バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の年末タイ旅行。<br />今回は、11泊14日と我が家の旅行での最長記録更新となった。<br />エアーチケットは9月下旬にゲットしていたが、例の洪水騒動。<br />10月末頃まではそのうち収束すると高を括っていたが、11月にはベトナムに変更しようかと迷いだした。<br />ANAがキャンセル料無料期間を12月15日出発までに延長した時は、ベトナムのホテルを本気で物色した。<br /><br />その後、一番気になっていた衛生面も大きな問題がなさそうなので、予定どおりタイに行くことにした。<br />旅行終盤に衛生面でトラブルがあり残念な結果になったが(この話は12日目に詳しく書く)、11日目までは洪水の影響は全くなく楽しい毎日だった。<br /><br />そうそう、今回もお嬢は休みがとれず不参加。

8度目のThailand 1日目~2日目

2011/12/20 - 2012/01/02

旅行記グループ 8度目のThailand

R241

R241さん

恒例の年末タイ旅行。
エアーチケットは9月下旬にゲットしていたが、例の洪水騒動。

そうそう、今回もお嬢は休みがとれず不参加。

鉄道 タクシー
ANA

▽モノレール

いつもは成田なので車だけど、今回は羽田なので電車を選択。
    荷物が多いので車の方が楽なんだけど、成田と違って羽田は駐車料金が高い。

スーツケースは宅配(ANAスカイポーター)で1,500円と結構安い。

▽羽田空港新国際線ターミナル

ピーク前なので混んでないと思っていたが、結構な人出。

【SKY LOUNGE@羽田空港新国際線ターミナル】

カード会社のラウンジでコーヒータイムにする。
    ここもコミコミ。

▽NH173便

0時30分発、バンコクには6時00分到着の予定
    0時台にタイ航空、JAL、ANAと3本もバンコク行きがある。
    バンコク便はガラガラと思っていたが、ほぼ満席。

2日目 12月21日(木) 朝

【NH173便:機内食】

眠なければ翌日が辛いと努力したが、なかなか眠れない。
    やっと眠ったと思ったら朝ご飯ですよと起こされた。
    日系とは思えぬ不味い朝食。

▽スワンナプーム空港

定刻より若干早く到着。イミグレもスイスイ通過。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

▽タクシー:250B+50B+70B(高速代)

エアポート・リンクに乗ってみたかったが、川沿いのホテルなのでタクシーで移動。

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン

7時前にはホテルに到着。
    チェックインはできないだろうから、とりあえず荷物だけ預かってもらう。

ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル

川沿いの中ではコスパは高い方では by R241さん

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン

ところがすんなりチェックイン。
    洪水の影響で空いているってことか?

ここのホテルではないが、アーリーチェックインさせてもらった上に朝食もどうぞと言われた例を読んだことがあったので少し期待したが、さすがに朝食は有料ですと何度も念を押された。

でも、7時にチェックインできるとは思っていなかったので、シェラトンさまさまだ。

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン<2003号室>

アサインされたのは20階とまずまず高層。
    最近は高層階にはまっている。

チャオプラヤーの対岸にはヒルトン

• ☆ロイヤルオーキッド・シェラトン<2003号室><br /><br />部屋はけっこう広い。

部屋はけっこう広い。

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン<2003号室>

シャワーで生き返った。

• ☆ロイヤルオーキッド・シェラトン<2003号室><br /><br />暫しベッドで休憩。<br />日程に余裕があるので慌てる必要はない。

暫しベッドで休憩。
    日程に余裕があるので慌てる必要はない。

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン

一休みしたので昼飯に出発
    目指すはアソークのイタリアン、ジュースト

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン

ここは全室リバービューなので廊下に窓がある。
    窓からはシティビュー。

こちの眺望もなかなかいい。

▽シェラトン・シャトルボート

サバーンタクシンまではホテルのシャトルボートを使う。
    川側に抜ける通路がわからなかったのでレストランの中を通してもらった。

調度、出発直前で待ち時間0のグッドタイミング

▽シェラトン・シャトルボート

一昨年のマリオット、去年のチャトリウムよりボートが豪華

駐妻ブログで読んでいたが、たしかに涼しい。
    建物を出てもムっとしないし、陽射しも弱い。

▽サバーンタクシン駅

ここはホームが1つしかない。
    終点だった頃は問題なかったが、奥に2駅延びたのでウッカリしていると下りに乗ってしまう危険がある。

サパーンタクシン駅 (BTS)

≪ターミナル21≫

アソークに到着
    ジューストの開店に少し時間があるのでターミナル21に寄ってみる。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

≪ターミナル21≫

連日大勢の人出と聞いていたが、平日の午前中なので空いてる。

若者層をターゲットにしたコンセプトらしくプラティナム・ファッションモールを高級にした感じ。

12月21日(木) 昼

【ジュースト giusto】

前々から行きたかったジューストのランチ
    超人気店と聞いていたが、11時30分に行ったら一番乗りだった。
    ガラガラで拍子抜け。

オードブルブッフェ+メインの2コース(360B)と
    オードブルブッフェ+メイン+デザートの3コース(450Bで迷ったが
    3コースをチョイス

ジュースト イタリアン

料理は美味しかったが、店の雰囲気やスタッフはイマイチ by R241さん

【ジュースト:オードブルブッフェ】

先ずはオードブルブッフェ。
    1皿1皿が小さいが、直ぐに補充していた。

【ジュースト:オードブルブッフェ】

さすがにどれも美味しそう。
    全種類食べないと。

ドレッシングも本格的
    味も本格的すぎてバルサミコ酢が鼻につく。

【ジュースト:オードブルブッフェ】

オードブルは見た目以上にお腹がいっぱいになる。

【ジュースト:メイン パスタ】

これが本物のアルデンテなんだと再認識した。
    かなり堅めのアルデンテなんだけど美味しい。
    もちろん芯なんかはない。

【ジュースト:メイン 白身魚ロブスターソース】

鯛だと思ったが、鱸かもしれない。
    いずれにしても魚はソースの味を邪魔しないような無味無臭。
    これはソースがメインの料理。とても美味しかった。

【ジュースト】

いくら待ってもデザートを聞きに来ないと思ったら、2コース(360B)でオーダーが通っていた。
    もうデザートが食べられる腹具合でなかったので調度よかったが、パッションフルーツのムースは食べてみたかった。

【ジュースト:合計 848B】

料理は美味しかったが、店の雰囲気やスタッフはイマイチだった。
    残念!

我が家の場合、期待が膨らみ過ぎたときはこういう結果になることが多い。

≪ユニオン・ビクターズ≫

せっかくなので足を延ばしてユニオン・ビクターズをチェックしておく。

ユニオン ビクターズ 専門店

ユニオン・ビクターズ:それなりに高級感がある。 by R241さん

≪ユニオン・ビクターズ:コップ 108B×3≫

120バーツが10%OFF
    さすがにiittalと比べると重量感に欠けるが、こちらの方が数段コスパが高い。

○アソーク・エクスチェンジ

前回の残りのバーツだけでは不安なので両替しておく。
    アソーク・エクスチェンジは、アソークで一番レートがいいと思っている。

1万円=3,960B(1B=2.53円)

≪タイ・セラドン≫

アソーク・エクスチェンジの少し先にタイ・セラドンがある。
    ここはマダムのお気に入り。
    陶磁器は重たい上に割れ物なので、買うのは後日にして今日は見るだけとマダムに釘を刺しておく。

タイセラドン 専門店

タイ・セラドン:60%引きコーナー登場 by R241さん

▽サトン・ピア

8日目以降はシェラトン・グランデなのでアソークは早々に切り上げて、一端ホテルに帰ることにする。

サトーン船着場 船系

▽シープラヤ・ピア

ホテルの直ぐ隣にシープラヤ・ピアがある。

シー プラヤー船着き場 船系

▽チャオプラヤー・エキスプレスボート:20B×2

集金の若いネエサンが20バーツと言うのでアレ?と思ったが、少額なので黙って支払った。案の定、例の切符はくれなかった。

小遣い稼ぎができたからか、彼女はラーチャウォンが近づいた時に次だよと教えに来てくれた。料金はちょろまかすが、親切な娘なんだと思うことにする。

▽ラーチャウォン・ピア

すっかり定番になったサンペーン・レーン詣で
    エキスプレス・ボートで行くのが一番便利

≪WORAPAT ACCESSORIES≫

マダムの中華街での一番のお気に入り。
    ヘアーアクセサリー専門店で、品数が豊富でとにかく安い。

問屋なんだろうが、小売りもしてくれる。

ワラパットアクセサリーズ 専門店

WORAPAT ACCESSORIES:ヘアーアクセサリー専門店、メチャクチャ安い。 by R241さん

≪WORAPAT ACCESSORIES:ヘアーアクセサリー10点 395B≫

10点買って合計395B。
    マダム曰く、日本だったら最低でも千円はする品物らしい。

≪PINK PVSSY≫

WORAPAT ACCESSORIESの数軒先にあるネックレス屋
    ここもお客で賑わっている。
    欧米人が好きそうな派手なデザインが多いので、マダムの趣味とは違う。

≪パーツ屋≫

貴金属製品のパーツ屋。

≪パーツ屋:ニューホック 70B×3、ポリウレタンワイヤー 15B≫

ネックレス用のニューホックは10個入りで70Bと激安。種類もメチャクチャある。
    水晶ブレスレット用のゴム紐は15バーツと嘘のように安い。何メートルあるのか分からないが一生分あることは間違いない。

≪サンペーン・レーン≫

サンペーン・レーンは6時までのようで店終いが始まっていた。

サンペーン レーン市場 市場

サンペーン・レーン:プラトゥーナム市場よりやっかいだ by R241さん

▽ラーチャウォン・ピア

6時過ぎ。
    夕陽が射してきてチャオプラヤ川の水がきれいに見える。

▽チャオプラヤー・エキスプレスボート:14B×2

今度は正規の14バーツ。切符もくれた。
    切符を持っていないと2回払わされる危険がある。

シェラトンの隣にあるリバーシティ
    1・2階はテーラーや土産物屋などが並んでいるが、どの店も閑古鳥が鳴いている。

リバー シティ ショッピングセンター

3~4階の骨董品街は観光客相手の店ではない by R241さん

3・4は骨董品街
    ガラクタ市のようなイメージを持っていたが、どの店も高級店っぽくて気軽に入れる雰囲気でない。
    時間帯が悪かったのか、歩いている人はいない。

≪リバーシティ≫

外国で安い骨董品を探すのは嫌いではないが、そもそも観光客相手の店ではなく、スーツケースに収まるサイズでもない。

• ≪リバーシティ≫<br /><br />リバーシティはディナークルーズの発着地なので船待ちの客がチラホラいる。<br />

≪リバーシティ≫

土嚢でツリーを作っている。
    グッドアイディア!

12月21日(木) 夜

【ヒマリチャチャ Himali cha cha】

最初のディナーはインドカレー
    最近のマダムのマイブーム。
    バリやシンガポールでも滞在中に1度はインドカレーを食べている。

選んだのはニューロードのヒマリチャチャ。
    スクンビット・ソイ31のヒマリチャチャはハイソな店舗だったが、ここは良く言えばフレンドリーな雰囲気。

ヒマリチャチャ (チャルンクルン店) 地元の料理

スクンビットの店はハイソだったが、こっちはフレンドリー by R241さん

【ヒマリチャチャ】

ソイ31の店とメニューは同じ。
    日本人用に日本語メニューもある。

ヒマリチャチャはバンコクに4店舗あるが、ここが1号店らしい。

【ヒマリチャチャ:チャーン 120B、マンゴラッシー 85B】

シンハの大がないのでチャーンにしたが、違いはわからない。
    ラッシーは85バーツととてもリーズナブル。

【ヒマリチャチャ:じゃがいもとグリンピースのカレー[Mutter Aloo] 95B、チキンカレー 165B】

野菜系のカレーとチキンカレーを2品オーダーするのが我が家の定番コース

【ヒマリチャチャ:サフラン・ライス 95B】

スチームライスが40バーツなのでサフラン・ライスはやけに高い。
    日本では同じ価格の店もあるので納得しかねるが、いかんせん食べ比べていないのでサフラン・ライスが割高なのか納得価格なのかの判断はできない。

何年来もサフラン・ライスの方が美味しいと刷り込まれているので仕方がない。

【ヒマリチャチャ:ガーリックナン 45B】

チーズナンと迷ったがガーリックをチョイス。
    オニオンナンも美味しそうなので、次回はオニオンを試してみよう。

【ヒマリチャチャ:合計 668B】

帰国後、調べたら2年前はシンビール、マンゴ・ラッシー、チキンカレー、ミックス・ベジタブル・カレー、サフラン・ライス、チーズナン。
    今回とほとんど同じ。
    しかも前回は3人だったので、今日は食べ過ぎ。

★Yardpet:フット 250B×2

ホテルの前のシープラヤ通りにマッサージ屋が数軒並んでいる。
    どの店も客がいない。
    どこも似たようだろうから、一番ホテル寄りの店にした。

1日歩いた後のフットマッサージ。極楽!極楽!

≪7 Eleven≫

隣のコンビニで水を買って帰る。
    我が家の場合、飲み水や歯磨きに水は大量に必要。
    ホテルからの無料支給分では足らない。

☆ロイヤルオーキッド・シェラトン<2003号室>

まだ10時といつもなら宵の口だが、深夜便だったので寝不足。