柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鵜川を渡って鯨波を過ぎると米山峠に係り、その辺りから芭蕉達は、急な坂を下り、砂浜の海岸線を行く。<br /><br />現在日本海に一番接近して建っている駅という青海川駅の辺りから、今度は逆に坂を登り、その後も昇り下りの道をようよう鉢崎(米山)に午後4時頃ついている。<br /><br />今も米山峠辺りから急坂の小道が伸び、昔の砂浜が一面背丈のある雑草の草原に変わっている。<br /><br />我々もここから芭蕉の苦難を追体験すべく、米山峠六割坂から急坂を降り青海川駅を目指すウォーキングを開始した。<br /><br />右手には日本海の海岸線に沿って弧の字型に断崖が突き出し、米山福浦八景自然公園となっており、公園の入り口付近に見える洋風の建物はミュージシャン人形館との事。<br /><br />左手には朱色の米山大橋がひときわ目を奪う。<br /><br />今は小さい橋が架かっているが、芭蕉達は素足になって渡ったと云う小川を越えた所で、青海川駅を発車したばかりのJR信越本線を走る電車が現れた。<br /><br />ここのウォーキングは頗る楽しい。<br /><br />道はもっと難儀だったし、景色も今と異なったであろうが、ここの旅程は芭蕉たちにも心休まるひと時だったのでは無いだろうか。<br /><br />中越地震で土砂崩れの被害を受け、改たに新築された青海川駅の駅舎は、コンクリートで固められ、戦時中のトーチカの様に確固とした姿に変身している。<br /><br />日本で海に一番近接している青海川駅。<br /><br />青海川駅の真下から広がる海と、弧を描くような断崖とその裾に浮かぶ岩礁群が、淡い夕日に照らされて輝き、思わず見惚れる。<br /><br />気を取り直して、坂を登り、国道へ出る。<br /><br />国道脇に建つ、”お酒の茶店”の2階から改めて、青海川駅を見下ろす美しいパノラマを楽しませて貰った。<br />

奥の細道を訪ねて第13回⑰旧北国街道ウォーキング(米山峠六割坂~青海川駅周辺) in 米山

3いいね!

2011/11/12 - 2011/11/12

187位(同エリア220件中)

0

45

WT信

WT信さん

鵜川を渡って鯨波を過ぎると米山峠に係り、その辺りから芭蕉達は、急な坂を下り、砂浜の海岸線を行く。

現在日本海に一番接近して建っている駅という青海川駅の辺りから、今度は逆に坂を登り、その後も昇り下りの道をようよう鉢崎(米山)に午後4時頃ついている。

今も米山峠辺りから急坂の小道が伸び、昔の砂浜が一面背丈のある雑草の草原に変わっている。

我々もここから芭蕉の苦難を追体験すべく、米山峠六割坂から急坂を降り青海川駅を目指すウォーキングを開始した。

右手には日本海の海岸線に沿って弧の字型に断崖が突き出し、米山福浦八景自然公園となっており、公園の入り口付近に見える洋風の建物はミュージシャン人形館との事。

左手には朱色の米山大橋がひときわ目を奪う。

今は小さい橋が架かっているが、芭蕉達は素足になって渡ったと云う小川を越えた所で、青海川駅を発車したばかりのJR信越本線を走る電車が現れた。

ここのウォーキングは頗る楽しい。

道はもっと難儀だったし、景色も今と異なったであろうが、ここの旅程は芭蕉たちにも心休まるひと時だったのでは無いだろうか。

中越地震で土砂崩れの被害を受け、改たに新築された青海川駅の駅舎は、コンクリートで固められ、戦時中のトーチカの様に確固とした姿に変身している。

日本で海に一番近接している青海川駅。

青海川駅の真下から広がる海と、弧を描くような断崖とその裾に浮かぶ岩礁群が、淡い夕日に照らされて輝き、思わず見惚れる。

気を取り直して、坂を登り、国道へ出る。

国道脇に建つ、”お酒の茶店”の2階から改めて、青海川駅を見下ろす美しいパノラマを楽しませて貰った。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

柏崎・鯨波海岸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集