シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったシンガポール旅行もいよいよ最終日。<br />ホテル近くのホーカーズで遅い朝食を食べた後、シンガポール・チャンギ国際空港をお昼に出発するSQ616便で帰って来た道中の写真です。

2012年1月シンガポール⑪~シンガポール旅行復路の道中(SQ616便他)~

2012/01/09 - 2012/01/09

旅行記グループ 2012年1月シンガポール4日間

TMBS

TMBSさん

楽しかったシンガポール旅行もいよいよ最終日。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
シンガポール航空

朝10時30分ごろ、ブギスのイビスホテルを遅めにチェックアウトし、ホテル近くのアルバートセンター(ALBERTCENTER)1階のホーカーズで遅い朝食を取ります。

• 魚のお粥を注文。付け合わせの揚げパンと一緒に食べました。

魚のお粥を注文。付け合わせの揚げパンと一緒に食べました。

前夜の飲みすぎ食べすぎのためか、最終日の朝はあまり元気が無かった私。

ここはホーカーズのライムジュースでのどを潤し、元気を取り戻すことにします。さっぱりしており、疲れた体に一服の清涼感を与えてくれました。

ホーカーズの近くで見つけた白と黒の斑猫。

こちらは黒猫。ホーカーズの残り物をたらふく食べたのか、ぽっちゃり体型の子です。

ホテル近くのショッピングモール「ブギスジャンクション」で、お土産品を物色してみます。
    インドネシアのビール「ビンタンビール」は無いかとスーパーの中探し回りましたが、残念ながら発見には至りませんでした。

ホテル前のベンクーレンストリートにて。
    3日間お世話になったホテルともお別れです。

ホテルからタクシーでチャンギ国際空港へ。
    若い運転手さんは、福島第一原発の事故のことについて熱く語っていました。

ホテルから空港まで乗車したタクシー。

名残を惜しむ間もなく、チャンギ国際空港の第3ターミナルに到着しました。2008年に完成した、チャンギ国際空港で最も新しいターミナルビルです。

開業から今年で4年を迎える第3ターミナルには、従来第1、第2ターミナルを使っていた外国エアラインが次々と移転してきています。

シンガポール航空のフライトのうち、南米、北米、ヨーロッパ、オセアニア、香港、中国、台湾、韓国、日本への路線がこの第3ターミナルから出発します。
    (残りのシンガポール航空便はすべて第2ターミナル発)

帰国便は14時発の大阪行きSQ616便。

斬新で広々としたカウンターでチェックイン。

のはずでしたが、昼間は発着便が少ないためか開いているカウンターが少なく、随分長いこと待たされました。

ガラスと植栽を多用した、開放感のある明るい第3ターミナル。

植物で作られたマーライオン像が、出発客を見送ります。

マーライオン像の足元には、地球をかたどったジオラマが。
    北京の天壇、エッフェル塔、タージマハル、オペラハウスなどのミニチュアが置かれていました。
    ちなみに天壇は先月行ってきたばかりです。

制限エリア内にて。免税店が多数軒を並べています。
    香水でも買おうかなと思いましたが、高いので断念。代わりに書店で雑誌と絵葉書を買いました。

時刻は13時過ぎ。大阪行きSQ616便の出発までまだ1時間もあるのに、「ゲートオープン」の表示が出ています。
    チャンギ国際空港の搭乗案内開始はよその空港と比べて早い印象です。

免税品の消費税払い戻しを待つ間、今朝ホテル前のコンビニで買った「MILO」を飲みます。
    日本でも子どもやスポーツ選手向けの栄養飲料として販売されている「MILO」ですが、シンガポールではどこのコンビニにも並んでおり、日本以上にメジャーな飲み物として親しまれているようです。

• 第3ターミナルには日本の空港にあるような展望デッキがありませんが、制限エリアのガラス越しにこのような迫力ある写真が撮れます。<br /><br />運が良ければ、最新鋭エアバスA380の写真も撮ることができます。

シンガポール航空のラウンジ「シルバークリスラウンジ」
    いつか中に入ってみたいものですが、ステータスが低いため今日は前を通るだけです。

SQ616便は第3ターミナルの南の端・A18番ゲートからの出発。
    だいぶ歩かされました。

搭乗待合室の入り口に着いた時には、もう搭乗の最終案内が始まっていました。

A18番ゲート前にはすでに長い列ができていました。

帰国便の搭乗機もA330-300(9V-STM)

機内に入ります。もちろん今回もエコノミー。

座席は右の窓側、主翼のすぐ後ろ。

さようなら、シンガポール。また逢う日まで!

発着便が多かったため、30分ほど滑走路手前で待たされた後ようやく離陸。

せっかく窓側の座席を指定したのに、ご覧のとおり残念な空模様です。

復路の機内ではゲームに打ち込んでいました。
    写真は「テトリス」
    他にも「ボウリング」や「バトルシップ」などを楽しみました。

• ドリンク1杯目はシンガポールスリングを注文。<br /><br />しばらく会えなくなるシンガポールの味を、最後の一滴まで楽しみます。

ドリンク1杯目はシンガポールスリングを注文。

• 2杯目はタイガービール。<br /><br />ご飯に合うお酒といえば断然こちらです。

2杯目はタイガービール。

ご飯に合うお酒といえば断然こちらです。

3連休最終日とあり、満席に近い機内。

• 機内食は和食を注文。<br />メインは豚の角煮、茶そばもほっとする味でした。

機内食は和食を注文。
    メインは豚の角煮、茶そばもほっとする味でした。

食後にはデザートのアイスクリームが。

出されたのはキットカットのアイス版でした。シンガポール航空の中長距離路線のデザートではアイスクリームが出るので、世界中の旅行者から好評です。
    (一昨年乗った東京発シンガポール行きではハーゲンダッツが出ました。どの路線でどの銘柄が出るのか気になります。)

少し天気が良くなってきたようです。

去年の紅白歌合戦でも好評だった、レディーガガのヒット曲を楽しみます。

シンガポール〜大阪間6時間強のフライトは長いようであっという間に過ぎ去ります。
    気がつけば残りの飛行時間が2時間少々に。

台湾とフィリピンの間のバシー海峡上空を飛行中。

映画「サラリーマンNEO」を途中まで観たりしつつごろごろしているうちに関西国際空港に到着。
    お世話になった日本人CAさんと記念撮影。

マレー系の男性アテンダントさんとも1枚。

本当は尼崎行きのバスに乗りたかったのですが、一足違いで乗り遅れたので大阪駅前行きバスで帰路に就きます。

また今年中に、マイル修行でシンガポールに行きたいです。
    今度はクラークキー辺りで夜景を楽しみながら優雅に飲んでみたり、MRTの乗りつぶしをしたり、昼間の動物園を観光できたりしたらいいなあと思います。

今回買ったお土産1
    マンゴスチンクッキー・パイナップルクッキー・ラッフルズホテルチョコチップクッキー・ラッフルズホテルパッションフルーツティー・ラッフルズホテルカヤジャム・タイガービール・ルートビア・ピーナッツ

今回買ったお土産・もらった物2
    革靴・スターウォーズのTシャツ・日本人外交官篠崎氏の手記「SYONAN」・シンガポール航空レターセット・シンガポール航空トランプ・シンガポール航空機内誌・雑誌「Airliner」・アロマオイル

2012年1月シンガポール4日間

• ムロろ~んさん 2012/02/10 14:12:41
    帰りのシンガポール航空の旅
    TMBS様

ムロろ〜んです。
    久しぶりに旅行記を拝見しました。お元気でしょうか?
    朝のお粥が美味しそうですね。出汁の味が利いていそう。

シンガポール航空の機内食もレベルが高いですね。そして1時間前にゲートオープンなんて早いですね。1時間機内でじぃーっと待っていられれば良いのですが(私には無理です、汗)。

ギリギリまで旅先で遊んでいたいものです。

TMBS

TMBSさん からの返信 2012/02/10 21:38:31
    RE: 帰りのシンガポール航空の旅
    ムロろ〜ん様

こちらこそお久しぶりです。
     ありがとうございます。私は元気です。
     ムロろ〜んさんの方はいかがお過ごしですか?

シンガポールのお粥は、日本のお粥以上に濃いだしの味が
     利いている印象でした。

シンガポール航空の機内食はエコノミーでもかなりの質の物が出ますね。
     ゲートオープンは1時間前ですが、この時点ではまだ機内に入ることができず待合室で待機してく ださいということみたいです。
     大半のお客さんは出発30〜15分前の搭乗案内とともに搭乗するという感じでした。私もギリギリ まで空港内のお店とか見て回る派なので、いつもは出発15分前ぐらいにならないと搭乗はしないです。