その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルテミスとアポロンを産んだ女神レトを祭った神殿のあるレトゥーン、そこは訪れる人の少ない静かな遺跡でした。往時の繁栄を想像しながらゆっくりと見学しました。まだ発掘の途中で何年か後には人気の出る遺跡かもしれません。<br />この静寂のなかに身をおいて、様々な想像をめぐらせる幸せをかみしめながら時の経つのも忘れてたたずむ私でした。なんちゃって、はやく来い、と妻に叱られながら、あわてて走る私でした。

誰もいない・・・・ 世界遺産なのに  レトゥーン遺跡

2011/03/29 - 2011/04/05

ターキッシュ エアラインズ

フェティエの町で両替をします。

タクシーの値段表が書いて有ります。これを記憶して別のところで、遺跡までの値段交渉をします。 これよりわずかでも安くあがればラッキーです。

WCとは分かりやすい表示ですね。

このおじさんにお金を払うと香料の入った消毒液を手に掛けてくれます。

遺跡にむかう車窓にはつぎつぎに現れる小さな村に、かならずあるかわいいジャーミィ。そしてその尖塔。

このような風景の中をひたすら走ります。

日本にも似たやさしい風景です。

やがて車は山間部へと入っていきます。岩肌がむき出しになった下にはオリーブの木が茂っています。

着きました。 ありました。広い草はらに横たわる石柱の数々、
    たった一人の係員に入場料を払います。一人5TL。

草はらの中の小道を歩いていきます。

ここでは一番大きい建造物です。なんだろう?

先に進むと・・・・  円形劇場でした。紀元前のわりには保存状態がよいです。外壁には修復の跡がみられます。

これは崩れたままの石。座席にあたる一つ一つの石が大きいですね。

おやっ、石段の中ほどに山羊が・・・・

君も、往時をしのんで感慨にひたっているのかい?「いえ、毎日の事ですから、見飽きています。今日はめずらしく、観光客が、しかも東洋人らしき人間が見えたので、妻を誘って急いで見にきたのですよ。」

このドームをくぐって出演者や役者が出入りしていたらしい、と、私は想像しました。

去りがたい想いでいつまでもたたずんでいます。
    「先に行くわよ。」同行者にはいつも迷惑をかけます。

うーん 座席の石がおおきいな。とかぶつぶつ言いながら、少なくなった後ろ髪をひかれる想いで同行者を追いかけます。

向こうに小山が見えます。周りは農業の盛んな田園地帯です。

大きな水溜りの向こうに、三本の石柱がみえます。行ってみます。

水溜りと言うよりは、池ですかね。ここはいかにも、遺跡という感じで、水没したところがわざとらしくなくていいなー。

パムッカレの遺跡プールにはがっかりしたけど・・・・

かなり大きな石柱だったんだろうな。

見えてきました。三本の柱。

三本の柱 (こればっかり)。レトなど神々の神殿です。

クサビ発見。こうやって石と石とを固定しているのですね。たかい技術です。

古い石柱の礎石です。

神殿のまえのテラスです。

おやっ さっきの山羊の糞ですね。

すこし高いところから眺めると・・・・

おやっ きれいなモザイクではないか?

あんなにきれいなのは、本物であるはずがない、きっとレプリカだよ。 と同行者は冷たく言い放つ。

まだ発掘中の横を回りこんで・・・モザイクに向かう、

ありました。よーく見ます。触ってみます。どう見ても本物です。
    きれいすぎる? それは埋まっていたから土が保護していたのさ。

それにしても、美しい。よくぞ欧米に盗まれずに生き残ってくれました。
    本物であることを、願って・・・・

よく見ると土のなかには、貝殻など生活の痕跡が堆積しています。日本の貝塚のように・・・・

さっきの円形劇場に別れを惜しんで帰ります。運転手さんがほっとした顔で待っていました。

農作業から帰る家族でしょうか。

• 三昧さん 2013/03/17 17:59:45
    トルコはいいところですね
    pedaruさん、こんばんは!

なんちゃって4トラ会員の黒鯛釣師です。トルコの良さはいろいろありますが、pedaruさんの旅行記にもあるように柔らかい日本と似た景色も その一因だったんですね〜。今まで気がつきませんでした。
    それにしても、観察力と想像力のある方だとお見受けしました。

pedaru

pedaruさん からの返信 2013/03/17 18:58:10
    RE: トルコはいいところですね

黒鯛釣師さん ご訪問有り難うございます。

トルコはとっても想い出深い国になりました。風景も建物もそして、人もいいですね。 東日本地震の後だったので、迷いましたが、行ってよかったと思っております。あれから2年も経つのに、トルコ旅行記はいくつも作りかけがあります。ルーズと言われれば反論出来ないpedaruです。そのうちトルコ旅行記をまたアップ予定です。
    最後に、過分なお褒めをいただきました。有り難うございます。

pedaru
  • わんぱく大将さん 2012/03/14 02:23:16
    タラゴナのローマ遺跡
    pedaruさん

毎度、前にも見せていただきましたが、この間、タラゴナで遺蹟を見たので、比べてみようと、やってきた次第でごわす。
    こんなに、大きなもんではなかったですが、こちらは、流石は世界遺産ですが、私にとっては、あそこでのローマ遺跡は、まったくもって、目的ではなかったので。
    それより、教会の中の目的を逃した方がよっぽど悔しかったです。(いつでも、見れるわけではないので)くそ〜ですよ。

pedaru

pedaruさん からの返信 2012/03/14 05:42:20
    RE: タラゴナのローマ遺跡
    大将さん おはようございます。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/03/14 08:48:13
    RE: RE: タラゴナのローマ遺跡
    > 大将さん おはようございます。
    > またレトゥーンに来てくださったのですね。遺跡の面白さからいったらどちらとも言えません。タラゴナのあの長大な水道橋の完全な形は是非見たいものです。
    > 187枚の大作、これを一気に読ませてしまうのは、写真の力、プラスコメントの面白さでしょうね。私なら5巻くらいに小分けして、次は請うご期待ということにして、引っぱります。小分けと言えば山場にコマーシャルで引っぱる、腹立ちますねー。
    > スペインの沢山の建物を拝見して、我が家でもなんとかならないかと、思うようになりました。壁からネコの顔が出ているとか、二階のカーテン越しにいつも美人が外を眺めている、とか・・・
    > 娘がそれを聞いて、「それよりも庭に水琴窟をつくってよ」などと現実的なことを言います。老骨に水琴窟の作業は現実的ではないのですが・・・・また横道にそれました。
    > pedaru

pedaruさん

笑わせてもらいました。pedaruさん一家は女性の方が強そうですね。前から思ってたのですが。

また、褒めて、なにもでませんでえ。 まあ、特典は、こちらに来られたら、”もれなく、あの旅行記のあの場所に行きたい”、がついてくるぐらいですかね。お連れしましょう。しかし、わたしゃ、ずっと歩いてますよ。
    軍隊方式ですから。休ませませんよ。

そうですね、旅行記を分ける、というのは考えませんでしたね。前半見たら、もう、私のは長いので、次は、見る気なんて起こりませんがな。なんで、はいったら、もう、進むのみという戦法で。というか、長くなっても、はい、これで、ここは終わり、で、次の都市に、次の街に行きましょう、ここは私にとっては過去の街。とっとと、終わらせようと。

しかし、バルセロナの建築物はそういう訳にもいきません。まあ、中心で、わかる住宅でも(モデルニズムの)140位は超えてます。もう、地区別に分けてるんですけどね。これはほんと時間仕事ですが、これだけは終わらせたいと、思ってます。

• さんしぇさん 2011/10/02 21:33:50
    世界遺産独り占め。^^
    pedaruさま。
    投票頂きまして、またいつも気に留めて下さいまして
    ありがとうございます。

世界遺産を、正確には奥様と二人占めされたのですね。^^
    遺跡から声なき声が立ち上って来そうです。

フランスではパリ始め各地方で、ローマの遺跡を垣間見る事が
    できますが、アルルではこうした劇場跡では石柱が石材として
    切り出されてしまっていて、想像図でしか往時を偲ぶ術がなかったり。

トルコは美しいタイルの製造で名を馳せたそうですが、現地で遭遇
    されたのも良かったですね。
    pedaruさまが本物だと信ずれば本物〜。^^

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/10/03 06:36:56
    RE: 世界遺産独り占め。^^
    さんしぇさん おはようございます。

トルコの旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。正確には4人独り占めです。ややこしいですね。 この旅は娘が企画して、私の好きなところを選んでくれました。おかげで思い出深い旅になりました。

私は一時妻に誘われて。シャンソンのレッスンサークルに入っていたことがあります。「あなたと住んだ アパルトマンの・・・・」など歌い終わると、先生は、「いつか皆さんとパリに行けるといいわねー」などと憧れるようなまなざしで話していたことを思い出します。

シャンソンの中には、古き良きころのパリが詰まっている気がします。そんなパリを愛するさんしぇさん、次のアップを期待しています。

さんしぇ

さんしぇさん からの返信 2011/10/03 09:29:32
    お嬢さま、グッジョブ^^
    pedaruさま。

>この旅は娘が企画して、私の好きなところを選んでくれました。おかげで思い出深い旅になりました。
    お父さまを思う、心優しきお嬢さまの選ばれたご旅行だったのですね。
    美しい画像の数々はお嬢さまへのお土産でもあるのでしょうか。

シャンソンをご愛好とのこと、先日TVのアメ−ジング・ヴォイスと言う番組で、
    ピアフの再来と称される“ZAZ”と言う若い女性ヴォーカリストを知りました。
    心に響く、これも間違うことないシャンソンだと感激致しました。
  • 甲斐 駒岳さん 2011/09/29 07:17:36
    トルコについて
    親日国家のトルコ、写真がきめ細かに撮って
    ありましたね、私は、おおさっぱでした。
    参考にもなります。有難う御座います。

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/09/30 07:13:25
    RE: トルコについて
    > 親日国家のトルコ、写真がきめ細かに撮って
    > ありましたね、私は、おおさっぱでした。
    > 参考にもなります。有難う御座います。

おはようございます。

いつもお便りありがとうございます。めったに行けない海外旅行ですから、ケチケチと細かく書いているだけです。アメリカの歴史のように・・・(表現が適切かどうか?)

またお邪魔します。   pedaru
  • わんぱく大将さん 2011/09/18 08:00:35
    先に行かいでかい
    pedaruさん

実はここも行きました、なんてことはありません。
    また、のんびりした世界遺産ですね。 でも、急かされるわけですな。
    私しゃ、先に行く、同行者もいなくなりました。

いつも遺蹟を思うのが、どこから、どうやって、こんなでかい石を、岩をもってきて、どうやって切ってたのかと。

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/09/21 06:35:19
    RE: 先に行かいでかい
    大将さん おはようございます。

レトゥーン遺跡 やっとアップしました。老い先短い私にとっては、海外旅行は貴重品ですので、すこしずつ切り売りしていこうと思っています。

何処へ行っても、同行者にせかされるpedaruであります。