遺跡へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
berapalamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21