日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーさんの旅行記を見て、いつかぜったい行こう!と思っていた、曼珠沙華の里〈巾着田〉。2011年の秋にやっと訪れることができました。<br /><br />〈巾着田〉の公式サイトでは、曼珠沙華の開花時期が近づくと、毎日開花状況がアップされるので、見頃に行けるよう、ちょくちょくチェックしていました。で、サイトによると、9月下旬のこの週末が満開になりそうだとのことだったので、見に行く日はその日と決めました。<br /><br />ところが、予定した日の2、3日前だったか、関東地方に台風襲来……。これは曼珠沙華も相当の被害を受けたんじゃないかと思いきや、サイトで更新された写真を見ると、それほど被害は受けてなさそう。それで、当日は早起きをして、予定通り巾着田に向かいました。<br /><br /><br />★曼珠沙華の里〈巾着田〉<br /> http://www.kinchakuda.com/index.html<br /><br />※写真撮影におすすめの時間帯は、午前中の早い時間。朝日がつくる陰影と木漏れ日に輝く曼珠沙華とのコラボがすごく綺麗です。ただ、満開時のこの時間帯はすごい人出でした。散策路が狭いので、人の邪魔にならずに三脚を立てるのはほぼ不可能。園内放送でも「三脚使用はご遠慮ください」と再三アナウンスが流れていました。というわけで、三脚は持っていったものの、使えませんでした。<br /> 園内にはいろいろな食べ物や雑貨の出店が出ていて、食事や買い物も楽しめました。

真っ赤な絨毯♪ 曼珠沙華の里〈巾着田〉

16いいね!

2011/09/23 - 2011/09/23

252位(同エリア632件中)

旅行記グループ 四季の花めぐり 日帰り旅

0

40

ショコラ

ショコラさん

トラベラーさんの旅行記を見て、いつかぜったい行こう!と思っていた、曼珠沙華の里〈巾着田〉。2011年の秋にやっと訪れることができました。

〈巾着田〉の公式サイトでは、曼珠沙華の開花時期が近づくと、毎日開花状況がアップされるので、見頃に行けるよう、ちょくちょくチェックしていました。で、サイトによると、9月下旬のこの週末が満開になりそうだとのことだったので、見に行く日はその日と決めました。

ところが、予定した日の2、3日前だったか、関東地方に台風襲来……。これは曼珠沙華も相当の被害を受けたんじゃないかと思いきや、サイトで更新された写真を見ると、それほど被害は受けてなさそう。それで、当日は早起きをして、予定通り巾着田に向かいました。


★曼珠沙華の里〈巾着田〉
 http://www.kinchakuda.com/index.html

※写真撮影におすすめの時間帯は、午前中の早い時間。朝日がつくる陰影と木漏れ日に輝く曼珠沙華とのコラボがすごく綺麗です。ただ、満開時のこの時間帯はすごい人出でした。散策路が狭いので、人の邪魔にならずに三脚を立てるのはほぼ不可能。園内放送でも「三脚使用はご遠慮ください」と再三アナウンスが流れていました。というわけで、三脚は持っていったものの、使えませんでした。
 園内にはいろいろな食べ物や雑貨の出店が出ていて、食事や買い物も楽しめました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • がんばって早起きした甲斐あって、巾着田には朝8時過ぎには着きました(いつものんびりスタートの我が家にとって、これは快挙)。<br /><br />でも、駐車場はもうかなり埋まっています。なんとか停めることはできたけど、あと1時間遅かったら危なかったかも。<br /><br />ところで、この「巾着田」の名は、ここが巾着のような形をしていることから付けられたそうです。<br /><br />さて、無事に車を停めて、さっそく園内へ。<br />入ってすぐのこのあたりに、もうぽつぽつと曼珠沙華の姿が。<br /><br />朝の木漏れ日が気持ちいい♪<br />

    がんばって早起きした甲斐あって、巾着田には朝8時過ぎには着きました(いつものんびりスタートの我が家にとって、これは快挙)。

    でも、駐車場はもうかなり埋まっています。なんとか停めることはできたけど、あと1時間遅かったら危なかったかも。

    ところで、この「巾着田」の名は、ここが巾着のような形をしていることから付けられたそうです。

    さて、無事に車を停めて、さっそく園内へ。
    入ってすぐのこのあたりに、もうぽつぽつと曼珠沙華の姿が。

    朝の木漏れ日が気持ちいい♪

  • お〜、向こうに曼珠沙華が咲いてる、咲いてる!<br /><br />実は、巾着田には曼珠沙華の早咲き地点と遅咲き地点があり、このあたりは遅咲き地点のはずだけど、もうかなり咲いているみたいです。

    お〜、向こうに曼珠沙華が咲いてる、咲いてる!

    実は、巾着田には曼珠沙華の早咲き地点と遅咲き地点があり、このあたりは遅咲き地点のはずだけど、もうかなり咲いているみたいです。

  • 木漏れ日が曼珠沙華に降り注いでいます。

    木漏れ日が曼珠沙華に降り注いでいます。

  • 遅咲き地点でも、このあたりはもう満開を迎えていて、真っ赤っ赤〜♪

    遅咲き地点でも、このあたりはもう満開を迎えていて、真っ赤っ赤〜♪

  • 綺麗だ〜〜

    綺麗だ〜〜

  • 赤と緑と光と影のコラボ。

    赤と緑と光と影のコラボ。

  • 曼珠沙華と川沿いの散歩道。

    曼珠沙華と川沿いの散歩道。

  • 木造の橋「あいあい橋」を見上げて。

    木造の橋「あいあい橋」を見上げて。

  • トンボが切り株でお休み中。

    トンボが切り株でお休み中。

  • せせらぎの音を聞きながら曼珠沙華を見て歩けるなんて、これは最高のお散歩です。

    せせらぎの音を聞きながら曼珠沙華を見て歩けるなんて、これは最高のお散歩です。

  • このあたりから、だんだんと曼珠沙華の数が増えてきました。

    このあたりから、だんだんと曼珠沙華の数が増えてきました。

  • またトンボ、みっけ。

    またトンボ、みっけ。

  • お日さまのスポットライトを浴びる曼珠沙華。

    お日さまのスポットライトを浴びる曼珠沙華。

  • うわぁ〜〜っ!! 曼珠沙華がこんなにたくさん!!<br /><br /><br /><br />真っ赤な絨毯をしきつめたかのよう!!

    うわぁ〜〜っ!! 曼珠沙華がこんなにたくさん!!



    真っ赤な絨毯をしきつめたかのよう!!

  • はぁ〜〜、すごい、すごいです……<br /><br /><br /><br />まさしく、これは深紅の海。。。

    イチオシ

    はぁ〜〜、すごい、すごいです……



    まさしく、これは深紅の海。。。

  • 目立ちたがり屋の曼珠沙華が真ん中に一輪。

    目立ちたがり屋の曼珠沙華が真ん中に一輪。

  • 綺麗……

    綺麗……

  • ほんとに綺麗……<br /><br /><br />ため息。。。

    ほんとに綺麗……


    ため息。。。

  • 雑木林の足元に、一面の曼珠沙華。そして向こうにはサラサラと流れる高麗川。

    雑木林の足元に、一面の曼珠沙華。そして向こうにはサラサラと流れる高麗川。

  • まるで天国みたい。

    まるで天国みたい。

  • ぽつんと白い曼珠沙華。

    ぽつんと白い曼珠沙華。

  • 白い曼珠沙華、初めて見た。

    白い曼珠沙華、初めて見た。

  • な、なんだ、これはーー?!<br /><br /><br /><br />木の枝から曼珠沙華が生えてる!

    な、なんだ、これはーー?!



    木の枝から曼珠沙華が生えてる!

  • 曼珠沙華の生命力、恐るべし。。。

    曼珠沙華の生命力、恐るべし。。。

  • 木漏れ日を受けて、曼珠沙華が光り輝いています。<br /><br />手前右端の木、ポーズをとっているみたいに見える(笑)<br /><br /><br /><br />★巾着田で曼珠沙華を見るなら、雑木林に朝日が差し込む朝が一番だと思いました。お昼近くになると太陽が真上から差し込み、この美しい陰影がほとんど見られなくなってしまうので。<br />

    木漏れ日を受けて、曼珠沙華が光り輝いています。

    手前右端の木、ポーズをとっているみたいに見える(笑)



    ★巾着田で曼珠沙華を見るなら、雑木林に朝日が差し込む朝が一番だと思いました。お昼近くになると太陽が真上から差し込み、この美しい陰影がほとんど見られなくなってしまうので。

  • 倒木まで絵になっている。

    イチオシ

    倒木まで絵になっている。

  • オブジェのような倒木。

    オブジェのような倒木。

  • まるで木が踊っているみたい。

    まるで木が踊っているみたい。

  • 競い合うように空に向かって花開く曼珠沙華。

    競い合うように空に向かって花開く曼珠沙華。

  • 曼珠沙華って複雑な形をしてるんだなぁ。<br /><br />これはもう自然の芸術品!

    曼珠沙華って複雑な形をしてるんだなぁ。

    これはもう自然の芸術品!

  • 枝も葉も節もなく、すっくとのびた茎に咲く曼珠沙華。その姿はなんだかとってもりりしい。葉は花が終わってから出てくるそう。

    枝も葉も節もなく、すっくとのびた茎に咲く曼珠沙華。その姿はなんだかとってもりりしい。葉は花が終わってから出てくるそう。

  • お日さまを浴びて ☆きらきら☆<br /><br /><br />曼珠沙華の深紅の海は、ほんとに、ほんとに、綺麗でした。。。<br />

    イチオシ

    お日さまを浴びて ☆きらきら☆


    曼珠沙華の深紅の海は、ほんとに、ほんとに、綺麗でした。。。

  • 雑木林の向こうにはコスモス畑が広がっていて、ちょうど花期が重なっています。<br /><br />今が満開ということだけど、数日前の台風でこちらはかなりの被害を受けていた。<br /><br />横倒しになったコスモスが痛々しい……。

    雑木林の向こうにはコスモス畑が広がっていて、ちょうど花期が重なっています。

    今が満開ということだけど、数日前の台風でこちらはかなりの被害を受けていた。

    横倒しになったコスモスが痛々しい……。

  • でも、台風を生き延びたコスモスもありました。

    でも、台風を生き延びたコスモスもありました。

  • 風にそよぐコスモス。

    風にそよぐコスモス。

  • 花のパワーをたっぷりもらった一日でした。

    花のパワーをたっぷりもらった一日でした。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP