弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝光院は弥彦神社の北側に建つ。<br />鎌倉時代源頼朝の命で弥彦に竜池寺が建立されたが、隣の弥彦神社に神宮寺が建立されると竜池寺は衰退し、やっと存続を保ったのが末寺の宝光院であった(資料)。<br /><br />境内に入り予想もしていなかった、目の前に広がりそして続く見事な紅葉に圧倒される。<br /><br />紅葉に覆われた一角にやや新しい建立と思われる、かの有名な句を刻んだ芭蕉句碑が佇む。<br /><br />  荒海や 佐渡に横多ふ天乃河  芭蕉<br /><br />本尊は竜池寺の本尊で、なんとか明治の廃仏来毀釈を免れた大日如来。<br /><br />宝光院の本堂参拝を終え、ディレクターさんが、当院の名物”婆杉”への道順を、本堂を案内をして下さった住職に訪ねた際の出来ごと。<br /><br />道順を教えて下さった後に続けて住職曰く。<br /><br />「近頃はお寺に参拝もせず、”婆杉”への道順だけを聞いて、そのまま帰って仕舞う輩がいる」と。<br /><br />見事な紅葉で気もそぞろだった私は思わずドキリ。<br /><br />参拝を終えた後の質問で良かったとホッとしながらも本堂に改めて参拝し、本堂右横の渡り廊下”婆杉参道”を潜り、本堂裏の落ち葉で敷き詰められた杉並木を通って、樹齢1000年、県の天然記念物に指定されている、名物”婆杉”見物に向かった。

奥の細道を訪ねて第13回⑨名物”婆杉”をも圧倒宝光院の紅葉 in 弥彦

5いいね!

2011/11/12 - 2011/11/12

195位(同エリア343件中)

WT信

WT信さん

宝光院は弥彦神社の北側に建つ。
鎌倉時代源頼朝の命で弥彦に竜池寺が建立されたが、隣の弥彦神社に神宮寺が建立されると竜池寺は衰退し、やっと存続を保ったのが末寺の宝光院であった(資料)。

境内に入り予想もしていなかった、目の前に広がりそして続く見事な紅葉に圧倒される。

紅葉に覆われた一角にやや新しい建立と思われる、かの有名な句を刻んだ芭蕉句碑が佇む。

  荒海や 佐渡に横多ふ天乃河  芭蕉

本尊は竜池寺の本尊で、なんとか明治の廃仏来毀釈を免れた大日如来。

宝光院の本堂参拝を終え、ディレクターさんが、当院の名物”婆杉”への道順を、本堂を案内をして下さった住職に訪ねた際の出来ごと。

道順を教えて下さった後に続けて住職曰く。

「近頃はお寺に参拝もせず、”婆杉”への道順だけを聞いて、そのまま帰って仕舞う輩がいる」と。

見事な紅葉で気もそぞろだった私は思わずドキリ。

参拝を終えた後の質問で良かったとホッとしながらも本堂に改めて参拝し、本堂右横の渡り廊下”婆杉参道”を潜り、本堂裏の落ち葉で敷き詰められた杉並木を通って、樹齢1000年、県の天然記念物に指定されている、名物”婆杉”見物に向かった。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP