イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011〜2012の年末年始はトルコに行ってきました。<br />前半はカッパドキアへ一人旅、後半はイスタンブールで夫とのんびり年越しです。(あくまで当初の予定。)<br /><br />往路はコンチネンタルのワンパスで長〜いこと温めていたマイルを使用。<br />復路はイスタンブール発〜成田着の片道をエティハド航空で購入しました。<br /><br />しかも、往路は・・・・<br />私=成田〜仁川(アシアナ航空)、仁川〜イスタンブール(トルコ航空)<br />夫=成田〜北京(ANA)、北京〜イスタンブール(トルコ航空)<br /><br />飛行機が大好きな人みたいですが、実はあんまり愛着がない私。<br />ただ、この4traで飛行機関連のコミュニティに入って、皆さんに仲良くしていただいているので、機内レポートは義務のように感じています。<br />これは、飛行機旅行記です。番外編にしました。

飛んでイスタンブール(2011−2012)番外編

34いいね!

2011/12/23 - 2012/01/03

421位(同エリア4378件中)

17

52

れいろん

れいろんさん

2011〜2012の年末年始はトルコに行ってきました。
前半はカッパドキアへ一人旅、後半はイスタンブールで夫とのんびり年越しです。(あくまで当初の予定。)

往路はコンチネンタルのワンパスで長〜いこと温めていたマイルを使用。
復路はイスタンブール発〜成田着の片道をエティハド航空で購入しました。

しかも、往路は・・・・
私=成田〜仁川(アシアナ航空)、仁川〜イスタンブール(トルコ航空)
夫=成田〜北京(ANA)、北京〜イスタンブール(トルコ航空)

飛行機が大好きな人みたいですが、実はあんまり愛着がない私。
ただ、この4traで飛行機関連のコミュニティに入って、皆さんに仲良くしていただいているので、機内レポートは義務のように感じています。
これは、飛行機旅行記です。番外編にしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エティハド航空 アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月23日の出発です。<br />(年末お仕事の皆さん、ごめんなさい!)<br /><br />成田までリムジンバスを利用したので、渋滞が気がかりで時間に余裕をもって向かったら、早く着き過ぎちゃました。<br /><br />アシアナ航空のカウンターは開いていないし、、、。

    12月23日の出発です。
    (年末お仕事の皆さん、ごめんなさい!)

    成田までリムジンバスを利用したので、渋滞が気がかりで時間に余裕をもって向かったら、早く着き過ぎちゃました。

    アシアナ航空のカウンターは開いていないし、、、。

  • チェックインの後は長い行列の出国審査をクリアして、<br />ユナイテッドのだだっ広いラウンジで寛ぎました。<br />(もちろんビールで!)

    チェックインの後は長い行列の出国審査をクリアして、
    ユナイテッドのだだっ広いラウンジで寛ぎました。
    (もちろんビールで!)

  • 搭乗です。<br /><br />クリスマス飾りで飾られた機内でした。<br />噂に聞いてはいたのですが、OZ105便(アシアナ航空、成田発ソウル行き最終便)は、ファーストのシートをビジネスに開放!<br /><br />(お客さんが少ないので2階席をクローズし、ファーストに持ってくる見たいです。この日も、ファーストの10席でもガラガラでした。)

    搭乗です。

    クリスマス飾りで飾られた機内でした。
    噂に聞いてはいたのですが、OZ105便(アシアナ航空、成田発ソウル行き最終便)は、ファーストのシートをビジネスに開放!

    (お客さんが少ないので2階席をクローズし、ファーストに持ってくる見たいです。この日も、ファーストの10席でもガラガラでした。)

  • さすがに広々、快適です。<br /><br />でも、乗っている時間は2時間ちょっと。<br />しあわせは長く続かないものです。<br /><br />この日は成田の滑走路が混雑しているとかで、40分くらい待機時間がありました。<br /><br />おかげで(?)見たかった映画=アンダルシアを見ることができました。<br />事前に「夏への扉さん」から突っ込みどころをお聞きしていたので、映画の内容より、そっちが気になったりして、、、、。

    さすがに広々、快適です。

    でも、乗っている時間は2時間ちょっと。
    しあわせは長く続かないものです。

    この日は成田の滑走路が混雑しているとかで、40分くらい待機時間がありました。

    おかげで(?)見たかった映画=アンダルシアを見ることができました。
    事前に「夏への扉さん」から突っ込みどころをお聞きしていたので、映画の内容より、そっちが気になったりして、、、、。

  • シートはファーストですが、サービスはあくまでビジネスクラス。<br />(この便は2クラス制。ファーストクラスの設定はないんです。)<br /><br />シャンパンは出ますが、お食事はワンプレートでの提供。<br /><br />焼き鳥ごはんなのに、コチュジャンも付いてきました。<br />さすが、韓国キャリアですね。<br /><br />あっ、画面に織田さんが写っています。

    シートはファーストですが、サービスはあくまでビジネスクラス。
    (この便は2クラス制。ファーストクラスの設定はないんです。)

    シャンパンは出ますが、お食事はワンプレートでの提供。

    焼き鳥ごはんなのに、コチュジャンも付いてきました。
    さすが、韓国キャリアですね。

    あっ、画面に織田さんが写っています。

  • そうそう、謎の呪文。<br />B747−400(Combi)<br /><br />で、仁川からイスタンブールのチケットは、成田のアシアナのカウンターでは発券してもらえず、仁川のトランスファーデスクに行かなくてはなりません。<br /><br />「どこの(何番の)デスクですか?」<br />「・・・申し訳ありません。他社便ですので、私どもも良くわからないので、仁川でお尋ねください。」<br /><br />その後、日本人のアテンダントさんが来て「航空券の御控えをお持ちですか?・・・これはE−チケットなので、直接、搭乗口のカウンターへ行っていただいても大丈夫のはずです。」<br /><br />さてさて、、、、<br /><br />

    そうそう、謎の呪文。
    B747−400(Combi)

    で、仁川からイスタンブールのチケットは、成田のアシアナのカウンターでは発券してもらえず、仁川のトランスファーデスクに行かなくてはなりません。

    「どこの(何番の)デスクですか?」
    「・・・申し訳ありません。他社便ですので、私どもも良くわからないので、仁川でお尋ねください。」

    その後、日本人のアテンダントさんが来て「航空券の御控えをお持ちですか?・・・これはE−チケットなので、直接、搭乗口のカウンターへ行っていただいても大丈夫のはずです。」

    さてさて、、、、

  • トルコ航空の機内です。<br />汗びっしょりで乗りこみました。(※)<br />2−2−2の座席配置で、ちょっと古い感じ。<br /><br />※ところで、仁川での乗り継ぎが意外と大変だったんです。<br /> 聞いてください〜!!<br /> <br /> 成田で発券してもらえず、機内でもトランスファーデスクの正式な案内がなかった事は前に書きましたが、、、、<br />

    トルコ航空の機内です。
    汗びっしょりで乗りこみました。(※)
    2−2−2の座席配置で、ちょっと古い感じ。

    ※ところで、仁川での乗り継ぎが意外と大変だったんです。
     聞いてください〜!!
     
     成田で発券してもらえず、機内でもトランスファーデスクの正式な案内がなかった事は前に書きましたが、、、、

  • まず、2時間半と十分にみていた乗り継ぎ時間。<br />仁川に定刻の30分遅れ位で到着したものの、ソウルは大雪。<br />空港機能に問題はなかったのですが、着陸した機体は、滑らないように(?)積雪の構内をターミナルまでゆ〜くり走る!<br /><br />なので、降機した時は、出発時間の1時間半(90分)前になっていました。<br /><br />トランスファーデスク(2か所)が閉っていたりして、良く分からないので、直接、搭乗口へ。<br />ちょうど私が搭乗口に着いた時、搭乗カウンターへ電話が入っていました。「れいろん様がまだなんんです。」と言っている様子。<br />「はい〜、私がれいろんです。」<br />「すぐ、トランスファーデスクFに行ってください。」<br />・・・・戻るの??<br /><br />戻りましたよっ!!<br />ついでなので、座席の注文もつけてきました。<br />ラウンジの利用券もいただきましたが、この時点で搭乗時間!<br /><br />今日は翼につもった雪を除去する作業もあるので、搭乗時間が早まったみたいです。<br />折り返して搭乗口へ。そのまま乗機。<br />

    まず、2時間半と十分にみていた乗り継ぎ時間。
    仁川に定刻の30分遅れ位で到着したものの、ソウルは大雪。
    空港機能に問題はなかったのですが、着陸した機体は、滑らないように(?)積雪の構内をターミナルまでゆ〜くり走る!

    なので、降機した時は、出発時間の1時間半(90分)前になっていました。

    トランスファーデスク(2か所)が閉っていたりして、良く分からないので、直接、搭乗口へ。
    ちょうど私が搭乗口に着いた時、搭乗カウンターへ電話が入っていました。「れいろん様がまだなんんです。」と言っている様子。
    「はい〜、私がれいろんです。」
    「すぐ、トランスファーデスクFに行ってください。」
    ・・・・戻るの??

    戻りましたよっ!!
    ついでなので、座席の注文もつけてきました。
    ラウンジの利用券もいただきましたが、この時点で搭乗時間!

    今日は翼につもった雪を除去する作業もあるので、搭乗時間が早まったみたいです。
    折り返して搭乗口へ。そのまま乗機。

  • 仁川に着いて始めて座ったのが、この飛行機の座席でした。<br />疲れちゃったよ〜〜。<br /><br />アシアナ航空では成田の地上係員も、キャビンアテンダントもしきりに「他社便なので、、、」と言っていましたが、この便はトルコ航空とアシアナ航空のコードシェア便でした。<br /><br />・・・仁川はアシアナ航空(と大韓航空)の母港なんだよね〜?<br />シェア便なんだから、もう少しちゃんと案内してくれてもいいんじゃないの?<br /><br />ところで、本日、ビジネスクラスはガラガラでした。<br />9人くらいかな?<br />東洋人は私を入れて2人、女性は私のみです。

    仁川に着いて始めて座ったのが、この飛行機の座席でした。
    疲れちゃったよ〜〜。

    アシアナ航空では成田の地上係員も、キャビンアテンダントもしきりに「他社便なので、、、」と言っていましたが、この便はトルコ航空とアシアナ航空のコードシェア便でした。

    ・・・仁川はアシアナ航空(と大韓航空)の母港なんだよね〜?
    シェア便なんだから、もう少しちゃんと案内してくれてもいいんじゃないの?

    ところで、本日、ビジネスクラスはガラガラでした。
    9人くらいかな?
    東洋人は私を入れて2人、女性は私のみです。

  • トルコ航空の自慢(?)フライング・シェフが登場。<br />ウエルカムチョコレートを配ってくれます。

    トルコ航空の自慢(?)フライング・シェフが登場。
    ウエルカムチョコレートを配ってくれます。

  • ゴディバのチョコレート。5種類、綺麗に並んでいました。<br />2つ頂いたところ、「もう少しいかがですか?」と優しいお言葉。<br />「十分です。ありがとう。」<br /><br />なんて、親切なんだろう〜。<br />・・・この時はまだ後の展開を予想できませんでした。<br />

    ゴディバのチョコレート。5種類、綺麗に並んでいました。
    2つ頂いたところ、「もう少しいかがですか?」と優しいお言葉。
    「十分です。ありがとう。」

    なんて、親切なんだろう〜。
    ・・・この時はまだ後の展開を予想できませんでした。

  • トルコのナッツは美味しいなぁ〜。(韓国産かな?)<br /><br />シャンパン+ナッツは大好きな組み合わせ。<br />

    トルコのナッツは美味しいなぁ〜。(韓国産かな?)

    シャンパン+ナッツは大好きな組み合わせ。

  • 前菜は海老とアスパラガスのサラダをお願いしました。<br /><br />有無を言わず、韓国のりまきとキムチ2種の小皿が・・・。<br />韓国おそるべし!!

    前菜は海老とアスパラガスのサラダをお願いしました。

    有無を言わず、韓国のりまきとキムチ2種の小皿が・・・。
    韓国おそるべし!!

  • メインはチーズのラビオリ。<br /><br />予想していた形状とは違いましたが、味は良かったです。<br /><br />そして・・・・<br />「デザートはいかがしますか?」byフライング・シェフ<br /><br />メインをやっと食べ終えたかどうか・・というタイミングでデザートワゴンがやって来ました。<br />

    メインはチーズのラビオリ。

    予想していた形状とは違いましたが、味は良かったです。

    そして・・・・
    「デザートはいかがしますか?」byフライング・シェフ

    メインをやっと食べ終えたかどうか・・というタイミングでデザートワゴンがやって来ました。

  • 「アイスクリームをください。」<br /><br />「あなたはトルコスイーツを召し上がったことがありますか? ぜひお試しください。アイスクリームも盛りつけますので。」<br /><br />・・・チョコレートソースまでかけられちゃいました。<br /><br />ご存じの方は想像してください。<br />食事の後にこの量のトルコスイーツ。(劇甘!!!)<br />「美味しいでしょう?」byフライング・シェフ<br />お願い!!聞かないでください! <br />頑張ったよ私! 完食しました。

    「アイスクリームをください。」

    「あなたはトルコスイーツを召し上がったことがありますか? ぜひお試しください。アイスクリームも盛りつけますので。」

    ・・・チョコレートソースまでかけられちゃいました。

    ご存じの方は想像してください。
    食事の後にこの量のトルコスイーツ。(劇甘!!!)
    「美味しいでしょう?」byフライング・シェフ
    お願い!!聞かないでください! 
    頑張ったよ私! 完食しました。

  • そうそう、呪文はA340−300。<br /><br />シートは倒すと足が下がり、ずり落ちちゃうタイプ。<br />まあ、今回は隣が空席なので十分です。<br /><br />ただ、トイレがちょっとな〜。<br />日系航空会社のエコノミーのトイレより狭いし、あんまり途中でお掃除をしないのね。快適とは言い難いです。

    そうそう、呪文はA340−300。

    シートは倒すと足が下がり、ずり落ちちゃうタイプ。
    まあ、今回は隣が空席なので十分です。

    ただ、トイレがちょっとな〜。
    日系航空会社のエコノミーのトイレより狭いし、あんまり途中でお掃除をしないのね。快適とは言い難いです。

  • 映画をみたり、音楽を聴いたりしながら、12時間。<br /><br />ルームサービスのようにフル・オーダーの朝食がやって来ました。

    映画をみたり、音楽を聴いたりしながら、12時間。

    ルームサービスのようにフル・オーダーの朝食がやって来ました。

  • やっと到着したイスタンブールは雨でした。<br /><br />しかも、まさかの沖止め!

    やっと到着したイスタンブールは雨でした。

    しかも、まさかの沖止め!

  • 韓国からの乗客の大半は乗り継いでヨーロッパに向かうようです。<br /><br />私も当初はウイーンかプラハでクリスマス・マーケットを見ようかなと思っていました。<br />トルコ航空のイスタンブール〜ヨーロッパ各都市(東欧・中欧)、意外にリーズナブルなんです。

    韓国からの乗客の大半は乗り継いでヨーロッパに向かうようです。

    私も当初はウイーンかプラハでクリスマス・マーケットを見ようかなと思っていました。
    トルコ航空のイスタンブール〜ヨーロッパ各都市(東欧・中欧)、意外にリーズナブルなんです。

  • なので、ターンテーブルもがらがら。<br />・・・・しかも、私の荷物が出てこない〜!!<br /><br />トルコ航空のバケッジ・クレーム・ブースに行きました。<br />やる気5%位の係員のお姉さんが、めんどくさそうに問い合わせて、「まだ、全部出てきてないのそうよ。これから出てくるわよ〜。」<br /><br />出てきましたよ。30分以上もたって! クルーの荷物といっしょにねっ!<br />プライオリティ・タグが付いているのに〜?<br /><br />まあ、ロスト・バゲージではなくて良かったです。<br />仁川での乗り継ぎ時間も短かったので心配していました。

    なので、ターンテーブルもがらがら。
    ・・・・しかも、私の荷物が出てこない〜!!

    トルコ航空のバケッジ・クレーム・ブースに行きました。
    やる気5%位の係員のお姉さんが、めんどくさそうに問い合わせて、「まだ、全部出てきてないのそうよ。これから出てくるわよ〜。」

    出てきましたよ。30分以上もたって! クルーの荷物といっしょにねっ!
    プライオリティ・タグが付いているのに〜?

    まあ、ロスト・バゲージではなくて良かったです。
    仁川での乗り継ぎ時間も短かったので心配していました。

  • おまけに、これからカッパドキアに向かうので、たとえ「後で届ける」と言われたって、どれだけ後になることか、、、、。<br />(ソウル〜イスタンブール毎日飛んでいない。イスタンブール〜ネブシュヒルは1日1便。)<br /><br />国際線の到着ロビーでしばらく時間をつぶし、国内線に移動します。<br /><br />この2つのターミナル、ちょっと離れています。ゆっくり歩くと10分くらいかかるかな?

    おまけに、これからカッパドキアに向かうので、たとえ「後で届ける」と言われたって、どれだけ後になることか、、、、。
    (ソウル〜イスタンブール毎日飛んでいない。イスタンブール〜ネブシュヒルは1日1便。)

    国際線の到着ロビーでしばらく時間をつぶし、国内線に移動します。

    この2つのターミナル、ちょっと離れています。ゆっくり歩くと10分くらいかかるかな?

  • ネブシュヒルへは1日1便。<br />イスタンブールからの往復便が飛んでいます。<br /><br />カッパドキアに行く場合、カイセリ空港も利用できます。<br /><br />カイセリ空港へは便数も多く、カイセリの街も見どころがあるので、行きはネブシュヒルへ、帰りはカイセリからと考えましたが、ネブシュヒル便が激安なので、往復ともネブシュヒルにしちゃいました。

    ネブシュヒルへは1日1便。
    イスタンブールからの往復便が飛んでいます。

    カッパドキアに行く場合、カイセリ空港も利用できます。

    カイセリ空港へは便数も多く、カイセリの街も見どころがあるので、行きはネブシュヒルへ、帰りはカイセリからと考えましたが、ネブシュヒル便が激安なので、往復ともネブシュヒルにしちゃいました。

  • 3−3の小さい飛行機です。<br />謎の言葉はB373−800。<br /><br />今日はほぼ満席ですが、私の隣は空席。<br />通路側もトルコ人の女性でラッキーでした。

    3−3の小さい飛行機です。
    謎の言葉はB373−800。

    今日はほぼ満席ですが、私の隣は空席。
    通路側もトルコ人の女性でラッキーでした。

  • 短い飛行時間ですが、お食事がでます。<br />白チーズのサンドイッチと、ヨーグルト、トマト・キュウリ・オリーブなどのサラダ。<br /><br />飲み物はセレクトできます。(アルコールはなし!)

    短い飛行時間ですが、お食事がでます。
    白チーズのサンドイッチと、ヨーグルト、トマト・キュウリ・オリーブなどのサラダ。

    飲み物はセレクトできます。(アルコールはなし!)

  • 雲の切れ間からトルコの大地が見えました。<br /><br />はるばる来たなぁ〜。

    雲の切れ間からトルコの大地が見えました。

    はるばる来たなぁ〜。

  • ネブシュヒル空港に到着。<br /><br />前と後ろにステップがかかります。

    ネブシュヒル空港に到着。

    前と後ろにステップがかかります。

  • カッパドキアには4泊滞在。<br /><br />雪の降る寒〜い中、奇岩を堪能し、気球にも乗り、、、

    カッパドキアには4泊滞在。

    雪の降る寒〜い中、奇岩を堪能し、気球にも乗り、、、

  • 帰りの飛行機は機体整備不良とかで2時間近くのディレイ。<br /><br />ネブシュヒル空港の職員では対応ができないということで、カイセリ空港からメカニックの人が来て修理(点検)する・・・とか・・・。<br /><br />今日はイスタンブール空港そばのホテルに泊まるだけなので、飛びさえすれば良いのですが。

    帰りの飛行機は機体整備不良とかで2時間近くのディレイ。

    ネブシュヒル空港の職員では対応ができないということで、カイセリ空港からメカニックの人が来て修理(点検)する・・・とか・・・。

    今日はイスタンブール空港そばのホテルに泊まるだけなので、飛びさえすれば良いのですが。

  • 「今、カイセリ空港からメカニック職員が到着しました。サムタイムで搭乗できる見通しです。」<br /><br />・・・まあ、修理(点検?)の時間も必要ですよね。<br />あたりまですが、この後も長く待ちました〜。

    「今、カイセリ空港からメカニック職員が到着しました。サムタイムで搭乗できる見通しです。」

    ・・・まあ、修理(点検?)の時間も必要ですよね。
    あたりまですが、この後も長く待ちました〜。

  • 飛んで良かったな〜。<br /><br />雲の海から山が頭を出しています。<br />お日様もまぶしい。

    飛んで良かったな〜。

    雲の海から山が頭を出しています。
    お日様もまぶしい。

  • チキンサンドとインゲン豆のトマト煮、デザートケーキ。<br />飲みものはアイランをもらいました。<br /><br />美味しかったです。

    チキンサンドとインゲン豆のトマト煮、デザートケーキ。
    飲みものはアイランをもらいました。

    美味しかったです。

  • 翌日、夫と合流し、イスタンブールの旧市街で4泊。<br /><br />世界遺産の街でゆっくり過ごしました。

    翌日、夫と合流し、イスタンブールの旧市街で4泊。

    世界遺産の街でゆっくり過ごしました。

  • 忘れてはいけないのが、イスタンブールの猫ちゃん。<br /><br />この子は招き猫。<br /><br />寒い日だったのでお店の人に綺麗な布で包んでもらっています。<br />(猫ちゃん、よく、嫌がらないよな〜。)

    忘れてはいけないのが、イスタンブールの猫ちゃん。

    この子は招き猫。

    寒い日だったのでお店の人に綺麗な布で包んでもらっています。
    (猫ちゃん、よく、嫌がらないよな〜。)

  • 最終日、イスタンブール〜アブダビ〜成田とエティハド航空で帰国します。<br /><br />エティハドのビジネスだと、市内(だいたい空港から50km程度)からのリムジン送迎サービスがあるのですが、トルコと日本は対象都市がありません。<br /><br />残念だな〜。一度くらい、そういう贅沢、経験したいです。<br /><br />イスタンブール空港ではプライムクラスラウンジが利用できます。<br />狭いラウンジですが人も少なかったです。

    最終日、イスタンブール〜アブダビ〜成田とエティハド航空で帰国します。

    エティハドのビジネスだと、市内(だいたい空港から50km程度)からのリムジン送迎サービスがあるのですが、トルコと日本は対象都市がありません。

    残念だな〜。一度くらい、そういう贅沢、経験したいです。

    イスタンブール空港ではプライムクラスラウンジが利用できます。
    狭いラウンジですが人も少なかったです。

  • このラウンジでびっくりしたのは、PCで日本語表示&入力ができたこと。<br /><br />4Traのページで写真を撮ってきました。

    このラウンジでびっくりしたのは、PCで日本語表示&入力ができたこと。

    4Traのページで写真を撮ってきました。

  • 食事のメニューは自慢の(?)トルコ料理の数々。<br /><br />ひよこ豆のペースとやスベリヒユのヨーグルト和えなどの冷たいもの。<br />ボレキ、ポアチャは暖かい状態で用意されており、スープもトルコ風。<br />最後のトルコ料理を楽しむのも良いですね。<br /><br />当然、エフィス・ビールもあります。

    食事のメニューは自慢の(?)トルコ料理の数々。

    ひよこ豆のペースとやスベリヒユのヨーグルト和えなどの冷たいもの。
    ボレキ、ポアチャは暖かい状態で用意されており、スープもトルコ風。
    最後のトルコ料理を楽しむのも良いですね。

    当然、エフィス・ビールもあります。

  • トルコはイスラム教を信仰している人が多い国ですが、今回、いろんな場所でクリスマスツリーをみました。<br /><br />空港でも! 天井の飾りもクリスマスオーナメント。<br />さて搭乗口へ、向かいましょう。<br /><br />この空港でちょっと面白かったのは、空港ロビーに入る時点で軽いセキュリティチェック(液体を持っていてもOK!)があって、チェックイン、出国審査があって、搭乗口付近で再度セキュリティチェック(水没収されました。)という、他と違う流れ。

    トルコはイスラム教を信仰している人が多い国ですが、今回、いろんな場所でクリスマスツリーをみました。

    空港でも! 天井の飾りもクリスマスオーナメント。
    さて搭乗口へ、向かいましょう。

    この空港でちょっと面白かったのは、空港ロビーに入る時点で軽いセキュリティチェック(液体を持っていてもOK!)があって、チェックイン、出国審査があって、搭乗口付近で再度セキュリティチェック(水没収されました。)という、他と違う流れ。

  • このフライトは日本人の乗客が多かったです。<br />アブダビから名古屋と成田便に接続できるんです。<br /><br />ビジネスのシートは2−2(16席)、エコノミーは3−3の小さい飛行機。(ファーストシートはありません。)<br />呪文はA320−200です。

    このフライトは日本人の乗客が多かったです。
    アブダビから名古屋と成田便に接続できるんです。

    ビジネスのシートは2−2(16席)、エコノミーは3−3の小さい飛行機。(ファーストシートはありません。)
    呪文はA320−200です。

  • で、びっくりな出来事が・・・・。<br /><br />16席中、15席が埋まっていて、そのうち10席を1家族が利用。<br />大人7名、子供3名(+乳飲み子1名。)<br />あたりまえですが、子供達も座席が必要なので、子供もそれぞれビジネスシートに一人掛け。<br />(しかも、子供って言っても5歳児未満。当然、一人で大人しく座っていられるわけもなく、ママのお膝の上が座席に〜。)<br /><br />アラブのお金持ち・・・話には聞いていましたが、すごいのね〜。

    で、びっくりな出来事が・・・・。

    16席中、15席が埋まっていて、そのうち10席を1家族が利用。
    大人7名、子供3名(+乳飲み子1名。)
    あたりまえですが、子供達も座席が必要なので、子供もそれぞれビジネスシートに一人掛け。
    (しかも、子供って言っても5歳児未満。当然、一人で大人しく座っていられるわけもなく、ママのお膝の上が座席に〜。)

    アラブのお金持ち・・・話には聞いていましたが、すごいのね〜。

  • 私達はシャンパン飲んじゃう〜。<br /><br />(アラブお金持ちファミリーは、お酒飲みません。)<br /><br />開けてもらったシャンパンは私と夫の専用でした。<br />

    私達はシャンパン飲んじゃう〜。

    (アラブお金持ちファミリーは、お酒飲みません。)

    開けてもらったシャンパンは私と夫の専用でした。

  • ボスフォラス海峡と黒海を眺めて・・・

    ボスフォラス海峡と黒海を眺めて・・・

  • お食事をいただきます。<br /><br />メゼの盛り合わせ(私の前菜)

    お食事をいただきます。

    メゼの盛り合わせ(私の前菜)

  • シシカバブ(夫のメイン)と、最後までトルコ料理を楽しみます。<br /><br />ちなみに金持ちファミリーはお茶だけ、前菜だけ、メインだけとか、、。<br />セットで召し上がっていたのは若い女性一人だけだったかな。<br /><br />我々はお腹がすいていなくても、全部食べる!!<br /><br />やっぱり、そこに高い壁があるのね。

    シシカバブ(夫のメイン)と、最後までトルコ料理を楽しみます。

    ちなみに金持ちファミリーはお茶だけ、前菜だけ、メインだけとか、、。
    セットで召し上がっていたのは若い女性一人だけだったかな。

    我々はお腹がすいていなくても、全部食べる!!

    やっぱり、そこに高い壁があるのね。

  • アブダビ空港に到着です。<br /><br />沖止めだったのですが、ビジネスクラスの乗客専用にバスが2台待機していて、あの11人の家族で1台、私達5人で1台でターミナルに送ってもらいました。<br /><br />あまりのことに、びっくり!

    アブダビ空港に到着です。

    沖止めだったのですが、ビジネスクラスの乗客専用にバスが2台待機していて、あの11人の家族で1台、私達5人で1台でターミナルに送ってもらいました。

    あまりのことに、びっくり!

  • アブダビ空港はエティハド航空のホーム。<br /><br />かの「アラブ首長国連邦」の空港ということで、ドバイ(行ったことないけど)のような、金きら金を期待していましたが、免税店が充実しているほかは、いたって普通でした。<br /><br />このラクダくんがちょっとアラブかな?

    アブダビ空港はエティハド航空のホーム。

    かの「アラブ首長国連邦」の空港ということで、ドバイ(行ったことないけど)のような、金きら金を期待していましたが、免税店が充実しているほかは、いたって普通でした。

    このラクダくんがちょっとアラブかな?

  • 綺麗なお姉さんが受付に座っている、エティハド・ラウンジで休みます。<br />広いのですが、かなり混んでいました。<br /><br />シャワーする時間もなかったので、お飲み物をいただいただけ、、、。<br />ちょっと残念です。

    綺麗なお姉さんが受付に座っている、エティハド・ラウンジで休みます。
    広いのですが、かなり混んでいました。

    シャワーする時間もなかったので、お飲み物をいただいただけ、、、。
    ちょっと残念です。

  • イスタンブールでチェックインする時、1−2−1の座席配置だときいていたので、期待していたんですが、期待通り!!<br /><br />ベットシートでした。うれしいなぁ〜。<br />私達は並びシートをリクエストしたので、真ん中の2席です。<br />5列目でパネルの前、その先はファーストクラス!!

    イスタンブールでチェックインする時、1−2−1の座席配置だときいていたので、期待していたんですが、期待通り!!

    ベットシートでした。うれしいなぁ〜。
    私達は並びシートをリクエストしたので、真ん中の2席です。
    5列目でパネルの前、その先はファーストクラス!!

  • こちらは私の左隣。<br /><br />身なりが良く、態度もきちんとした小学2年生くらいの男の子が座りました。<br />アラブ社会のお金持って本当にすごいのね〜。

    こちらは私の左隣。

    身なりが良く、態度もきちんとした小学2年生くらいの男の子が座りました。
    アラブ社会のお金持って本当にすごいのね〜。

  • またまた、シャンパンをいただきます。<br /><br />この便はアブダビ〜成田なので、当然、日本人乗客も多く、我々専用ボトルとはならなかったので、安心して、食事の時には別のお酒が頼めます。<br /><br />この並び席は通路側に、このような電気、コントローラー、小物置きなどがあり、真ん中はくっついています。、<br /><br />反対に中央にこの部分を配置し、2人の距離を保つようになっている席が交互に配置されています。<br />一人旅ならその座席で、隣の人とは距離がおけるようになっているんですね。

    またまた、シャンパンをいただきます。

    この便はアブダビ〜成田なので、当然、日本人乗客も多く、我々専用ボトルとはならなかったので、安心して、食事の時には別のお酒が頼めます。

    この並び席は通路側に、このような電気、コントローラー、小物置きなどがあり、真ん中はくっついています。、

    反対に中央にこの部分を配置し、2人の距離を保つようになっている席が交互に配置されています。
    一人旅ならその座席で、隣の人とは距離がおけるようになっているんですね。

  • 謎の言葉はA340−600です。<br /><br />ファーストクラスはカプセルホテル以上のスペースを持つ完全個室タイプ。<br />この日の乗客はたった3人のだったようです。(12席あるようですが、、、)<br /><br />ビジネスは我々がいたブースの後ろにもブースがありました。全部で32席かな? 満席でした。

    謎の言葉はA340−600です。

    ファーストクラスはカプセルホテル以上のスペースを持つ完全個室タイプ。
    この日の乗客はたった3人のだったようです。(12席あるようですが、、、)

    ビジネスは我々がいたブースの後ろにもブースがありました。全部で32席かな? 満席でした。

  • 私は久しぶりの和食を美味しく頂きました。<br />「懐石」というコースメニューになっています。<br />これは二の膳です。この前に前菜の膳がでました。<br /><br />夫はアラカルトでメインに鴨肉なんかを食べていました。

    私は久しぶりの和食を美味しく頂きました。
    「懐石」というコースメニューになっています。
    これは二の膳です。この前に前菜の膳がでました。

    夫はアラカルトでメインに鴨肉なんかを食べていました。

  • 映画のコレクションが好みではないので寝ちゃいます。<br />天井に星が映るのは必要なのかな〜。<br /><br />座席はベッドになるので楽々です。熟睡しちゃいました。<br />熟睡していびきをかいている人も結構いましたよ。<br /><br />成田到着2時間前に(上海上空付近でした)、アテンダントさんに起こされて、朝食をいただき、無事帰国しました。

    映画のコレクションが好みではないので寝ちゃいます。
    天井に星が映るのは必要なのかな〜。

    座席はベッドになるので楽々です。熟睡しちゃいました。
    熟睡していびきをかいている人も結構いましたよ。

    成田到着2時間前に(上海上空付近でした)、アテンダントさんに起こされて、朝食をいただき、無事帰国しました。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2012/01/15 14:06:31
    庄野マヨかっ!
    と一応突っ込んでおきますね☆

    ねえちゃま、出遅れましたが、水分と、いえ、随分といい思いを

    されたようですね☆ 羨ましいですよ!

    あたいもまだ、ビジネスで1−2−1のアブレストの機材は乗った事がない

    ですよ〜。 いいな〜  ほんとに快適そうですね!

    仁川では走らせまくって、胃ン腸に堪えませんでしたか?

    でも、トカゲで、おかげだろっ! 機内で美味しく食べれたのでは♪

    呪文・呪文が長すぎ・・長呪文着てたの? 長襦袢だろっ!

    なんであれ、いい思舌じゃないですか〜?

    現地で旦那さんと待ち合わせですか?

    無事に合流で来てよかったですー


    飛行機の事、少しは勉強する気になりましたか?(笑)


    飛んでイスタンブールは大好きな歌ですよ〜

    その次の乾杯モンテカルロも大好きですよ〜

    しょうも無い!って言わないでね☆ しょうのまよ!ですから・・・


    クラウザー


    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/17 22:53:31
    うらまないのがルール!!
    隊長、復活ですか?

    おとなしくしているのに飽きたんですね??

    先日、本屋さんで「航空機関係の雑誌」コーナーがあってびっくりしました。
    「787ついに就航」とかの見出しでやんの。変なの〜。

    イスタンブール、楽しかったです。
    隊長が旅行するときは、レストラン入店時に「ビールはあるのか」を必ずチェックすること! 今回2度、アルコールを出さないお店に入ってしまいまいした。

                      れいろん

    クラウザー

    クラウザーさん からの返信 2012/01/18 07:05:59
    RE: うらまないのがルール!!
    ねえちゃま

    ビールがなくても、うらまないのがルールですね!

    了解です!


    でも、せっかく酔ったのに、大豆なのですね!


    酔うだけの〜♪ あら?大豆?

    夜だけの パラダイス ♪  だろっ


    クラウザー

    > 隊長、復活ですか?
    >
    > おとなしくしているのに飽きたんですね??
    >
    > 先日、本屋さんで「航空機関係の雑誌」コーナーがあってびっくりしました。
    > 「787ついに就航」とかの見出しでやんの。変なの〜。
    >
    > イスタンブール、楽しかったです。
    > 隊長が旅行するときは、レストラン入店時に「ビールはあるのか」を必ずチェックすること! 今回2度、アルコールを出さないお店に入ってしまいまいした。
    >
    >                   れいろん
    >
    >
  • パパさん 2012/01/13 11:20:53
    イスタングール行ってみたい
    れいろんさん

    年末、年始とイスタンブールだったのですね。

    ビジネスクラス、ステキですね。

    行ってみたいです。エジプトまでは行きました。あとちょっと先でしたね。

    結構、予定が詰まっていたりして、中々行く事が出来ないですね。

    それに、その前にラパスでオフ会しなきゃね。(笑)

    パパさんより

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/14 22:33:57
    RE: イスタングール行ってみたい
    パパさん、今晩は!

    書き込みありがとうござます。
    年末年始でカッパドキアとイスタンブールに行ってきました。
    トルコは想像していた通り良い国でした。また行きたいです。

    ラパス、今年、実現させたいですね。
    無理なら、沖縄2泊3日で5DIVE(初日午後から2本、2日目3本)とかでも良いです。
    欲張らず、近い所からというのも、いいかもしれません。
    どうでしょう?

                 れいろん
  • kanaさん 2012/01/09 00:09:24
    トルコ航空のフライングシェフってゆーんですね(^^)
    れいろんさま こんにちわ

    いやー、中身の濃い旅行記ですね
    もう完璧にこちらの人間です(笑)
    トルコ航空はフライングシェフっていうのですね、知りませんでした。
    でも、トルコスィーツをあんなに食べれるなんてうらやましー
    私には、そんなこと一言もなかったですよ、4回も乗ったのに(笑)
    シートはちょっと残念でしたね、新型ほんと快適でした。
    そしてエティハド!ほんとにビジネスですか!!
    現状最強じゃないでしょうか?
    しかし、なぜに往路のルーツトが違う???

    kana

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 01:05:31
    NYからですか? 感激!
    kanaさん、南米満喫しましたか?

    ウユニ塩湖、先を越されちゃいましたね〜。
    私も体力のあるうちに行っておかないと・・・。

    kanaさんの2011GW・トルコ航空記にもフライング・シェフ、写っていましたね。
    今回はガラガラだったのと、東洋人は2名のみ、女性は(ビジネスクラスの中では)私だけだったので、サービス過剰になちゃったのkana〜。

    夫は北京からトルコ航空で、こちらはベッドになる新型だったらしいですが、ほぼ満席だったので、あんまりゆっくりできなかったと言っていました。

    夫と私の往路ですか? 出発日が違うんです。
    ちなみに2人とも往路はCOのマイルで、復路は直接購入で行ってきました。

    そうそう、イスタンブールでは、おそらくkanaさんと同じハマムに行ってきましたよ。
    (でも、空港には泊まりませんでした。)

                        れいろん


  • megさん 2012/01/08 23:45:31
    玄人的なチケット手配ですよ〜!
    れいろん姉さま、こんばんは。

    行きはマイルで取って帰りは現地発チケットなんて
    すでに十分玄人ですよ☆

    コンチのワンパスは片道でもOKなんて便利ですね!
    ANAは往復なのでスタアラ系で片道でも取れる所も
    抑えておかないとと思ってたので。

    アシアナのファーストで行ってゲートとトランスファーデスクを
    バタバタと走り回るのはあの広いインチョン空港では大変ですよ!!
    でも激甘な高カロリースイーツで帳消しですねw

    エティハドもいいですね!
    セミ個室的な雰囲気がでてて、そう7Aと9Aの席を予約してました。
    5月の帰りはエティハドに乗る予定なので(カタールも買ってますが)
    楽しみです。


    meg

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 00:52:46
    megさんのおかげです。
    megさん、メッセージありがとうございます。

    コンチのマイル・・・10年以上も寝かせていたんです。
    UAとの統合で今後の見通しがつかないので、使っちゃうことにしました。
    年末年始はセーバーがほとんどとれなので、ヨーロッパ往復には足りなかったので、、、。帰路を別購入。

    megさんの乗ったLHでフランクフルト乗り換えでもとれたのですが、イスタンブール着が(同日の)夜になるので、朝着便にしました。

    エティハドのイスタンブール発券は、以前、megさんは「こんな方法は?」って教えてくれたから、トライしてみたんです。
    (片道でも結構、お値打ちで発券できるんですね〜。)
    本当は往復も・・考えたのですが、先の事が考えられないので、もったいない気がしつつも、今回は片道で使い切りです。

    エティハドですが、2席並びでも真ん中がくっつかないシートが交互にあるので、もんきちさんとい一緒なら、その方が楽しいかも・・・です。
    特に食事の時間は。(夜は外、見られないし、、、、。)

                      れいろん

  • S-naoさん 2012/01/08 22:24:40
    立派な!
    姉ちゃま、こんにちは。

    飛行機だけでこれだけ立派な旅行記が作れるんですから、もうすでに“コチ
    ラ側”の人ですよ〜(笑)

    仁川でのマラソンは大変でしたね。
    その後のお酒がおいしかったんじゃないでしょうか?

    無表情で布に包まれている猫ちゃんには笑わせてもらいました。
    ぬいぐるみかと思った・・・(^^;

    S-nao

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 00:35:17
    違う違う!
    S-naoさん

    トルコは動物天国ですね。
    特に猫は可愛いがられていますよね〜。
    もう、野良ちゃんだってパンなんてあげても食べません!
    (肉なら食べる・・・)

    イスラムの人が嫌うという犬も、野良でも皆おっとりしていて、呼ぶと来てくれて、一緒にお散歩したりしました。

    仁川乗り換えね〜。アシアナ航空は「他社便」て、言い過ぎ!
    一応コードシェアなんだから、トランスファーデスクの把握くらいしておいて欲しいですよ!!

    飛行機についてのコメントはじぃ〜ssmaへの返信を見てね〜。
    A−なんたらはやっぱり呪文。

                   れいろん
  • zzr-cさん 2012/01/08 17:25:34
    呪文
    ねえさん こんにちは!

    わざわざ飛行機編を作っていただいたんですね。

    そういえば前から言ってましたね。
    謎の言葉とか呪文とかって(笑)

    旦那さまと別々のルートで現地集合素晴らしいじゃないですか!

    途中ハプニングもありましたが、プライオリティタグが
    全く役に立たないなんてあり得ませんね!

    オイルマネー恐るべしですねぇ〜
    ってか個室のファーストに乗ってみたいと思いますが
    どれ位の金額なんですかね?

    やはり飛行機に乗るならエコよりビジ以上が楽で良いですね^_^

    じぃ〜

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 00:26:45
    RE: 呪文
    じぃ〜sama

    いつも、ありがとうございます。

    A−なんたらとか、B−なんたらって、もちろん意味はわかるのですが、私にしてみれば、「鉄な人」がムハなんとか、モハなんとかって言っているのと同じなんです。
    座席が良いにこしたことはないけれど、十分検討したって、機材変更は日常茶飯事でしょ? いつも神頼みで乗っています。

    アラブのお金もちはお子様でもビジネス。しかも皆(乳飲み子は別ですが、)きちんとしていて、騒いだりぐずったりしないんです。
    ベッドシートにはしゃいでいるのは、良い大人の私達だったりして・・・。

    くータンは乳飲み子時代からビジネスクラストラベラーだから、あんな感じになるのかもしれないですね。うらやましい〜。

                   れいろん
  • ガブリエラさん 2012/01/07 23:34:31
    ビジネスクラス、それは憧れ(*^_^*)
    れいろんさん☆

    こんばんは♪
    トルコには、10年ほど前に行ったのですが、トルコ航空のエコノミーで行きました! 雲泥の差ですね・・・・・\(◎o◎)/!
    快適そうですね。

    そして、トルコのスイーツの甘さ、わかります(>_<)
    ケーキとかって、「砂糖をかためてつくったの?」っていうくらい甘くて、甘いもの好きの私でも閉口しました(^_^;)
    でも、とても親日のトルコ人の方々は、いっぱい盛ってくれますよね・・。
    完食されたのは、すごいです♪ パチパチ!

    謎の言葉って、と思ったら、機体の名前だったんですね♪
    くすっと笑ってしまいました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 00:17:20
    ビジネスクラス、それは若い人には必要のない移動手段!
    ガブリエラさん、こんばんは。

    メッセージ、ありがとうございます。

    砂糖を使ったスイーツなのに、なぜ、砂糖単体の数倍の甘さになるのか??
    謎です〜? おまけに私、甘もの得意ではありません。

    唯一の(本当)可愛い(嘘!!)女性なので、シェフがはりきちゃたんでしょう。
    トルコ人らしいサービスぶりで、困っちゃったのですが頑張りました。

    噂には聞いていたのですが、トルコは猫天国で、猫好きな私にはすごく心地いい所でした。
    今回はカッパドキアとイスタンブールしか行っていないので、また。行きたいです。

    そうそう、ガブリエラさん、「野バラ」練習しておいてね。
    私はシューベルトよりウェルナーのメロディーの方が好きです。

                       れいろん
  • たらよろさん 2012/01/07 23:12:02
    早速想像しました〜〜〜!
    こんばんは〜れいろん様。

    年末年始はトルコで年越しだったんですね〜
    ご主人の影があまりブログに無いので、ちょっぴりビックリ!
    まあ、ご夫婦ですから一緒に年越し、、、当然ですよね〜(笑)
    でも、何かが意外に感じちゃった(笑)

    アラブの金持ちって本当にすごいのね〜〜
    きっとレベルが信じられないくらいに凄いんだろうなぁ〜
    身なりがしっかりしていてお利口さんというのも素晴らしいわ。

    布に包まれたニャンコも超ラブリー♪

    そして、トルコのデザート、、、想像しましたよ〜
    甘党を自他共に認める私ですらトルコのデザートは辛い〜〜
    1カップのアイスですらしんどいのに、これはどうしようもない量だな〜
    はてさて、困るわ〜〜(笑)


      たらよろ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/01/09 00:09:07
    書き込みありがとうございます。
    たらよろさん、こんばんは!

    もうすぐ正体がばれちゃうな〜と思うと、お会いしたいよな、したくないような? 今、複雑な感じです。

    トルコ航空のデザートは頑張りましたよ〜。
    東洋人が2人(おそらく他の乗客はトルコ人)、おまけに女性は私一人。
    なので、フライング・シェフが「親切」に盛りつけてくれちゃたんですよ。

    激甘スイーツを食すと、強いお酒を呑んだようにクラっときますよね?
    個人的には、だからお酒を飲まない国のスイーツってすごく甘いのだと思うんです。
    「これは強い酒、強い酒と同じ!!」と自分に言い聞かせて完食です。

    トルコは猫天国でした。なぜ放題!! 気に入りました。

                       れいろん

れいろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP