東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年になって、ひょんな事からトントン拍子に話がまとまって、、、<br /><br />京都でデートです!<br /><br />この度、お初にお目にかかる、れいろん様とみらべえ様。<br /><br />最初は女3人デートの予定が、旦那様の休みも重なって4人デートになりました。<br />いきなりの特別参加を受け入れてくださった、れいろん様とみらべえ様、本当にありがとね♪<br /><br /><br />一の傳  http://www.ichinoden.jp/<br />建仁寺  http://www.kenninji.jp/<br />鼓月茶房/華心  http://www.kogetsu.com/shop/sabo/gion.html

今年も4トラで新たなる出会いが♪♪大満足の「一の傳」と不満足の「華心」ちょっとは観光「建仁寺」

101いいね!

2012/01/28 - 2012/01/28

279位(同エリア6674件中)

55

58

たらよろ

たらよろさん

今年になって、ひょんな事からトントン拍子に話がまとまって、、、

京都でデートです!

この度、お初にお目にかかる、れいろん様とみらべえ様。

最初は女3人デートの予定が、旦那様の休みも重なって4人デートになりました。
いきなりの特別参加を受け入れてくださった、れいろん様とみらべえ様、本当にありがとね♪


一の傳  http://www.ichinoden.jp/
建仁寺  http://www.kenninji.jp/
鼓月茶房/華心  http://www.kogetsu.com/shop/sabo/gion.html

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • れいろん様がお仕事で京都に来られるという。。。<br />その情報を聞いて、早速段取り開始!!<br />同じ京都人のみらべえ様とご一緒にミニオフを楽しもう!!<br /><br />待ち合わせは、ランチ場所の「一の傳」<br />いくつかの候補の中から選んでみらべえ様が予約して下さいました。<br /><br />人気店なので、無事に予約できて良かったわ!

    れいろん様がお仕事で京都に来られるという。。。
    その情報を聞いて、早速段取り開始!!
    同じ京都人のみらべえ様とご一緒にミニオフを楽しもう!!

    待ち合わせは、ランチ場所の「一の傳」
    いくつかの候補の中から選んでみらべえ様が予約して下さいました。

    人気店なので、無事に予約できて良かったわ!

  • 一!<br /><br />屋号の一の傳にちなんだ一の文字を入れた暖簾が印象的な店先♪<br /><br />中村藤吉さんの十も印象的だし、京都のお店は暖簾の文字も面白いかも!!

    一!

    屋号の一の傳にちなんだ一の文字を入れた暖簾が印象的な店先♪

    中村藤吉さんの十も印象的だし、京都のお店は暖簾の文字も面白いかも!!

  • 町家を改築して作られたお店は、1階がショップ。<br /><br />そして2階がレストランです。<br /><br />以前、お店に立ち寄ったときに、レストランがあることを知り、いつか来てみたいなぁ〜って思ってました。

    町家を改築して作られたお店は、1階がショップ。

    そして2階がレストランです。

    以前、お店に立ち寄ったときに、レストランがあることを知り、いつか来てみたいなぁ〜って思ってました。

  • <br />昭和2年創業の一の傳。<br /><br /><br />京都の代表的な伝統料理、西京漬けの老舗で「蔵みそ漬」のお魚を食べたかったのよ〜<br /><br />みそ漬のお魚って家で焼くの難しくないですか?<br />みそが焦げちゃって、なかなか上手に焼けないのよねぇ〜


    昭和2年創業の一の傳。


    京都の代表的な伝統料理、西京漬けの老舗で「蔵みそ漬」のお魚を食べたかったのよ〜

    みそ漬のお魚って家で焼くの難しくないですか?
    みそが焦げちゃって、なかなか上手に焼けないのよねぇ〜

  • ランチ予約は11時45分!<br /><br />私たちは、1本通りを間違えてうろうろしちゃったので時間ピッタリになってしまった。<br /><br />既にみらべえ様もれいろん様もお待ちかね。。。。<br /><br />こんな坪庭の見える待合室で、皆が揃うまで待つシステムのようです。

    ランチ予約は11時45分!

    私たちは、1本通りを間違えてうろうろしちゃったので時間ピッタリになってしまった。

    既にみらべえ様もれいろん様もお待ちかね。。。。

    こんな坪庭の見える待合室で、皆が揃うまで待つシステムのようです。

  • <br />さすが町屋〜〜の佇まい。。。が残る階段を上がって2階へ。<br /><br /><br />因みに足出演はみらべえ様。。。ありがとう♪(笑)


    さすが町屋〜〜の佇まい。。。が残る階段を上がって2階へ。


    因みに足出演はみらべえ様。。。ありがとう♪(笑)

  • <br />テーブル席だと聞いていたので、靴を脱いで上がるとは思ってなかったの〜〜<br /><br />ブーツだと脱いだり履いたりが面倒よね。<br /><br />その上、今日ブーツの中に履いているソックスがダサダサだし〜〜〜(笑)<br /><br />いつでもどこでも靴を脱げるよう、身だしなみは要注意だわ!!


    テーブル席だと聞いていたので、靴を脱いで上がるとは思ってなかったの〜〜

    ブーツだと脱いだり履いたりが面倒よね。

    その上、今日ブーツの中に履いているソックスがダサダサだし〜〜〜(笑)

    いつでもどこでも靴を脱げるよう、身だしなみは要注意だわ!!

  • <br />みらべえ様に個室を予約していただいたので、こんな素敵なお部屋で頂くことができました♪<br /><br />外から見ている以上にお店は広く、かなりの集客力がありそうでしたが、大広間もほぼ満席。<br /><br /><br />その人気ぶり。。。<br />知ってはいたけれど、改めて見て驚きました。<br /><br />もし行かれるなら、予約されることをおススメします。


    みらべえ様に個室を予約していただいたので、こんな素敵なお部屋で頂くことができました♪

    外から見ている以上にお店は広く、かなりの集客力がありそうでしたが、大広間もほぼ満席。


    その人気ぶり。。。
    知ってはいたけれど、改めて見て驚きました。

    もし行かれるなら、予約されることをおススメします。

  • <br /><br />窓はとても美しいステンドグラス。。。<br /><br /><br /><br />テーブルにその灯りが反射して美しい・・・



    窓はとても美しいステンドグラス。。。



    テーブルにその灯りが反射して美しい・・・

  • <br /><br />サイドボードも思わず気になって撮っちゃった(笑)



    サイドボードも思わず気になって撮っちゃった(笑)

  • 既にお盆がセッティングされていて、<br /><br />いつでも初対面の宴会開始体制!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お昼の料理は1コースのみ!!<br /><br />選り好みするまでもなく、これしかないので優柔不断な人には最適なお店かも(笑)

    既にお盆がセッティングされていて、

    いつでも初対面の宴会開始体制!!















    お昼の料理は1コースのみ!!

    選り好みするまでもなく、これしかないので優柔不断な人には最適なお店かも(笑)

  • まずはお飲み物〜〜<br />乾杯のお飲み物をオーダーせねば。。。<br /><br />和の料理ということで、私とみらべえ様は冷酒をチョイス♪<br /><br />俳優の佐々木蔵之助さんのご実家としても有名な佐々木酒造さん醸造の純米酒、西陣です。<br /><br /><br /><br /><br />れいろん様はビールはこれだよ、、っていうプレミアムモルツ!!<br /><br />飲めない我が旦那様はオレンジジュースをオーダー。

    まずはお飲み物〜〜
    乾杯のお飲み物をオーダーせねば。。。

    和の料理ということで、私とみらべえ様は冷酒をチョイス♪

    俳優の佐々木蔵之助さんのご実家としても有名な佐々木酒造さん醸造の純米酒、西陣です。




    れいろん様はビールはこれだよ、、っていうプレミアムモルツ!!

    飲めない我が旦那様はオレンジジュースをオーダー。

  • 4人4様のグラスと飲み物で「はじめまして〜〜」の乾杯!<br /><br /><br />ここから美味しい料理に舌鼓を打ちながら、<br /><br />和気藹々と話が弾むのでした♪

    4人4様のグラスと飲み物で「はじめまして〜〜」の乾杯!


    ここから美味しい料理に舌鼓を打ちながら、

    和気藹々と話が弾むのでした♪

  • 季節の前菜盛り合わせ<br /><br />一の傳にちなんだ、一の文字を象った器で供される前菜。<br /><br />一の傳のランチは月替わりメニューなのですが、1月はお正月の名残があるんでしょうね〜〜<br />この前菜は、とてもお正月風情があって、おめでたい雰囲気が満載。<br />ちょっと得した気分で嬉しかったなぁ♪

    季節の前菜盛り合わせ

    一の傳にちなんだ、一の文字を象った器で供される前菜。

    一の傳のランチは月替わりメニューなのですが、1月はお正月の名残があるんでしょうね〜〜
    この前菜は、とてもお正月風情があって、おめでたい雰囲気が満載。
    ちょっと得した気分で嬉しかったなぁ♪

  • ふろふき大根のとろろ掛けはあっさりとした食感でまさしく京都のお料理って感じがするわ!<br /><br />かずのこが丸ごと1本乗ったお皿には、黒豆や千枚漬け、ゴマメの煮物などのお正月料理が。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />雲子(タラ白子)のポン酢和えは普段食べなれないものだけれど、お酒を飲まない旦那様も食べやすくて美味しい〜って言ってたし、<br /><br />ほれんそうの辛子ミソや、牛蒡の煮物は優しいお味でこれまた美味♪<br /><br />特に千枚漬け寿司は一口サイズで食べやすく、お漬物のお寿司って邪道で今まで嫌だったけれど、こうして前菜で出てくるにはいいかもっ!!って思い直したなぁ。。。

    ふろふき大根のとろろ掛けはあっさりとした食感でまさしく京都のお料理って感じがするわ!

    かずのこが丸ごと1本乗ったお皿には、黒豆や千枚漬け、ゴマメの煮物などのお正月料理が。。。












    雲子(タラ白子)のポン酢和えは普段食べなれないものだけれど、お酒を飲まない旦那様も食べやすくて美味しい〜って言ってたし、

    ほれんそうの辛子ミソや、牛蒡の煮物は優しいお味でこれまた美味♪

    特に千枚漬け寿司は一口サイズで食べやすく、お漬物のお寿司って邪道で今まで嫌だったけれど、こうして前菜で出てくるにはいいかもっ!!って思い直したなぁ。。。

  • 蟹真蒸のお吸物<br /><br />松葉ガニの身をふんだんに使った蟹真蒸。<br /><br /><br />蟹の味が苦手な私も見た目の美しさに負けたのか、、、<br />出汁の美味しさに負けたのか、、、<br />はたまた、場の楽しさに負けたのか、、、<br />意外とすんなり頂くことができました。<br /><br />お吸物はすごく美味しかったです。

    蟹真蒸のお吸物

    松葉ガニの身をふんだんに使った蟹真蒸。


    蟹の味が苦手な私も見た目の美しさに負けたのか、、、
    出汁の美味しさに負けたのか、、、
    はたまた、場の楽しさに負けたのか、、、
    意外とすんなり頂くことができました。

    お吸物はすごく美味しかったです。

  • 京都産海老芋のふっくら饅頭<br /><br />ふっくらと炊いた海老芋の饅頭を、オカキの衣を塗して揚げて、鰹だしのあんかけをたっぷり掛けた一品!<br /><br />出汁の香りと風味が最高の一品でした。

    京都産海老芋のふっくら饅頭

    ふっくらと炊いた海老芋の饅頭を、オカキの衣を塗して揚げて、鰹だしのあんかけをたっぷり掛けた一品!

    出汁の香りと風味が最高の一品でした。

  • キングサーモンの蔵みそ焼<br /><br />メインのみそ焼きは1月はキングサーモンとのこと、、、<br /><br />2月は鰆で1年のうち半分くらいは銀ダラだそう。。。<br /><br />キングサーモン、もっと脂っぽいのかと思っていたけれど、いやいやとてもさっぱりと美味しい。<br />大根おろしがあるからなのか、、、それとも焼き方?<br />みそ焼きがいいの??<br />ムニエルやバター焼きで頂くのとは全く違ったキングサーモンを頂くことができました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />大根おろしにいくらの山が〜〜<br />これまた、いくらが苦手な私は余計なことを、、と思っていたけれど、これがまた意外と食べやすいいくらで。。。<br />中からジュワっと出てくる感があまりなかったので、食べやすかったわ〜

    キングサーモンの蔵みそ焼

    メインのみそ焼きは1月はキングサーモンとのこと、、、

    2月は鰆で1年のうち半分くらいは銀ダラだそう。。。

    キングサーモン、もっと脂っぽいのかと思っていたけれど、いやいやとてもさっぱりと美味しい。
    大根おろしがあるからなのか、、、それとも焼き方?
    みそ焼きがいいの??
    ムニエルやバター焼きで頂くのとは全く違ったキングサーモンを頂くことができました。





    大根おろしにいくらの山が〜〜
    これまた、いくらが苦手な私は余計なことを、、と思っていたけれど、これがまた意外と食べやすいいくらで。。。
    中からジュワっと出てくる感があまりなかったので、食べやすかったわ〜

  • 土釜炊きのふっくらご飯<br /><br />ご飯はその場で釜からお茶碗によそっていただけます〜〜<br /><br />銀色つやつやの炊き立てご飯は食欲をそそる美味しい白米♪<br /><br />いくらでも食べることができちゃいます(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />赤だしと京漬物<br /><br />赤だし大好き〜〜の私たち。<br />とてもテンション上がったわ!!<br />それに京都のお漬物は本当に美味しい♪<br />ウナギの漬物って初めてだけれど、美味しかったし、さすがのしば漬けもサイコー♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    土釜炊きのふっくらご飯

    ご飯はその場で釜からお茶碗によそっていただけます〜〜

    銀色つやつやの炊き立てご飯は食欲をそそる美味しい白米♪

    いくらでも食べることができちゃいます(笑)










    赤だしと京漬物

    赤だし大好き〜〜の私たち。
    とてもテンション上がったわ!!
    それに京都のお漬物は本当に美味しい♪
    ウナギの漬物って初めてだけれど、美味しかったし、さすがのしば漬けもサイコー♪






  • デザート用のフォークが用意され、、、<br /><br />そのフォークのデザイン性に感激!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />洋ナシのコンフォート<br /><br />最後はあっさり洋ナシで♪<br />甘さも控えめだけれど、口直しにはぴったりのお味で最後まで満足満足のランチになりました。

    デザート用のフォークが用意され、、、

    そのフォークのデザイン性に感激!!














    洋ナシのコンフォート

    最後はあっさり洋ナシで♪
    甘さも控えめだけれど、口直しにはぴったりのお味で最後まで満足満足のランチになりました。

  • <br />もちろん4人で記念撮影♪♪<br />皆、満面の笑顔でカメラに納まりました〜〜<br /><br /><br />お1人様3150円の今月のランチ!<br /><br /><br /><br />京都旅行の際に、おススメのお店です♪♪


    もちろん4人で記念撮影♪♪
    皆、満面の笑顔でカメラに納まりました〜〜


    お1人様3150円の今月のランチ!



    京都旅行の際に、おススメのお店です♪♪

  • ランチ後、どこに行こうか〜〜とNO planの私たち(笑)<br /><br />とりあえず、、、、辰年だし、、、<br />東京から来られたれいろん様に京都の雰囲気を感じてもらいたいし、、、<br />ってかなり押し付け気味に京都風情を感じる場所にお連れすることに。<br /><br />そのどちらも達成可能な建仁寺に向けて歩を進めます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />京の台所、錦市場を通り抜け、<br />錦天満宮の鳥居に引き寄せられるように、天満宮さんの中へ、、、<br /><br /><br />実は私、錦天満宮は初めて入る。<br />前はよ〜〜く通っているけれど、入ったことなかったのよねぇ〜〜

    ランチ後、どこに行こうか〜〜とNO planの私たち(笑)

    とりあえず、、、、辰年だし、、、
    東京から来られたれいろん様に京都の雰囲気を感じてもらいたいし、、、
    ってかなり押し付け気味に京都風情を感じる場所にお連れすることに。

    そのどちらも達成可能な建仁寺に向けて歩を進めます。






    京の台所、錦市場を通り抜け、
    錦天満宮の鳥居に引き寄せられるように、天満宮さんの中へ、、、


    実は私、錦天満宮は初めて入る。
    前はよ〜〜く通っているけれど、入ったことなかったのよねぇ〜〜

  • 京都の繁華街のど真ん中にある錦天満宮。<br /><br />天満宮というくらいだから、もちろん御祭神は菅原道真公!<br /><br />「知恵・学問・商才」「招福・厄除け・災難除け」のご利益があるそうです。<br /><br /><br /><br />さてさて、私たちもご利益を求めて参拝してみようかな〜〜♪

    京都の繁華街のど真ん中にある錦天満宮。

    天満宮というくらいだから、もちろん御祭神は菅原道真公!

    「知恵・学問・商才」「招福・厄除け・災難除け」のご利益があるそうです。



    さてさて、私たちもご利益を求めて参拝してみようかな〜〜♪

  • おっ、干支干支!!辰辰!<br /><br />と最近辰に目が行ってしまう私。。。<br /><br /><br />でも、ここは辰よりも京の名水に目が行かないと〜〜!<br /><br />錦の社の水として、地下30数メートルのところから湧き出る地下水。<br />お持ち帰り無料の飲料水として、京の人々に愛されているのだとか。。。

    おっ、干支干支!!辰辰!

    と最近辰に目が行ってしまう私。。。


    でも、ここは辰よりも京の名水に目が行かないと〜〜!

    錦の社の水として、地下30数メートルのところから湧き出る地下水。
    お持ち帰り無料の飲料水として、京の人々に愛されているのだとか。。。

  • <br /><br />天満宮さんには、もちろんこのお方がいらっしゃる!!<br /><br /><br />頭を撫ぜて、知恵を授かれますように♪



    天満宮さんには、もちろんこのお方がいらっしゃる!!


    頭を撫ぜて、知恵を授かれますように♪

  • <br />寒々とした鴨川を見ながら。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />花見小路の街並みを感じつつ。。。


    寒々とした鴨川を見ながら。。。














    花見小路の街並みを感じつつ。。。

  • <br />あっ、舞妓さん!!<br /><br /><br />と、カメラを構えるも、舞妓さんは足早に通り過ぎて行き。。。<br /><br /><br /><br /><br />そう、舞妓さんって、基本的に写真は撮らせてくれないので、いつでもどこでも逃げるように足早に歩いて行かれるんですよね〜


    あっ、舞妓さん!!


    と、カメラを構えるも、舞妓さんは足早に通り過ぎて行き。。。




    そう、舞妓さんって、基本的に写真は撮らせてくれないので、いつでもどこでも逃げるように足早に歩いて行かれるんですよね〜

  • <br />4人で、あーだこーだといろんな話をしながら、花見小路を歩いてて、ドン付きに建仁寺が見えて来た♪


    4人で、あーだこーだといろんな話をしながら、花見小路を歩いてて、ドン付きに建仁寺が見えて来た♪

  • 「中に入る?どうする??」<br /><br />なんて、本坊の前で暫く悩む私たち。<br /><br />「折角ここまで来たしね〜〜」<br />「天井の龍を見ておこうよ〜〜」<br />「あっ、襖にも龍はあるんだよ〜〜」<br /><br />なんて言いながら本坊の中へ。。。<br /><br />拝観料:大人500円<br />拝観時間:AM10:00〜PM4:30

    「中に入る?どうする??」

    なんて、本坊の前で暫く悩む私たち。

    「折角ここまで来たしね〜〜」
    「天井の龍を見ておこうよ〜〜」
    「あっ、襖にも龍はあるんだよ〜〜」

    なんて言いながら本坊の中へ。。。

    拝観料:大人500円
    拝観時間:AM10:00〜PM4:30

  • またまたブーツを脱ぐ羽目になり(笑)<br />恰好悪いソックスでお寺さんに上がる私。<br /><br />拝観料を支払ってまず目に付くのがこちらの衝立。<br /><br />★大哉心乎(大いなるかな心や)<br /><br />簡単に言うと、 人間の心は本来自由で大らかなもの。<br />あらゆる物を考えられるし、あらゆることができる。<br />それを不自由にしているのは自分自身である。 <br /><br />って簡単に言いすぎ??(笑)<br /><br /><br />

    またまたブーツを脱ぐ羽目になり(笑)
    恰好悪いソックスでお寺さんに上がる私。

    拝観料を支払ってまず目に付くのがこちらの衝立。

    ★大哉心乎(大いなるかな心や)

    簡単に言うと、 人間の心は本来自由で大らかなもの。
    あらゆる物を考えられるし、あらゆることができる。
    それを不自由にしているのは自分自身である。

    って簡単に言いすぎ??(笑)


  • そして、その奥にキラキラと輝くのが、風神雷神図屏風!!<br /><br />でも、建仁寺に飾ってあるのは複製で、本物は京都の国立博物館に保存されています。<br />ただ、博物館に行っても常設されていないので、実際に目にするのは難しいかと、、、<br /><br />だから、複製ではあるけれど、この屏風で我慢我慢(笑)<br /><br />複製だから写真も撮り放題!!っていう利点もあるしね。

    そして、その奥にキラキラと輝くのが、風神雷神図屏風!!

    でも、建仁寺に飾ってあるのは複製で、本物は京都の国立博物館に保存されています。
    ただ、博物館に行っても常設されていないので、実際に目にするのは難しいかと、、、

    だから、複製ではあるけれど、この屏風で我慢我慢(笑)

    複製だから写真も撮り放題!!っていう利点もあるしね。

  • 江戸時代に描かれた俵屋宗達の最高傑作「風神雷神図」<br /><br />本物は国宝に指定されている素晴らしいお宝なので、なかなか目にすることもできない。<br />でも、その雰囲気をもっと気軽に、もっと多くの方に。。。っていう気持ちと、日本の素晴らしい文化を世界に発信するためにということで、キャノンおよび京都文化協会は、「風神雷神図屏風」の高精細複製品を、上海万博のために作成したんだとか。。。<br /><br />そして上海万博終了後、こうして建仁寺で常時見れるようになってます。

    江戸時代に描かれた俵屋宗達の最高傑作「風神雷神図」

    本物は国宝に指定されている素晴らしいお宝なので、なかなか目にすることもできない。
    でも、その雰囲気をもっと気軽に、もっと多くの方に。。。っていう気持ちと、日本の素晴らしい文化を世界に発信するためにということで、キャノンおよび京都文化協会は、「風神雷神図屏風」の高精細複製品を、上海万博のために作成したんだとか。。。

    そして上海万博終了後、こうして建仁寺で常時見れるようになってます。

  • <br /><br />今にも迫ってきそうな迫力ある風神!!!<br /><br /><br />色彩がとっても美しい♪



    今にも迫ってきそうな迫力ある風神!!!


    色彩がとっても美しい♪

  • 女流書家 金澤翔子さん筆の「風神雷神」<br /><br /><br />金澤翔子さんといえば、最近ではNHKの大河ドラマ「平清盛」の題字を顕していらっしゃいますね〜〜<br /><br />勢いある書が、素人なりの解釈だけれど凄い!!って感じるわ。

    女流書家 金澤翔子さん筆の「風神雷神」


    金澤翔子さんといえば、最近ではNHKの大河ドラマ「平清盛」の題字を顕していらっしゃいますね〜〜

    勢いある書が、素人なりの解釈だけれど凄い!!って感じるわ。

  • <br /><br />冬のお庭は、お花が無くて、<br /><br />緑も無くて、<br /><br /><br />とてもとても寒々しい、、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />縁側の赤い毛氈だけが明るさを感じるわ。



    冬のお庭は、お花が無くて、

    緑も無くて、


    とてもとても寒々しい、、、、










    縁側の赤い毛氈だけが明るさを感じるわ。

  • でも、冬で寒くても、この縁側に腰掛けてお庭を眺める至福の時間。。。<br /><br />目の前に見えるお庭は、建仁寺本坊中庭にある「潮音庭」<br /><br />廻りに紅葉を配した四方正面の禅庭で、紅葉した季節は素晴らしいんだろうなぁ〜〜と空を見つめてみた。。。。

    でも、冬で寒くても、この縁側に腰掛けてお庭を眺める至福の時間。。。

    目の前に見えるお庭は、建仁寺本坊中庭にある「潮音庭」

    廻りに紅葉を配した四方正面の禅庭で、紅葉した季節は素晴らしいんだろうなぁ〜〜と空を見つめてみた。。。。

  • <br />でも、こうして歩き回っていると、本当に冬のお寺は足が冷たくてしょうがない。。。<br /><br /><br />ふかふかスリッパを置いてくれないかな〜〜<br />なんて贅沢なこと思ってしまった(笑)<br /><br /><br />ほんと、板の間は冷たいのよ。


    でも、こうして歩き回っていると、本当に冬のお寺は足が冷たくてしょうがない。。。


    ふかふかスリッパを置いてくれないかな〜〜
    なんて贅沢なこと思ってしまった(笑)


    ほんと、板の間は冷たいのよ。

  • 写経(1000円)<br /><br /><br />背筋を伸ばして、無の境地で、、、<br /><br />1度写経ってしてみたいなぁ。。。

    写経(1000円)


    背筋を伸ばして、無の境地で、、、

    1度写経ってしてみたいなぁ。。。

  • <br />この場所は、素晴らしい「潮音庭」と正面に「風神雷神図屏風」が見える特等席。<br /><br />残念ながら目の前の屏風の前は人だかりで、何のことかわからないけれど、でも、特等席に変わりは無いの。。。<br /><br />しばらく座っていると誰も屏風の前に居ないときもあるのよ〜〜


    この場所は、素晴らしい「潮音庭」と正面に「風神雷神図屏風」が見える特等席。

    残念ながら目の前の屏風の前は人だかりで、何のことかわからないけれど、でも、特等席に変わりは無いの。。。

    しばらく座っていると誰も屏風の前に居ないときもあるのよ〜〜

  • もう1つ、、、<br /><br />建仁寺のお庭で有名なのが「○△□乃庭」<br /><br />残念ながらこの時はお庭の修復中で、△の様子がイマイチわかり辛かった、、、<br /><br />以前行ったときの旅行記に美しいお庭を載せているので興味のある方はぜひ♪<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10349964/

    もう1つ、、、

    建仁寺のお庭で有名なのが「○△□乃庭」

    残念ながらこの時はお庭の修復中で、△の様子がイマイチわかり辛かった、、、

    以前行ったときの旅行記に美しいお庭を載せているので興味のある方はぜひ♪
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10349964/

  • 「雲龍図」<br />海北友松筆(桃山時代)重要文化財<br /><br /><br />方丈のこの襖絵、、<br />これも、キャノンの技術を駆使した、高精細デジタル複製襖絵!<br /><br />

    「雲龍図」
    海北友松筆(桃山時代)重要文化財


    方丈のこの襖絵、、
    これも、キャノンの技術を駆使した、高精細デジタル複製襖絵!

  • <br />本物の襖絵は、重要文化財に指定されており、公開はされておりません。<br /><br />でも、こうして複製が襖としてお部屋にはまってて、あるべき場所に配置されていると、たとえ複製だとしてもテンション上がります!!<br /><br />左右から迫力ある龍の姿に感動しました!!


    本物の襖絵は、重要文化財に指定されており、公開はされておりません。

    でも、こうして複製が襖としてお部屋にはまってて、あるべき場所に配置されていると、たとえ複製だとしてもテンション上がります!!

    左右から迫力ある龍の姿に感動しました!!

  • 方丈の古き伝統を生かした素晴らしい風情、、、<br /><br />敢えて、綺麗に色塗られてない感じが素晴らしいわ〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「竹林七賢図」<br />海北友松筆(桃山時代)重要文化財<br /><br /><br />こちらも高精細デジタル複製襖絵。<br />技術もここまで進歩すると、いろいろなモノが生まれてくるんですね〜<br />昔の世の素晴らしい芸術作品が、複製や修復によって、素晴らしさを取り戻して、多くの人に見てもらえるようになることは本当に素晴らしいことだなぁ〜★って思います。<br /><br />

    方丈の古き伝統を生かした素晴らしい風情、、、

    敢えて、綺麗に色塗られてない感じが素晴らしいわ〜〜













    「竹林七賢図」
    海北友松筆(桃山時代)重要文化財


    こちらも高精細デジタル複製襖絵。
    技術もここまで進歩すると、いろいろなモノが生まれてくるんですね〜
    昔の世の素晴らしい芸術作品が、複製や修復によって、素晴らしさを取り戻して、多くの人に見てもらえるようになることは本当に素晴らしいことだなぁ〜★って思います。

  • 建仁寺の法堂。<br /><br /><br />一躍この法堂を有名にしたのは、天井一面、、、108畳の大きさいっぱいに描かれた「双龍図」<br /><br /><br />小泉淳作画伯が2年の月日をかけて完成させた大作で、その迫力といったら凄いです!!!

    建仁寺の法堂。


    一躍この法堂を有名にしたのは、天井一面、、、108畳の大きさいっぱいに描かれた「双龍図」


    小泉淳作画伯が2年の月日をかけて完成させた大作で、その迫力といったら凄いです!!!

  • 通常、天井に描かれる龍の図は、仏法の神格である龍が1匹だけ描かれることが多いそう。<br /><br />でも、この双龍図は2匹の龍が天井一杯に絡み合う躍動的な構図を用いていて、楽しげですらあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして2匹の龍が争うのではなく、共に協力して法を守る姿が思わず笑顔になってしまう要因なのかもしれません・・・

    通常、天井に描かれる龍の図は、仏法の神格である龍が1匹だけ描かれることが多いそう。

    でも、この双龍図は2匹の龍が天井一杯に絡み合う躍動的な構図を用いていて、楽しげですらあります。















    そして2匹の龍が争うのではなく、共に協力して法を守る姿が思わず笑顔になってしまう要因なのかもしれません・・・

  • <br />この大きな「双龍図」をカメラに収めようと、皆こういう感じになるんですよ〜<br /><br /><br />この法堂では、全員が上を見上げて大迫力の龍をため息混じりに見つめているんです。


    この大きな「双龍図」をカメラに収めようと、皆こういう感じになるんですよ〜


    この法堂では、全員が上を見上げて大迫力の龍をため息混じりに見つめているんです。

  • <br />今年、、、2012年1月9日、この素晴らしい天井画を描かれた小泉淳作画伯が肺炎のため死去されました。<br /><br />たまたま、BS放送で見ていた番組で、京都の龍の特集をしていて、その中で亡くなった事を伝えられてました。<br />だから、余計にまた見に行きたいなぁ、、、って気持ちになったのです。<br /><br />法堂には、遺影が置かれてました・・・


    今年、、、2012年1月9日、この素晴らしい天井画を描かれた小泉淳作画伯が肺炎のため死去されました。

    たまたま、BS放送で見ていた番組で、京都の龍の特集をしていて、その中で亡くなった事を伝えられてました。
    だから、余計にまた見に行きたいなぁ、、、って気持ちになったのです。

    法堂には、遺影が置かれてました・・・

  • <br />京都観光案内、、、<br /><br /><br />京都を代表する美味しい西京みそランチを食べて、素晴らしいお寺さんを拝観して、、、<br /><br />後は、美味しい甘味だよね〜〜★


    京都観光案内、、、


    京都を代表する美味しい西京みそランチを食べて、素晴らしいお寺さんを拝観して、、、

    後は、美味しい甘味だよね〜〜★

  • れいろん様もみらべえ様も、甘味はあまりご興味が無い、、、<br />お酒の方が好きなのよねぇ〜〜<br /><br />でも、ここは甘味大好きな我ら夫婦に付き合ってもらいました(笑)<br /><br /><br />鼓月といえば、千寿せんべい、、、、と誰もが思うほど、美味しくて大人気の定番商品。<br />そんな鼓月の前を通ったときに、甘味屋さんがあることを以前発見していたの。<br /><br />いつか機会があれば訪れてみたなぁ〜と思っていたので、このチャンスに、、、と4人で行ってみました。

    れいろん様もみらべえ様も、甘味はあまりご興味が無い、、、
    お酒の方が好きなのよねぇ〜〜

    でも、ここは甘味大好きな我ら夫婦に付き合ってもらいました(笑)


    鼓月といえば、千寿せんべい、、、、と誰もが思うほど、美味しくて大人気の定番商品。
    そんな鼓月の前を通ったときに、甘味屋さんがあることを以前発見していたの。

    いつか機会があれば訪れてみたなぁ〜と思っていたので、このチャンスに、、、と4人で行ってみました。

  • ショップの奥にカフェがある造り。<br />2階にもカフェがあるようですが、この時はクローズされてました。<br /><br />また、予約しておけば、蔵を使用できる個室もあるようです。<br /><br /><br /><br />奥に長い長いこの造り、、、<br />いかにも、ウナギの寝床的な京都の代表的造りですよね。

    ショップの奥にカフェがある造り。
    2階にもカフェがあるようですが、この時はクローズされてました。

    また、予約しておけば、蔵を使用できる個室もあるようです。



    奥に長い長いこの造り、、、
    いかにも、ウナギの寝床的な京都の代表的造りですよね。

  • こちらでも4人4様、違うものをオーダーしてみました。<br /><br />私は、千寿せんべいが食べたかったので、<br />季節のお楽しみセット(830円)をオーダー。<br /><br />千寿せんべいと、大納言小豆、そして季節のお菓子と抹茶のセット♪<br />今月の季節のお菓子は酒まんじゅう、、、とのこと。<br /><br />あまり酒まんじゅうは好きじゃないからどうしようかな〜って思ったんだけれど、他に千寿せんべいを頂けるメニューが無かったので、結局こちらをオーダーすることに、、、

    こちらでも4人4様、違うものをオーダーしてみました。

    私は、千寿せんべいが食べたかったので、
    季節のお楽しみセット(830円)をオーダー。

    千寿せんべいと、大納言小豆、そして季節のお菓子と抹茶のセット♪
    今月の季節のお菓子は酒まんじゅう、、、とのこと。

    あまり酒まんじゅうは好きじゃないからどうしようかな〜って思ったんだけれど、他に千寿せんべいを頂けるメニューが無かったので、結局こちらをオーダーすることに、、、

  • セットのお抹茶・・・・・<br /><br />器の周りの抹茶を見てもらえばわかると思いますが雑なお味でした。<br />泡が大きくてクリーミーさも無くて、、、<br />京都の甘味処でいただく抹茶と思えば最悪の部類に入るかも、、、(苦笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あまり好まないので久しぶりに頂く酒まんじゅう♪<br /><br />これが結構イケルじゃないの!!<br /><br />美味しく頂きました。

    セットのお抹茶・・・・・

    器の周りの抹茶を見てもらえばわかると思いますが雑なお味でした。
    泡が大きくてクリーミーさも無くて、、、
    京都の甘味処でいただく抹茶と思えば最悪の部類に入るかも、、、(苦笑)







    あまり好まないので久しぶりに頂く酒まんじゅう♪

    これが結構イケルじゃないの!!

    美味しく頂きました。

  • <br />そして、大好きな千寿せんべい♪♪<br /><br /><br />近所のデパートで1枚から売っているので、よく2枚だけ買って夫婦で食べてます(笑)<br /><br /><br />見かけるとたま〜〜に食べたくなるのよね〜(笑)


    そして、大好きな千寿せんべい♪♪


    近所のデパートで1枚から売っているので、よく2枚だけ買って夫婦で食べてます(笑)


    見かけるとたま〜〜に食べたくなるのよね〜(笑)

  • れいろん様は、京の舞パフェ(950円)<br /><br /><br />見た目は豪華ですごく美味しそうなビジュアルをしてました。<br /><br />金箔が乗ってたりして、本当にゴージャス感たっぷり。<br /><br />でも、最初から最後までれいろん様は<br />「カステラは要らないと思う。。。。」と呟いていらっしゃいました。<br /><br />そう、パフェにカステラは要らないそうです。

    れいろん様は、京の舞パフェ(950円)


    見た目は豪華ですごく美味しそうなビジュアルをしてました。

    金箔が乗ってたりして、本当にゴージャス感たっぷり。

    でも、最初から最後までれいろん様は
    「カステラは要らないと思う。。。。」と呟いていらっしゃいました。

    そう、パフェにカステラは要らないそうです。

  • みらべえ様チョイスは、この薄〜〜い緑色した甘味セット。<br /><br /><br />善哉お抹茶仕立て(800円)<br /><br />メニューを見ると爽やか風味にお善哉を仕上げてみた、、、とある。<br /><br />なるほど、この薄い緑色は爽やかさを演出しているのか??<br />みらべえ様曰く「美味しかったよ〜〜〜」

    みらべえ様チョイスは、この薄〜〜い緑色した甘味セット。


    善哉お抹茶仕立て(800円)

    メニューを見ると爽やか風味にお善哉を仕上げてみた、、、とある。

    なるほど、この薄い緑色は爽やかさを演出しているのか??
    みらべえ様曰く「美味しかったよ〜〜〜」

  • 我が旦那様は、善哉焼き餅仕立て(800円)<br /><br /><br />鼓月自慢の大納言小豆をふっくらと炊き上げ、香ばしいお餅と共にいただくお善哉。。<br /><br />美味しくない訳が無いのですが。。。。

    我が旦那様は、善哉焼き餅仕立て(800円)


    鼓月自慢の大納言小豆をふっくらと炊き上げ、香ばしいお餅と共にいただくお善哉。。

    美味しくない訳が無いのですが。。。。

  • 旦那様曰く、美味しくなかったそうです。<br />ここ最近で1番美味しくないと!!<br /><br />このサラサラの餡があっさりとし過ぎてて甘みも旨みも全くなかったと。<br /><br />こんなの善哉じゃない〜〜!<br />おつゆやぁ〜〜〜って怒ってました(笑)

    旦那様曰く、美味しくなかったそうです。
    ここ最近で1番美味しくないと!!

    このサラサラの餡があっさりとし過ぎてて甘みも旨みも全くなかったと。

    こんなの善哉じゃない〜〜!
    おつゆやぁ〜〜〜って怒ってました(笑)

  • 鼓月さんの甘味は、外れ外れ外れ!!<br />あの美味しい千寿せんべいからは想像もつかない外れまくりの甘味処となりました。<br /><br />結果、、、、鼓月さんでは、千寿せんべいだけを買って食べよう♪という結論に(笑)<br /><br /><br /><br /><br />れいろん様とみらべえ様から、素敵なお土産を。。。<br /><br />和風のプリン、餡子味のカラメルソース??<br />あっという間に美味しく頂きました。<br /><br />梅と粗目の変わった風味の柿の種。<br />これもお酒のアテに美味しく頂きました♪<br /><br />お心遣い、ありがとうございます〜〜〜

    鼓月さんの甘味は、外れ外れ外れ!!
    あの美味しい千寿せんべいからは想像もつかない外れまくりの甘味処となりました。

    結果、、、、鼓月さんでは、千寿せんべいだけを買って食べよう♪という結論に(笑)




    れいろん様とみらべえ様から、素敵なお土産を。。。

    和風のプリン、餡子味のカラメルソース??
    あっという間に美味しく頂きました。

    梅と粗目の変わった風味の柿の種。
    これもお酒のアテに美味しく頂きました♪

    お心遣い、ありがとうございます〜〜〜

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • my pleasureさん 2012/06/28 19:29:18
    一の傳!
    こんばんは、たらよろさん(*^_^*)

    ちょっと前の旅行記にお邪魔してましたところ、大好きな「一の傳」に行かれてるのを拝見し、今から新幹線に飛び乗りたくなる衝動に駆られました(^_^;)

    出会ったのは5〜6年前でしょうか、予約もせずフラッとお昼時に立ち寄ったにもかかわらず運良く案内されて、頂いたランチの美味しさに感動し、それから京都に行くたびに予約を入れてお邪魔してます(*^^)v

    たらよろさんがお食事されたまさにこのお部屋で、私達も食事を頂いたと記憶しております。
    旬の焼き魚で頂くこの土鍋のご飯ったら、もうたまりませんっ!
    聞きそびれてしまったのですが、完熟の柿なんでしょうか?、今まで食べた事の無い小振りで皮のまま食べられる甘〜いデザートの柿は衝撃でした!

    こうなったら、何としても京都に行く用事をつくらねば(^_^)v

    神戸の後編、お邪魔しに行きます。

    my pleasure

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/06/28 21:32:24
    RE: 一の傳!
    こんばんは〜my pleasure様♪

    一の傳、本当にはまりますよね。
    全ての料理が外れなく美味しい。
    もちろん、売りの味噌漬けは絶対だけれど、
    おっしゃるように、ご飯もデザートもいいですよね〜
    そのほか、一品モノも見事だし。
    あれで3150円というから驚きです。

    京都に来られるたびに、、、、というのも頷けます。
    私の場合は、京都に住んでいるからいつでも行ける、、、という気持ちがあるから、なかなか行けないけれど(笑)

    でも、西京漬けはよくデパートで買って食べてます。
    まあ、家で焼くのでコメントにも書いているように
    上手にやけないんですが、、、(苦笑)

    また、違った季節に食べに行ってみようっと。
    柿のデザートが食べてみたいから、秋がいいのかな??


     たらよろ
  • Yattokame!さん 2012/03/02 02:24:35
    たのしみです
    たらよろ様

    こんばんは。

    いやあ、京都らしい伝統を感じる町家で味噌漬けの魚のお昼、いいですね。こういう雰囲気も味もそろっているお店が沢山あるところが、京都。東京もいいお店がいっぱいありますが、和の雰囲気が素敵なお店が狭いエリアにこれだけあるところは、東京ではないですからねえ。

    私も週末京都に行きますが、楽しみです。

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/03/02 22:02:01
    RE: たのしみです
    こんばんは〜yattokame!様。

    週末は少し温かくなっていそうなので、過ごしやすいかも。
    ぜひぜひ、春の訪れを感じつつ、、、
    京都歩きを楽しんできてくださいね。

    そろそろ梅の花もチラついているのかな??

    残念ながら、私は入れ違いに週末は箱根へ、、、

    どこかですれちがってる??(笑)

    では、旅行記楽しみにしてますね。

    ちなみに、私は京都よりも東京のお店の方が好き♪

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2012/02/29 22:38:41
    4trの楽しみはトラベラーさんとの出会いやね〜
    たらよろさま

    ビールコミュで初めて神戸三宮でお会いしたのがたらよろさま。

    今まで知らなかった世界で生きてらっしゃる多くの方々(失礼…)と
    接することができてすごく感動したおぼえがあります。王子にとって初オフ会だったです。

    以来。。機会を見つけてはいろんなーとらべーさんとお会いできる
    チャンスを作って、自分でオフ会開いたりして週末楽しんでおります。。

    奈良おしゃべりコミュを立ち上げたのも、人との出会いを
    楽しみたかったし、みんなそれぞれ友達になって欲しかったので。

    今のところ順調かな。。と思ってます。
    王子も毎日楽しいし。。

    何を言いたいかというと、4trってたらよろさまにとっても王子にとっても
    日常生活に欠かせない大事なインターネットの世界になってしまってるーー思った次第です!!
    この理解は正しいでしょうかね?少なくとも王子は4trにはまってきました。。

    87王子



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/29 23:02:52
    RE: 4trの楽しみはトラベラーさんとの出会いやね〜
    こんばんは〜王子様。

    ほんと、おっしゃるように素敵な出会いがいっぱい待っている4トラですよね。
    あの時の王子様、、、よぉぉぉく覚えてますよ。
    Noririnさんも元気かな??
    あれからもう3年?4年?が経つのかな?
    ネットの世界っていろいろ難しいことも聞くけれど、
    この4トラで、同じ趣味の集いで、情報を分かち合って、、、
    素敵な方ばかりですよね。

    最初は私も軽い気持ちで、バリ島の情報収集のつもりで登録したのが
    いつの間にかたくさんのお友達ができました。

    もちろん生活の一部になってますよ〜〜

    暖かくなったら、又お出かけしたいですね。

      たらよろ
  • さや犬さん 2012/02/28 17:17:17
    またもや素敵な京都のお店!
    ランチのお店、ステンドグラスが町家の雰囲気をよりいっそうオシャレにしてるわねえ、、。さすが京都って感じのお店。
    京都にはまだまだオシャレで素敵な店がいっぱいあって、自分で旅行に行ったとき、たらよろちゃんの旅行記も参考にしようと思うけど、きっと迷って決められない(笑)
    スイーツのお店は不満足だったようで、、でも小豆が食べられないさや犬としては、旦那様が味がないって怒っていた善哉が案外好みかも!と思ったわ。まあ味覚なんて人それぞれだしね。でも4人中3人がイマイチっていうということは、、やっぱりそうなのかな(笑)

    次回のオフ会は、ヌリカベみたいな人が参加するらしいよー^0^


    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/28 19:17:58
    RE: またもや素敵な京都のお店!
    こんばんは〜さや犬ちゃん。

    ランチのお店勝手に決めちゃったよ〜
    いかにも、京都って言うお店じゃないけれど、
    でも、雰囲気はザ・京都なのでいいよねえ〜〜

    楽しみにしていてね♪

    ところで、ぬり壁って??
    それはそれは、、、!!
    楽しみにしています〜〜〜

       たらよろ
  • れいろんさん 2012/02/27 23:25:45
    パフェにカステラ・・・
    たらよろさん、今晩は!

    私はチョコレートとアイスクリームが好きです。
    なので、パフェは好きな甘味ナンバーワンなのですが、、、。

    カステラはいらないと思うのですが、たらよろさんのご意見はいかがでしょうか?
    あのパフェでいえば、白玉も不要かと・・・。

    ピエール・マルコリーニのチョコレートパフェが好きだあ〜。
    たらよろさんの過去の旅行記にも登場していましたね。
    (Mirabellaさんの旅行記にもあったかも。)

    甘味音痴な私、案内のしがいがなかったでしょう?。申し訳ありません。

                   れいろん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/02/28 15:31:51
    RE: パフェにカステラ・・・
    たらよろさま こんにちは!

    割り込み失礼します^^;

    れいろんさんから京都でお会いするって聞いてました(*^^)v

    とっても素敵なお店ですが、靴を脱ぐとは油断大敵でしたね^^;

    魚ですが、焦げそうなやつを焼く時はアルミホイルを敷いて
    オーブントースターで焼きます(笑)

    これが結構うまく焼けるんですよぉ〜あまりお勧めはしませんが(笑)

    そしてやはり甘い物が出てくるのがたらよろさんの旅行記です(笑)

    でもあまりお口に合わなかったようで^^;

    ねえさん こんにちは!

    > 私はチョコレートとアイスクリームが好きです。
    > なので、パフェは好きな甘味ナンバーワンなのですが、、、。
    >
    > カステラはいらないと思うのですが、たらよろさんのご意見はいかがでしょうか?
    > あのパフェでいえば、白玉も不要かと・・・。

    ねえさん 最初っから最後までカステラ要らないって言ってそうです(笑)

    そして食べ終わってからもずーっと言ってたんじゃないですか(笑)

    最初のお店からずっとビールだったんですよね(笑)
    ちゃんとみらべえさんに聞きましたよ!
    ビールが大好きだから仕方ありませんね^^;

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/28 19:10:37
    RE: パフェにカステラ・・・
    こんばんは〜れいろんさん。
    そして、じぃ〜様。

    れいろんさんからお聞きになってたとおり、
    京都で豪遊??(笑)してきました。

    れいろんさんは、最初から最後までカステラは要らないと思う、、、
    っておっしゃってましたよ〜〜

    そして、今新たな事実も!!
    白玉も要らなかったようですね〜

    れいろんさんはチョコとアイスクリームがすきってことは、
    洋風パフェの方がお好みなのね。
    ほんと、マルコリーニのチョコレートパフェは美味しい。
    思い出したらいつでも食べに行きたくなるわ〜〜

    今回は和パフェだったのでどうしても小豆や白玉はついちゃったけれど、
    同じくカステラは不要だと思います。
    ただ、和のお店でも抹茶カステラを売っているお店は多いからそういう感覚だったんでしょうね〜〜

    今回のお店はコメントに書いている通り、私的には外れでした。
    今度は、れいろんさん好みのチョコレート&アイスの王道パフェを食べに行きましょうね〜〜

      たらよろ
  • hokkaさん 2012/02/27 11:50:19
    美味しそう!
    こんにちは、たらよろさん。

    美味しい料理とミニオフ会、とても楽しそうでいいですね。
    サーモンの味噌焼と土釜の白いご飯、とっても美味しそう!。写真から十分に伝わってきます。
    大根おろしの上の「いくら」余計なことを・・・思わず笑ってしまいました。私もいくらが苦手なので、たぶん同じことをつぶやくでしょうね。でもちょっとチャレンジしたい気になりました。
    たらよろさんの旅行記で、また京都で行ってみたいお店が一つ増えました。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/27 21:48:27
    RE: 美味しそう!
    こんばんは〜hokkaさん。

    ご訪問&書き込みありがとうございます♪

    炊きたて土鍋のご飯は本当にホカホカで銀色に光ってて
    最高に美味しいですよね〜
    お漬物だけで、何杯でもいただける美味しさです。
    その上、最高に美味しい味噌漬けがありますから、
    これはお釜のご飯がすごい勢いで無くなる〜てもんです。

    いくら、、、
    個人的に、うにといくらが苦手です。
    いくらの中からジュワっと濃い味が出てくる食感がダメなんですが、
    大根おろしのさっぱり感で紛らわせてあるのか、
    意外と食べやすく、これならいけるわ〜〜と思いました。
    。。。といっても、敢えて高いお金を出して食べようとは思いませんが(笑)

    私もまたhokka様のところに遊びに行きますね。


      たらよろ
  • crossさん 2012/02/27 00:06:21
    噂の4トラ三人姫+αの京オフ会♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    ご主人...+αですが、いい提案されてましたね。
    龍の天井画、建仁寺雲龍図は素晴らしいの一言、迫力満点です。
    以前、週刊ポストで龍の干支にちなんだ特集で見ましたが、見てみたいと思っている天井画です。

    ランチも素敵な個室で美味しそうな京懐石。
    たまらんですね〜♪
    この時1月は、サーモンの味噌漬け焼き、大半が銀ダラですか。
    何を隠そう、魚で一・二をつけ好きなのが、銀ダラの西京漬けなのです。
    鮎の塩焼きと甲乙付けがたい。
    サーモンも美味しそうですが、銀ダラなら...と思ってしまいました。

    たらよろさんも、れいろんさんも、みらべ〜さんも、
    よくお名前を拝見する人気のトラベラーさん。
    4トラの話で盛り上がったことでしょうね♪

    cross

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/27 21:45:07
    RE: 噂の4トラ三人姫+αの京オフ会♪
    こんばんは〜cross様。

    女3人+αで楽しんできました。
    この女3人は集まっても煩くないちょうど良い感じの音程でしたよ(笑)

    建仁寺の龍は、写真も撮れるのが嬉しいですね。
    あとで、コメントにも触れますが、この絵を描かれた作者の方が
    今年の1月に亡くなられたとのことで、遺影がおいてありました。
    素晴らしい芸術作品をこの世に遺していかれたんだなぁ〜〜
    と天井を見上げて感動に浸ってました。

    私も銀だら大好きです。
    3月になると銀だらになるそうなので、また行ってみたいな〜って思ってます。

    crossさんも機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/02/27 23:09:26
    RE: 噂の4トラ三人姫+αの京オフ会♪
    横からですが、crossさん、こんばんは〜。

    お世辞だとは十分承知していますが、タイトルの『三人姫』って。(^_^;)
    これは、突っ込まずにはいれないかな、と。(笑)

    初めてお会いした、たらよろさんは”姫”の文字が似合う可愛らしい方でしたが、"三人姫"は無理ありすぎますって、crossさん。。。。。

    地味に活動してる私のようなトラベラーでも、同じ京都に住んでるってだけで人気トラベラーのたらよろさんに、お会いできてしまうんだから自分でもビックリでした。

    いつかcrossさんとも、オフ会で御一緒できる日が来るのかしら?
    人生って、思いがけない事が起きますからね〜 (^^)

    では、失礼致しました。

    みらべえ

    cross

    crossさん からの返信 2012/02/27 23:25:38
    RE: RE: 噂の4トラ三人姫+αの京オフ会♪
    たらよろさん、ゴメンね。

    横の横...
    みらべ〜さん、こんばんは♪

    お世辞じゃないですよ〜。
    お三人様とも姫様でしょ、殿方ですか。
    三人衆でもよかったのですが、まあそこは敬意をもって...。

    いつか、みなさんとオフ会でと...楽しみにしています♪

    cross

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/02/27 23:41:09
    とりあえず、コメントを!
    crossさん、はじめまして!

    みらべえが、「たらよろさんは姫ですが、、、」と、私に言及しないあたり、御想像がついているかと思いますが。

    殿でないことは確かですが、姫では絶対ないれいろんです。

    とりあえず、言い訳に参上しました。
    機会があれば、どうぞ、仲良くしてください!

                 れいろん

    たらよろさん、たらよろさんの掲示板でごめんなさいね。

    cross

    crossさん からの返信 2012/02/27 23:48:58
    RE: とりあえず、コメントを!
    れいろんさん、初めまして♪

    こうなったら、三人衆にしておきますか〜。

    たらよろさん、タイトル変更ってことで...。

    cross

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/28 08:11:49
    RE: 噂の4トラ三人姫+αの京オフ会♪
    おはようございます〜〜

    crossさんとれいろんさんって初対面だったんですか??
    なんか意外!

    みらべえさんもれいろんさんもお二人とも素敵な姫なので、、、
    三人姫でよろしくです〜〜♪

    これからも三人姫、仲良くしていきますね!!


      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/02/26 22:19:33
    写真見たら、また食べたくなりました。
    たらよろさん、こんばんは〜。

    この料理の写真見たら、本当に食べたくなります。前菜から幸せ気分でいっぱいになりましたもんね♪
    どうして味噌焼きって、あんなりふっくらと魚の味を引きだすのでしょう!
    発酵食品と言えば、最近「塩麹」が流行っていますね。

    それにしても、ランチ会から1ヵ月以上たつのに、これだけ詳しくランチのコメントを書くことができる、たらよろさんって凄いですね。コメント読みながら、あ〜そうだった、そうだったと復習・再学習しましたよ。

    ランチの後の建仁寺、たらよろさんの旦那様のアイデアでしたが、良いプランでしたね。素晴らしい雲龍図は迫力ありました。
    上を向いて必死に写真撮ってる自分の姿に大笑いです。オフ会の時は、写真を撮りながらも、背後の動きに注意しないと油断できませんね(笑)

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 22:34:32
    RE: 写真見たら、また食べたくなりました。
    こんばんは〜みらべえさん。

    コメントありがとうね♪

    そして、勝手に写真載せちゃってごめんね。
    みらべえさんの後ろ姿の写真は特にコメントなしで、皆が上を向いて写真撮ってるわ〜って感じで流そうかな〜って思ってたんだ。

    今までに会ったことある人がわかればいいな。。。って感じで。

    でもでも、ばらしちゃったから(笑)

    本当にランチは美味しかったねぇ〜〜

    今度は銀だらのときに食べに行ってみたいなぁ〜って思っている私です。

      たらよろ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/02/27 20:18:58
    大笑いは赤いスリッパ
    たらよろさん、みらべえ、こんばんは!

    横入りれいろんです。
    京都滞在中お昼をご一緒できて嬉しかったです。

    懐かしいなぁ〜。

    今週は3月に入るんですもんね。
    京都も春らしい風情になっている頃でしょうか?

    ところで建仁寺。
    素敵な靴下でもあの赤いスリッパを時点で台無し。
    実はたらよろご夫妻のスリッパ姿、撮っちゃいました〜。

                        れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/27 21:42:04
    RE: 写真見たら、また食べたくなりました。
    こんばんは〜れいろんさん。

    早いもので、もう1ヶ月が経つんですね。
    でも、あのときよりも今の方が寒い。。。。
    今日なんて、もう凍えそうなほどに寒かった。
    でも、れいろんさんは、札幌の寒さに慣れているから大丈夫かぁ。。。

    あの赤いスリッパ、冷たかったわ〜
    お寺さんは冷たいのはわかっているけれど、
    スリッパの冷たさだけはどこにいっても堪えます。

    赤いスリッパ夫婦、撮られてたのね〜(笑)
    バッテリーがないのに、龍よりスリッパ撮るだなんて、れいろんさん物好きだわ(笑)

    またお会いできる日を楽しみにしていますね。


      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/02/27 23:00:41
    RE: 大笑いは赤いスリッパ
    れいろんさん、たらよろさん、こんばんは〜。

    今朝は大阪でも雪が降ってましたが、東京はどうだったのでしょうか?
    もしや、れいろんさん、またまた出張中だったりして?

    そうそう、私も自分の写真を見て「赤いスリッパがイケてないな〜↓」と思ってました。まさか誰も、みらべえの『マイスリッパ』だと勘違いはされないだろうと思っていますが。

    本当、笑えますね。たらよろさんに、フォトショでハイヒールか何かに編集してもらおうかしら(笑)

    ところで、れいろんさんはアップされる気配無しですね。(-。-)
    もしもバッテリー切れだったせいで写真が足りないのであれば、たらよろさんと旦那さまのバイク姿の未公開ツーショット写真、お貸ししますよん♪

    みらべえ
  • パピーさん 2012/02/26 16:08:00
    西京漬けの焼き方
    たらよろさん、こんにちは

    主婦の皆さんは、西京漬けを上手に焼くのどうしたらいいかと思っているんですね。

    うちの家内も、1月に行った京都の「大喜久」のご主人に、質問していました。

    焦げないように、味噌は拭き取って焼いていいそうですよ。(くれぐれも、水で洗わないように)

    ちなみにお料理屋さんでは、ガーゼでくるんで漬け込むそうです。

         パピー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 21:48:29
    RE: 西京漬けの焼き方
    こんばんは、パピーさん。

    ご教示ありがとうございます。

    そっかぁ〜〜
    西京焼きの味噌は取っていいんだ。。。
    基本的に拭き取ってまで取ってなかったなぁ。。。
    取れてもいいや、くらいの気持ちで焼いていたのでダメだったんだ。

    今度は味噌を拭き取って焼いてみたいと思います♪

    でも、やっぱり、専門店の味噌焼きは美味しかったなぁ。


    たらよろ
  • るなさん 2012/02/26 11:04:26
    やっぱり京がいい!
    こんにちは、たらよろさん。
    最近、和物旅行記作ってみたけど、やっぱり京都の街はいいねぇ〜いつも思うけど、京都にはかないませんわ--;
    今年の目標は、たらよろさんに会いに京都に行くことだな(笑)案内してね。

    美味しい物には目がないのはみんな同じよね。そして、女子的には目にも美しい物が嬉しい。
    今回はまたそんな食欲を満たしてくれたようなお店で良かったですね♪私もこんなとこ行ってみたいわ〜

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:25:35
    RE: やっぱり京がいい!
    こんにちは〜〜るなさん♪

    そうだねぇ〜〜
    るなさんがおっしゃるとおり、やっぱり和の要素が強いのは京都だよね。
    でも、鎌倉も個人的にはすごく好き、、、
    京都と何が違うって、海が見えるってこと!!
    あのロケーションはいいよ〜〜
    お寺さんとお花と海、、、
    京都にはない良さだわ♪♪
    拝観料もお安いしね。
    京都はたくさんの観光客が来るからもっと拝観料お安くてもいいのに〜〜っていつも思うんだよね〜
    家族で巡ってたらあっという間に拝観料だけで1万円超えちゃうよ(笑)

    るなさん、もし関西方面に来られたらぜひ声かけしてね。
    美味しいお店に案内できるよう、日々精進してますので〜〜(笑)

    ちなみに、私は今年、、、多分7月くらいかな??
    東京に行きます。
    都合あったらお茶でもできたらイイナ♪♪

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2012/02/26 16:55:45
    RE: RE: やっぱり京がいい!
    Certo〜♪喜んでカフェデートさせてもらいます^0^どこのカフェがいいかしらね?
    予定が決まったら是非知らせて下さい。お誘い楽しみにしています。

    私も京都含め、関西計画しようかなぁ?って思いますよ。出来れば大好きな秋がいいけど、混みそうだしなぁ。

    そっか〜京都には海がないのか。
    そう思うと、お寺と海...当たり前のような鎌倉の景色だから、そのシチュエーション今さら気付かなかったけど、今度鎌倉行ったら気をつけて楽しんでみるね。Grazie

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 21:46:27
    RE: やっぱり京がいい!
    再びこんばんは。

    秋の京都はイイよ〜
    混んでいてもうまい具合になるべく避けるよう案内するからやっぱり一年で1番素敵な秋にもお越しください、、、

    近くに居ると、いいところってわかりづらいんだよね。
    そう、鎌倉は海が見えていいんだよ♪


    たらよろ
  • kuritchiさん 2012/02/26 09:29:20
    蟹真蒸&海老芋饅頭
    たらよろさん、おはようございます。
    編集中でしたが、美味しそうな「一の傳」のランチに魅惑され、ついコメントさせていただきます。

    全て、私の大好物〜♪
    特に蟹真蒸(こんな漢字だったのねぇ〜笑)、海老芋饅頭は大大大好物。。。
    kuitchiがいただく時は、まず、拝んで…、香りを楽しみ…、中を割り、そのけしきを楽しみ… じっくり(黙って)味わう…。もちろんお出汁も残さずいただきく…。(自分勝手にそんな作法も作っちゃいました…笑)
    たらよろさんの旅行記を拝見しながら、しっかり拝ませていただきました。(^^
    絶対に「一の傳」伺います。。。
    要予約なんですね!( ..)φメモメモ

    そして、楽しく「建仁寺」を観光され、昇り龍の天井画もばっちり!
    画面から、楽しいオフ会だったって伝わってきますね(^^

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:22:32
    RE: 蟹真蒸&海老芋饅頭
    こんにちは〜〜kuritchiさん。

    絶対、一の傳さんのお料理はkuritchiさん、喰いつくと思ってた〜(笑)
    絶対に好みに合うはず!
    マジで美味しいよ〜

    ランチは3150円の1コースだけで、残念ながら肉は無いけれど(笑)
    でも、お魚は絶品!!
    そのほかの出汁を使った料理も絶品!!
    ご飯もめちゃめちゃおいしかったぁ♪

    真蒸、、、私もこれでしんじょうと読むのか、、、と感心しちゃった。
    お品書きがあったので、こういう場所では嬉しいよね。
    お品がきって記念になるからあるお店って好きだな〜

    3名様以上で個室が可能なので、ぜひ行かれるなら3名様以上で、予約をして、、、をおススメします♪

    また遊びに行くね!!

      たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/26 18:40:06
    RE: RE: 蟹真蒸&海老芋饅頭
    再度、こんばんは

    > 絶対、一の傳さんのお料理はkuritchiさん、喰いつくと思ってた〜(笑)
    > 絶対に好みに合うはず!
    > マジで美味しいよ〜

    はい! パクリ!と喰いつくかせていただきました(^^

    > ランチは3150円の1コースだけで、残念ながら肉は無いけれど(笑)
    > でも、お魚は絶品!!
    > そのほかの出汁を使った料理も絶品!!
    > ご飯もめちゃめちゃおいしかったぁ♪

    画面からも充分伝わってきました(^^

    > 真蒸、、、私もこれでしんじょうと読むのか、、、と感心しちゃった。
    > お品書きがあったので、こういう場所では嬉しいよね。
    > お品がきって記念になるからあるお店って好きだな〜

    お品書きって、絶対に嬉しいよねぇ〜
    (でも、大雑把なお品書きだと、涙〜!)

    > 3名様以上で個室が可能なので、ぜひ行かれるなら3名様以上で、予約をして、、、をおススメします♪

    3名様ね!( ..)φメモメモ
    人気店なので、予約はMUST!ですよね!
    ありがとうございます。
    春〜になれば…♪

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 21:44:35
    RE: 蟹真蒸&海老芋饅頭
    再びこんばんは。

    春になれば多分、銀ダラが増えると思います。

    私も今度は銀ダラが食べてみたいの〜

    きっと、近いうちにまた食べに行ってると思います(笑)

    kuritchi様とどっちが早いかな??(笑)


    たらよろ
  • ひろ★ひろさん 2012/02/26 09:10:35
    同窓会気分(^v^)
    おはようございます!たらよろさん♪

    京都の雰囲気もタップリと味あわせて頂きました。

    画面を通してでもとっても美味しそう(^O^)


    それに同じトラベラーさん達との出会い、素晴らしいですよネ!
    なんか、初めて会うのに初めてとは思えない親近感。

    自分も経験済みだけど本当に楽しいひと時だったとわかります!!
    まるで同窓会気分だったでしょう(^v^)


    我々もそちら「西の方」に行く時には是非お会いしたいデス♪♪

    それではまた遊びに来ます


    ひろ★ひろ



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:19:25
    RE: 同窓会気分(^v^)
    こんにちは〜ひろ★ひろ様♪

    本当に、同じ趣味の仲間が集まると
    初対面とは思えない話の弾み方!!

    同じ旅行好きでも、それぞれに拘りが違ったりするので、
    そのこだわりを聞くのも面白かったなぁ。。
    また、今回はれいろん様が飛行機のチケットにすごく詳しかったので、
    お得な航空券情報を学んだりして
    情報交換の場としてもこういうのっていいですよねぇ〜〜

    是非是非、関西方面にお越しの際にはお声賭けを♪

    一緒に、四方山話に花を咲かせましょう。。。

    でも、うちの旦那様は全く飲めませんのでご承知を(笑)
    その分、私が飲みます〜〜


      たらよろ

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2012/02/26 16:08:43
    ハハハハハ(^v^)
    > こんにちは〜ひろ★ひろ様♪
    >
    > 本当に、同じ趣味の仲間が集まると
    > 初対面とは思えない話の弾み方!!
    >
    > 同じ旅行好きでも、それぞれに拘りが違ったりするので、
    > そのこだわりを聞くのも面白かったなぁ。。
    > また、今回はれいろん様が飛行機のチケットにすごく詳しかったので、
    > お得な航空券情報を学んだりして
    > 情報交換の場としてもこういうのっていいですよねぇ〜〜
    >
    > 是非是非、関西方面にお越しの際にはお声賭けを♪
    >
    > 一緒に、四方山話に花を咲かせましょう。。。
    >
    > でも、うちの旦那様は全く飲めませんのでご承知を(笑)
    > その分、私が飲みます〜〜
    >
    >
    >   たらよろ

    **********************************************

    たらよろ様、その時はヨロシクです♪

    ウチも家内○美は飲めないのでいつも自分ばかり飲んでますヨ!

    福島の米屋で「ももねねここ」さんと一緒の時は御主人も含め3人で飲みましたが、その後は○美と2人で女子会してました(笑)

    御主人にも宜しくお伝え下さい

    それではまた!!

    ひろ★ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 21:42:30
    RE: 同窓会気分(^v^)
    こんばんは、ひろ★ひろ様。

    ひろ★ひろ様のところは、奥様が飲めないんですね。

    同じ思いを抱いたトラベラー同士、、、
    飲んでも飲まなくても楽しい時は一緒ですよね。

    お会いできた時はぜひよろしくね!


    たらよろ
  • bettyさん 2012/02/26 08:40:11
    「一の傅」へはまたいつか♪
    たらよろさん、おはようございます♪
    今朝は曇り空だし、風があります。
    京都も同じでしょうか<^!^>

    みなべえちゃんの旅行記でちょっと予習済みなんですが、
    「一の傅」はいい雰囲気のお店ですね♪

    個室でゆっくりお食事ができますね(^^)

    その日は美味しい冷酒とあうお料理ばかりですし・・・(^^♪

    イクラは苦手だったのですね!
    でも、大根おろしと一緒だったらOKだった?

    私はイクラは大好きだけど、大根おろしとの組み合わせを今度
    やってみよう〜

    西京焼きは甘くて美味しいから好きです♪
    ここの名物なんですね(^^)

    あとで行かれた甘味処♪

    私だったら一番最初の写真のお抹茶と3種の和菓子がイイナ♪

    東京からの素敵なトラベラーさんと出会い、いい一日を
    過ごされました。

    「一の傅」お気に入りに入れました♪
    またいつか行ってみたいと思います(*^^)v



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:16:15
    RE: 「一の傅」へはまたいつか♪
    こんにちは〜〜bettyさん。


    早くミニオフをアップしないと、、
    と思いつつ、1ヶ月遅れになってしまった、、、(笑)
    みらべえちゃんはアップが早かったから、
    もう一度私のところで復習を、、、、なんてね。

    一の傳はマジで美味しかったよ〜
    3名以上で個室がOKらしい。。。
    それ以外は大広間の衝立で仕切る感じのお店でした。
    だから、同じいかれるなら3名以上で個室を希望されたほうが落ち着けるかも。
    ただ人気店なので2部交代制のようで、時間はきっちり守ってね!!
    って感じなので、だらだらしゃべっていることはできないかなぁ〜〜〜

    ただ、味は間違いなくおいしいです♪

    超おススメ〜〜〜★★★です。

      たらよろ
  • まやこさん 2012/02/26 01:10:27
    みらべえさんも?・・・@@
    たらよろちゃん  早速お邪魔してまぁす♪

    また来月も新たな出会いがあるねー 楽しみだね(^^)

    ところで、もしや、みやべえさんもスリムなのかい!? お二階に上がるおみ脚が細いんだけど〜〜

    ケッ!!なんで!?みんな飲んでるのに太らないのぉ!!!!
    さや犬ちゃんにも裏切られてて(爆)、めちゃ細かったらどーしよう???

    今からダイエットしても間に合わないし、そもそも根性がないからできないし、、

    もーえ〜わ(笑) いっそのこと、細く見えるお洋服の研究でもするわ!!

    ところで・・・ミソ漬け美味しいよね〜 京都ならでは!みたいで、同じく関西人のダンナ君も
    あまり馴染みじゃなかったんだけど、私が好きなので良く作ってますよ〜
    魚臭さが抜けて美味◎ まぁ確かに焦げちゃうけど(><;) そのオコゲもご愛嬌ってことで☆
    ウチの子達も大好き(なハズ?)です♪♪

    今日も頂きものの千寿せんべいを食らう、まやこでした(^^/~~


    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/02/26 10:30:49
    油断禁物だわ〜
    まやこさん、たらよろさん、おはようございます。

    > たらよろちゃん  早速お邪魔してまぁす♪
    > また来月も新たな出会いがあるねー 楽しみだね(^^)
    > ところで、もしや、みやべえさんもスリムなのかい!? お二階に上がる
    >おみ脚が細いんだけど〜〜
    >
    夜にじっくり読ませてもらおうと思っていたのですが、まやこさんの書き込み見つけちゃったので(^_^;)
    私の脚はしっかり根付いてて、スリムじゃないんですよ。。。
    ウエストも少しずつ大きくなってきてるみたいで。。。
    でも食べたい物は我慢できないですから(笑)

    たらよろさんも旅行記のコメントに書かれているけど、まさかブーツ脱ぐと思っていなかったので、油断してました。建仁寺に行った時も、すごい足元格好悪いな私、ってずっと思ってました。
    本当、常にブーツの中まで気を抜いてはだめですね〜。

    来月、とっても楽しみです♪

    たらよろさん
    また改めて旅行記、お邪魔させてもらいますね!

    みらべえ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:06:23
    RE: みらべえさんも?・・・@@
    こんにちは〜まやこっち!!

    早速みらべえちゃんを見に来てくれてありがとう♪
    ご覧の通りみらべえちゃんは、細いっていうか、まじスタイルがいいのよ!
    私が男の子だったら、ソソラレル素敵な素晴らしいスタイルをしてらっしゃたのよ〜〜

    まやこっちは、全然太くないよ。
    ただ、昔が細すぎたからそのイメージで語っているんだよね〜
    だから、細すぎから普通になっただけで、
    全然おデブじゃないから気にしちゃダメだよ〜〜
    まやこっちは、今のままがいいなって思う私です♪

    P,S 予約取ったしね。
    またメールするね。。。


      たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:08:49
    RE: みらべえさんも?・・・@@
    みらべえちゃんも、こんにちは♪

    早速遊びに来てくれてありがとうね。

    そして脚の登場をしていただいて、、、、
    何の申しでもなく脚を使ってごめんね。
    でも、綺麗な脚だからいいよねぇ〜〜〜

    ほんと、ほんと、あの日はブーツを脱ぐなんて思ってなかったよねぇ〜〜

    今度は、いつ脱いでもいい体制でお会いしますね(笑)

    お店も予約したので又メールします、、、

    楽しみ♪
    桜はまだだよねぇ〜〜〜きっと。

      たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/02/26 17:08:43
    いやいやいやいや・・・・・
    たらよろちゃん 慰めはヤメテ〜><; 余計に惨めになるから(爆)

    自分がデブってることくらい重々わかってるのよ(泣)
    だって、昔も私にしたら細かったけど、友人たちの中で一番ポッチャリしてたもの**

    ところで、みらべえさんったらやっぱりそーなのね!!
    後ろのほうに、お写真を撮ってるところのバックショットがのっていたけど、
    あの脚のなが〜い・お尻のあがった(オヤジ目線・笑)黒タイツのお姉さんがみらべえさんなんだね!?

    うんっわかった!イメージできた〜〜 きれいなお姉さん大好物だから超楽しみ☆


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 21:35:25
    RE: みらべえさんも?・・・@@
    うん、そうだよ。。。

    ねっ、ソソルでしょ♪

    楽しみにね〜〜って何で私が言ってるねん!!(笑)


    たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/02/26 21:56:23
    RE: RE: みらべえさんも?・・・@@
    > うん、そうだよ。。。
    > ねっ、ソソルでしょ♪
    > 楽しみにね〜〜って何で私が言ってるねん!!(笑)
    >
    で、実物見て「あちゃちゃ〜。。。後ろ姿だけでお願い」ってパターンですね。(-_-;)

    あっ、後ろ姿も要りませんか。(-"-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 22:03:28
    RE: みらべえさんも?・・・@@
    こんばんは、みらべえちゃん。

    ごめんね〜勝手に2人で盛り上がってたの(笑)

    でも、足元だけ気をつけてお互い会おうね(笑)

    またメールします〜♪

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/02/26 00:32:47
    素敵な組み合わせ♪
    たらよろさん☆

    こんばんは♪

    私の大好きなトラベラーさん3人が、大集合だったのですね(*^_^*)
    それに、だんな様までご一緒とは、本当に豪華ですねヽ(^o^)丿

    京都は、本当に素敵なお店がたくさんですね♪
    本当に、おいしそうです〜(*^。^*)

    観光も、きちんとされてて、さすがです!!!!!
    ちなみに、その頃私は、奈良コミュのオフ会で、天然ぼけを連発中でした(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 15:03:25
    RE: 素敵な組み合わせ♪
    こんにちは〜ガブリエラさん。

    女3人、男1人、、、
    ミニオフを楽しんでました♪
    そうそう、ガブリエルさんが奈良コミュで天然れんぱつしていたあの日です〜(笑)

    ランチどころのメニューは本当に美味しくて、
    最高でした。
    奈良のお隣だし、ぜひぜひここはお母様と一緒にガブリエラさんにも来て欲しいなぁ。。。

    まじ、めっちゃ旨かったです!!

    また遊びに行くね♪


    たらよろ
  • dewaさん 2012/02/25 23:53:49
    いやぁ〜ほっんと美味しそう〜
    たらよろsan

     まだ途中の旅行記拝見させて頂きました〜

     今年事は京都に行こうと思っていて、
     たらよろsanの口コミや旅行記は大変参考にさせて頂いていますm(_ _)m

     それにしても、雰囲気といい、料理といい素晴らしいですね。
     流石京都の西京漬(´ρ`)この時間からお腹が減ってきましたぞ〜
     京都は漬物と言い西京漬といいお茶漬けと言い、
     漬け系は美味しいですからねぇ〜

     あー、早く行きたくなった・・・ちょっとしたら桜の季節にもなりますしねぇ〜

     4T名物?乾杯の写真も色んな飲み物で撮られていい感じですね♪
     こういう出会いと旅行好きが集まっての情報交換は大事ですからねー

     でわでわ、続編もおまちしていまーすm(_ _)m

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 12:02:38
    RE: いやぁ〜ほっんと美味しそう〜
    こんにちは、dewa様。
    ぜひぜひ今年は京都へお越しくださいね♪
    美味しいものいっぱいだから、満足頂けると嬉しいな。

    確かに漬け系は美味しいですね。
    漬物は個人的には他の地方でまず食べようとは思わないです。
    あと、お豆腐も月並みだけれど美味しいかな〜
    西京漬けはスーパーでも売ってるけれど、
    コメントにも書いているとおり、なかなか上手に焼けない!!
    こちらで頂いたキングサーモンは絶品でした。
    今度は大好きな銀ダラの季節にもいってみたいなって思ってます♪

    またdewaさまのところにも遊びに行きますね。

    たらよろ
  • kaoleeさん 2012/02/25 23:47:01
    素敵!
    こんばんは、たらよろさん〜

    まだまだコメントの先も見たいのにあまりに美味しそうな写真に我慢できずー

    素敵なたたずまいに、またそれにぴったりの期待を裏切らないお料理
    見ただけでもおいしそう〜
    秋冬に帰国したら毎回絶対2回は食べたい白子ポン酢大好きな私には目の毒〜京都の海老芋で作った饅頭はまた最高だわぁー

    そのあとの写真はざっと見てまたコメント付いたら見にこようって思ってたら最後の鼓月さんで目が釘付けに。。。
    実は今回帰国の際にも買って大連に持ってきてしまったお菓子なんです〜
    でもいつかは私もお店でいただいてみたいなぁ

    美味しいお料理と楽しいおしゃべり、盛り上がらないわけがない!
    最高のミニオフ会ですね♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/02/26 11:59:32
    RE: 素敵!
    こんにちは、kaolee様。

    早速のご訪問and書き込みありがとね♪
    まだ作成中ですが、何とか今日頑張ってコメント付けるね〜
    kaolee様、白子ポン酢お好きなの?
    なかなか中国では出会えない味なのでは?

    私は、特に好きでも嫌いでも無かったのですが、、
    ここで頂いた白子は濃厚だけれど口に残らず食べやすく、
    初めての旦那様も美味しいやん!と大満足でした。
    初めて口にしたモノって、その最初のモノで好き嫌いが決まっちゃうから彼はきっと恵まれていたと思います。
    白子は美味しいモノとして記憶に残ったでしょうから(笑)

    鼓月の千寿せんべいはめちゃくちゃ美味しいですよね♪
    でも、この喫茶はダメダメでした。
    千寿せんべいを買って帰るだけに留めた方が、、、と思います。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP