2011/12/29 - 2012/01/05
379位(同エリア6065件中)
るなさん
4トラの皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとって健康第一で、佳い一年でありますように♪
さて、年末年始に海外なんて小学生以来だなぁ〜それも一人の年越しなんて初めてだわ!!
いつもなら家で家族とのんびりだけど、最近は子供達もそれぞれ用事があるようで( ̄▽ ̄)
自分の母も一緒に生活していると、実家に帰るわけでもなし、意外と暇な私(;゜0゜)じゃあ旅立ってもいいかなぁ?
実はマレーシアとシンガポールなんて、風景もさして興味もなく、しかも暑いの苦手・エスニック料理苦手な私は、まったく今まで旅先には浮かばなかったのだ。
でも、ある雑誌で目にした、マレーシアのマラッカが妙に気になる。
その前後にクアラルンプールとシンガポールをin/outにチョイスしてみよう♪って思い立った私。
気心知れた相棒と一緒ももちろん楽しいけど、今回も7日間の自由を手に入れ、ホント、自分のためだけに時間を使える5つ☆な旅だった!
スコールに遭うこともなく、毎日快晴で暑いのなんのってヘロヘロ(ToT)/~~~こんなに日焼けするとはびっくり!サンダルの跡がくっきりと足の甲に残っております(-ω-;)
若い頃は日焼けした肌がステータス!みたいなとこがあったけど、今や自殺行為だわ(汗)
今回もみんな優しくて親切な人との出会いの数々。旅の間のほんのちょっとの時間だけど、共有出来たことは素敵な思い出...。
どちらも一つの国に、多様な民族が暮らす国際色豊かな国だったな。そんな一粒で二度美味しい!って感じの二カ国の旅行記お届けするね☆〜(ゝ。∂)
しばし、お付き合いを。
☆12月29日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634475
6:25羽田→シンガポール→17:10マレーシア・クアラルンプール(シンガポール航空)
空港→KL SENTRAL(KLIA ekspres)→Hotel(バジェットタクシー)
ブキッビンタンを散策
2時間のマッサージ
☆12月30日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634561
クアラルンプール歴史建築散歩
マレーシアイスラム美術館
セントラルマーケット
マスジットジャメ(モスク)
マンダリンにてアフタヌーンティ
KLCCペトロナスツインタワー
スルタン・アブドゥル・サマド・ビルのライトアップ
JOJOBA SPAにて2時間30分のフラワーバス&ボディマッサージ
☆12月31日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10636181
クアラルンプール郊外プトラジャヤ
ブキッビンタン・スターヒルギャラリー
DONNA SPAにてボディマッサージ
サロマシアターにてディナーショー
KLCCペトロナスツインタワーのライトアップ
☆1月1日 マレーシア・マラッカ (Hotel Puri)Stay
Hotel Puriの様子
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638383
街歩きの様子
前編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10637912
後編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185
9:00クアラルンプールT.B.Sバスステーション→11:00マラッカセントラル(METRO Bus)→Hotel(タクシー)
T.B.S.について
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/10222349/
マラッカセントラルについて
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/tips/10222350/
マラッカ市内散策
オランダ広場
スタダイス
スルタンパレス
セントポール教会
☆1月2日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay
12:00マラッカセントラル→16:00シンガポール・ブギス・クィーンストリートターミナル(Melaka 707 Express Bus)→ホテル(徒歩)
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10641802
オーチャードロード散策
オーチャードイルミネーション
マーライオンパーク夜景
クラークキー
BAR Orgo
☆1月3日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10643010
セントアンドリュース教会
プラナカン博物館
マーライオンパーク
カトンエリア
マリーナベイサンズ
BAR 1Altitude
クラークキーにてシーフード
BAR Helipad
☆1月4日 夜便なのでそれまで街散策
ホテル(徒歩)→ブギス駅(MRT)→チャンギ空港
23:55シンガポール→1月5日 7:30成田(シンガポール航空)
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10644084
リトルインディア
チャイナタウン
ブギス・アラブストリート
グッドウッドパークにてアフタヌーンティ
ムスタフセンター
※マレーシアリンギット 1RM=約26円
シンガポールドル 1S$=約60円
※マレーシアについてはこのサイトがとっても役に立ったので、今後 行かれる方はどうぞ参考に。
http://malaysiajp.com/index.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます♪
いやぁ〜朝から暑い@@;南国だから当たり前なんだが...。
昨夜、ホテルに到着したのが、20:00ってとこだから、夕飯がてらちょっと近くを歩いただけ。
ホテルのあるビキッビンタンは、クアラルンプール(以後KL)のいわゆる繁華街なの。
ジャンアローって屋台街が有名なんだけど、そりゃあすごい!!既にカオスな雰囲気を味わったのだ、あはは。
到着日と空港の様子はこちらの旅行記で
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634475/
と言う事で、本格的な街歩きは今日から。
まずはモノレールで移動よん。 -
発展してんだかしてないんだか微妙なシステム。
一応チャージ式のカードがあるって情報だけど、このブキッビンタンの駅では売ってなかった。
私が行きたい目的地まで切符を買うにも、窓口で聞いたら乗り換えろって、そんなのわかってるわよ。
でも、切符は?乗り換えシステムはないのか?
ないみたいで、乗り換えの駅までの切符をとりあえず購入。こういうのが面倒なんで早くチャージ式カードが欲しいよぉ。
乗り換え駅では、機械を使って買ってみたけど、無事購入!! -
ちなみに、一回チケットはこんなおもちゃみたいなやつね(笑)ゲームセンターのコインみたい(;゜0゜)
-
イチオシ
目的地のマスジットジャメ駅に降り立つと、ホームからとたんに目に飛び込むモスクの風景。
んーっ異国だ。 -
改札を出ると、これまた異国情緒たっぷりな空気感。
私なんてただでさえ暑いのに、マレー系の女性たちは必要以上に肌を出してもダメだしで長袖、頭にはスカーフ巻いてて暑くないのかしら?
でも、それが民族性なんだろうし、彼女たちはあまり汗もかいていない様子。 -
日常の電話ボックス。
やっぱり旅先では、こんな日常が気になる。 -
イチオシ
ホームから見えたのは、このマスジットジャメ。
どこでもモスクを訪れる時は、金曜日はビジター時間が短かったり、休みだったりするので要注意日と思っていた。
でも、事前の情報では、ここは金曜日でもそうじゃない時間が載ってたのに、やっぱり15:00からじゃないのぉ!!情報は正確に頼むよ(ノД`)
しょうがないからまた出直すことにして、あたりをジャランジャランしてみよう♪(ジャランジャランはマレー語で散歩ってことね。) -
んーっなんて可愛らしいショップハウスの街並みでしょ☆
カラフルゥ♪(でも、後にこんなもん序の口だと思った私。) -
ここはKIOSKみたいなとこね。
-
商店街のアーケードがとても美しい。
-
セントラルマーケットの正面。
まだ営業前なのねぇ〜また後でゆっくり来よう。 -
セントラルマーケットの広場前には、ドーンとダヤブミビルが建ってたっけ。
-
アップで見ると幾何学模様のデザインが綺麗ね。
今のKLの象徴「ペトロナスツインタワー」が出来る1998年までは、マレーシア近代化の象徴だったらしい。 -
ここは何だろう?
この辺り、歴史的な建物が多いエリアなのだ。 -
ジャランジャラン...♪ぶらりぶらり〜コロニアルな建物がちらりと顔を出す散歩道。
この暑ささえなければ、もっと優雅なんだが、あちぃ...あちぃよぉ。(→o←)ゞ -
クアラルンプール記念図書館
1.Jl Raja
側にあったトイレを拝借し、用がないので中は見学せず通り過ぎる。
トイレは「見つけたらもよおしてなくても済ませるべし!」これ、海外旅行の鉄則と思ってる(笑)
ここの前を通って左手に見えてくるのですぐわかるよ〜ちなみにこちらでトイレは「tandasタンダス」と言うのだ。
ここのトイレは有料ではあるが(確か0.5RM)綺麗だったので◎ -
ムルデカスクエア(独立広場)
広〜い芝生の周りには、マレーシアの国旗がはためく、この国の独立の記念すべき場所なのだ。 -
広場にある美しい噴水。
-
こんなドームの横にインフォあり。
-
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
Kawasan Perusahaan Pkns
噛み噛みな名前だけど、連邦事務局として建築されたレンガ造りの歴史的建造物なの。 -
イギリス人建築家のA.C.Normanという方が設計、ムーア様式とヴィクトリア様式が融合した美しいレンガ造りの建物。
-
イチオシ
赤銅色のドームを持つ、高さ約41mのクラシックな時計台と、螺旋階段が素敵☆
-
旧郵便局ビル
時計台などとは繋がって、お隣りに建ってる。
1907年完成のアーチの連なる柱廊が美しく配置された建物で、撮影スポットとしても、古くから有名な場所らしい!
夜はこのあたりの建物がライトアップになるとのことで、また出直そうかなぁ? -
テキスタイル博物館
さらに、横断歩道の対向にあるイスラムっぽい屋根を持ち、こちらも赤と白のレンガのエスニックな建物。 -
こういう回廊は、ホントにイスラムな雰囲気がするね。
-
イチオシ
街歩きの魅力は「人」なのかもしれない。
-
スリ・マハマリアマン寺院
6:00〜13:00
16:00〜21:00
こちらも噛み噛みな名前の寺院。
クアラルンプールのタイプーサンで、お祭りの行列の出発点になるのが、このスリ・マハマリアマンヒンドゥ寺院らしい。
マレーシア最大のヒンドゥー教寺院といわれ、南インドの女神を祀っているそう。 -
中に入る時は靴を脱いでね。
みんなここで昼寝をしたりおしゃべりをしている!! -
デティールはみなカラフルな原色の洪水。
-
天井の装飾も見事な色の競演。
-
-
こんな姿の女性がたくさん見受けられる。
ここで携帯電話で話しなんかしていると、スタイルは伝統でもやることは近代化しているのね?なんて妙に感心、納得。 -
お次はチャイナタウン
歩くたびに違う文化に触れる街。 -
中国茶のお店の可愛らしい看板。
-
次はどこをジャランジャランしようかなぁ〜
-
てくてくと歩きながらパサールスニ駅に到着。
すると、おっとぉーーーー!
なんとこんな道端で切符を売っている。そして早く欲しかったKLチャージ式カード「Touch'n GO」も売っているではないか!
でも、こんなとこで?大丈夫かね?なんて妙な不安も抱きながら購入。そしてチャージもしてもらった^0^
ここの駅はバスターミナルもあり、大きい駅だった。 -
これがそのTouch'n GO
こういうチャージ式は最近じゃわりとどこもあるけど、やっぱり便利だ。
でも、欧州ではあんまりないなぁ〜ほとんどが24H券とか時間制フリーチケット。そっちも便利だけどね。
Touch'n GO
http://www.touchngo.com.my/
Rapid KLとKTM Komuterで利用できる。発売額はRM20(うちRM10がカード代、RM0.5がチャージ手数料)
チャージはRM10から。 -
では、KTMコミューターでクアラルンプール駅まで。
この駅はどこかヨーロッパの駅舎のよう。
KTMコミューターには女性専用コーチもあったっけ。でも、まぁみんな降りる前に乗り込んでくるわ、整列なんてしないわで、マナーはなっとらんね。
日本は素晴らしい!!節度のあるお国だと、海外へ出るといつも思う。 -
ここは、ムーア建築の歴史ある鉄道駅なのだ。
どこか哀愁漂う「旅立ちの駅」って感じ。 -
駅を外側から見ると、そこはエキゾチックな面影を残す街並み。
駅の内部には建物を利用した「ヘリテージステーションホテル」がある。 -
マレー鉄道事務局ビル
クアラルンプール駅の向かいに建っている。
アジアからヨーロッパ各地の建築様式がブレンドされたもので、1917年に完成。 -
マスジット・ヌガラ(国立モスク)
ミナレットがそびえ建つイスラム教の中心。 -
ほら、ここも金曜日はビジター時間が短くて、15:00から!
中には入れなかったけど、ちょっとここは出直すには面倒なので、雰囲気だけね! -
マレーシア・イスラム美術館
モスクからすぐのとこにある。
Jl.Lembah Perdana
10:00〜18:00
月曜日休
大人12RM
URL:http://www.iamm.org.my/ -
ここには、展示品と言うより、建築に興味あった私。
-
玄関先、鮮やかなターコイズブルーのタイルの柱が美しい。
-
民族色豊かなインテリア。
-
光がたっぷりと射し込むようなロビー。
-
天井の装飾が見事(゚o゚;;
-
展示されているのは、イスラムアートやオスマントルコ帝国時代の品々。
各地のモスクの模型もあって、プチモスク世界旅行〜 -
と言ってもどこの国のなんて名前なのかもほぼ知らないし、覚えていないの...あしからずヽ(* ̄∇ ̄)
-
とりあえずどこも私好みのドームを持つ美しい建物だってこと。
-
こういうコントラストの強いデティールも大好き。
-
いいなぁ〜エスニックなインテリア。料理はエスニック系は苦手だけど、建物とかインテリアは大好き!
-
イチオシ
見よ!!この繊細な美しい天井♪( ´▽`)
-
こちらは淡いブルー。素敵素敵☆テンションが上がる私↑↑↑
-
やっぱり一度はインドのタジマハールを目にしてみたいな。
-
いやぁ〜展示品の背後を飾るガラスもなんて美しいのだろう。展示品そのものよりこんなインテリアが気になる私。
-
だって、展示されている物はよくわからないし、感性のまま興味はそちらへ(´・з・`)
-
こんな美しい天井を見られただけで幸せ( *´艸`)
-
実はここの目的のひとつはこのレストラン。
-
イチオシ
インテリアが見応えありなの。
お腹はすいてないので、お茶してみようかな。
ホント見事!この繊細な細工は素晴らしい。
イスタンブールに行きたい!!あぁ行きたい♪ -
と、イスラム美を堪能した後は、また街中へ。
KLCC駅へやって来た。
ここは駅直結のスリアKLCCと言う、巨大なるショッピングセンター。
スリアKLCC
http://www.suriaklcc.com.my/viewfullsite.htm -
改札を出ると、食欲をそそる何だかいい匂いがしてる!
あぁ〜これだ^0^台湾や韓国でもよく食べるんだけど、美味しいのだよここ。焼きたてのさくさくっとした外側の生地の中は、ふんわりとしてバターがとろけ出してきてすごく美味しいの。何個でも食べられそうな感じ!!でも、とりあえず一個にしとこ。 -
で、別のところで見つけたフレッシュマンゴーヨーグルトのジュースも一緒に、本日のランチってとこ。
-
イチオシ
スリアKLCCから地上に出ると、そこには...デーン!と、今のKLを象徴するべく「ペトロナスツインタワー」がそびえ立っている。
見上げるとそれはそれはすごい、巨大な金属生命体って感じ。途中のブリッジは展望台になっているらしいが、チケットの配布時間が8:30からとか?面倒だったので行ってないのだけどね、行ってみれば良かったかなぁ?
後ほど次の旅行記で登場するけど、夜の姿の方が綺麗だと思う。
ペトロナスツインタワー
http://www.petronastwintowers.com.my/Pages/Index.aspx?MenuId=5&SideMenuId=65 -
街路樹が涼しさをくれる散歩道を、お次は明日のディナーショーを申し込みに、ツーリズムセンターに行ってみるつもり。
-
どこのお国でも、こんな道標を撮るのが好き♪
-
無事明日のショーを予約出来たので、朝見られなかったマスジットジャメに戻ってきたよぉ。
おぉーお祈りの時間が終わったのね?すごい人だわ@@; -
では、いざ中へ。
-
祈りに始まり祈りに終わる。
文化の違いに発見と感動と不思議が色々と入り混じる。 -
扉のむこうに文化が見える。
-
-
見学者も信者と同じく、女性は肌を露出してはダメ。頭にはスカーフを。
入り口で貸してもらえるのでご安心を。
ちなみに私も「くそ暑い!」と思いながらも、あのようなスタイルをしとります( ̄ー ̄) -
そしてこちらも朝入れなかったセントラルマーケット。
クーラーの効いた館内は快適。 -
カラフルでエスニックな小物たちが店先を彩る♪
-
可愛らしいこの女性の手にはあるのは「なまこ石鹸」である。
なまこ石鹸???あのなまこだよね?って不思議に思いながらも、カタコトの日本語につかまる私(~Q~;)
一生懸命な彼女の対応に、んじゃお土産にもいいし買ってみようかね?って感じになった。
色んな香りがあって、なかなか良かったわ。ちなみに私はベリー系の香りをチョイス。 -
-
やっぱりどこの国でも市場とかスーパーはいいねっ。
-
二階には服屋さんが多かったかな。
-
一階にまた下りて、おっ!?フィッシュスパだ〜
一度やってみたかったんだよねっ。 -
小さい魚に気持ち良さげに食べられてる女の子。
じゃあ私もやってみるか? -
いざ、お魚の中へ。
ぎょえぇぇぇぇーっ!くすぐったいの気持ち悪いのって、もう一人じゃ声も出せないので、下を向いてグッと心で叫んでいた。
そこへ子どもがやって来た。
姉弟らしく、足を突っ込むと、私が声に出して叫びたい事を発してる!んっ?日本人?!
「くすぐったい?」って聞くと、その子たちも
「あれ!?日本人?」って。
「うん、そう!」
「そうなんだぁ?お姉さんも日本人なんだ?僕たちここよく来るんだけど、今日はいつもよりくすぐったいよ!ヤバイよ!」ってギャーギャー言ってるv(^_^v)♪
ありがとう〜一応、お姉さんって言ってくれたね!?あはは。
KLに在住の日本人らしい。
魚に食べられながら、しばしこの子たちと不思議体験をした私。
「じゃあねぇ〜バイバイ!!」って言うと
「くすぐったかったね!!??またねぇ♪」って笑顔で手を振ってくれた姉弟。短い時間だったけど、何か楽しかった(*´ω`*)
10分5RM
こりゃ安いです。街中のこじゃれたスパだと30分32RMになってた。こんなとこ30分も足突っ込んでいられないってば(笑)
心なしか足はツルツルになったような??ホントか?(^.^/))) -
マーケットでお土産やら買い物をして、またインドの雰囲気を感じながら駅まで。
-
多国籍な街KLは摩訶不思議。
-
こんな風景がそこかしこ。いいなぁ〜異国感たっぷりなじゃらんじゃらん。
-
暑さにヤラれてきたし、そういやまともなランチをしていないと気づく。
ちょっとのんびりしたいなって思って、アフタヌーンティをチョイス。
こちらマンダリンに到着。優雅な雰囲気はさすがです。 -
チョコレートフレーバーとフルーツフレーバーがチョイス出来るアフタヌーンティ。
私はチョコレートに!やっぱテンション上がるこの雰囲気♪トレーも可愛い(´ェ゚)、;'
スコーンにつけるレモンクリームがすごく美味しかった。
プチケーキの最後2個がどうしてもお腹に入らずだったけど、よく食べた^0^
おいしゅうございました。
マンダリンLounge on the Park
http://www.mandarinoriental.com/kualalumpur/dining/bars_and_lounge/lounge_on_the_park/
アフタヌーンティ 78RM(TAXなど込み込み90RM約2200円) -
荷物が増えたので一度ホテルに戻ることにした。
ショッピングセンターは、どこも飾りつけが個性があって素敵だったな。 -
大きな提灯だねぇ〜
もうすぐこちらは旧正月だしね。 -
ホテルに荷物を置いて一休みしたら、今度はライトアップ巡りに出かけてみたよ☆
昼間と同じマスジットジャメ駅から。
ホームから見えるモスクも綺麗にライトアップ。 -
イチオシ
アラビアンナイトの世界に浸る♪って感じね。
-
おぉ〜すごい。
昼間見た歴史的建造物のライトアップ☆ -
イチオシ
カラフルに七色に変わる建物は見てて飽きない!
-
イチオシ
どの色をカメラに収めようか?ブルー、パープル、ピンクと七変化する建物たち。
-
幻想的だなぁ☆
昼間もいいけど、ライトアップも是非是非見ることをお薦めヾ(≧▽≦)ノ -
街中もすごいイルミネーション。
-
道路の遠くまで光の帯が続いてる。
-
じゃーん。
只今22:00、本日のメイン?スパへやって来た♪
実は昨夜KLに到着して、ここに来たんだけど、
「フラワーバスに入りたいんですが」と言ったら「予約が必要です」と言われたので今夜にしたの。
フラワーバスとオイルマッサージの2時間30分コース。お値段は437RM(約11000円)信じられないくらいの安さだわ。
写真が撮れなかったのが残念だけど、夜景が見えるお部屋で、アロマキャンドルの明かりだけの中、バラの花が浮かんだバスにじっくりと浸かって、なんて幸せ♪ -
マッサージベッドはうつ伏せになると、顔の下にはお花が浮かんだオブジェが置いてある。いやいやうっとりだね。
こりゃ昨夜のところと違ってヨダレなんか垂らせないわ、あはは。
そしてイヤーキャンドルにも初トライ。
炎の音がじわじわと聞こえるのが少し怖いような気もしたけど、毎日綿棒でお掃除してるのに、耳垢なんてものも結構取れるのでびっくり@@;
マッサージもとっても上手な女性で、ハンドマッサージの他にも、ホットタオルを使ったマッサージなど変化もあって、うっとり夢心地な2時間30分だったわ♪
昨夜の普通のマッサージもググッと効いたけど、こんなソフトタッチとつぼを押さえたマッサージは最高だね。
24:30までやってるし、タイムズ・スクエア内にあって、ここ、お薦め!!
JOJOBA Spa
http://www.jojoba.com.my/
メニューには日本語もあり。
と言うことで、本日のじゃらんじゃらんはおしまい♪あぁ〜幸せだった(*'?`*)Happy☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- kodebuさん 2012/04/21 21:22:43
- いっぱい楽しめそう!
- るなさん、こんばんは!
クアラルンプールの旅行記にお邪魔しました。
今までは東南アジアのハブ空港のひとつとしてのイメージしかなかったのですが、色々楽しめそうですね♪
昨年インド旅行からの帰りに乗り継いだのが始めての訪問なのですが、空港内のホテルにしか滞在してないんです。
次回は是非観光してみたくなりました。
たくさんのモスクがあるんですね!さすがイスラム教徒の国ですね。
日本は主に仏教国で、侘び寂びシックで、しかも世界に誇れるマナーバッチリの国ですが、イスラム建築は繊細でシックで美しく羨ましくなります。
それとフィッシュスパ!!
驚愕のデカさですよ〜〜Σ(・□・;)
今年はクアラルンプール立ち寄りの予定があるのですが、
ぜひ町歩きを楽しみたいと思います♪
kodebu
- るなさん からの返信 2012/04/22 09:46:01
- RE: いっぱい楽しめそう!
- こんにちは、kodebuさん!
ご訪問ありがとうございます♪
> 今までは東南アジアのハブ空港のひとつとしてのイメージしかなかったのですが、色々楽しめそうですね♪
> 昨年インド旅行からの帰りに乗り継いだのが始めての訪問なのですが、空港内のホテルにしか滞在してないんです。
> 次回は是非観光してみたくなりました。
☆そうですね、私もあまり期待はしていなかったのですが、想像以上に楽しめましたね。物価も安いし最高^0^
また行きたいなって思います。
>
> たくさんのモスクがあるんですね!さすがイスラム教徒の国ですね。
> 日本は主に仏教国で、侘び寂びシックで、しかも世界に誇れるマナーバッチリの国ですが、イスラム建築は繊細でシックで美しく羨ましくなります。
☆イスラム建築大好きなんです。あの細やかなレースのような仕様には圧巻です。やっぱイスタンブールに行きたい私です。
>
> それとフィッシュスパ!!
> 驚愕のデカさですよ〜〜Σ(・□・;)
☆あれ?そうですか(笑)
かなりくすぐったかったですからね。現地の子供が来てからは一緒に盛り上がれましたが、それまでは一人でこらえるの大変でした@@;
>
> 今年はクアラルンプール立ち寄りの予定があるのですが、
>
> ぜひ町歩きを楽しみたいと思います♪
☆そうですかぁ〜それは是非是非じゃらんして下さいね。
>
るな
-
- zzr-cさん 2012/01/18 18:02:51
- ドクターフィッシュ
- るなさま こんにちは!
クアラルンプールは高校の修学旅行で行ったんですが記憶なし(笑)
改めてこういう所に行ったんだなぁ〜って見ました。
当時は全然興味がなかった物も今だと面白く思えるものや
興味を持つ物が盛り沢山ですね^_^
これは散歩と云うよりは街中のトレッキングに近いんじゃないですか?
かなり歩いていますよね?ってるなさんにしてみればただの散歩(笑)
ドクターフィッシュって小さい魚のやつと大きい魚のやつがあるとか?
小さい奴だと結構くすぐったくて大きい奴だと削り取られる感覚って
云うコメントを聞いた事があります。
でも一度やってみたいと思っているんですが、中々国内では見ないんですよねぇ〜
カラフルな寺院?原色の寺院は目を見張るものばかり。
イスラムの神様って超お洒落なんですね^_^
じぃ〜
- るなさん からの返信 2012/01/19 00:18:58
- RE: ドクターフィッシュ
- じぃ〜さん、こんばんは。訪問&コメント投票ありがとうございます♪
>
> クアラルンプールは高校の修学旅行で行ったんですが記憶なし(笑)
☆最近の若者は、すごいとこに修学旅行に行ってるんですねぇ〜(笑)
>
> 改めてこういう所に行ったんだなぁ〜って見ました。
>
> 当時は全然興味がなかった物も今だと面白く思えるものや
> 興味を持つ物が盛り沢山ですね^_^
☆私も全然興味のないエリアだったんですが、行くにあたって用意周到な私は、色々と本も読みましたし、調べていくうちにだんだんその気になってきて、行ってみたら想像以上にいいところでした。物価も安いし最高です。
>
> これは散歩と云うよりは街中のトレッキングに近いんじゃないですか?
> かなり歩いていますよね?ってるなさんにしてみればただの散歩(笑)
☆あははヾ(≧▽≦)ノ
そう思われました?でも、私的に今回はそう歩いているうちに入らないなって思うんですよ。いつも軍隊の訓練のようですから(~Q~;)
たぶんお子さん連れじゃ考えられないでしょうね。
これは私だから行っちゃう距離だっていつも思います。
ホテルに帰ってくると、まず全部服脱いで「うおぉぉぉ〜疲れたぁ!!」って叫びます(笑)そして、シャワーへ駆け込みベッドに座り込んで、足のマッサージなんぞしてますわ。今回なんか暑いとこだったから、サンダルの跡がくっきりと足の甲に残ってますよ。
>
> ドクターフィッシュって小さい魚のやつと大きい魚のやつがあるとか?
>
> 小さい奴だと結構くすぐったくて大きい奴だと削り取られる感覚って
> 云うコメントを聞いた事があります。
☆私のは大きい魚だったと思われます。
とにかくくすぐったくて、気持ち悪くて、5分くらいで退散しましたね^^;
まぁ現地の子供と触れ合ってたのが楽しかったです♪
>
> でも一度やってみたいと思っているんですが、中々国内では見ないんですよねぇ〜
☆あれ?そうですか?ないのかなぁ???気にしたことなかったです。
>
> カラフルな寺院?原色の寺院は目を見張るものばかり。
> イスラムの神様って超お洒落なんですね^_^
☆そうですね。ガブちゃんも言ってたけど、こんなんが奈良や京都にあったらそりゃびっくりだね!って@@;
文化の違いってやつですかね?
色んなびっくりもあるけど、発見も感動も多い!!だから旅は楽しいですね。
るな
-
- ぺでぃまるさん 2012/01/17 22:10:26
- 都会なんですね〜
- るなさん、こんばんは〜
クアラルンプール旅行記におじゃましてます♪
マレーシアもシンガポールも多民族国家ですよね。
イスラム国家の雰囲気が香ってくるだけでなく、アジアの混沌とした雰囲気もあって楽しそうですね(^∇^)
皆さんいっぱいタイのバンコクに行かれてますが、クアラルンプールの方が魅力的だな。
思った以上に都会だし!
イスラムを感じられる、一番近い異国ですよね〜
お魚さんのとこの触れ合い良かったですね。
子どもはピュアにつき、ピュアにお姉さんだったんですよ♪
ぺでぃまる
- るなさん からの返信 2012/01/18 00:37:17
- RE: 都会なんですね〜
- ぺでぃまるさん、こんばんは♪
訪問ありがとうございます!!そうそう、先日、ぺでぃまるさんをお気に入りに入れさせて頂きましたので、よろしくお願いしますね。
>
> マレーシアもシンガポールも多民族国家ですよね。
> イスラム国家の雰囲気が香ってくるだけでなく、アジアの混沌とした雰囲気もあって楽しそうですね(^∇^)
☆うんうん、ホントにおもしろ不思議国家でした。
あんまり期待してなかったんですが、意外とどちらも楽しかったので、また行きたい!って思います(^ー゜)
マレーシアは、何せ物価が安い!!最高です。
> 皆さんいっぱいタイのバンコクに行かれてますが、クアラルンプールの方が魅力的だな。
> 思った以上に都会だし!
> イスラムを感じられる、一番近い異国ですよね〜
☆多民族が共存する風景は、歩く度に色んな顔が見れて変化に富んでて良かったです。
バンコクには行ったことないですが、近いうち行ってみよっかなぁ??なんて思ってます。
>
> お魚さんのとこの触れ合い良かったですね。
> 子どもはピュアにつき、ピュアにお姉さんだったんですよ♪
>
☆あはは、ありがとうございますf^_^;)
やけに子供の対応に慣れてんなぁ?って、側にいたお母さんに不思議がられ、そりゃそうでしょ!?
「現役の母ですからねぇ〜もうこんな小さいの忘れちゃったけど。」
と、話したらびっくりされましたがね(^∇^)ぐはは。
どこでもアホなるなでしたぁ!
-
- Johnny Asia Travellerさん 2012/01/16 23:21:49
- じゃらんじゃらん♪
- るなさんらしい、ジャランジャランな旅行記やね。
KLは何回も行ってるけど、るなさんの旅行記で、また違った魅力を見れた感じ。いつもKLはグルメ目的やからねぇ〜(笑)
・・・あれ?夕食は??
フィッシュスパ! あれはさすがにやったことないなぁ。こそばがりやから、あんなん1分も耐えられへんと思う(笑)
Johnny
- るなさん からの返信 2012/01/17 12:31:34
- RE: じゃらんじゃらん♪
- > るなさんらしい、ジャランジャランな旅行記やね。
> KLは何回も行ってるけど、るなさんの旅行記で、また違った魅力を見れた感じ。いつもKLはグルメ目的やからねぇ〜(笑)
> ・・・あれ?夕食は??
Johnnyさんの目線とは違う?
そうね、何せ初心者KLだし、エスニックが苦手な私の目線だから、アジア通なJohnnyさんから見たら???なんのこっちゃって感じ?
>
> フィッシュスパ! あれはさすがにやったことないなぁ。こそばがりやから、あんなん1分も耐えられへんと思う(笑)
確かにくすぐったかった !(;;・∀・)でも、現地の子供と話しながら楽しかったよ。一度やってみては?
セントラルマーケットの中のは安かったしね。
るな
-
- 豚のしっぽさん 2012/01/16 19:30:52
- るなお姉さん☆
- フィッシュスパ♪
そんな楽しいのん お一人体験は…実に勿体なぁ〜い!!
笑いは共存しないと!
一人で下を向いて耐えるお姿 目に浮かぶよん(^^♪
TVで見たことある!
私もお魚さんに くすぐられてみたいな
そして本命のスパ♪
10歳若くなって帰国したんやろなぁ〜
それにしても モスクのライトアップは綺麗ヽ(^o^)丿
しっぽ
- るなさん からの返信 2012/01/17 12:24:16
- RE: るなお姉さん☆
- シッポさん♪
楽しいってか初体験だったので、ちょっと興味本意でね^0^
とにかくくすぐったかったわ。現地の子供と話しながら楽しかったよ!!
スパとかエステとかって、私はボディオンリーが多いです。
特に旅先じゃ、フェイスやったらノーメークでぼろぼろでは歩けませんがなヽ(* ̄∇ ̄)
綺麗になるとかならんとかじゃなく、もう癒しオンリーだわ。あはは。
はな♪ちゃんの話じゃ、シッポさんは若い!って言ってたし、エステとか必要ないんじゃないかしらん?
るな
- 豚のしっぽさん からの返信 2012/01/17 23:29:21
- RE: るなお姉さん☆
- エステは・・・ケアーは、要必要の年齢だよん
でもね
憧れるけど、出来ないお肌です
超敏感肌。
ファンデとかも皮膚科公認のん使ってるし・・・
あんまりケアーは出来ないけど
その分 保湿だけは頑張ってまぁ〜す
アべンヌウォーター たっぷり噴射(*^。^*)
-
- わんぱく大将さん 2012/01/16 03:00:15
- フィッシュ・スパ
- るなさん
私が最後にマレーシアに行ったのは2000年。まあ、ここがメインでなく、ランカウイでしたので、街は、ロンドンに帰る前の日に夕食を食べるのに、出たくらいで。 まあ、うちの相棒は、ご飯食べて、デザート食べたら、もう、それで、帰って寝るか、と言うタイプで。(次の日は、長距離のフライトだったため。 ヨーロッパから日本に帰るよりも時間がかかった)
あんまり歩いてなんですわ。損したかも。まあ、それはそれで、替わりに見せていただきました。 マレーシアはもとイギリスの直轄領。で、意外に、美味しいフィッシュ&チップス、ここにあるんだよね。って、食べてないけど。食べるより、そのスパに行ってみたかった。 あれって、水虫の人でもいいのかな?
ここが暑すぎたから、余計風邪、ひいてしまったのでは?(外は熱いけど、中はガンガン、ク―ラーかかってるし)
大将
- るなさん からの返信 2012/01/16 12:34:17
- RE: フィッシュ・スパ
- 大将さん、こんにちは。
ランカウイはリゾートでしたね?
マレーシアって結構広いんですよね。次回、マラッカを投函予定なんですが、世界遺産の街だけあって情緒あるいいエリアでした。ホントはジョージタウンも行きたかったんですが、ちょっと方向が...で、止めました。
今度行くことがあれば、リゾートなんかにも足を延ばしたいとこですが、どうもリゾートオンリーは苦手でして^^;
フィッシュ&チップス美味しかったんだぁ?全然頭にありませんでしたよ。
それよりフィッシュスパ?あはは、水虫だろうがなんだろうが、きっとその方が魚には美味しいかもしれない!!何せ角質を餌としているわけだからね。
ものすごく気持ち悪い!ってかくすぐったかったですが。
そうですねぇ〜くそ暑い東南アジアから、寒い日本に帰ってきて風邪ひいたのかもです--;体がついていけないおばちゃんねぇ〜もう(泣)
大将さんもおっちゃんになりながら、睡眠たくさん摂って下さいね。
るな
-
- しょーきちさん 2012/01/13 21:43:18
- こんな綺麗な街だったけ!?と思う美しさ!!!
- るなさま
しょーきちです。
お正月休み明けで鈍い体と頭を引きずって、ようやく週末
それを癒してくれる美しい、そしてセンスの良いお写真とコメントですね。
本日、改めて拝見しています。
私は約10年前にクアラルンプールへ仕事で滞在したことがあります。
そのときの印象は、とにかく外は暑くて建物の中はクーラーガンガンでとても寒い、
クアラ・ルンプール・タワー の夜景は最高!、そしてそこの展望回転レストランの
ステーキはおいしかった(接待なので会社経費、景気良かったなあ)。
しかし街はごちゃごちゃしていて、とても美しいという印象はありませんでした。
そして映画Entrapmentでキャサリン・ゼタ・ジョーンズが立っていた駅はどこ???
商店街のシンボル、印象的ですね。こういったところにフォーカスする
るなさんが素敵です。
ダヤブミビルは、るなさんがフォーカスするとどこの未来都市??という感じですね。
ドームの天井、欧州では見られない美しさですね。
そして夜景もいいですね。
楽しませて戴き、ありがとうございます。
続編を楽しみにしています。
- るなさん からの返信 2012/01/14 10:23:35
- RE: こんな綺麗な街だったけ!?と思う美しさ!!!
- しょーきちさん、こんにちは♪お忙しいところありがとうございます。
そして、嬉しいコメントも頂けて光栄です。
マレーシアもシンガポールもまさに多国籍国家でおもしろかったです。
イスラム建築を見ていると、ホント、イスタンブールに行きたいなぁって思ってしまいます。
欧州の美とはまた異なる世界を堪能出来て、そして何より物価の安いマレーシアはすごく魅力的なところでした。
買い物とかもチープで可愛くて女子には嬉しいです(笑)
SPAも信じられないくらいの安さと快適さ。これだけでも行く価値はあるのでは?って思いました。
また行きたいなぁって感じがします。
次回もう一回クアラルンプールにお付き合い下さい♪
そしたら、世界遺産都市マラッカを投函しますので、また是非見に来て下さいね。この旅のきっかけになったマラッカで、行ってみて期待を裏切らない古都でした。
では、寒い毎日、風邪などひかないよう、お気をつけてお過ごし下さい。
風邪引きのるなより。
-
- crossさん 2012/01/09 19:40:49
- クアラルンプールも行ってみたい街です♪
- るなさん、こんばんは♪
イスラム教が国教なので、ベールを冠る女性は多いのでしょうが、
アラブと違ってカラフルでお洒落ですね♪
(アラブにも行ったことがないので、もしかしたらカラフルなのもあるかも...?)
街も意外と都会なんだと思いました。
街歩きしててもホント、楽しそうで...イスラム独特なモスクやモザイク柄の建物。
建物と言えば、あのツインタワーも見てみたい。
ライトアップも浮き上がってるように銀色に輝いてるんですよね。
(その光景は後の旅行記でアップですね)
夜には他の建物もキレイにライトアップされイルミネーションもキレイで♪
年末年始だからこんなにキレイなんですかね?
リクルートの「じゃらん」ってマレー語だったのね。
るな嬢のじゃらんは続く〜♪
cross
- るなさん からの返信 2012/01/09 22:39:59
- RE: クアラルンプールも行ってみたい街です♪
- crossさん、こんばんは。
ちょっと風邪気味なるなでございます。
> イスラム教が国教なので、ベールを冠る女性は多いのでしょうが、
> アラブと違ってカラフルでお洒落ですね♪
> (アラブにも行ったことがないので、もしかしたらカラフルなのもあるかも...?)
☆ベールはすごく色んな種類があるもようです。
ビーズやスパンコールがついた物とかとっても綺麗ですよ。
>
> 街も意外と都会なんだと思いました。
> 街歩きしててもホント、楽しそうで...イスラム独特なモスクやモザイク柄の建物。
☆そうね、KLは結構都会でしたね。でも、シンガポールの方がもっと都会だったかな?
とにかく他民族国家なので面白いですよ。標識も車内アナウンスも多言語でね。イスラム・インドの言葉なんてさっぱり????です。
> 建物と言えば、あのツインタワーも見てみたい。
> ライトアップも浮き上がってるように銀色に輝いてるんですよね。
> (その光景は後の旅行記でアップですね)
☆はい、次回に載せますねぇ〜夜空に浮かび上がるツインタワーは、巨大で確かに銀色っぽくてすごく綺麗です。
> 夜には他の建物もキレイにライトアップされイルミネーションもキレイで♪
> 年末年始だからこんなにキレイなんですかね?
☆どうかなぁ?週末にはライトアップって情報なんだけど、情報がどこまで正しいかはわかりませんわ。色んなところで違ってたから....。旅行者には正しい情報じゃないと辛いよね。出直すなんて時間は限られてるんだし、はたまた出直す時間はないのだしね。
>
> リクルートの「じゃらん」ってマレー語だったのね。
☆そのようで^^;
でも響きが何か可愛いよね♪じゃらんじゃらん♪
>
> るな嬢のじゃらんは続く〜♪
☆あちぃ中じゃらんしましたよぉ!!続きもよろしくね。
るな
- crossさん からの返信 2012/01/09 22:54:24
- RE: RE: クアラルンプールも行ってみたい街です♪
> ちょっと風邪気味なるなでございます。
るなさん、風邪ぎみですか。
猛暑の熱帯から寒〜い東京に戻ったので、健康優良・頑健なるなさんでも風邪ひいちゃうんだ〜。
風邪をひくなんて、イメージにないなぁ〜。
十分に睡眠をとって、早く良くなってね。
cross
- るなさん からの返信 2012/01/09 22:59:36
- RE: RE: RE: クアラルンプールも行ってみたい街です♪
- うーん、どうも喉が弱いんでね。乾燥してるといかんね。
>
> 猛暑の熱帯から寒〜い東京に戻ったので、健康優良・頑健なるなさんでも風邪ひいちゃうんだ〜。
> 風邪をひくなんて、イメージにないなぁ〜。
そうでしょ?でも、寝込む程じゃないから、きっとさっさと治ります(笑)とりあえず明日はお医者に行ってこよう。あぁ〜火傷のとこも見せに行かないといけないんだった。医者めぐりはしたくないね--;
>
> 十分に睡眠をとって、早く良くなってね。
ありがとう♪もう寝ますわ。っと思ったら腹減った!と隣りで息子が騒いでます。とほほ...。
明日から学校も始まるし、朝のんびりはしていられないんだった。ぎゃー
るな
-
- ガブリエラさん 2012/01/09 16:13:49
- おかえりなさーい!!!
- るなさん☆
まず、コミュでも言っちゃいましたが、お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
寒い日本を脱出して、温かい(暑い?)マレーシアをてくてくされたんですね♪ うらやましい〜!!!
まず、寺院のカラフルさ、すごいですね(*^_^*)
ちょっと日本では(特に、奈良では)考えられない色彩で、おもしろいです!
そういえば、お洋服でも、色彩違いますもんね♪
イタリアが似合う、るなさんですが、こういうカラフルな街並みでも、似合っちゃうんでしょうねヽ(^o^)丿 ガブも、美人さんに生まれたかったです〜(>_<)
では、また続きを楽しみに待ってます(^_^)v
ガブ
- るなさん からの返信 2012/01/09 22:33:16
- RE: おかえりなさーい!!!
- ガブちゃん、あけましておめでとうございます♪今年もよろしくね☆
暑すぎるマレーシア&シンガポールでしたよ。甘くみて日焼け止めなんて塗らなかったら、しっかり日焼けしました(泣)
>
> まず、寺院のカラフルさ、すごいですね(*^_^*)
> ちょっと日本では(特に、奈良では)考えられない色彩で、おもしろいです!
> そういえば、お洋服でも、色彩違いますもんね♪
あはは、そりゃ全然違いますねぇ〜奈良や京都にこんなカラフルな寺院があったらびっくりですわ@@;
やはり文化の違いってものがそこにはあるのでしょうね。
>
> イタリアが似合う、るなさんですが、こういうカラフルな街並みでも、似合っちゃうんでしょうねヽ(^o^)丿 ガブも、美人さんに生まれたかったです〜(>_<)
イタリアが似合うのか?ただ、個人的に好きなだけなんだと思いますが^^;
イタリアではあんまり声がかかりませんが、このマレーシアやシンガポールではえらくナンパされました(大爆笑)
しかも若者にね。私のこといくつだと思ってるんだい?まったく。
続きも頑張ります♪
るな
-
- はな♪さん 2012/01/09 10:54:14
- るなさんと、ジャランジャラン♪
- るなさん☆彡
こんにちは♪
いきなり新着が No.2 あっ!出遅れた?って思ったら、こちらからでしたね。
いや〜、ジャランジャラン、一気に最後まで…楽しかったです♪
なんだか、シンガポールよりマレーシアの方が楽しそうな気がする☆
中盤に出てきたレストラン。
るなさんのお写真もすてきだけど、繊細な細工にうとっり〜ですね(*^о^*)
展示室ではないですよね? 人がいないな?と思いきや左下に微かに写っていた?
マーケット、かわいぃ小物、雑貨がたくさんあったようで、
こういったものを見ているだけでも、たのしぃ〜ですよね^^
フィッシュスパ、わたしも一度やってみたいと思ってます。
やっぱり、くすぐったいんですね^^ 耐えれるかな〜(笑)))
角質がキレイになり、すべすべになりそうですよね。
わたしの足は、かなりの魚が寄ってくるんだろうなぁ〜(笑)))
そして、昼とは違った夜の景色。
実に幻想的でキレイですね〜。るなさんのお写真は、やっぱりキレイ!!!
フラワーバス、優雅だわ〜♪
一度でいぃから、バラをいっぱい敷き詰めたバスに入って見たいですね☆彡
2時間30分で、11,000円ですか??? ちょ〜破格、信じられないお値段ですね^^
メニューに日本語あるのも、うれしぃですね。
るなさんと、ジャランジャランしてみて、ほんとに行きたくなってしまいました☆
相棒さんに、マレーシアも行こうよ〜♪って言ったら、暑いじゃん!って。
シンガポールもマレーシアも暑さは変わらないですよね? お隣ですしね^^
るなさんが今回行ったマレーシアって、
シンガポールからすっと行けるトコなのでしょうか?
では、続きのジャランジャラン、楽しみにしてますね☆彡
はな♪
- るなさん からの返信 2012/01/09 11:13:44
- RE: るなさんと、ジャランジャラン♪
- ☆はな♪ちゃん、早速ありがとう〜
>
> いきなり新着が No.2 あっ!出遅れた?って思ったら、こちらからでしたね。
☆いやぁ〜No.1は空港やら到着までなんで、後でもいいかな?なんて思ってこちらを先に仕上げちゃいました^^;
> なんだか、シンガポールよりマレーシアの方が楽しそうな気がする☆
☆どうかな?都会なのはシンガポールだと思います。
マレーシアは自然もすごいところなんで、広範囲に渡って見所はこちらの方があるかもね。
>
> 中盤に出てきたレストラン。
> るなさんのお写真もすてきだけど、繊細な細工にうとっり〜ですね(*^о^*)
> 展示室ではないですよね? 人がいないな?と思いきや左下に微かに写っていた?
☆普通にレストランなんですよ。でも、ほとんどこの博物館に来る人がいないんでは?ってくらい全体的に人がいなかった...(笑)
とっても素敵なお店なんですがね。
>
> マーケット、かわいぃ小物、雑貨がたくさんあったようで、
> こういったものを見ているだけでも、たのしぃ〜ですよね^^
☆そうねぇ〜どこの国でも、市場とかスーパーが楽しいと思う私です。
>
> フィッシュスパ、わたしも一度やってみたいと思ってます。
> やっぱり、くすぐったいんですね^^ 耐えれるかな〜(笑)))
> 角質がキレイになり、すべすべになりそうですよね。
> わたしの足は、かなりの魚が寄ってくるんだろうなぁ〜(笑)))
☆あはは、私んとこにもたくさん寄ってきたよ。そんなにおいしいのか?いや、バッチイのか?なんてね。
>
> そして、昼とは違った夜の景色。
> 実に幻想的でキレイですね〜。るなさんのお写真は、やっぱりキレイ!!!
☆やっぱり、昼夜両方を見られるとベストでしょうね。その時間ごとに顔が違うと思いますからね。
>
> フラワーバス、優雅だわ〜♪
> 一度でいぃから、バラをいっぱい敷き詰めたバスに入って見たいですね☆彡
> 2時間30分で、11,000円ですか??? ちょ〜破格、信じられないお値段ですね^^
> メニューに日本語あるのも、うれしぃですね。
☆そぉなの!!私も初体験。すごい優雅な気分になれてとっても良かった。後に登場するけど、他にもスパに行ったんですが、こちらの方が良かったな。とにかくうっとりな2時間30分でした。
もし、はな♪ちゃんもKLに行かれるなら、是非是非ここへ!!
>
> るなさんと、ジャランジャランしてみて、ほんとに行きたくなってしまいました☆
> 相棒さんに、マレーシアも行こうよ〜♪って言ったら、暑いじゃん!って。
> シンガポールもマレーシアも暑さは変わらないですよね? お隣ですしね^^
> るなさんが今回行ったマレーシアって、
> シンガポールからすっと行けるトコなのでしょうか?
☆どちらも暑かった、ホントに暑かったヽ(* ̄∇ ̄)まぁ日本の蒸し暑さを知っていれば同じようなもんです。でも、寒い日本からいきなり30度超えはきつかったなぁ〜
マレーシアはマレーシアでとっても良かったですよ。マレーシアって意外と広いんです。
KLからシンガポールまでの間にマラッカを1日入れたので、長距離バスもそう長く感じませんでした。
KLからマラッカまで約2時間、マラッカからシンガポールは約4時間です。もちろんKLから直行シンガポール便もあります。
KLとシンガポールは日帰りするのは無理だから、in outにどちらかからにすれば、回りやすいかと思います。
マラッカはとってもいいところだったな。世界遺産って言われるだけのことはある古都。
どちらからも日帰りで行けるところだけど、やっぱり夜も綺麗なところなんで、1泊はした方がいいように思います。
KLだけなら1日も観光すればいいかも。
とりあえず、続き見てみてねぇ〜そして、どちらも行くか検討してみてちょ(*≧3≦)/
るな
- はな♪さん からの返信 2012/01/09 11:33:54
- RE: 早速の返信ありがとうございます♪
- るなさん☆彡
早速の返信、ありがとうございます♪
> もし、はな♪ちゃんもKLに行かれるなら、是非是非ここへ!!
るなさんのイチオシですね^^ 行きたいですね〜♪
> とりあえず、続き見てみてねぇ〜そして、どちらも行くか検討してみてちょ(*≧3≦)/
はいはいはい〜\_(^◇^)_/ もちろんです!!! たのしみにしてます♪
では、また♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
24
100