2007/11/19 - 2007/11/23
369位(同エリア460件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 486,249アクセス
- フォロワー70人
三日目、11月21日水曜日。
お昼には美濃へお金を払いに行く予定ですが、朝はまず台東へ。
タイトル写真は台東駅前にある卑南文化公園の月形石。
先史時代の石造物「月形石」については、なんの目的で造られたのかなどわかっていないようですが、太平洋に広がる巨石文化につながるものとも言われていてロマンがあります。
それに、19世紀に卑南遺跡を最初に発掘したのは鹿野先生という日本人。長いこと保存や公開が行われてこなかったそうですが、新駅の建設をはずみに文化公園として整備されたそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高雄駅から、7:11発の台鉄南迴線キョ光号で台東へ。
-
キョ光号に乗るのは初めてです。車両がレトロ。
鳳山や屏東では都市風景が続き、やがて台湾海峡が見え、中央山脈の尻尾を潜り抜ける長いトンネルの手前には信号場、トンネルを抜けると今度は太平洋が広がるという車窓風景もすばらしい路線です!台鉄の風景はやっぱり南迴りと東部がいいですね。
屏東まではスーツ姿の通勤客が多かったのですが、それ以降は台東方面の温泉に行く観光客がメインとなりました。
車内をウロウロして写真を撮っていたら「台湾卓球協会」というジャンパーを着たおじさんに声をかけられました。若く見えましたが日本語教育世代のようです。
景色の見どころなど教えていただき楽しくお話しし、さらに「あなたはちょっと気をつけなければいけません。台湾にも悪い人はいるのです」とアドバイスいただきました。よっぽど浮かれて見えてたんでしょうね。気をつけなくては!
おじさんはご友人と団体で知本温泉に行くとのこと。人気の温泉地らしく、私の乗っていた車両からは、中高年の団体がごっそりと知本駅で降りて行きました。中高年の温泉好きはたぶん世界共通! -
こちらが台東駅。数年前にここに移転した新駅なので、駅前は見事に何もなかったです。
南迴線に乗りたくて台東に来たものの、便数の少ないこの路線、復路の便も限られています。午後に美濃に行くためには、台東を昼前には出なくてはいけません。
台東滞在時間は約1時間半。台東駅は市街地から4キロほど離れているので、市街地まで行く時間はなさそうです。 -
幸い台東駅付近に先史時代の遺跡があり、卑南文化公園として整備されています。
ガイドブックによると駅からすごく近いのですが、道がわからないのでタクシーに乗りました。歩いて10分程の距離ですがこの地域は料金交渉制なので、交渉した結果150元。
このときはなんて高いんだと足元を見られた気がしていましたが、交渉制の地域では最低料金があるので150元はおまけしてもらった方のようです。駅前で長いこと待ってやっと乗ってきた客がショボくてごめんよ、運転手さん!
写真は文化公園入口。ちょっとわかりにくいところにありました。 -
卑南文化公園は台湾史前文化博物館(台東郊外にある)の一部で、発掘現場の保存と屋外展示がメイン。敷地には小さいですが展示館があり、遺物や発掘結果の展示を見ることができます。
-
先史時代の集落の発掘現場のジオラマ。他に発掘された土器や石器、月形石などが展示されています。
ミュージアムショップで原住民族の作る小米酒やアクセサリー、Tシャツなどの土産を購入しました。小米酒は糖分が添加してあるのでかなり甘いです。原住民族の民芸品が素敵でした。手作りですから少々お高いですが… -
屋外にはこんな展示があります。卑南族の住居でしょうか。
展望台や野外ステージもあるそうですが、敷地が広いので回りきれませんでした。
-
ここではまだ実際に発掘が進行中。「考古工作室」という建物の前ではこういった遺物を洗ったり仕分けしている人たちが働いていました。
-
発掘現場も公開されています。ここが現在も発掘中なのかはわかりません。
-
発掘現場はこんな建屋で守られていました。自由に中に入って見学できます。
-
タイトル写真の月形石があった場所から駅方面を見ると、ホームに停まっている列車までよく見えるのです。遠くに山も見えて、なかなかいい眺めじゃありません?
月形石は発掘現場館から少し駅の方に歩いたところに立っています。展示館でもらったパンフレットの地図を頼りに行きましたが、ちょっとわかりにくいかな。 -
台東駅前。
駅の外には数件の民宿以外何もなかった。それでも駅の広場には青空市場があり、駅の中には売店とかカフェがあり、食べるものくらいは買えました。 -
11:35、屏東に向けて自強号で移動です。
-
昼時だったので、車内販売で弁当を買いました。豚肉ステーキ弁当。
豚肉はちょいとかため。噛み切れなかった…。でも、他の惣菜がおいしいんですよ。具材はご飯の上に乗っているのでタレがご飯にしみてておいしかった。わりごになってるお弁当より、丼式のお弁当の方が絶対おいしいと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2007 台湾南部の旅
-
2007年 台湾南部の旅 1 高速鉄道で高雄へ
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 2 澄清湖と佛光山
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 3 旗山と美濃
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 4 西子湾と旗津
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 5 台東、卑南文化公園
2007/11/19~
台東
-
2007年 台湾南部の旅 6 美濃でなんちゃって擂茶
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 7 三地門への道
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 8 三地門原住民文化園区
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 9 三地門村
2007/11/19~
屏東
-
2007年 台湾南部の旅 10 高雄にて
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 11 蓮池潭
2007/11/19~
高雄
-
2007年 台湾南部の旅 12 高鉄商務車廂<終>
2007/11/19~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007 台湾南部の旅
0
14