2007/09/12 - 2007/09/12
366位(同エリア514件中)
ぶどう畑さん
2007.9.12(水)ハンブルク散策(ショッピング)
この日は旅の中休み。お土産を探しに、ハンブルク中央駅近くのショッピング街を歩きました。
ホテルに戻って、レストランでおいしいランチのあとはちょっと昼寝。
午後は、市庁舎近くのパッサージュ巡り。
あちこち歩いたわりには収穫物はありませんでしたが、おしゃれなアーケード街の雰囲気を味わいました。
のんびりの1日でした。
(旅行期間:2007年9月8日〜9月16日)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半、目が覚める。この日はパッサージュ(ショッピングアーケード)巡りをして、のんびりすると決めていた。天気はどんよりして“のんびり”にはうってつけ。
-
明日行こうと思っているリューベックの観光情報を確認したり、明後日の予定を考えたりして、9時、ダイニングへ行く。
今日は、手前の2階にしてみよう。階段を上がったら、ここは閉めると言われ、結局、いつもの右手奥のフロアで朝食。9時半、部屋に戻る。 -
10:15、ホテルを出て、ロンバルツ橋を目指す。
観光局の冊子にあった、この橋から見る“内アルスター湖”の景色を見たくてやってきたが、ホテル近くの景色で充分かも。 -
では、道路を横切って“外アルスター湖”へ。と思ったら、線路に邪魔された。湖の端まで行って、横断歩道を渡る。
-
線路を挟み、ロンバルツ橋の反対側は、“John F. Kennedy”のプレートがあるケネディ橋。
-
橋から見る曇りの日の湖はなんだか物悲しかった。
-
日曜日、ピカピカの青空のもと、たくさんのヨットが浮んでいた華やかな雰囲気はどこへやら。
-
遊覧船に乗るのはやめておこう。
-
湖沿いを戻り、大きな交差点まで来ると、角に瀟洒な建物があった。ケンピンスキー・ホテルだった。5つ星のホテルのドアマンの征服は立派だが、正面玄関からすぐ道路で、車寄せがなく、優雅さにイマイチ欠ける。
-
中央駅へ向かううち、傘を差すほどではないけれど、雨が落ちてきた。寒いと思ったら、16℃!8月下旬のハンブルクの最高気温は25℃前後で、たまに30℃近くなることもあった。それが9月に入ると、20℃を下回る日が多くなった。
これは横浜の4月中旬の気温。その頃どんな格好してたっけ…?洋服はかなり悩んだ。荷物は増えるが、直前にスプリングコートを加えて正解。熱帯夜に悩まされる日本から来た身には寒さが堪え、コートが手放せない。
ケンピンスキーから中央駅はすぐだったが、バーゼラーホフからキャリーケースを引きずって来るには遠い。帰国する日は、地下鉄かタクシーにしよう。シュテファンプラッツ駅に下りのエスカレーター、あったかなぁ。確認しておかなければ。 -
中央駅で切符を買う練習して、地下通路からカウフホフへ。
-
カウフホフは、ドイツのデパート・チェーン。入ってすぐがハンブルクのおみやげコーナーで、ドイツ各地のチョコレートやお菓子もいっぱい!おみやげに困った時はカウフホフだね。
-
地上に上がって、ハンブルクの目抜き通り“メンケベルク通り”を歩く。
-
目指すは、2006年10月にオープンした“オイロパ・パッサージュ”。
-
地図を頼りに歩いて行くと、あったー!すごーくキレイ!
-
パッサージュ巡りの目的のひとつは、ルフトハンザの機内販売誌に載っていたハンブルク発ブランド“Chi Chi Fan”のバックが気になっているため。早速、店の名前をチェックするが、オイロパ・パッサージュには入っていなかった。
-
2階の突き当たりにアルスター湖が眺められるカフェがあり、「ここでお昼もいいな」とは思った。
-
でも、一度くらいはワインにこだわるホテルのレストランで食事をしたい。
-
ユングフェルンシュティーク駅から地下鉄に乗り、12時半、ホテルに戻った。
-
部屋で一息ついてから、13時半、毎朝ごはんを食べているレストラン“クラインフイス”へ。北海も近いハンブルクでは、おいしい魚が食べられるというので、肉に惹かれながらも魚料理を頼む。
-
ワインは辛すぎず、甘すぎずと言うと、私のお気に入りの“リースリング”を薦めてくれる。オネエサンがデキャンタから注いでくれた冷えたワインを一口飲む。おいし〜い!!!でも、これどう見ても200mlだよね。全部飲めるかな。
「100mlを頼んだんですが。」と言うと、「取り替えます!」あわててワインを下げようとする。ちょっと待って、「飲みきれなかったら部屋に持って行っていい?」聞いてみた。ノープロブレンとのことで、夜のお楽しみができる。 -
選んだメニューは3種類の魚のグリルだった。料理は熱々で、付け合せもたっぷり。パンもバターもこれまたおいしい!全部平らげようとがんばったけれど、食べきれず…。
レストランには、会社員風の人が数人、ビュッフェ・コースのランチを食べていた。向かいの会社の人だろうか。なんだかリッチ。
14:45、デキャンタを持って部屋へ戻ろうとして、エレベータ近くに、“チューリヒ”というコンファレンス・ルームがあることに気づく。その向かいは“バーゼル”。ホテルの名前からしてバーゼラーホフだし、オーナーがスイス出身だったのかな。 -
ワインが回ってフラフラ〜。雨が降ってきたこともあり、ベッドへ潜り込む。もったいない時間の使い方。思いながらも、ちょっと昼寝。
昼寝から覚めたら、軽い頭痛がする。でも、ゴロゴロしてるうち、だんだん元気になってきた。16時、起き上がって窓の外を見れば、天気はいつの間にか回復し、青空がのぞいているではないか。 -
パッサージュ巡りに出かけよう!フリースだけを羽織り、16時半、身軽な格好で出かけた。
-
オペラ座近くのゲルゼンマルクト・パッサージュを抜けると、ハンザ・フィアテル・パッサージュがあった。
-
鳥かごみたいな骨組みのガラスの天井がとても素敵!
-
フィアテルの向かいにも別のパッサージュ。このあたりはパッサージュだらけ。パッサージュを抜けると運河に出た。
-
向こう岸は、ブランド店が立ち並ぶノイアー・ヴァル通り。運河に張り出すしゃれたカフェを見下ろしながら歩き、橋を渡る。
朝より気温が上がったらしく、フリースだけでも寒くない。通りの電光掲示板に19℃の表示を見つけ、納得する。 -
市庁舎前広場も近くなった頃、ウィンドーに並ぶ、銀紙に包まれた魚が目に留まる。その脇には、缶詰やネットに入ったイワシ。中はチョコレート?ヒトデやエビはマジパンと思われる。
-
プルーンにいたっては本物そっくり。面白〜い!さっそく、中へ入ってみる。
ヒトデをおみやげにしようと思ったら、ニーダーエッガーのシールがあった。ニーダーエッガーは、ドイツで有名なマジパンメーカーで、リューベックに本店がある。明日、リューベックで買いそびれたら、この店に来よう。ネットに入ったイワシを買った。 -
夕方の光が当たる市庁舎の塔を振り返りながら、運河沿いを湖方向へ進む。
-
赤いゼラニューム越しに運河の白鳥を眺められるカフェでひと休みもいいな。
-
でも、なんとなく気後れして、「だめだめ、カロリーオーバー。それに、朝に比べて暖かいとはいえ、やっぱり肌寒い」なんて言い訳つけて通り過ぎる。“洒落た所でのんびりお茶”には、まだまだ修行が必要だ。
-
“洒落た所でのんびりお茶”には、まだまだ修行が必要だ。
-
観光船乗り場近くのパッサージュにも“Chi Chi Fan”は入ってなかった。
疲れた足を引きずり、コロナデン通りを歩いてホテルへ向かう途中、回転寿司屋を発見。近くには、ジャガイモ料理の店にイタリアン。レストランが多いことに気づく。MATSUMIに心惹かれながらも、ランチが高かったから自粛する。ユーロ高が悲しい…。
※この時、1ユーロ=160円以上 -
18時、部屋へ戻り、イワシのチョコを入れようと冷蔵庫を空けたら、ワインのいい香りがした。今夜はせめて、ワインでリッチな気分を味わうとするか。
19時半、食事の前にお風呂に入る。お風呂から出ると、向かいの会社の角部屋でひとり仕事をしていた人は帰宅し、フロアの明かりはすべて消えていた。少し離れた高いビルも、所々明かりがついている程度。某社の不夜城には煌々と明かりがついている時間なのだが。
ドイツと日本の大きな違いを感じながら、20時半、夕飯。のんびりの1日だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ハンブルクの旅 その4 リューネブルガーハイデ、リューネブルク観光
2007/09/11~
リューネブルク
-
次の旅行記
ハンブルクの旅 その6 リューベック観光
2007/09/13~
リューベック
-
ハンブルクの旅 その1 成田~ハンブルク
2007/09/08~
ハンブルク
-
ハンブルクの旅 その2 ハンブルク市内観光
2007/09/09~
ハンブルク
-
ハンブルクの旅 その3 ハイリゲンダム、バート・ドーベラン観光
2007/09/10~
メクレンブルク・フォアポンメルン州
-
ハンブルクの旅 その4 リューネブルガーハイデ、リューネブルク観光
2007/09/11~
リューネブルク
-
ハンブルクの旅 その5 ハンブルク散策(ショッピング)
2007/09/12~
ハンブルク
-
ハンブルクの旅 その6 リューベック観光
2007/09/13~
リューベック
-
ハンブルクの旅 その7 リューネブルク観光
2007/09/14~
リューネブルク
-
ハンブルクの旅 その8 シュターデ観光 ハンブルク~成田
2007/09/15~
ハンブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハンブルク2007.9:バートドーベラン、リューネブルガハイデ、リューネブルク、リューベック他
0
36