フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29-1/5までスペインカタルーニャとアンドラに行ってきた.当初はフィンランドの友人に会いに行くことも考えたが,寒いし暗いし春以降にしよう(実は仕事が忙しく春は行けそうもない)となり,同僚と3人で行ってきた.家族は「正月支度も大変だし行ってらっしゃい」という感じ.やっぱり暖かいところにしようとスペインということになった.夏に来たばかりだが,アンドラがヨーロッパ38か国目になるので,アンドラ行きたいので,スペインでも良いことにした.キプロスに行きたかったが,残念ながらスターアライアンスではこの日程では難しかった.またアンドラにレンタカーで行くつもりだったが,さすが南国,スノータイヤ,チェーンがオプションで付けられず,もしノーマルタイヤで行って事故を起こしては(12/24に12/28以降の天気予報は雪だった),急遽12/24にバスで行くことにして,レンタカーを借りている期間を短くして,Alsaのホームページから予約.クレジット払いがスペイン発行のものしかできず,2時間かけて,海外からはPaypal経由でしか,支払できないことがわかり,無事チケットをゲット.行きは一番前の席に2人を陣取らすことができた.<br />日程は以下の通り<br />12/28 仕事納めの後,成田エクセルホテル東急へ.早期に申し込んだため,なんと早期割引もあり,朝食なしで破格の3700円!<br />12/29 NRT1025発 LH711 FRA1415 フランクフルト市内を待ち時間に見学する.LH1134 FRA1850 BCN 2050 シャトルバスの乗り場を間違え,結局タクシーで BEST WESTERN ALFA AEROPUERTO.結構遠くて,22ユーロかかる.翌日バスになったので本来は市内のがよかったが,最初はレンタカーのつもりだったので,空港近くのホテル(実際はそれほど近くない!)にした.オクトパスでシングル9200円<br />12/30タクシーで北バスターミナル.ALSAの国際バス!1030発直行便でAndorra La Vellaへ.1345着,市内見学.Novotel Andorra泊.ホテルのホームページより直接予約.シングル朝食付き165.2ユーロ.いいホテルだった.<br />12/31 1000発のALSAバスでバルセロナへ.北ターミナルから空港までタクシー.空港でレンタカー.Opel Meriva1.4L MTを借りる.4日間で504.15ユーロと安い!レンタカーでSitgesへ.SitgesGO Apartmentに4泊.5-6人用の部屋で1泊1室130ユーロ(1/31のみ)と89ユーロ(その他の日),パーキング1泊10ユーロ.いいアパートだった.<br />1/1はMontserratへドライブ,あとは正月なのでSitgesでゆっくり.<br />1/2 Barcelona市内へ列車で行く.見学とCordobesでフラメンコ.たいしたことなく夏のSevillaのほうがずっとよかった.タクシーでSitgesまで,62ユーロと安かった.<br />1/3Taragonaへドライブ,そのあとSant-Sadurni d&#39;anoiaに.Kavaのワイナリーは残念ながらしまっていた.<br />1/4朝 Sitgesでお土産を買い,1230出発,Barcelona空港1326着 今回は447kmしか運転しなかった.正月だしゆっくりとアパートで過ごした.天候には恵まれ,Sitgesは朝6-10度,昼は16-20度と過ごしやすかった.1550発LH1129便1810FRA 2045発NH210便で1605NRT着<br />今回はフィンランド,ノルウエー,ギリシアについでのセフルケータリングアパート(コテージ).部屋から海は見えなかったが,ICに近く,町にも近く,便利な場所.部屋も最高に良かった!<br />またNHにもLHのホームページのほうが安く,行きはBクラスで100%マイル,帰りはMクラスで70%マイルがついた.それで183000円+サーチャージ・税金など67720円で一人251220円だった.年末年始とマイルを考えると安い!<br />このページでは待ち時間のフランクフルトの町の見学を中心に紹介.なお7月に乗った際のS-Bahnは3.9ユーロだったが4.1ユーロに値上がりしていた!日本では考えられないことだ!

【海外32】2011.12スペインカタルーニャ・アンドラ旅行1-年末の薄暗いフランクフルト

2011/12/28 - 2011/12/29

1905位(同エリア2650件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

日程は以下の通り
1/3Taragonaへドライブ,そのあとSant-Sadurni d'anoiaに.Kavaのワイナリーは残念ながらしまっていた.

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

仕事先の年末の打ち上げを済ませ,出発したのが遅く,成田には2120に到着.エクセルホテルの駐車場が込んでいて,お盆と同様に第三駐車場になる.

破格の早期割引(楽天)3700円なのに,みなツインの部屋にしてくれた.

風呂もまあまあ.アメニティもまあまあだが,シャンプー,リンスなどの小瓶は環境保護を口実に廃止されている.

レストランで前夜祭.ビールとワイン.この方が宿泊費より高くついた!

仕事先で食べてきたので野菜サラダとソーセージのみ.今回はサウナに行かずゆっくりと睡眠

朝食は取らずに700のバスで空港へ.年末年始なので込んでいると困るので,早めに出発

年末年始らしい飾りつけだ

スターアライアンスゴールドなので,皆の荷物もビジネスでチェックイン.こういう時は便利だ.今回はエコノミーだ.

皆にユーロを換金させ,旅行保険に入り,出国.若い同伴者を連れて,ラウンジへ.もう一人は適当にぶらつく.

ここのおそばは美味しい

若い同伴者が食べたもの.少食だ

0945ゲートへ,0955に塔乗 LH711便

エアバス380だが,3月に乗ったとき窮屈だった覚えがある.定刻1025発

1057中禅寺湖と男体山

尾瀬,八海山,越後の山々,私の席は52B,若い同伴者を窓側に,年配(失礼)同伴者を通路側に.窮屈

1109まずビール

1130ビーフ ルフトハンザのエコノミーの食事は割とよい

1318,シベリアハバロフスク付近の蛇行した川

ここでも3月の乗った時と同様,ルネヤコープスの魔笛に聞き入る.素晴らしい演奏だ.残りの時間でカーボーイアンドエイリアン,グリーンランタン,トゥルーマンショウなどを見る.

日本時間1714,ドイツ時間0914.おにぎりとケーキ

ドイツ時間1250 パスタ

か牛すき焼き風,私はこちらを食べた

1400アルプスが見える

煙を上げているのは,Hanauの南にあるドイツの原子力発電所GrossKrotzenburg.以前よりフランクフルトの離着陸時に気になっていた.こんな大都市の近くにあるんだ!やっぱりドイツは原子力をやめることになるのだろう!!ここで事故が起こったらフランクフルトは壊滅だ!

定刻より5分遅れで到着,あまり機体が見られなかったが,やっぱりでかそう!しかしこんなに大きいんだからもう少しエコノミーの乗り心地をよくするといいのに...

1500 S-Bahnの乗車券を買う 7月に3.9ユーロだったのに4.1ユーロに値上げしていた.当初はホームの販売機を買おうとしたが,先客の日本人の女性がお金を詰まらせたので購入できず,階上の自動販売機まで戻る

次はS9のHanau行だ

1518まで待つ.15分おきなので,行ったばかりだった.この途中にStadionという駅がある.サッカー場があり,7月の女子サッカーの際にフランクフルトに立ち寄った際には,たくさんの日の丸が列車に乗ってきたのを思い出す.

1536Hauptwache駅

広場へ,これはレストラン

今大変な状況にあるユーロタワー

カタリーネン教会

中に入ることができた,ステンドグラスがきれいな教会.

レーマー広場に歩く.インド料理屋さん

パウルス教会が見える

おなじみのレーマ広場へ.人を案内してここばかり来ている.

旧市庁舎側

もう一度ニコライ教会の向こう側

何やら人が集まっている

結婚パーティのようだ.主賓が若い男女なのでそう思った.

正義の女神の青銅像

マイン川へと歩く

Eiserner小橋

橋の上で

上流側,ゴシックの教会,東方三博士教会

下流側

ユーロタワーの方向,ちょうど1600.もう薄暗くなってきた.

岸に鳥が集まっている.カモメと白鳥.騒がしい.餌をやっているようだ

下に降りて見た.

緑になるまで待ちましょう.押しボタン式信号

だいぶ寒くなってきた!!

1610ドーム

質素だが荘厳なつくり

中は相当暗い

1632 Hauptwacheに戻る.Zeilの大通り

広場に戻ってきた

ユーロタワーとカタリーネン教会

1634駅に,果物屋が出ていた.空港に戻ろう.約1時間の滞在.短かったのでビールも飲めなかった.

しっかり4.1ユーロに値上がりしていた