2007/11/19 - 2007/11/23
4107位(同エリア4525件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記696冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 489,874アクセス
- フォロワー70人
二日目の続きです。
これから旗山と美濃という町を散策します。今や高雄市旗山区、美濃区となっていますが、当時は高雄県の「鎮」でした。佛光山から高雄客運のバスで25分ほど。まずは旗山に到着。
タイトル写真は旗山の老街。レトロなファサードが素敵。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスの運転手さんに「延平路で降ろしてください」とお願いしておいたので、てっきり「延平路」というバス停(存在する)で降ろしてくれると思ったら、ただの延平路上で降ろされました。台湾の地方バスは謎が多いです。でもまあ、こんな看板もあったのでバス停だったのかもしれません。
場所が把握できなかったので、セブンイレブンに入って地図を見せながら「ここどこですか」と聞いて現在地を把握。台湾の地方都市ではセブンイレブン前でバスを降ろされることが多いです。 -
まず向かったのは旧駅舎。
1982年に廃線になった製糖鉄道の駅で、ガイドブックには「おとぎ話に出てきそうな北欧風の建物」とありましたが、保護シートなどで覆われ見る影はありませんでした。でも大切に保存しようとしているんですよね。今はどうなってるんでしょう。 -
これも旗山の見所の一つ「亭仔脚」。
アーチ型の石組みのアーケードでこの地方独特の建築様式として保存しているらしいのですが、「保存」とは思えない放置ぶり。でも壊されてないことは確かかな。これも今ごろはどうなってるんでしょう。 -
街角には猫ちゃんがたくさん。でっかいドブネズミも見かけたので、猫は大切ですよね!
-
こちらの屋台でお昼ごはん。
-
水餃子と青菜のスープです。パクチーをトングで挟んで持ってきて、「入れていいの?」と聞いてくれました。もちろんたっぷり入れていただきました。おいしかったです。
陽のあたる場所しか椅子が空いていなかったので、そこで一人で食べていたらテイクアウトを待っていたおばさんが、椅子を日陰に移動させて「こっちに来なさい」と言ってくれました。皆さん本当に親切です。 -
旗山南バスターミナル。
12:40発のバスで美濃へ向かいます。高雄、旗山、美濃を結ぶバスは比較的頻繁にありました。(高雄客運) -
美濃に到着。
終点ではありませんが、バスターミナルで下車するので割と安心して乗っていられました。
美濃のターミナルから出たところにあった八百屋さんでココナッツジュースを購入。ペットボトルに入れて売っていました。暑いときにはこれが一番かも。 -
美濃は客家が多く住む町で客家ならではの建築物などの見所と、紙傘文化村、客家文物館があります。
美濃に滞在できる時間は1時間半ほど。文化村や文物館は時間がかかるので、最初から予定にはいれていませんでした。
美濃は旗山よりももっと長閑。タクシーも車もあまり見かけない。見所は町はずれに点在しているので、歩いて回るのは大変でした。バスターミナルにはレンタルバイクもあったので乗れる人はそういったもので回るのがよさそうです。
写真は永安路の民家前で見かけた鳥の雛。これから大きく育てるのでしょうか、それともこのまま今晩のおかずになっちゃうのでしょうか。 -
同じく永安路で見かけたお魚。こちらはおかずでしょうねえ…
-
永安路を歩いて向かっていたのはこの門。東門楼といいます。
集落に入る道に設けられた門なのですが、質実剛健をモットーとする客家らしくあまり飾り気のないどっしりした建築物でした。
子供たちが校外学習に来ていて賑やかでしたよ。 -
再び永安路を歩いて戻ります。東門楼は町の東端にあるので門まで往復30分かかりました。
敬字亭という見所まで歩こうとがんばりましたが、それは町の西端。あまりに遠くて途中で断念。
バス停方面に戻る途中、博愛路にあるこの店を見つけて昼食をとりました。 -
客家料理のバン條を食べました。
幅広米麺のあたたかい汁麺。麺の下にニラのような青菜がたっぷり入っています。トッピングのフライドオニオンが香ばしくておいしい。
実は店に入ると何も注文してないのにこれが出てきました。店内のメニューには他の料理もあったのに…。
店のおかみさんが明るい人で、ほとんど言葉がわからない私にずっと話しかけてくれました。にこやかで親切。客家のイメージがすごくUPしました。 -
バン條の店を出てバスターミナルに向かっていると、こんなものが目につきました。全く謎の物体です。何なんでしょうか。
朝から順調にバスを乗り継ぎ、美濃では素敵なおかみさんの笑顔に出会えて上機嫌で高雄への高速バス(14:25)に乗り込みました。
車内で今日のこづかい帳をつけていたら、なぜか今さっき食べたばかりのバン條の値段が思い出せません。それもそのはずお金を払わず出てきてしまったのです。店を出るときにはおかみさんと別れを惜しみ、またね!なんて言いながら出てきたのに。
食い逃げではまずいと思い、ホテルのフロントで店に電話してもらおうとしたのですが、店名だけでは電話番号もわからないとのこと。おかみさんがあまりにも素敵な人だったので、旅の恥とかき捨てることもできません。こうなったら支払いに行くしかないと、翌日の予定を変更することにしました。
気を取り直して、この後は夜の高雄観光へ出発。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2007 台湾南部の旅
-
2007年 台湾南部の旅 1 高速鉄道で高雄へ
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 2 澄清湖と佛光山
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 3 旗山と美濃
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 4 西子湾と旗津
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 5 台東、卑南文化公園
2007/11/19~
台東
-
2007年 台湾南部の旅 6 美濃でなんちゃって擂茶
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 7 三地門への道
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 8 三地門原住民文化園区
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 9 三地門村
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 10 高雄にて
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 11 蓮池潭
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 12 高鉄商務車廂<終>
2007/11/19~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007 台湾南部の旅
0
14