ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス少し前の時期のイタリアに某社ツアーに参加。今回は成田とイタリアの間は直通便でした。搭乗時間がその分、少なくなり疲労が少なく有り難かった。イタリアはローマ時代からの遺跡やそれ以降の各時代の建築物が多く、とてもこの一度の短期間の旅行では、見たことにはなりませんが、初心者の記憶を記してみます。<br /><br />この編は成田からミラノの移動とミラノでの見聞を紹介いたします。<br /><br />写真は大きなクリスマス・ツリーと光輝くミラノ大聖堂です。ミラノは観光のみならずモードやファションでも有名ですが、今回はあくまで観光目的です。ダヴィンチの「最後の晩餐」壁画のサンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会、ガッレリア、スカラ座、スフォルツエ城などです。

初めてのイタリア(1)ミラノ編

4いいね!

2009/12/09 - 2009/12/16

2142位(同エリア3143件中)

旅行記グループ 初めてのイタリア周遊

0

22

tadashi

tadashiさん

クリスマス少し前の時期のイタリアに某社ツアーに参加。今回は成田とイタリアの間は直通便でした。搭乗時間がその分、少なくなり疲労が少なく有り難かった。イタリアはローマ時代からの遺跡やそれ以降の各時代の建築物が多く、とてもこの一度の短期間の旅行では、見たことにはなりませんが、初心者の記憶を記してみます。

この編は成田からミラノの移動とミラノでの見聞を紹介いたします。

写真は大きなクリスマス・ツリーと光輝くミラノ大聖堂です。ミラノは観光のみならずモードやファションでも有名ですが、今回はあくまで観光目的です。ダヴィンチの「最後の晩餐」壁画のサンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会、ガッレリア、スカラ座、スフォルツエ城などです。

  • 2009年12月9日 12:00に成田を飛び立ちミラノへ直行します。到着数十分前アルプスの上空です。真っ白な雪を戴いた山々がまもなく夕日に変わろうとする中、美しく輝いていました。<br />家から成田までは最寄の駅前からの高速リムジンバスを利用したのだが、途中の交通混雑もあり、集合時間に遅れてしまい、あせっていたことも忘れてしまいました。次からは電車にしようと心に決めたものでした。

    2009年12月9日 12:00に成田を飛び立ちミラノへ直行します。到着数十分前アルプスの上空です。真っ白な雪を戴いた山々がまもなく夕日に変わろうとする中、美しく輝いていました。
    家から成田までは最寄の駅前からの高速リムジンバスを利用したのだが、途中の交通混雑もあり、集合時間に遅れてしまい、あせっていたことも忘れてしまいました。次からは電車にしようと心に決めたものでした。

  • 2009年12月9日 16:00頃<br />間もなくミラノのマルペンサ国際空港に着陸です。眼下の町並み(村並み?)では、大きな建物では、その屋根部分に太陽光発電パネルが目立ちました。晴天の確率の高い土地柄なのでしょうか・・・

    2009年12月9日 16:00頃
    間もなくミラノのマルペンサ国際空港に着陸です。眼下の町並み(村並み?)では、大きな建物では、その屋根部分に太陽光発電パネルが目立ちました。晴天の確率の高い土地柄なのでしょうか・・・

  • 2009年12月9日 16:30頃に空港に着陸。夕日が山際にかくれようとしていました。入国手続きを終え、ホテルに向かう途中ではすっかり暗くなってしまいました。写真は夕闇のスフォルツエスコ城のシルエットです。前の年のスペイン旅行では、スーツケースがついに旅行中には手元に届かなかったのですが、今回は無事に一緒で一安心です。

    2009年12月9日 16:30頃に空港に着陸。夕日が山際にかくれようとしていました。入国手続きを終え、ホテルに向かう途中ではすっかり暗くなってしまいました。写真は夕闇のスフォルツエスコ城のシルエットです。前の年のスペイン旅行では、スーツケースがついに旅行中には手元に届かなかったのですが、今回は無事に一緒で一安心です。

  • 2009年12月10日 8:00前頃<br />あの、小中学校の図工・美術の教科書でよく眺めたレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作壁画「最後の晩餐」の鑑賞のため、サンタ・マリア・デッレ・グラツイエ教会に先ず到着。開館時間に少し間があるので、現地ガイドのシニョリーナ(シニューラ?)から、コピー絵を元に事前説明を受けました。おかげで、本物に出会ったときは、各自余分な説明は聞かずに、たっぷり鑑賞できました。

    2009年12月10日 8:00前頃
    あの、小中学校の図工・美術の教科書でよく眺めたレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作壁画「最後の晩餐」の鑑賞のため、サンタ・マリア・デッレ・グラツイエ教会に先ず到着。開館時間に少し間があるので、現地ガイドのシニョリーナ(シニューラ?)から、コピー絵を元に事前説明を受けました。おかげで、本物に出会ったときは、各自余分な説明は聞かずに、たっぷり鑑賞できました。

  • 事前説明を受けた後、予定時間になり、幾重かの扉ごとに区切られた通路を通って本物に会いにいきます。この写真はその通路途中から中庭越しに教会のドウムを撮ったものです。<br />次の見学者グループがなかったので、通常の倍程度の時間、鑑賞できました。

    事前説明を受けた後、予定時間になり、幾重かの扉ごとに区切られた通路を通って本物に会いにいきます。この写真はその通路途中から中庭越しに教会のドウムを撮ったものです。
    次の見学者グループがなかったので、通常の倍程度の時間、鑑賞できました。

  • サンタ・マリア・デッレ・グラッツイエ教会の正面ファサードです。レンガ色の地味な感じでした。

    サンタ・マリア・デッレ・グラッツイエ教会の正面ファサードです。レンガ色の地味な感じでした。

  • 横側からの教会の姿です。朝早いためかほとんど人通りはこの路にはありません。

    横側からの教会の姿です。朝早いためかほとんど人通りはこの路にはありません。

  • 教会前の広場停車場にトラムがやって来ました。かわいらしい女の子の絵がペイントされています。

    教会前の広場停車場にトラムがやって来ました。かわいらしい女の子の絵がペイントされています。

  • 上の写真のトラムの後ろの建物は、大学でした。と当時は思っていました。看板を拡大して見ると、「保育園」とありました。<br />若い女性がたくさん出入りしていたので、女子大と当時勘違いしたのでした。

    上の写真のトラムの後ろの建物は、大学でした。と当時は思っていました。看板を拡大して見ると、「保育園」とありました。
    若い女性がたくさん出入りしていたので、女子大と当時勘違いしたのでした。

  • 2009年12月10日 午前<br />サンタ・マリア・デッレ・グラチエ教会に別れを告げ、スフォルツエスコ城にやって来ました。内部には市立美術館があるようですが、我々は正面広場からの外観のみの観賞でした。冬にも拘わらず、花一杯の花壇の前のベンチで恋人が熱心におしゃべりしていました。

    2009年12月10日 午前
    サンタ・マリア・デッレ・グラチエ教会に別れを告げ、スフォルツエスコ城にやって来ました。内部には市立美術館があるようですが、我々は正面広場からの外観のみの観賞でした。冬にも拘わらず、花一杯の花壇の前のベンチで恋人が熱心におしゃべりしていました。

  • 2009年12月10日 午前<br />スカラ座前の広場です。レオナルド・ダ・ヴィンチ像が建っています。

    2009年12月10日 午前
    スカラ座前の広場です。レオナルド・ダ・ヴィンチ像が建っています。

  • スカラ広場から眺める、スカラ座です。<br />小さな頃、高碕や前橋のメイン映画館は「スカラ座」という名前だったことを思い出しました。このスカラ座から借用した名前だったのですね。<br />

    スカラ広場から眺める、スカラ座です。
    小さな頃、高碕や前橋のメイン映画館は「スカラ座」という名前だったことを思い出しました。このスカラ座から借用した名前だったのですね。

  • スカラ広場から「ガッレリア・ヴィットーリオ・エマヌエル2世」に入っていきます。豪華な入口です。

    スカラ広場から「ガッレリア・ヴィットーリオ・エマヌエル2世」に入っていきます。豪華な入口です。

  • ガッレリアは十字架形をしており、その中心が円形の天井です。ガッレリアの天井は自然光が取り入れられるようになっています。<br />この真下の石張りの地面にはモザイク状に雄牛の形が配置され、彼の「局部」と思しき位置が磨り減っています。ここに踵を付け、体を回転しながら、ミラノ再訪を願うと、必ずかなうという俗説があるとのことで、観光客が順番待ち状態でした。恥ずかしながら、小生もミーハーをやってしまいました。

    ガッレリアは十字架形をしており、その中心が円形の天井です。ガッレリアの天井は自然光が取り入れられるようになっています。
    この真下の石張りの地面にはモザイク状に雄牛の形が配置され、彼の「局部」と思しき位置が磨り減っています。ここに踵を付け、体を回転しながら、ミラノ再訪を願うと、必ずかなうという俗説があるとのことで、観光客が順番待ち状態でした。恥ずかしながら、小生もミーハーをやってしまいました。

  • 上記の中心の天井近くの東西南北の壁には、「春夏秋冬」と「世界4大陸」を意味する壁画が描かれていました。<br />この写真は確か「アフリカ大陸」と「夏」だったような気がしますが・・・

    上記の中心の天井近くの東西南北の壁には、「春夏秋冬」と「世界4大陸」を意味する壁画が描かれていました。
    この写真は確か「アフリカ大陸」と「夏」だったような気がしますが・・・

  • ガッレリアの十字架の縦部を抜けると、広いミラノ大聖堂前広場に出ます。<br />多くの尖塔を持った、白く輝くドウオモが目に飛び込んできます。<br />大きなクリスマス・ツリーが設営されていました。

    ガッレリアの十字架の縦部を抜けると、広いミラノ大聖堂前広場に出ます。
    多くの尖塔を持った、白く輝くドウオモが目に飛び込んできます。
    大きなクリスマス・ツリーが設営されていました。

  • 大聖堂正面のファサードの上部の聖母マリア像。あらゆる壁面に無数ともいえる聖人やその他の像があります。

    大聖堂正面のファサードの上部の聖母マリア像。あらゆる壁面に無数ともいえる聖人やその他の像があります。

  • 正面ファサードからみた大聖堂内部のようす。撮影可なのですが、内部で信者の人たちがお祈りを捧げていたりするので、かなり遠慮してしまいました。

    正面ファサードからみた大聖堂内部のようす。撮影可なのですが、内部で信者の人たちがお祈りを捧げていたりするので、かなり遠慮してしまいました。

  • 後ろ正面からの大聖堂の全体像。大聖堂のみを全体として写せるのは、ここのポイントだけだとのガイドさんのお話でした。

    後ろ正面からの大聖堂の全体像。大聖堂のみを全体として写せるのは、ここのポイントだけだとのガイドさんのお話でした。

  • 2009年12月10日 お昼前<br />ミラノ駅と地下鉄の入口。<br />「たった一時間で・・・へ。高速鉄道」などの看板が見えます。<br />駅前にはクリスマス・マーケットがたっています。<br />時間があれば、本当はぶらぶらしたかったのに・・・<br />

    2009年12月10日 お昼前
    ミラノ駅と地下鉄の入口。
    「たった一時間で・・・へ。高速鉄道」などの看板が見えます。
    駅前にはクリスマス・マーケットがたっています。
    時間があれば、本当はぶらぶらしたかったのに・・・

  • 2009年12月10日 お昼タイム<br />これ以上は薄く出来ないほどの昔食べたハムカツほどの薄さの、「ミラノ風カツ」を主菜に昼食をこのお店で戴きました。<br />ちなみに、イタリアでは飲食店のタイプに以下のようになっています。<br />レストラン(ristorante)<br />大衆食堂(trattoria)<br />居酒屋兼軽食堂(osteria)<br />軽食堂(tavola calda)<br />セルサービス店(self-service)<br />ピザ店(pizzeria)<br />コーヒーショップ(bar)<br /><br />私たちが食べてお店はosteriaでした。この看板の下に記されているlazzarettoは辞書によると「伝染病院、隔離病院」の意味でした。なんかのユーモア精神なのでしょうか?

    2009年12月10日 お昼タイム
    これ以上は薄く出来ないほどの昔食べたハムカツほどの薄さの、「ミラノ風カツ」を主菜に昼食をこのお店で戴きました。
    ちなみに、イタリアでは飲食店のタイプに以下のようになっています。
    レストラン(ristorante)
    大衆食堂(trattoria)
    居酒屋兼軽食堂(osteria)
    軽食堂(tavola calda)
    セルサービス店(self-service)
    ピザ店(pizzeria)
    コーヒーショップ(bar)

    私たちが食べてお店はosteriaでした。この看板の下に記されているlazzarettoは辞書によると「伝染病院、隔離病院」の意味でした。なんかのユーモア精神なのでしょうか?

  • 2009年12月10日<br />昼食の後、ヴェローナに向かって出発。<br />あえて遺跡風に、古めかしく化粧したしゃれたお店発見。バス車窓から思わずパチリ。「甘辛クレープ屋」と看板にあるようです。<br />時差ぼけ、満腹でヴェローナ到着までは一眠り。お休みなさい・・・

    2009年12月10日
    昼食の後、ヴェローナに向かって出発。
    あえて遺跡風に、古めかしく化粧したしゃれたお店発見。バス車窓から思わずパチリ。「甘辛クレープ屋」と看板にあるようです。
    時差ぼけ、満腹でヴェローナ到着までは一眠り。お休みなさい・・・

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP