マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルーのもっとも有名な場所を駆け足で旅行してきました。<br />団体行動が苦手だが、自分で手配するのはとても無理なのでツアーで行きました。<br />ツアーで行ってよかった。セントレアからリマまで約20時間飛んで、乗り継ぎ入れて自宅から31時間かかってホテルに着きました。<br /><br />まずリマへ夜中到着、翌日リマの市内観光、その後クスコへ移動して2泊し汽車でマチュピチュへ、その夜はチチカカ湖のあるプーノ泊、砂漠の中のイカ泊、最後にナスカ地上絵を見に行って来ました。<br />クスコでは軽い高山病にかかり、体調はすぐれなかったものの今まで体験したことのない文化に接して大感激しました。<br /><br />ツアー客には体力の限界を感じたとか、当分旅行はお預け、二度とペルーには来ないとか言う人が多かったが自分は大満足 (^o^)v<br /><br />厳しい環境の中での昔から変わらぬ過酷な生活を営む人々に接したこと、異文化特にカタゴンベ(共同墓地)での緊張感。マチュピチュ遺跡を眼下に望んだ時の喜び。<br />どれもテレビの世界遺産特集では味わえない本物に触れた感動だった。<br /><br /><br /><br /><br />

2006年9月ペルー旅行(マチュピチュ遺跡)

184いいね!

2006/09/06 - 2006/09/14

2位(同エリア1176件中)

36

44

katsu nagoya

katsu nagoyaさん

この旅行記のスケジュール

2006/09/06

  • リマへ夜中到着

  • リマからクスコまで飛行機で1時間

  • クスコから約4時間かかってマチュピチュ到着

  • プーノ〜フリアカまでバス フリアカ〜リマまで空路 リマ〜イカまでバス(5時間)で深夜にイカ到着。

  • 帰路 8日目:0時20分リマ発〜アトランタ〜成田(21時間) 9日目:17時半セントレア着

この旅行記スケジュールを元に

ペルーのもっとも有名な場所を駆け足で旅行してきました。
団体行動が苦手だが、自分で手配するのはとても無理なのでツアーで行きました。
ツアーで行ってよかった。セントレアからリマまで約20時間飛んで、乗り継ぎ入れて自宅から31時間かかってホテルに着きました。

まずリマへ夜中到着、翌日リマの市内観光、その後クスコへ移動して2泊し汽車でマチュピチュへ、その夜はチチカカ湖のあるプーノ泊、砂漠の中のイカ泊、最後にナスカ地上絵を見に行って来ました。
クスコでは軽い高山病にかかり、体調はすぐれなかったものの今まで体験したことのない文化に接して大感激しました。

ツアー客には体力の限界を感じたとか、当分旅行はお預け、二度とペルーには来ないとか言う人が多かったが自分は大満足 (^o^)v

厳しい環境の中での昔から変わらぬ過酷な生活を営む人々に接したこと、異文化特にカタゴンベ(共同墓地)での緊張感。マチュピチュ遺跡を眼下に望んだ時の喜び。
どれもテレビの世界遺産特集では味わえない本物に触れた感動だった。




旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • <リマ><br />リマというのはインカの言葉で「おしゃべり川」という意味だそうだ。<br /><br />ホテルからの眺め : 朝7時くらいだが全体にぼんやりとしていた。

    <リマ>
    リマというのはインカの言葉で「おしゃべり川」という意味だそうだ。

    ホテルからの眺め : 朝7時くらいだが全体にぼんやりとしていた。

  • 裁判所 : 朝8時頃

    裁判所 : 朝8時頃

  • スーパーマーケット : 根菜、果物は豊富だが菜っ葉類は全く皆無。

    スーパーマーケット : 根菜、果物は豊富だが菜っ葉類は全く皆無。

  • ラルコ・マール海岸 : 恋人たちの海岸

    ラルコ・マール海岸 : 恋人たちの海岸

  • ラルコ・マール海岸 : マリア・ライヘ記念碑

    ラルコ・マール海岸 : マリア・ライヘ記念碑

  • ミラフローレス海岸<br /><br />南極からの寒流と陽が昇って暖かくなった外気温とがぶつかり午前中は霧で覆われている。海水はビックリするほど冷たかった。<br />オートで画像を撮るとピンボケで何も写っていない。ISOの感度を上げやっと撮った画像です。<br />

    ミラフローレス海岸

    南極からの寒流と陽が昇って暖かくなった外気温とがぶつかり午前中は霧で覆われている。海水はビックリするほど冷たかった。
    オートで画像を撮るとピンボケで何も写っていない。ISOの感度を上げやっと撮った画像です。

  • ランチ <br /><br />ミラフローレス海岸のショッピングモールで昼食をとりました。<br />黄色いのはポテト、赤いのが玉ねぎ、そしてリャマ肉。

    ランチ

    ミラフローレス海岸のショッピングモールで昼食をとりました。
    黄色いのはポテト、赤いのが玉ねぎ、そしてリャマ肉。

  • ミラフローレス海岸のショッピングモール

    ミラフローレス海岸のショッピングモール

  • リマ・アルマス広場 : 大統領官邸前

    リマ・アルマス広場 : 大統領官邸前

  • サンフランシスコ教会 <br />リマの中心マルマス広場に聳える教会。 ピサロがここに安置されている。

    サンフランシスコ教会
    リマの中心マルマス広場に聳える教会。 ピサロがここに安置されている。

  • サンフランシスコ教会内部

    サンフランシスコ教会内部

  • サンフランシスコ教会<br /><br />地下にあるカタゴンベ(共同墓地)薄暗い地下の通路に人骨が並んでいる。<br />翌朝夢でうなされたツアー客が不満を漏らしていた。<br />

    サンフランシスコ教会

    地下にあるカタゴンベ(共同墓地)薄暗い地下の通路に人骨が並んでいる。
    翌朝夢でうなされたツアー客が不満を漏らしていた。

  • <クスコ>標高3,360m<br /><br />リマからクスコまで飛行機で1時間。見渡す限り山には1本の木も生えていない。<br />クスコはインカ帝国首都(1200〜1500年頃全盛)クスコとはケチュア語でヘソを意味する。<br /><br />空港 : クスコ到着。どの空港にも演奏している楽団がいる。

    <クスコ>標高3,360m

    リマからクスコまで飛行機で1時間。見渡す限り山には1本の木も生えていない。
    クスコはインカ帝国首都(1200〜1500年頃全盛)クスコとはケチュア語でヘソを意味する。

    空港 : クスコ到着。どの空港にも演奏している楽団がいる。

  • アルマス広場 <br /><br />クスコにもアルマス広場がある。アルマス広場と100年の歳月をかけて建てられたカテドラル。<br />

    アルマス広場

    クスコにもアルマス広場がある。アルマス広場と100年の歳月をかけて建てられたカテドラル。

  • アルマス広場 : ラ・コンパーニャ・ヘスス教会 <br /><br />アルマス広場のカテドラルの近くに建つ教会。<br />インカ帝国の第11代皇帝ワイナ・カパックの宮殿を取り壊し、その上に建てたもので、現在の建物は1650年の大地震の後に、建て替えられている。<br /><br />

    アルマス広場 : ラ・コンパーニャ・ヘスス教会

    アルマス広場のカテドラルの近くに建つ教会。
    インカ帝国の第11代皇帝ワイナ・カパックの宮殿を取り壊し、その上に建てたもので、現在の建物は1650年の大地震の後に、建て替えられている。

  • アルマス広場<br /><br />広場で民族衣装を着ていた少女と一緒に写真を撮らせて貰らった。<br />撮った画像を見せると皆覗き込んで喜んでいた。<br />踊りに参加する為、リマから来た孤児院の子供達。<br />引率の先生から名刺を渡され、アドレスに画像を送るよう頼まれた。

    アルマス広場

    広場で民族衣装を着ていた少女と一緒に写真を撮らせて貰らった。
    撮った画像を見せると皆覗き込んで喜んでいた。
    踊りに参加する為、リマから来た孤児院の子供達。
    引率の先生から名刺を渡され、アドレスに画像を送るよう頼まれた。

  • サントドミンゴ教会<br /><br />インカ帝国時代には太陽の神殿と呼ばれたが、スペイン人が上部を取り壊し教会を建ててしまった。<br /><br />なんでも土地はスペインの所有、入場料(年間50万人)はスペインに送られるそうだ。<br />クスコに限らず主な土地はスペイン(教会が多い)のもので、これらの土地を取り戻すのが政治家のスローガンらしい。<br />ペルーはいまだ植民地なり。

    サントドミンゴ教会

    インカ帝国時代には太陽の神殿と呼ばれたが、スペイン人が上部を取り壊し教会を建ててしまった。

    なんでも土地はスペインの所有、入場料(年間50万人)はスペインに送られるそうだ。
    クスコに限らず主な土地はスペイン(教会が多い)のもので、これらの土地を取り戻すのが政治家のスローガンらしい。
    ペルーはいまだ植民地なり。

  • インカ帝国時代の石の土台が残る町並み : すべての道がアルマス広場に通ずる。

    インカ帝国時代の石の土台が残る町並み : すべての道がアルマス広場に通ずる。

  • 丘の上からクスコの街並みを見下ろす。

    丘の上からクスコの街並みを見下ろす。

  • ランチ <br /><br />アルマス広場の見えるレストランで昼食。<br />人参に見えるのは黄色いジャガイモ。肉はリャマの肉。<br />添乗員がヤギと鹿の中間の味と説明してくれたけど、どちらも食べたことないもんなぁ (^_^;)

    ランチ

    アルマス広場の見えるレストランで昼食。
    人参に見えるのは黄色いジャガイモ。肉はリャマの肉。
    添乗員がヤギと鹿の中間の味と説明してくれたけど、どちらも食べたことないもんなぁ (^_^;)

  • タンボマチャイ沐浴場<br /><br />クスコ1日目の午後、すでに軽い高山病で気分最悪。<br />この頃バスの中でツアー客の三婆が高山病でダウン。酸素ボンベの世話になるも、リマに帰りたいと言い出し、添乗員はなだめすかしていた。<br /><br />石組みの5段の3段目(私の背中一段上)から泉が湧き出しています。<br />水源の特定が出来ず、乾季、雨季にかかわらず水量が変わらないということでした。

    タンボマチャイ沐浴場

    クスコ1日目の午後、すでに軽い高山病で気分最悪。
    この頃バスの中でツアー客の三婆が高山病でダウン。酸素ボンベの世話になるも、リマに帰りたいと言い出し、添乗員はなだめすかしていた。

    石組みの5段の3段目(私の背中一段上)から泉が湧き出しています。
    水源の特定が出来ず、乾季、雨季にかかわらず水量が変わらないということでした。

  • 観光列車アウトバゴンの旅<br /><br />クスコの駅を朝6時出発。マチュピチュまで約4時間。観光列車アウトバゴンからの景色は最高だった。<br /><br />途中停車時に茹でトウモロコシを買って食べました(スタッフに“イエローチョクロ・コンケーソ”と言えば買えると言われ)。<br />トウモロコシの皮で岩塩を刷り込んで食べます。粒が大きくアッサリしておいしかった。

    観光列車アウトバゴンの旅

    クスコの駅を朝6時出発。マチュピチュまで約4時間。観光列車アウトバゴンからの景色は最高だった。

    途中停車時に茹でトウモロコシを買って食べました(スタッフに“イエローチョクロ・コンケーソ”と言えば買えると言われ)。
    トウモロコシの皮で岩塩を刷り込んで食べます。粒が大きくアッサリしておいしかった。

  • 観光列車アウトバゴン <br /><br />1車両にスタッフが3人いる。<br />空いた席で転寝していて目を覚ますと、車掌の彼女が目の前にいて、日本語で”オハヨー”と言ってくれた (^ω^)<br /><br />

    観光列車アウトバゴン

    1車両にスタッフが3人いる。
    空いた席で転寝していて目を覚ますと、車掌の彼女が目の前にいて、日本語で”オハヨー”と言ってくれた (^ω^)

  • 観光列車アウトバゴン <br /><br />彼女のおかげで和気わいわいと楽しい列車の旅になった。<br />そのうちアグアス・カリエンテスに到着。<br />シャトルバスに乗って、30分位でマチュピチュの麓に到着。<br />

    観光列車アウトバゴン

    彼女のおかげで和気わいわいと楽しい列車の旅になった。
    そのうちアグアス・カリエンテスに到着。
    シャトルバスに乗って、30分位でマチュピチュの麓に到着。

  • <マチュピチュ遺跡>標高2,280m<br /><br />着た〜っ! w(^o^)w<br /><br />バスに30分乗ってマチュピチュの入口に到着。<br />そこから歩いて10〜20分でマチュピチュを見下ろす画像の位置に立つ。<br /><br />

    <マチュピチュ遺跡>標高2,280m

    着た〜っ! w(^o^)w

    バスに30分乗ってマチュピチュの入口に到着。
    そこから歩いて10〜20分でマチュピチュを見下ろす画像の位置に立つ。

  • マチュピチュはインカ帝国第9代皇帝のパチャプティが建設し、1000人が暮らしていた。<br />インカ帝国はクスコ中心に都市を建設し、各都市はインカ道で結ばれていた。インカ道は40,000Kmに達したと言われる。<br />インカ道は塩、物資の備蓄等の情報を運び、皇帝はこの情報を基にアンデスを束ねた。<br /><br />マチュ・ピチュ(Machu Picchu)とは現地語では「老いた峰」の意味です。因みに背後に見える山はワイナ・ピチュ「若い峰」という意味。

    マチュピチュはインカ帝国第9代皇帝のパチャプティが建設し、1000人が暮らしていた。
    インカ帝国はクスコ中心に都市を建設し、各都市はインカ道で結ばれていた。インカ道は40,000Kmに達したと言われる。
    インカ道は塩、物資の備蓄等の情報を運び、皇帝はこの情報を基にアンデスを束ねた。

    マチュ・ピチュ(Machu Picchu)とは現地語では「老いた峰」の意味です。因みに背後に見える山はワイナ・ピチュ「若い峰」という意味。

  • これぞ天空の文明<br /><br />第9代皇帝パチャプティは「奪って豊かになるのではなく、与えて豊かになるのだ」と言って80の民族を束ねて、50年でインカを統一した。<br />天空の文明がここにある。<br /> インカ帝国は、被征服民族については、比較的自由に自治を認めていたため、一種の連邦国家のような体をなしていた。<br /><br />マチュピチュ遺跡 : 住居跡

    これぞ天空の文明

    第9代皇帝パチャプティは「奪って豊かになるのではなく、与えて豊かになるのだ」と言って80の民族を束ねて、50年でインカを統一した。
    天空の文明がここにある。
     インカ帝国は、被征服民族については、比較的自由に自治を認めていたため、一種の連邦国家のような体をなしていた。

    マチュピチュ遺跡 : 住居跡

  • 聖なる岩(パチャママ神殿)<br /><br />幸せの岩 : この岩に額を付けて願い事をするとかなうと言う (^o^)v

    聖なる岩(パチャママ神殿)

    幸せの岩 : この岩に額を付けて願い事をするとかなうと言う (^o^)v

  • 幻の空中都市 <br /><br />マチュピチュといえばやはり上から見下ろすこの風景。<br />まるで自分が神になり人間世界を見下ろしている感じがした。<br /><br />今でも発掘が続けられていて、農耕地が山の麓まで広がっている。

    イチオシ

    幻の空中都市

    マチュピチュといえばやはり上から見下ろすこの風景。
    まるで自分が神になり人間世界を見下ろしている感じがした。

    今でも発掘が続けられていて、農耕地が山の麓まで広がっている。

  • 観光列車アウトバゴン<br /> <br />帰りの列車ではスタッフが民族衣装でダンスやアルパカのファッションショーで楽しませてくれた。 

    観光列車アウトバゴン

    帰りの列車ではスタッフが民族衣装でダンスやアルパカのファッションショーで楽しませてくれた。 

  • 観光列車アウトバゴン : これはお祭りの衣装。

    観光列車アウトバゴン : これはお祭りの衣装。

  • クスコからティティカカ湖のあるプーノまでバスで7時間かけて移動。ウラヤ峠(4,335m)を越え、途中民家を家庭訪問。<br />粗末な建物で暮らすインディオを見るにつけ、生まれた場所によってこんなにも差異があるのかと胸が詰まった。<br /><br />自宅訪問 : インデオの少女

    クスコからティティカカ湖のあるプーノまでバスで7時間かけて移動。ウラヤ峠(4,335m)を越え、途中民家を家庭訪問。
    粗末な建物で暮らすインディオを見るにつけ、生まれた場所によってこんなにも差異があるのかと胸が詰まった。

    自宅訪問 : インデオの少女

  • ペルーのパン : チュータ<br /><br />クスコからプーノに行く途中のオロペサで、焼立てのパンを購入。この地方は良い小麦が取れることで有名。<br />ほんのりと甘く美味しかった。<br /><br />

    ペルーのパン : チュータ

    クスコからプーノに行く途中のオロペサで、焼立てのパンを購入。この地方は良い小麦が取れることで有名。
    ほんのりと甘く美味しかった。

  • ウラヤ峠(4,335m) :撮影もしんどかった。

    ウラヤ峠(4,335m) :撮影もしんどかった。

  • ウロス島<br /> <br />ウロス島とは湖に自生するトトロと呼ぶ葦を積み重ねて造った浮き島のことです。<br />画像でも分かると思うが水質汚染が進み藻が発生していた。<br />なんとなく落ち着かない。

    ウロス島
     
    ウロス島とは湖に自生するトトロと呼ぶ葦を積み重ねて造った浮き島のことです。
    画像でも分かると思うが水質汚染が進み藻が発生していた。
    なんとなく落ち着かない。

  • <ティティカカ湖>標高3,850m<br /><br />乾季の終わりで水量が少ないせいか、プーノのフェリ−発着場はとても臭く、ビニールが浮いていた。<br />綺麗な水面が見えるのが唯一、港からウロス島までのこの水路。

    <ティティカカ湖>標高3,850m

    乾季の終わりで水量が少ないせいか、プーノのフェリ−発着場はとても臭く、ビニールが浮いていた。
    綺麗な水面が見えるのが唯一、港からウロス島までのこの水路。

  • フリアカ空港 : マンコ・カパックの銅像。<br />誰か良く分からんが空港にはやたろと銅像がある。

    フリアカ空港 : マンコ・カパックの銅像。
    誰か良く分からんが空港にはやたろと銅像がある。

  • <イカ><br /><br />プーノ〜フリアカまでバス<br />フリアカ〜リマまで空路<br />リマ〜イカまでバス(5時間)で深夜にイカ着。<br /><br />海抜0mで、その夜は高山病も治りイビキをかいて爆睡。そのため同室の友人は寝られず、夜中に何度か首を絞めてやろうと思ったらしい (≧ω≦)<br /><br />イカのホテル : 深夜に着き早朝6時15分に出発寝るだけでもったいなかった。早朝薄暗い中で撮影。

    <イカ>

    プーノ〜フリアカまでバス
    フリアカ〜リマまで空路
    リマ〜イカまでバス(5時間)で深夜にイカ着。

    海抜0mで、その夜は高山病も治りイビキをかいて爆睡。そのため同室の友人は寝られず、夜中に何度か首を絞めてやろうと思ったらしい (≧ω≦)

    イカのホテル : 深夜に着き早朝6時15分に出発寝るだけでもったいなかった。早朝薄暗い中で撮影。

  • <ナスカ><br /><br />ナスカとは“生きるのが辛い土地”と言う意味。<br />年間30mm程度の雨しか降らないため、砂漠が広がっている。<br /><br />ナスカ飛行場 :滑走路は1本だけ。

    <ナスカ>

    ナスカとは“生きるのが辛い土地”と言う意味。
    年間30mm程度の雨しか降らないため、砂漠が広がっている。

    ナスカ飛行場 :滑走路は1本だけ。

  • ナスカ地上絵 <br /><br />ジャンケンで搭乗の順番を決める。<br />負けてセスナからエアロコマンダーに降格。霧が晴れるのを待って2時間後に搭乗。<br /><br />う〜っ。今にも消えてしまいそうな薄さ。<br />地元民が近道をするために絵の上を車で走るとのこと。<br />少し期待外れなような気もするが消える前に見られて良かった?!<br />これはなんの絵かな?<br />

    ナスカ地上絵

    ジャンケンで搭乗の順番を決める。
    負けてセスナからエアロコマンダーに降格。霧が晴れるのを待って2時間後に搭乗。

    う〜っ。今にも消えてしまいそうな薄さ。
    地元民が近道をするために絵の上を車で走るとのこと。
    少し期待外れなような気もするが消える前に見られて良かった?!
    これはなんの絵かな?

  • ナスカ地上絵 : 宇宙人<br /><br />パイロットは見事な操縦で皆の席から良く見えるよう、右旋回 ・左旋回をして、“ミギミギハチ、ツギ、ヒダリヒダリハチ”と交互の乗客に見せてくれる。<br /><br />酔った〜っ 。やっと分かる画像が撮れたのがこれ1枚。 <br />

    ナスカ地上絵 : 宇宙人

    パイロットは見事な操縦で皆の席から良く見えるよう、右旋回 ・左旋回をして、“ミギミギハチ、ツギ、ヒダリヒダリハチ”と交互の乗客に見せてくれる。

    酔った〜っ 。やっと分かる画像が撮れたのがこれ1枚。

  • ナスカ搭乗証明書 : ナスカでエアロコマンダーに乗って地上絵を見たと言う証明書。<br />

    ナスカ搭乗証明書 : ナスカでエアロコマンダーに乗って地上絵を見たと言う証明書。

  • オアシス<br /><br />ナスカからリマに帰る途中にマリア・ライヘ邸跡とワカチナ湖に立ち寄った。砂漠にオアシスを見て生き返る思いがした。<br /><br />残念なのはオアシスでのコンドルとのツーショットが撮れなかった事。<br />チップを払うまでゲージの戸を閉めて出してくれなかったのであわてた。

    オアシス

    ナスカからリマに帰る途中にマリア・ライヘ邸跡とワカチナ湖に立ち寄った。砂漠にオアシスを見て生き返る思いがした。

    残念なのはオアシスでのコンドルとのツーショットが撮れなかった事。
    チップを払うまでゲージの戸を閉めて出してくれなかったのであわてた。

  • 長い旅路 <br /><br />7日目〜9日目の3日間は早朝から長い帰路が始まる。7日目:朝6時バスでイカ〜ナスカへ、地上絵を見た後バスでリマへ帰る。<br /><br />8日目:0時20分リマ発〜アトランタ〜成田(21時間)<br />9日目:17時半セントレア着<br /><br />3日間連続60時間の観光。32時間乗り物に乗りっぱなし、機中泊2日、しかしセントレアが見えた時はほっとした。 <br />

    長い旅路

    7日目〜9日目の3日間は早朝から長い帰路が始まる。7日目:朝6時バスでイカ〜ナスカへ、地上絵を見た後バスでリマへ帰る。

    8日目:0時20分リマ発〜アトランタ〜成田(21時間)
    9日目:17時半セントレア着

    3日間連続60時間の観光。32時間乗り物に乗りっぱなし、機中泊2日、しかしセントレアが見えた時はほっとした。

この旅行記のタグ

184いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • ねもさん 2021/04/13 19:24:08
    昔の旅行記にに失礼します
    katsu nagoyaさん ご投票ありがとうございます。
    また奇遇ですが、ほぼ同じころ(9月3日~9日)、サンパウロにいました。仰るように南米は遠いですね。当時はJALの成田ーサンパウロ直行便があり、katsu nagoyaさんよりは楽でしたが、24時間かかりました。
    一応仕事がらみだったのでサンパウロ中心でしたが、現地の方が「イグアスの滝に行きませんか?」と仰るので、お言葉に甘えて。私の数少ない海外体験のうちで超ド級にすごい場所で感動しました。
    katsu nagoyaさんの旅路もたどってみたいと思いますが、やはり遠くて(><)

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2021/04/14 15:22:37
    Re: 昔の旅行記にに失礼します
    書き込み有難う御座います。
    海外旅行に行きたいけど、コロナ禍新興国に行くのは難しいですね。
    ねもさんの行かれたクロアチアの「ドブロブニク旧市街」には是非行きたいです。
    また訪問してください。
  • shibataさん 2012/04/01 15:22:36
    マチュピチュ行ってみたいです。
     マチュピチュ良いですね。
    私もいつかは行ってみたい場所です。
    現地の方との写真が良い感じですね。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2012/04/01 18:32:43
    RE: マチュピチュ行ってみたいです。
    shibataさん
    訪問、コメント有難う御座います。
    >  マチュピチュ良いですね。
    > 私もいつかは行ってみたい場所です。
    > 現地の方との写真が良い感じですね。

    テレビでマチュピチュの特集を組む度に思い出す。
    この頃は安物のデジカメで(今もそうだが)あまり良い写真が撮れなかった。もっと地元の人と話したかったが難しいですね。
    一眼レフを買われたそうでこれからの旅行記を期待します。

    Katsu-Nagoya
  • Good life!Happy life!さん 2012/01/21 15:30:24
    はじめまして。
    katsu nagoyaさん、こんにちは。

    ペルー旅行日記、読ませて頂きましたが、マチュピチュやナスカ地上絵などをご覧になられたり、現地の人と交流出来たりと、楽しかったようですね。
    まだ海外旅行初心者だし、ペルーといったマイナー国はよう行かないですけど、この間、レンタルで「インディジョーズ3」を観ました。ペルーのインカ帝国・マチュピチュらしき遺跡?辺りが舞台で、映画ではミイラやクリスタルで出来た精巧な骸骨などが出ていましたが、実際に実物があるそうですけど、ご覧になられましたか?流石に、ツアーでアクションしたりするような場面・場所は無いですよね?

    ナスカ地上絵で酔うのは、パイロットが皆の席から良く見えるよう右旋回 ・左旋回するためでしょうか?また、地元の人が車で走るため、薄くなっているそうですが、せめて地上絵の上だけは走らないように規制するとか修復・保存するなりして欲しいですね。

    ツアーでも考古学者&冒険者気分になれそうだし、インカ遺跡とかも観てみたいので、いつか行ってみたいですね。とはいえ、旅行代や日程は勿論、長時間フライト&高山病・コミュニケーション・治安・・・が問題ですが。

    今後とも、よろしくお願いします。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2012/01/22 08:30:59
    RE: はじめまして。
    こうきゅうさん
    訪問、コメント、投票有難う御座います。

    > ペルー旅行日記、読ませて頂きましたが、マチュピチュやナスカ地上絵などをご覧になられたり、現地の人と交流出来たりと、楽しかったようですね。

    大変な旅だったのでマチュピチュ遺跡に立った時は感動した。

    > この間、レンタルで「インディジョーズ3」を観ました。ペルーのインカ帝国・マチュピチュらしき遺跡?辺りが舞台で、映画ではミイラやクリスタルで出来た精巧な骸骨などが出ていましたが、実際に実物があるそうですけど、ご覧になられましたか?

    あまり立派な人物のミイラではないと思うけど、ホテルにもミイラが展示されていた。乾燥しているのでよく発掘されるとか。

    > ツアーでも考古学者&冒険者気分になれそうだし、インカ遺跡とかも観てみたいので、いつか行ってみたいですね。とはいえ、旅行代や日程は勿論、長時間フライト&高山病・コミュニケーション・治安・・・が問題ですが。

    高山病で倒れたお婆さんが3人もいたし、私が旅行した後に洪水で鉄道が破壊された。行くタイミングは慎重にした方がいいかもしれないですね。

    これからもよろしくお願いします。
  • Juniper Breezeさん 2011/10/22 02:25:17
    私もいつかマチュピチュ遺跡行ってみたいです!
    katsu nagoyaさん

    こんばんは。 旅行記楽しく読ませていただきました。 こんな時間から読み始めていたりするのでまだ全ての旅行記を読めていませんが、このマチュピチュ遺跡を見に行かれたペルー旅行は本当に凄いですね! 

    私は今までほとんどアメリカ本土しか旅行したことがなく、ヨーロッパとか他の英語圏でない国は年をとってからでも行ける…とか考えていましたが、先月アメリカ以外の国(オーストラリアとニュージーランド)に旅行に行って考えが変わりました! 世界には見ておくべきモノや場所がたくさんありますよね!

    katu nagoyaさんの旅行記を読ませていただきましたら、マチュピチュこそ、体力のあるうちに行っておかないとキツイかも!と思ったので(特に往復の飛行機!!!)色々と調べてみようかなと思いました。

    これからもお邪魔させてください。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/10/23 07:32:19
    RE: 私もいつかマチュピチュ遺跡行ってみたいです!
    Juniper Breeze様
    訪問、コメント、投票(笑)有難う御座います。

    >マチュピチュ遺跡を見に行かれたペルー旅行は本当に凄いですね! 
    > katu nagoyaさんの旅行記を読ませていただきましたら、マチュピチュこそ、体力のあるうちに行っておかないとキツイかも!と思ったので(特に往復の飛行機!!!)色々と調べてみようかなと思いました。

    体力があるうちにと思って行った。その後洪水で1年くらいツアー中止になったので行って良かった。
    旅行後にウルムチ、エジプト等現地で暴動が起きたので、今新興国への旅行はちょっと躊躇している。

    また訪問して下さい。
  • andoxxさん 2011/04/04 22:03:24
    いいな〜! 私も行ってみたいな。
    katsu nagoyaさん こんばんは。

    またお邪魔させて頂いてます。(*^^*)
    katsu nagoyaさんの旅行記はどれも楽しくて、次から次へとみてしまいます。
    楽しい仲間と楽しいご旅行をされている様子が伝わります。
    私もマチュピチュも行ってみたい場所の一つです(*^^*) 本当にうらやましい〜!

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/04/05 12:05:04
    RE: いいな〜! 私も行ってみたいな。
    ando××さん
    再度の訪問有難う御座います。
    > またお邪魔させて頂いてます。(*^^*)
    > katsu nagoyaさんの旅行記はどれも楽しくて、次から次へとみてしまいます。
    そう言って頂くと嬉しいです。

    > 私もマチュピチュも行ってみたい場所の一つです(*^^*) 本当にうらやましい〜!
    是非に、今までで一番感動した場所です。

    では次回の旅行記を楽しみにしています。
  • maroさん 2011/02/14 19:36:48
    初めまして。
    Katsu nagoya様


    こんばんわ。
    ペルー旅行記読ませて頂きました。
    30時間以上の空の旅・・・考えただけでも・・・絶句してしまいます。が、一番訪れたい場所です。
    実際、自分の目で見れて、羨ましいです!!

    行きたいのですが、仕事柄なかなか長期の休みは取れないので、毎年カレンダーを見ながら、この日とこの日に休みを取ったら・・・と、そこから旅行計画を立てています(泣)
    10日はあった方がいいですよ〜と、行かれた方からはアドバイスを頂くのですが、9日間ではせっかく行くのに勿体無いですか??
    参考までに、教えて頂ければ。よろしくお願いします。


    maroより



    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/02/15 14:48:41
    RE: 初めまして。
    maro様
    訪問、コメント有難う御座います。

    > 行きたいのですが、仕事柄なかなか長期の休みは取れないので、毎年カレンダーを見ながら、この日とこの日に休みを取ったら・・・と、そこから旅行計画を立てています(泣)
    > 10日はあった方がいいですよ〜と、行かれた方からはアドバイスを頂くのですが、9日間ではせっかく行くのに勿体無いですか??

    ツアー内容によります。ビジネスで行くツアーは遺跡も絞込み、ゆったりとしているが値段も高い。
    私が行ったツアーが一般的ですが、クスコに着いた途端高山病で体調不良者が続出。そのなかで海外の高地スキーに行っていた男だけが元気だった。
    体力があれば9日間で十分です。
    高山病に効くコカ茶は飲み過ぎると下痢するので胃腸薬、飴を持参。
    ツアー客が一斉にシャワーを浴びると水が出なくなるので、誰よりも速くシャワーを浴びる。
    ポケットティツシュ、ウエットティツシュを何時も離さず(笑)
    元気で行って来てください。
  • ロンドンっ子さん 2011/02/05 20:33:25
    こんにちは
    Katsu nagoya様

    いつも訪問ありがとうございます☆ ペルー滞在記、楽しく拝見いたしました。
    31時間もの飛行・・・想像を絶します^^: 

    素敵な笑顔の写真、こちらも癒されました。有難うございました。

    今後ともよろしくお願いします。

    ロンドンっ子

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/02/06 17:44:39
    こんばんわ
    ロンドンっ子様
    訪問、コメント有難う御座います。
    ロンドン在住なんですね。羨ましいです。
    実はまだ一度もヨーロッパに行った事がなくて、年金が満額で受け取れる年齢になったら、仕事を止めてヨーロッパでオペラを観劇するのが夢です。
    又遊びに来てください。

    Katsu-yagoya
  • イロコさん 2011/02/04 22:26:30
    いつか私もペルーのマチュピチュに行ってみたいです
     いつか私もペルーのマチュピチュの遺跡を見てみたいと思っています。
    マチュピチュでは観光時間は2時間半位のようですが、それでも十分に見られますか?
     ペルーは高い位置にあるので高山病に気を付けなければいけないでしょうね。

     あとナスカの地上絵を見る時は酔ったと言う人が多いようですね。
    酔い止めを飲んでも効果ないのかしら???

     いつになるか分かりませんがペルーに行ってみます。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/02/05 19:35:51
    RE: いつか私もペルーのマチュピチュに行ってみたいです
    イロコ様
    訪問、コメント有難う御座います。

    > いつか私もペルーのマチュピチュの遺跡を見てみたいと思っています。
    > マチュピチュでは観光時間は2時間半位のようですが、それでも十分に見られますか?

    身体がだるいので2時間で十分です。感動もしたけど兎に角下山したかった(^_^;)

    >  あとナスカの地上絵を見る時は酔ったと言う人が多いようですね。
    > 酔い止めを飲んでも効果ないのかしら???

    乗る前に酔わない注意事項を聞かされ”一方方向だけ見て、キョロキョロしない”と注意されるが、それでも観ちゃうよね。
    是非行って下さい。

    Katsu-nagoya
  • Yattokame!さん 2011/02/02 03:56:58
    懐かしいです
    Katsu-nagoyaさん

    こんばんは

    私も随分前にペルー・ボリビアと旅行しまして、懐かしく旅行記を拝見しました。

    マチュピチュはバスを降りてから山道を上がっていくとぱっと視界が開けて、あの遺跡の全景が目の前に広がりましたが、あれは本当に感動モノですね。もう一度見てみたい光景です。

    ナスカの地上絵は、パイロットが「何々!」といって現れた絵を教えてくれますが、何分一瞬で通過してしまうので私も撮れた地上絵の写真は数枚程度しかありません。これも今では懐かしい思い出です。

    Yattokame!

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/02/02 16:53:21
    RE: 懐かしいです
    Yattokame様
    マチュピチュを眼下に望んだ時の感動は何時までも忘れません。
    しかしその後に行ったピラミッド、憧れのシルクロードには少しガッカリした。期待が大きすぎたらしい。
    あ〜ぁ!どこかに行きたい(笑)
     
           Katsu-nagoya 拝
  • わんぱく大将さん 2011/02/02 00:26:54
    女車掌さん
    今日は、Katsu nagoyaさん、旅行記拝見させていただきました。現在バルセロナに住んでいるのですが、前に住んでいた家に、ペルーから来た女の子がいて、写真の女車掌さん、そのもの。笑いました。やっぱり似てるんですかね。料理はいかかでしたか?  ペルーの料理はおいしいと聞くのですが(まあ、ツアーではツアー・メニューになりますから、わかりにくいかも)
    同じスペイン語圏、次回はスペインにどうぞ!  ちなみに、私も2月生まれです。天才が多いそうですよ。(ほんまかいな?)

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2011/02/02 16:40:55
    RE: 女車掌さん
    訪問有難う御座います。
    ペルーに行った思いではTVで特集される度に蘇る。

    サクラダ・ファミリア教会の内部の写真を拝見しました。何だか宇宙船の内部のような空間ですね。
    この旅行記を読んでスペインに行ってみたくなりました(笑)
    又訪問します。          
  • ブルートレインさん 2010/10/17 23:50:52
    マチュピチュ
    katsu nagoya 様

     さんへ、初めまして、ブルートレインと申します。マチュピチュの旅行記

    を拝見いたしました。将来一度行ってみたいと思っている所なので、興味深

    く拝見いたしました。

     マチュピチュを上から写した写真は素晴らしいですね。最高です。テレビ

    等ではよく見る景色ですが、「実施に自分の目で見たい!!」という気持ち

    になりました。

     又訪問させて頂きます。もちろん素晴らしい旅行記に一票入れさせていた

    だきます。

                        ブルートレイン

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2010/10/18 12:29:18
    RE: マチュピチュ
    > katsu nagoya 様

    >さんへ、初めまして、ブルートレインと申します。マチュピチュの旅行記を拝見いたしました。将来一度行ってみたいと思っている所なので、興味深く拝見いたしました。
    >
    > マチュピチュを上から写した写真は素晴らしいですね。最高です。テレビ等ではよく見る景色ですが、「実施に自分の目で見たい!!」という気持ちになりました。
    >
    >又訪問させて頂きます。もちろん素晴らしい旅行記に一票入れさせていた
    だきます。
      ブルートレイン

    訪問、投票有難う御座います(笑)
    マチュピチュも洪水被害から立ち直ってツァーが再開されたようですね。
    是非体力があるうちに行って下さい。

    Katsu-nagoya
  • さすらいおじさんさん 2007/07/12 20:13:45
    ペルー
    katsu nagoyaさん

    ペルーは私も9日間の駆け足ツアーでしたが、マチュピチュ、ナスカなど世界遺産はNO.1の国ですね。

    自宅から30時間以上かかるうえに高山病で観光もできずにホテルで休養しておられた方もおられましたが、すばらしい観光国ですね。
    リマ、クスコ、プーノ、イカ、ナスカ、マチュピチュ、どれを取っても南米では見所が一番多い国だなあ、と思いながら懐かしく拝見しました。

    マチュピチュの、ニフティーの第71回フォトコンテスト「海外編」で4位入賞写真はすごいですね。
    私ももっといい写真を撮りたいと思っていますが、いつも写真は難しいなあ、と思っています。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2007/07/12 20:37:39
    RE: ペルー
    訪問そして投票有難うございます(笑)
    今日はシルクロードの旅行記を拝見しました。
    一応今秋行こうかと予定しているのですが・・。
    トルファン暑そうですね。
    まぁ、体力があるうちに過酷な旅をしておこうと思っています。
    ”さすらいおじさん”は小生が行きたい土地に、殆んど行かれているので脱帽です。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2007/07/13 06:33:52
    RE: ペルー
    katsu nagoyaさん


    シルクロードはツアーで西安、敦煌、トルファン、ウルムチ、6日の旅でしたが、中国10回の旅の中で最も良かったと思っています。
    トルファン、ウルムチは40度近くまで上がりましたが、80歳の方も元気に最後まで楽しんでおられました。
    どうぞお楽しみください。


  • ralphinさん 2007/03/28 22:10:37
    憧れのマチュピチュ!
    早速、再訪させて頂きました。
    素晴らしい旅行記ですね。
    それに写真も、相当な腕前ですね。
    マチュピチュに憧れて数年経ちますが、なかなか実現には至りそうにありません。
    しかし、飛行機で20時間は絶えられそうにありませ〜ん。
    で、更に移動で数時間となると、とてつもなく遠く感じます。
    ツアーで正解のようですね。
    とてもいいものをありがとうございました。
    ralphin
  • どーりーさん 2007/03/18 23:17:57
    凄い!
    katsu nagoyaさん、こんばんは。

    いや凄いです。素晴らしい旅行記ですね。

    マチュピチュは私の憧れの遺跡です。いつか、いつか行ってみたいと思っています。ナスカ地上絵も良く撮影できましたね。行きたくて体がうずうずしてきました。

    これからの旅行記も楽しみにしています。

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2007/03/18 23:29:42
    RE: 凄い!
    訪問有難う御座います。
    ナスカ地上絵は早く行かないと消えてしまいそうです。
    ドーリーさんの行動力と食欲があれば(ペルーではお腹を壊す人が多かった)世界中何処でも元気に回れると思います。
    元気な旅行記を楽しみにしています。
  • kyokosa-nさん 2007/02/21 10:51:07
    素晴らしい旅に一票。
    はじめまして。
    お訪ねをいただいたので訪問です。
    40枚の写真が語る旅の楽しさを拝見です。
    「ナスカ地上絵 :宇宙人」 よく撮れましたね。
     ツアーで行ける世界の旅は夢を運んでくれますね。
      素敵な旅に一票です。
                     (T_T)/~~~より

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2007/02/21 13:48:45
    RE: 素晴らしい旅に一票。
    書き込み有難うございます。
    実はオヤジだけの山登りのコミュニティーに参加していて、主に鈴鹿の山に登っているんですが、今年は雪が少なく2月初めに登った御在所も樹氷がなかったです。それで3月に”北八ヶ岳スノーシュー企画”が有り、それでkyokosa-nの旅行記を拝見しにいったわけです。
    ネパールにも行かれているんですね。
    今度じっくり拝見させていただきます。
  • Tedさん 2006/12/26 15:04:07
    こんにちは
    katsu nagoyaさん、はじめまして

    何度も訪問ありがとうございます。
    ペルーの旅、楽しまれたようですね。
    私もほぼ同じ日程で、ペルーを周りました。
    Limaの代わりにアグアスカリエンテスに泊まった感じです。
    Limaは時間が無く、ミラフローレスの水上レストランで食事をしただけですが、カタコンベ行かなくて良かったとおもいました。確かにうなされそうですね。

    幸運な事に私は高山病も無く、クスコでビール飲んでました。
    ホテルのロビーにおいてあるクコ茶を飲んでたのが良かったのかもしれませんね。マチュピチュでも高山病が治らないのは相当の重症ですね。2500mと言えば、尾瀬の至仏山と同じぐらいでは?

    紅葉の尾瀬も綺麗ですね。行って見たくなりました。

    Ted

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2006/12/26 17:22:40
    RE: こんにちは
    書き込み有難うございます。
    貴兄の旅行記ではガラパゴスとメトロポリタンオペラの旅行記を羨ましく拝見しました。
    NYでメトロポリタンオペラを見るのとシルクロードを歩くのが夢です。
    現在の世界の最高の文化を楽しみたいと言うのと、過去の文化に歩いた目線で接したいがまだまだ旅慣れないです。

    Ted

    Tedさん からの返信 2006/12/27 17:26:18
    RE: こんにちは
    katsu nagoyaさん、こんにちは

    > 貴兄の旅行記ではガラパゴスとメトロポリタンオペラの旅行記を羨ましく拝見しました。

    ガラパゴスは、日本からは少し遠いですよね。もっと下調べして行けば良かったと反省してます(^^;) イグアナ、陸ガメ、ペンギン、カツオドリなど等、いっぱい楽しめました。実現されると良いですね。

    Metは舞台装置が大掛かりなのが圧巻です。NYの旅行記も拝見しました。あの行動力があれば、Metにも、ガラパゴズにもいけますね。
    Metoもインターネットでチケット買えるので何時も重宝です。

    Ted

  • glabraさん 2006/12/25 19:35:12
    チチカカ湖
    katsu nagoyaさん、こんばんは。
    私の旅行記にいつも訪問して頂きありがとうございます。
    湖で3800m、峠は4300mですか。私は昔、富士山で高山病になりました。そのころよりは血の気は多くなったとは思いますが、4300mは耐えられるか不安です。気分はどんな感じで、メンバーで高山病にかかる人の割合はどんなもんなのでしょうか?チチカカ湖の映像はテレビで何度か見ましたが、そんなに高い山の上にあるとは知りませんでした。
    glabra

    katsu nagoya

    katsu nagoyaさん からの返信 2006/12/25 22:05:34
    RE: チチカカ湖
    貴兄の旅行記はどれも素晴らしいですが、読んで一番行きたくなったのは「ペトラ遺跡」です。”でも一人では無理かなぁ”とため息をついています。
    さてペルーで高山病になったのはツアー参加者12名中5名の半分でした。
    重症3名(70歳前後)
    これはリマからクスコに着くとすぐに高山病にかかりそれ以後はず〜っと医者と酸素ボンベを背負った助手を引き連れての大名行列、最後のナスカ迄半病人でした。

    軽症2名:私と28歳くらいの女性。彼女は元気に遊びまわっていた為、チチカカ湖でシャワーを浴びた後に、気分が悪くなり一時酸素ボンベの世話になりました。しかしこの2名は下山後すぐに元気になりました。

    発病したらホテルで頭痛薬を飲んで寝ていてそれ以上重くなるのを避けることです。日中は絶えずキャンディーを舐めているのが良いようです。酒は厳禁。コカ茶が良いといわれましたがお飲むと腹がゆるくなり下痢します。
    対策はあまり無いみたいです。


    glabra

    glabraさん からの返信 2006/12/25 22:42:18
    RE: チチカカ湖
    お返事ありがとうございました。
    昔の富士山登山では頂上付近の山小屋で寝れなくて頭痛が始まり、その後下山するまで頭痛が続きました。あの状態で数日過ごすのは地獄です。その後、スイスで一度3800mぐらいに行ったのですがその時は短時間だったためか無事でした。もう一度富士山に登って何もなければ、ペルー旅行を検討します。
    ヨルダンはアカバとペトラしか行っていませんが、旅行しやすい国のように感じました。100kmほどをタクシーで行って3000円だったので、度胸とお金があれば飛行機でアンマンまで行き、タクシーで移動してペトラとアカバで休暇というのもおすすめだと思います。katsu nagoyaさんのお姿を写真で拝見する限り大丈夫かと思います。なお、ヨルダンはアメリカの都会よりはるかに安全だと思います。
    ただ、エジプト行きの船はやめた方が良いです。私も2度と乗りたくありません。その後のカイロへのバス旅行も苦痛でした。
    glabra

katsu nagoyaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP