マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年一発目は2週間で南米ゴールデンルートのペルー〜ボリビア〜チリ、アンデス縦断してきました!<br /><br /><br />マチュピチュはさすがキングオブ世界遺産!<br />圧倒的な存在感と威厳を誇り、王座の貫録溢れる遺跡でした。<br /><br />ってかワイナピチュ登山が疲れてあんまり回れませんでしたが。<br /><br /><br /><br /><br />日程<br />2/3 成田→ロス→リマ→<br />2/4 →クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村<br />2/5 マチュピチュ散策→クスコ→<br />2/6 →プーノ→国境→コパカバーナ→ラパス<br />2/7 ラパス散策→<br />2/8 ウユニ(3泊4日チリ抜けツアー)<br />2/9 ウユニ<br />2/10 アタカマ高地→<br />2/11 国境→サンペドロ・デ・アタカマ→カラマ<br />2/12 カラマ→<br />2/13 サンティアゴ→<br />2/14 ロス→<br />2/16 →成田

14日間アンデス縦断旅(2)【マチュピチュにうっとり♪】

2012/02/03 - 2012/02/16

旅行記グループ 14日間アンデス縦断旅

よーべんさん

マチュピチュはさすがキングオブ世界遺産!
圧倒的な存在感と威厳を誇り、王座の貫録溢れる遺跡でした。

ってかワイナピチュ登山が疲れてあんまり回れませんでしたが。

日程
2/3 成田→ロス→リマ→
2/4 →クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村
2/5 マチュピチュ散策→クスコ→
2/6 →プーノ→国境→コパカバーナ→ラパス
2/7 ラパス散策→
2/8 ウユニ(3泊4日チリ抜けツアー)
2/9 ウユニ
2/10 アタカマ高地→
2/11 国境→サンペドロ・デ・アタカマ→カラマ
2/12 カラマ→
2/13 サンティアゴ→
2/14 ロス→
2/16 →成田

観光バス タクシー 徒歩

朝5時起床、6時発のバスで向かいます。

バスチケットは前日とかでも買えるらしいけど自分らは当日買いました。一人片道9ドルだったと思う。ソル・ドル両方で払えます。

5時半ぐらいからバスはあって一杯になったら出発する感じ随時出てました。

ちなみに荷物制限があるので大きな荷物は宿で預かってもらえます。

30分弱で到着。

ちなみにこれは入り口ではなくてトイレ。
    入り口はこの上にあるんだけど撮るの忘れました。

ゲートのとこでパスポートにハンコ押してもらえるらしかったんだけどこちらも忘れました。

ちょっと歩くと

おおお

幻想的でナーイス♪

とりあえず7時のワイナピチュ登山に行かなくちゃだしガスってるので定番のビューポイントは行かないでワイナピチュ登山口へ直行。

ここでパスポナンバーなど書かされます。

コイツに登ります。。

登山は好きなのにかなり怖じ気づく。。

右とか断崖絶壁だし。。

あんまり伝わらないけどほとんど急!

登山で言うと最後の急坂がずっとみたいな感じ。

山登ったことない人はかなり怖いんじゃないかなー

一時間ちょいぐらいぜぇぜぇ言いながら

外人のおじさんに抜かれながら

やっとのことトップに到着。

お疲れ様でしたー

最初はガスってたけどちょっと待ったら

見えてきました!

うぉい!

いーねー

このガスとのバランスが最高♪

雨季はリスキーだけど特有の良さがあるのでたまらない!

30分ぐらい満喫して

帰りましょう。

こえぇぇぇ

かなりの高度感・・・

そりゃ、死人出るよ、これは。

三点姿勢をしないとかなりヤバい個所が多数ございました。

後ろを見ると。

やっぱ怖いわ。

それにしてもこの山カッコイーなー

無事戻ってきましたー

帰りもサインを忘れずに。

疲れました。

ちょっと休憩して散策開始。

またワイナピチュを振り返り怖くなる。

それにしても

よくまぁこんなところに

こんな遺跡作ったなー

・・・とつくづく思う。

実際に来てみるとホント遠いーしかなり山深いところにある。

あんまり説明できませんので詳しくは他の方の旅行記を。。

ってかワイナピチュのせいでちょっとした登りもしんどくなり息が切れる。
    マチュピチュだけでも坂が多いのでけっこー体力使います。

とりあえずいたるところにこんな感じのマチュピチュ監視員がいてヤンチャすると笛をならされ注意されさらし者にされる。

それにしてもラピュタっぽいなー

ベンメリアもぽかったけどコッチもコッチで雰囲気出てる。

そして定番の見張り小屋からの眺め。

写真などでは目にタコができるぐらい見たけど、実際見てみるとやはり、

感動・・・

いっぱい写真撮っちゃうもんね。

誰が撮ってもこりゃ画になるよ。

しばしうっとり♪

あんまり人が来なかったので30分ぐらいこの定位置を独占しちゃいました。

ツレがペルッ娘に話しかけられてた。

カワイかったなー、この子。

さて、しっかりとこの景色を目に焼き付け帰りましょう。

今度は乾季のハイシーズンに来るのもアリだな。

下ってきましたー。

ちなみにグッバイボーイはいませんでした。

麓にあるレストランでランチ。

しかもWifi使えたのでマチュピチュナウしちゃう。

駅前にある土産街で買い物をして

今晩22時にクスコ発のラパス行きに間に合わないといけないのでオリャンタイタンボに戻りまーす。弾丸だよ。。

ちなみにこのあと大雨で次の日に行った旅人に聞いた話しによると電車も途中二時間止まりマチュピチュも全然見れなかったって。。

運が見方してくれました!

マチュピチュ村は2,3日のんびりしたいところでした。

帰りのペルーレイルは定番のショーをやってくれます。

もちろん乗務員達が。
    働き者だね。

ファッションショー

に見えて、ただアルパカ物を売りたいだけらしいけど。。

帰りも一時間半ぐらいでオリャンタイタンボに帰ってきましたー。

するとこれまたアンデスガイなタクシーあんちゃんに呼び込まれクスコへ向かう。

帰りはちょっと安く二人で70ソル(約2,100円)。

一時間半ぐらいでクスコに到着。

するとこんなカーニバル系な方が。

キレイ♪

お次は22時発でボリビアのラパスに向かいまーす。

• くろへいさん 2014/02/12 18:28:47
    マチャピチュ温泉如何でしたか?
    よーべんさん
    お久しぶりです、くろへいです。
    シーギリヤロックの旅行記を拝見させて頂いていたら
    「マチャピチュみたい」と書かれておりましたね。
    いやいや、小生も偶然年末にシーギリヤに行き
    「うおっ、マチャピチュみたい!」
    と一人で感動しておりました。
    これは、マチャピチュに行かないと分からないですよね。
    旅行記見たら、マチャピチュ村に泊まられたそうで。
    小生はクスコから日帰りしたのですが、通過した村に温泉の湯煙を見て
    「ええなーベストオブ世界遺産の温泉やなー」
    と眺めておりました。
    次回行ったら、マチャピチュ村に泊まろう!
    と思ってはおりますが、死ぬまでにもう一度行けるか…無理か…

しかし、よーべんさんの旅先と小生の旅先、相当被っていますね(笑)
    なんか、自分の代わりに書いてくれているみたいで、ひとりで感動しています。
    では、では、更なるオーバーラップに期待しております。
    サワッディー

よーべん

よーべんさん からの返信 2014/02/24 21:41:57
    RE: マチャピチュ温泉如何でしたか?
    くろへいさん、こんばんは☆

お返事遅れてすいません。。
    中米を旅してきて、そしてまた腸炎になりダウンしてました。。

くろへいさんもシーギリヤ行ってきたんですね!
    相変わらずの被りっぷりで自分もビックリです。

マチュピチュ温泉は自分、海パンを持っておらず入らなかったんです。
    一緒に行った友人は入ったのですが、なんか小便臭くオススメできないみたいですよ。。
    温泉というかプールみたいな感じでしたね。

それにしても、グアテマラとベリーズは最高でした!
    また被る感じでいつか行ってみてくださーい♪
  • 不動心さん 2012/05/04 21:02:10
    マチュピチュ、ワイナピチュ
    はじめまして。7月にマチュピチュを個人旅行しようと思っています。アメリカツアーズでワイナピチュへのチケットとれたんですね。現地で。私が行くときは雨季ではないし、日本で取っていかないと取れなくなるかもと心配しています。

それから、マチュピチュって、トイレはこの入り口だけなんですよね。入り口からマチュピチュのメインのところまでは結構距離あるんですか。もちろんワイナピチュにはトイレなんてないですよね。

よーべん

よーべんさん からの返信 2012/05/05 18:16:00
    RE: マチュピチュ、ワイナピチュ
    不動心さん、こんにちわ。

そうですね、自分が行ったときは雨季でしたのでどうにかなるだろと思い、日本で手配はして行きませんでした。
    ハイシーズンに行ったことがないのでわかりませんが、7月でしたら日本から手配していったほうが確実ですし良さそうですね。
    もし現地で手配出来たとしても、何日後とかになることもあるみたいですので。

そしてマチュピチュのトイレに関しては入り口のところのひとつのみだったと思います。
    入り口からマチュピチュが見えるところまでは2,3分で、一番メジャーなマチュピチュが全部見れるところまではそこから10分もかからなかったと思います。
    ですので、もし便意をもよおしたらすぐ戻れる距離ですしあまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    当然ワイナピチュにトイレは無かったですが、小の方でしたらその辺でしていた人もいました。

良い旅行になるといいですね!

不動心

不動心さん からの返信 2012/05/05 23:16:07
    マチュピチュ、ワイナピチュ
    ありがとうございます。トイレに関しては野○ソすることは厭わないので。昨秋はイランでしましたし。ただワイナピチュでは転落死するかもしれませんね・・・。チケットについては日本で予約していった方がよさそうですね。

よーべん

よーべんさん からの返信 2012/05/07 23:20:09
    RE: マチュピチュ、ワイナピチュ
    イランの旅行記、読ませていただきました。
    大変そうですね。。
    自分も腸が弱く、海系でしたら海中でしちゃう派です(笑)
    ワイナピチュは急は急ですが、こっそりなら出来るポイントはちょくちょくあったと思われます。
    やはり手配は日本でしていったほうが良さそうですね。

旅行記楽しみにしてますね!

不動心

不動心さん からの返信 2012/05/08 07:54:35
    マチュピチュ、ワイナピチュの日数について教えて下さい
    ありがとうございます。ちなみに、マチュピチュとワイナピチュは1日あれば観光は足りますか。2日確保しないと時間的にきついんですか??

よーべん

よーべんさん からの返信 2012/05/08 14:12:05
    RE: マチュピチュ、ワイナピチュの日数について教えて下さい
    自分は一日で回りましたが、ワイナピチュ登山で往復3〜4時間はかかりますので、マチュピチュをゆっくりじっくり回りたいのであれば2日あったほうがいいと思いますよ。

• TSUNEさん 2012/02/19 11:01:04
    写真だけでも感動
    よーんべさん、こんにちわ。
    写真だけでも感動するのに、実際にいかれみたなら感動も何倍にもなるでしょうね。
    断崖からの景色も素晴らしいのでしょうね。
    行きたい世界遺産ではあるけど、10日以上の有給休暇はなかなか取れないです。
    いつになったらいけるかなぁ〜。

よーべん

よーべんさん からの返信 2012/02/19 21:53:53
    RE: 写真だけでも感動
    ツネさん、はじめまして♪

コメントあっりがとうございます!
    そうですね、旅記にも書きましたが実際に行ってみると本当に山深いところにありかなりの達成感が味わえると思いますよ。
    マチュピチュのみに絞れば弾丸で一週間で行けると思いますが、周辺の遺跡も素晴らしいみたいですのでやはり余裕をみて10日は欲しいところですね。
    いつか行ける事を願います。

今後もお付き合い、どうぞよろしくお願いします。

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ