柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芭蕉達は鉢崎の旅籠たわらや六兵衛に午後4時頃着いた。<br /><br />翌日の出発は遅く、昼ごろ宿を発つが、疲れきっていたと見え、ここで観光したり、人と会ったりした形跡はない。<br /><br />”奥の細道を訪ねて第13回新潟より柏崎まで”の旅も、ここ鉢崎(米山)で終わるが、最後に芭蕉が逗留した鉢先の宿・たわら屋跡を訪ねる前に、たわらや跡にほど近い”はっさき地蔵尊”と”鉢先関所跡”を訪れた。<br /><br />江戸時代全国に53か所の関所がおかれており、ここは越後地方に置かれた3箇所(関川、鉢崎、市振)の1つ。<br />殊に鉢先は佐渡ヶ島からの金銀輸送の際の御金蔵が置かれていたとかで、金箱が到着した夜の警備は物々しく、鉢先の宿場は70人もの警護の人で溢れたらしい。(資料)<br /><br />秋の深まりを感じさせる、夕陽を浴びてオレンジ色に染まった聖が鼻の山肌が美しい。<br /><br />次回は”奥の細道を訪ねて第14回難所倶梨伽羅峠を越えて”<br /><br />出発は12月13日です。<br />

奥の細道を訪ねて第13回⑱芭蕉が逗留した鉢先の宿・たわら屋跡とその周辺の景観(はっさき地蔵尊と鉢先関所跡 in 米山

4いいね!

2011/11/12 - 2011/11/12

204位(同エリア256件中)

WT信

WT信さん

芭蕉達は鉢崎の旅籠たわらや六兵衛に午後4時頃着いた。

翌日の出発は遅く、昼ごろ宿を発つが、疲れきっていたと見え、ここで観光したり、人と会ったりした形跡はない。

”奥の細道を訪ねて第13回新潟より柏崎まで”の旅も、ここ鉢崎(米山)で終わるが、最後に芭蕉が逗留した鉢先の宿・たわら屋跡を訪ねる前に、たわらや跡にほど近い”はっさき地蔵尊”と”鉢先関所跡”を訪れた。

江戸時代全国に53か所の関所がおかれており、ここは越後地方に置かれた3箇所(関川、鉢崎、市振)の1つ。
殊に鉢先は佐渡ヶ島からの金銀輸送の際の御金蔵が置かれていたとかで、金箱が到着した夜の警備は物々しく、鉢先の宿場は70人もの警護の人で溢れたらしい。(資料)

秋の深まりを感じさせる、夕陽を浴びてオレンジ色に染まった聖が鼻の山肌が美しい。

次回は”奥の細道を訪ねて第14回難所倶梨伽羅峠を越えて”

出発は12月13日です。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • イチオシ

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP