2011/03/29 - 2011/04/06
197位(同エリア4774件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,995アクセス
- フォロワー162人
スルタンアフメットジャーミー・通称ブルーモスクを見学しました。
この辺りの地域の名称にもなっているとおり、旧市街の観光の中心で、
壮大なその姿はイスタンブールの象徴でもあります。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6本のミナーレ(尖塔)と丸天井のドーム、大ドームと4つの副ドーム、3つの小ドームからなるそうです。
外から見るその姿は壮観です。1616年に建造されました。
いろいろ(1616)あるよ、ブルーモスク・・いちろさこくへ(1639年)一路鎖国へ・・・鳴くようぐいす平安京(794年)などなど、つい思い出してしまいました。 -
小学生に混じって入場します。
-
可愛い・小鳥さん、なんて名前かな?
潮来メジロさん、見てますか? -
白くて小さな花が敷き詰めたように咲いています。
-
モスクの端にありました。水道の蛇口がついています。
-
敬虔な信者は綺麗に顔や足など洗って身を清めてから、モスクに入ります。
日本でも水舎で手を洗い、口をすすいで、寺院にお詣りするのと同じですね。 -
熱心に洗っています。 観光で入るのに後ろめたさを感じます。
-
ルールとして女性は髪を隠して入場します。
妻がスカーフを巻いて目だけを出すと、周りが笑ってしまうほど、現地のイスラム教徒にそっくりになりました。 -
ひとけの無い横のあの石段を上がって入りましよう。
-
内壁を飾るイズニックタイルは青を主体として、ブルーモスクの名前の由来となりました。
外観も素晴らしいが、内部の高い天井は美しい模様で埋まり、260もの小窓のステンドグラスからの淡い光が辺りを照らしています。 -
なんという美しさだ!
-
ステンドグラスもしつこく無くて・・・
-
これらの模様を描くために、どれほどの職人の数と、時間を費やしたのでしょうか?
-
美しい照明、昔は当然、炎が辺りを照らしていたのでしょうね。
-
天井に見とれるたくさんの人々。
-
敷き詰められた絨毯の上を歩きます。 別の日に買ったスカーフの模様と同じ
チューリップが描かれています。 -
上品な色合いが全体を包んでいました。
-
ブルーのタイルのところにさり気なく模様が入っていますが、これらはトルコでは今は使われなくなったアラビア文字ですね。
よく見ると、アリフ、カーフ、サード、ラーム、ワーウなどの文字が見えます。 -
ブルーモスクを出ると隣の小さなバザールにこんな陶器がありました。
-
初めて口にした、ジュース。
ざくろのジュースをいただきました。注文をきいて搾ってくれます。
美味しかったな〜 オレンジ4TL ざくろ5TL -
美しい石畳に目を奪われました。
-
これはどうやら城壁らしいですね。
-
古い城壁の横のタープに
-
野菜や果物の市がありました。
-
様々な野菜や果物、見ているだけで楽しい
-
物色中
-
かっこいい髭のおじさんから、たくさんのいちごを買いました。
-
これからグランドバザールに向かうのですが、途中でpedaruの足が痛くなり、
皆んなから遅れがちに歩いていると、見透かしたようにタクシーが横づけ
しました。 20TL -
通りにはたくさんのハイジュエリーの店があって、pedaruは足の痛みを忘れて
ショーウィンドウに釘付けです。 -
ペンダントとピアスがセットになって、・・・
オニキスを使ったピアスがいいですね。 -
ジュエリーの店が並ぶ通りです。
-
中程のエメラルドを使ったピアスが豪華ですね。対で右のブレスレットも
素敵です。 -
さっぱりとしたフォルムのジュエリー
-
ブラックダイヤとホワイトダイヤの組み合わせ、いいデザインです。
-
これらもブラックダイヤをアクセントに100個以上のメレーダイヤを
使用しているリングです。 -
豪華なダイヤモンドのネックレス、たくさんのダイヤを使っています。
おそらく何百万円もするものでしょうね。 -
ブラックダイヤをふんだんに使って個性的に仕上げています。
日本人では、これが似合うご婦人は少ないでしょうね。 -
ディスプレイに工夫が見えますね。リングのデザインはやや古いかな?
-
偶然見つけたイスタンブールのジュエリー、pedaruの独断と偏見から見ると
パリやロンドンで見た、どのジュエリーよりも、デザインに関しては、
イスタンブールのそれは、エクサイティング!(外人かッ) -
-
グランドバザールの入り口です。
-
これから遊園地に向かう子供のようなワクワクした気分です。
-
アーチ型の天井のある通路にはたくさんのお店が並んでいます。
驚くべき人混み、あらゆる店が並んでいます。宝石、ランプ、陶器、お菓子、スカーフ、置き物、カバン、ジュータン、などなど・・・・ -
今日は下見のつもりの見学です。
-
歩き疲れてチャイを飲んで休みます。
くびれたガラスのコップにトレイ、砂糖がついてきます。
風味豊かで、美味しいね。 -
ここではスカーフを売っています。
-
-
通路の交差したところには大理石の柱があり、蛇口が付いていました。
先程買ったいちごを洗っていると、店のおじさんがおどけて、「なに?なに?」と言う調子で近づいてきて、いちごをくれ、
と言います。美味しい、美味しいとオーバーアクションです。
「この、ひょうきん者!」(チャップリン映画か!) -
「I love Istanbul」 イスタンブールの文字が書かれたTシャツがたくさん
ありますね。 -
たくさん吊り下げられたランプ、 トルコと言えば、ランプ、と言うくらい
どこでもたくさん見ました。我が家にも飾ってあります。 -
象嵌を施した小物いれや、アラジンが使ったようなランプ、尖った先に木綿の
芯が付いていて、油を入れてから火をつけます。「は〜い、ご主人様〜」
ターバンを巻いた大男が出てくるような気がします。
pedaruも家で試しましたが、入れたオリーブオイルが漏れ出して使えません。
やはり、おみやげは飾っておくだけがいいですね。 -
トラムでホテルに帰ろうと、・・・ど、何処に並んだらいいの?
この列じゃあないよね、「向こうに、並びな」外人さんが教えてくれました。
外人て私達だよね〜 -
自販機で、ジェトンというプラスチック製のコインを1.7TLで買い、自動改札機
に投入するとバーが回り、ホームに入れます。 -
乗り込みます。「スルケジ」低い声で一言、やっと聞こえたアナウンス、
慌てて降りました。さあ、これから夕飯です。 -
Omake?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- わんぱく大将さん 2013/07/13 19:32:51
- 風呂敷の業
- pedaruさん
スカーフなくても、日本人は風呂しきを巻くという技がありまっせ。
これはすぐれもの。 お中元、お歳暮の季節には大活躍(最近は託送と言う味気ないものがあったか) よささまのお宅に こそっと入るのに、頭に、顔を隠して。で、出る時には、よそ様の荷物をここに。 小学生でさえ、使ってます。学期末、通知簿をここにたたんでもって帰りました。って、大げさな、通知簿あけたら、あひるさんばかりが泳いでいました。
なんとすぐれた一枚。 そこに愛ラブ フロしきと、一筆如何でしょうか。私のサイン入りで。 書道2段でした。 いらんわ、そんなもん!
大将
スカーフ一枚で、いろいろ想像するか。。。
- pedaruさん からの返信 2013/07/13 21:04:34
- RE: 風呂敷の業
大将さん 珍しくこんばんは
風呂敷と言えば、関東では風呂と言わずに湯といいます。昔、銭湯で着物包むのに使ったそうですね。風呂で敷くから風呂敷と、ならば関東では湯敷でいいじゃないか、と・・・・
大将さんは5,4,3,2,1,ですか?pedaruは甲乙丙でした。失礼しました、pedaruの先祖でした。大学は優良可でしたが・・・・これは本当です。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2013/07/12 17:44:51
- 「omake?」の謎は解けた!
- pedaruさま、こんにちは〜
毎日暑いですね。
いつもありがとうございます。
いろいろ(1616)あるよ・ブルーモスク・・・
なかなか良い覚え方ですが、トルコ人はどうやって覚えるの…?(笑)
トルコ人、特にイスタンブールの人たちは、本当に日本人が好きですね。
以前、夫とボスフォラス海峡クルーズを楽しんでいたら、若い男女3人から話しかけられ、
一緒に写真を撮ったりしていたら、別のカップルからも話しかけられ、
クルーズの景色を見るどころか、話しが盛り上がって、最後はハグして別れるくらいでした。
イスタンブールでは、軍事博物館に行かれましたか?
軍楽隊のコンサートがあまりにも素晴らしく、2ステージも見て(聴いて)
しまいました。
来年、またイスタンブールに行く予定なので、また聴きに行きたいです。
pedaruさまは、足の痛みも気にならないくらい、ジュウェリーに釘づけ・・・
オニキスとかブラックダイヤなんて、普通の男性はあまりよく知らないのでは・・・?
やはりpedaruさまは、アクセサリーのデザイナーですね。
そして「omake?」は、pedaruさまのデザインとみた!(笑)
hot choco
- pedaruさん からの返信 2013/07/12 20:48:47
- RE: 「omake?」の謎は解けた!
- hto chocolateさん こんばんは
トルコの人たちと意気投合したなんて素晴らしい旅の思い出ですね。
私も、何人かに話しかけられましたが、皆んな怪しいジュータンのセールスでした。気さくな地元の日本人女性にも話しかけられました、警戒していましたが、結局、良い人なだけでした。
軍事博物館、奇しくも今、アップしたところです。
Omake?の謎、当たらずとも遠からず・・・ですね。
pedaru
-
- ガブリエラさん 2013/07/07 13:18:11
- 懐かしい〜♪
- pedaruさん☆
こんにちは♪
伊東旅行記、見てくださって、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
ブルーモスク、懐かしいです!
たしか、同じツアーに、半パンの女の子がいて、朝ホテルを出る時に長ズボンにはきかえさせられてました(*^_^*)
郷に入っては、郷にしたがえ、ですよね♪
いつも楽しみなomakeのお写真、今回の指輪素敵です〜!!!
私好みですヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- pedaruさん からの返信 2013/07/08 05:53:43
- RE: 懐かしい〜♪
-
ガブリエラさん お早うございます。
伊東温泉旅行記、楽しそうな様子が伝わって来ました。 楽しそうなのはいつものことですがね。 あれだけ旅館の良さを紹介されれば、ガブリエラさんを当選させて正解だったでしょう。
食事の紹介、感心するほど、憶えていらっしゃる、pedaruなど食べるのに夢中で、はっと、気がついた時には、食い散らかした、遺跡のような食事跡。
トルコの旅行記、なかなか全部書けないでいます。そのうち、また・・・
pedaru
-
- norisaさん 2013/07/05 12:52:12
- 1616?
- pedaruさん、
確かに年号の覚え方、いろいろありましたね!
日本人に生まれて良かった!といういくらい覚えやすい方法でした。
でも、1616あるよブルーモスク!?
それは神のみぞ知る年号では?(トルコ人には常識かも?)
ところでやっと奥様ご登場ですね。
omakeのアクセサリー以外の当地の宝飾類、一杯買ってあげたと信じます(笑)
norisa
- pedaruさん からの返信 2013/07/06 05:42:00
- RE: 1616?
norisaさん
1616と言ってもトルコ語では・・・・役に立ちませんね〜
norisaさんのコメントと違って、次元の低いお話でした。
アクセサリーはフェティエでゴールドの派手なピアスを買っただけです。
日本よりは少し安かったですよ。
pedaru
-
- 大目付さん 2013/07/05 11:08:56
- pedaruさん、今日は〜。
- 2年前にトルコへ行かれたんですね。こちらもそれより前、トルコ航空の直行便を使って7泊8日で行きました。
アンカラで1泊して、カッパドキアを通り、コンヤを通り、ぐるっと周遊しながらダーダネルス海峡から船でイスタンブールへ行きました。トルコ人でも日本語が通じる人が多いので助かりました。
今はデモがあったりで、政情不安ですが落ち着けばまた行きたいです。
〜大目付〜
- pedaruさん からの返信 2013/07/06 06:10:36
- RE: pedaruさん、今日は〜。
大目付さん お早うございます。
ご無沙汰してます。トルコと言えば、カッパドキアですが、個人手配旅行では
その余裕が無くて、優先順位の都合で行っていません。次のお楽しみというところです。
イスタンブールでは、一人で待ち合わせしている時、英語や日本語で話しかけてくる人が多かったのですが、ほとんどジュータンのセールスでしたね。
なめられたものです。 でも、とっても楽しい街でした。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
55