シンガポール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回セントーサ島を訪れた最大の目的が、戦争遺跡「シロソ砦」を訪問すること。<br />シロソ砦は太平洋戦争当時、シンガポールに攻め込んだ日本軍を迎え撃ったイギリス軍が使っていた砦です。<br />2012年でシンガポールの戦いから70周年。今や海沿いの静かな場所となった砦で、戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考えました。

2012年1月シンガポール⑧~セントーサ島(シロソ砦編)~

2012/01/08 - 2012/01/08

その他
    鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
    シンガポール航空

ビーチステーションの駅前から、オープンカーのバス「ビーチ・トラム」でセントーサ島の西側にあるシロソビーチに向かいます。

シロソビーチのバス停から少し離れたところに、シロソ砦の入り口があります。左が切符売り場、右奥が送迎車の乗り場。

送迎車の乗り場にあった、シロソ砦についての説明板。

シロソ砦の説明についての和訳。

日本人観光客のための心遣いは嬉しいのですが、平仮名の小文字の使い方が残念です。

クラシックカー調の送迎車が到着。

展示されている大砲を横目に、送迎車は走ります。

展示施設の前で送迎車を下車。

最初に入った展示施設は、シロソ砦見学のイントロダクションにあたる部分で、太平洋戦争やシンガポールの戦い、シロソ砦の概要について分かりやすく学ぶことができました。

展示施設の前に保存されていた9.2インチ砲。

展示施設の中で鑑賞したビデオ映像の一画面。

シンガポールの人たちが太平洋戦争を境にシンガポール人としてのアイデンティティを強く意識するようになり、戦後自分たちの力で独立を勝ち取り、自前の軍隊を持つ国を建国するに至った歴史がことさらに強調されていました。

展示施設の外には、クジャクの仲間でしょうか?熱帯の野鳥が放し飼いされていました。

シロソ砦の地下には、地下トンネルが張り巡らされています。

• 地下トンネルの中にて。砲弾を運び入れる兵士を再現した蝋人形が展示されていました。

地下トンネルの中にあった、砲弾を運び入れるための巻き上げ機。

見張り台。

シンガポール陥落直前の緊迫した状況が再現された見張り台内部。

カレンダーの日付は、2月14日。翌日にシンガポールの英軍は、日本軍に降伏することになります。

日本軍とイギリス軍の艦船のシルエット図。

見張り台付近から眺めたシンガポール海峡。昔も今も、交通量の多い海峡です。

シンガポール海峡の石油施設や日本の艦船を攻撃するために使われた6インチ砲。