天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋市農業センターの枝垂梅は、まだ開花前でしたが、ロウバイは満開でした。枝垂梅の見頃までは、あと10日か2週間ほどはかかりそうです。昨年は遅い開花でしたが、今年はもっと遅い開花になりそうです。

2012早春、今年は遅い梅一輪(2/5):枝垂梅、クロッカス、ロウバイ、、パンジー

2012/03/01 - 2012/03/01

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

徒歩

お土産店の光景です。帰りに立寄りました。

枝垂れ梅まつりの間の露店です。

展示即売用の枝垂れ梅の鉢植えです。花見本の鉢は見当たりませんでした。

西衣sく状態が余り良くないように見えた花壇のパンジーです。

毎年同じ場所で咲く、黄色のクロッカスです。

クロッカスの花のアップ光景です。

名古屋市農業センターで栽培されている12種類の枝垂梅の一覧図です。内容は一緒のようですが、写真等が更新されました。

街路樹の枝垂白梅では、1輪だけ開いた花がありましたが、紅梅の方は皆無でした。これくらいの蕾が、最高の大きさでした。

例年ですと、梅の花の蜜を吸いに来るメジロさんの姿が見られますが、全て蕾状態では、その姿を見るのは無理でした。

一段高くなった梅林の光景ですが、開花した株は見当たりませんでした。

満開の頃は見応えがある脇道ですが、今日はこの通り、人影はありません。

竹林をバックにした満開の梅林は、撮影ポイントですが、あと10日以上はかかりそうです。

蕾のままの紅梅枝垂です。

園内の案内図です。ピンクに塗られた左側部分が枝垂梅の梅林ですが、残念ながら花見の参考にはなりません。

孟宗竹の林の光景です。説明看板もありました。

孟宗竹の林の光景です。

孟宗竹の林腰に見えていた紅白の幕です。例年この時期には、茶席が設けられています。

例年ですと、この先は竹林をバックにした撮影ポイントです。

白梅枝垂の蕾です。緑色が白っぽくなってきていましたが、見頃までは少し時間がかかりそうです。

右に給水塔が見える、名古屋市農業センターでは一番の高台になる場所です。見頃になると、一面が昼食の場所になります。

高台から見下ろした梅林の光景です。やはり、開花したような木は見当たりません。

数日暖かい日が続けば花開きそうな蕾です。ただし、枝垂梅ではなく、普通種の白梅です。

ピラカンサの赤い実です。小鳥さんが餌に困っていないのでしょうか、食べられた跡は見当たりません。

ピラカンサの赤い実のアップ光景です。アップしても小鳥さんが食べた跡は見当たりません。

今が見頃のロウバイの花です。

ロウバイの花です。

ロウバイの花のアップ光景です。