マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの皆様、明けましておめでとうございます。<br />皆様にとって健康第一で、佳い一年でありますように♪<br /><br />さて、年末年始に海外なんて小学生以来だなぁ〜それも一人の年越しなんて初めてだわ!!<br />いつもなら家で家族とのんびりだけど、最近は子供達もそれぞれ用事があるようで( ̄▽ ̄)<br />自分の母も一緒に生活していると、実家に帰るわけでもなし、意外と暇な私(;゜0゜)じゃあ旅立ってもいいかなぁ?<br /><br />実はマレーシアとシンガポールなんて、風景もさして興味もなく、しかも暑いの苦手・エスニック料理苦手な私は、まったく今まで旅先には浮かばなかったのだ。<br />でも、ある雑誌で目にした、マレーシアのマラッカが妙に気になる。<br />その前後にクアラルンプールとシンガポールをin/outにチョイスしてみよう♪って思い立った私。<br /><br />気心知れた相棒と一緒ももちろん楽しいけど、今回も7日間の自由を手に入れ、ホント、自分のためだけに時間を使える5つ☆な旅だった!<br /><br />スコールに遭うこともなく、毎日快晴で暑いのなんのってヘロヘロ(ToT)/~~~こんなに日焼けするとはびっくり!サンダルの跡がくっきりと足の甲に残っております(-ω-;)<br />若い頃は日焼けした肌がステータス!みたいなとこがあったけど、今や自殺行為だわ(汗)<br /><br />今回もみんな優しくて親切な人との出会いの数々。旅の間のほんのちょっとの時間だけど、共有出来たことは素敵な思い出...。<br /><br />どちらも一つの国に、多様な民族が暮らす国際色豊かな国だったな。そんな一粒で二度美味しい!って感じの二カ国の旅行記お届けするね☆〜(ゝ。∂)<br />しばし、お付き合いを。<br /><br />☆12月29日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634475<br /><br />6:25羽田→シンガポール→17:10マレーシア・クアラルンプール(シンガポール航空)<br />空港→KL SENTRAL(KLIA ekspres)→Hotel(バジェットタクシー)<br /><br />ブキッビンタンを散策<br />2時間のマッサージ<br /><br />☆12月30日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634561<br /><br />クアラルンプール歴史建築散歩<br />マレーシアイスラム美術館<br />セントラルマーケット<br />マスジットジャメ(モスク)<br />マンダリンにてアフタヌーンティ<br />KLCCペトロナスツインタワー<br />スルタン・アブドゥル・サマド・ビルのライトアップ<br />JOJOBA SPAにて2時間30分のフラワーバス&ボディマッサージ<br /><br />☆12月31日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10636181<br /><br />クアラルンプール郊外プトラジャヤ<br />ブキッビンタン・スターヒルギャラリー<br />DONNA SPAにてボディマッサージ<br />サロマシアターにてディナーショー<br />KLCCペトロナスツインタワーのライトアップ<br /><br />☆1月1日 マレーシア・マラッカ (Hotel Puri)Stay<br />Hotel Puriの様子<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638383<br />街歩きの様子<br />前編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10637912<br />後編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185<br /><br />9:00クアラルンプールT.B.Sバスステーション→11:00マラッカセントラル(METRO Bus)→Hotel(タクシー)<br />T.B.S.について<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/10222349/<br />マラッカセントラルについて<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/tips/10222350/<br /><br />マラッカ市内散策<br />オランダ広場<br />スタダイス<br />スルタンパレス<br />セントポール教会<br /><br />☆1月2日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay<br /><br />12:00マラッカセントラル→16:00シンガポール・ブギス・クィーンストリートターミナル(Melaka 707 Express Bus)→ホテル(徒歩)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10641802<br /><br />オーチャードロード散策<br />オーチャードイルミネーション<br />マーライオンパーク夜景<br />クラークキー<br />BAR Orgo<br /><br />☆1月3日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay<br /><br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10643010<br /><br />セントアンドリュース教会<br />プラナカン博物館<br />マーライオンパーク<br />カトンエリア<br />マリーナベイサンズ<br />BAR 1Altitude<br />クラークキーにてシーフード<br />BAR Helipad<br /><br />☆1月4日 夜便なのでそれまで街散策 <br />ホテル(徒歩)→ブギス駅(MRT)→チャンギ空港<br />23:55シンガポール→1月5日 7:30成田(シンガポール航空)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10644084<br /><br />リトルインディア<br />チャイナタウン<br />ブギス・アラブストリート<br />グッドウッドパークにてアフタヌーンティ<br />ムスタフセンター<br /><br />※マレーシアリンギット 1RM=約26円<br /> シンガポールドル 1S$=約60円<br /><br />※マレーシアについてはこのサイトがとっても役に立ったので、今後 行かれる方はどうぞ参考に。<br /> http://malaysiajp.com/index.html

マレーシア&シンガポール、5つ星の一人旅No.4 600年の歳月を経た往年の古都マラッカ

33いいね!

2011/12/29 - 2012/01/05

152位(同エリア1205件中)

20

105

るな

るなさん

4トラの皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとって健康第一で、佳い一年でありますように♪

さて、年末年始に海外なんて小学生以来だなぁ〜それも一人の年越しなんて初めてだわ!!
いつもなら家で家族とのんびりだけど、最近は子供達もそれぞれ用事があるようで( ̄▽ ̄)
自分の母も一緒に生活していると、実家に帰るわけでもなし、意外と暇な私(;゜0゜)じゃあ旅立ってもいいかなぁ?

実はマレーシアとシンガポールなんて、風景もさして興味もなく、しかも暑いの苦手・エスニック料理苦手な私は、まったく今まで旅先には浮かばなかったのだ。
でも、ある雑誌で目にした、マレーシアのマラッカが妙に気になる。
その前後にクアラルンプールとシンガポールをin/outにチョイスしてみよう♪って思い立った私。

気心知れた相棒と一緒ももちろん楽しいけど、今回も7日間の自由を手に入れ、ホント、自分のためだけに時間を使える5つ☆な旅だった!

スコールに遭うこともなく、毎日快晴で暑いのなんのってヘロヘロ(ToT)/~~~こんなに日焼けするとはびっくり!サンダルの跡がくっきりと足の甲に残っております(-ω-;)
若い頃は日焼けした肌がステータス!みたいなとこがあったけど、今や自殺行為だわ(汗)

今回もみんな優しくて親切な人との出会いの数々。旅の間のほんのちょっとの時間だけど、共有出来たことは素敵な思い出...。

どちらも一つの国に、多様な民族が暮らす国際色豊かな国だったな。そんな一粒で二度美味しい!って感じの二カ国の旅行記お届けするね☆〜(ゝ。∂)
しばし、お付き合いを。

☆12月29日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634475

6:25羽田→シンガポール→17:10マレーシア・クアラルンプール(シンガポール航空)
空港→KL SENTRAL(KLIA ekspres)→Hotel(バジェットタクシー)

ブキッビンタンを散策
2時間のマッサージ

☆12月30日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10634561

クアラルンプール歴史建築散歩
マレーシアイスラム美術館
セントラルマーケット
マスジットジャメ(モスク)
マンダリンにてアフタヌーンティ
KLCCペトロナスツインタワー
スルタン・アブドゥル・サマド・ビルのライトアップ
JOJOBA SPAにて2時間30分のフラワーバス&ボディマッサージ

☆12月31日 マレーシア・クアラルンプール (Anggun Boutique Hotel)Stay
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10636181

クアラルンプール郊外プトラジャヤ
ブキッビンタン・スターヒルギャラリー
DONNA SPAにてボディマッサージ
サロマシアターにてディナーショー
KLCCペトロナスツインタワーのライトアップ

☆1月1日 マレーシア・マラッカ (Hotel Puri)Stay
Hotel Puriの様子
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638383
街歩きの様子
前編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10637912
後編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185

9:00クアラルンプールT.B.Sバスステーション→11:00マラッカセントラル(METRO Bus)→Hotel(タクシー)
T.B.S.について
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/10222349/
マラッカセントラルについて
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/tips/10222350/

マラッカ市内散策
オランダ広場
スタダイス
スルタンパレス
セントポール教会

☆1月2日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay

12:00マラッカセントラル→16:00シンガポール・ブギス・クィーンストリートターミナル(Melaka 707 Express Bus)→ホテル(徒歩)

http://4travel.jp/traveler/7290/album/10641802

オーチャードロード散策
オーチャードイルミネーション
マーライオンパーク夜景
クラークキー
BAR Orgo

☆1月3日 シンガポール (ブギスLand Mark Village Hotel)Stay

http://4travel.jp/traveler/7290/album/10643010

セントアンドリュース教会
プラナカン博物館
マーライオンパーク
カトンエリア
マリーナベイサンズ
BAR 1Altitude
クラークキーにてシーフード
BAR Helipad

☆1月4日 夜便なのでそれまで街散策 
ホテル(徒歩)→ブギス駅(MRT)→チャンギ空港
23:55シンガポール→1月5日 7:30成田(シンガポール航空)

http://4travel.jp/traveler/7290/album/10644084

リトルインディア
チャイナタウン
ブギス・アラブストリート
グッドウッドパークにてアフタヌーンティ
ムスタフセンター

※マレーシアリンギット 1RM=約26円
 シンガポールドル 1S$=約60円

※マレーシアについてはこのサイトがとっても役に立ったので、今後 行かれる方はどうぞ参考に。
 http://malaysiajp.com/index.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クアラルンプールT.B.Sバスステーションから移動して、マラッカにやってきた♪<br />(移動についてはこちらhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/10222349/)<br />(http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/tips/10222350/)<br /><br />マラッカでのstayは、世界遺産都市に溶け込んだ隠れ宿「ホテル・プリ」(ホテルについてhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10638383)<br /><br />ホテルの内装はプラナカンの伝統が感じられる素晴らしい物、でも、お部屋はいたってシンプルなり。<br /><br />ホテルの前には、白亜の豪邸が、その栄華を伺わせるようにドーンと佇んでいる。これで個人宅なんだからびっくりね@@;<br /><br />※プラナカンについては、ホテルの旅行記にて記載。<br />

    クアラルンプールT.B.Sバスステーションから移動して、マラッカにやってきた♪
    (移動についてはこちらhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/10222349/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/tips/10222350/

    マラッカでのstayは、世界遺産都市に溶け込んだ隠れ宿「ホテル・プリ」(ホテルについてhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10638383

    ホテルの内装はプラナカンの伝統が感じられる素晴らしい物、でも、お部屋はいたってシンプルなり。

    ホテルの前には、白亜の豪邸が、その栄華を伺わせるようにドーンと佇んでいる。これで個人宅なんだからびっくりね@@;

    ※プラナカンについては、ホテルの旅行記にて記載。

  • 時計を見ると予定通りの時刻。<br /><br />ちょうどランチタイムなので、同じくヒーレンストリートにある、これまたプラナカンの面影を残す、その名も「レストランプラナカン(僑生餐館)」へ。<br /><br />ヒーレンストリート<br />別名「億万長者通り」と呼ばれるこの通りは、商業で巨万の富を築いたプラナカン達の豪邸が建ち並んだ通り。<br />今はひっそりと当時の繁栄を物語っている。

    時計を見ると予定通りの時刻。

    ちょうどランチタイムなので、同じくヒーレンストリートにある、これまたプラナカンの面影を残す、その名も「レストランプラナカン(僑生餐館)」へ。

    ヒーレンストリート
    別名「億万長者通り」と呼ばれるこの通りは、商業で巨万の富を築いたプラナカン達の豪邸が建ち並んだ通り。
    今はひっそりと当時の繁栄を物語っている。

  • ショップハウスを利用したレストランで、ニョニャ料理が味わえる。(ニョニャはプラナカンの女性を意味する)<br /><br />107 Jl.Tun Tan Cheng Lock<br />11:00〜16:30(旧正月休み)<br />土日は夜も営業しているもよう

    ショップハウスを利用したレストランで、ニョニャ料理が味わえる。(ニョニャはプラナカンの女性を意味する)

    107 Jl.Tun Tan Cheng Lock
    11:00〜16:30(旧正月休み)
    土日は夜も営業しているもよう

  • ホテルプリ同様、雰囲気のある内部。

    ホテルプリ同様、雰囲気のある内部。

  • せっかくだから、エスニックな辛いの嫌いだけど、見栄はって?エビのココナッツなんちゃらにトライ!<br />が、しかぁし!!やっぱり辛い_φ( ̄ー ̄ )<br />おとなしく焼きそば系にしときゃ良かったでしょ?るなちゃん!!<br /><br />あっ、レストランプラナカンの名誉のために言っておきますが、味は美味しいのよ!とっても。<br />でも、辛いの苦手なお子チャマな私には、NGであった(苦笑)

    せっかくだから、エスニックな辛いの嫌いだけど、見栄はって?エビのココナッツなんちゃらにトライ!
    が、しかぁし!!やっぱり辛い_φ( ̄ー ̄ )
    おとなしく焼きそば系にしときゃ良かったでしょ?るなちゃん!!

    あっ、レストランプラナカンの名誉のために言っておきますが、味は美味しいのよ!とっても。
    でも、辛いの苦手なお子チャマな私には、NGであった(苦笑)

  • スイカジュース<br /><br />微妙〜でしたわ。そのまんまスイカ~(・・?))薄いって言うかなんて言うか‥‥‥。

    スイカジュース

    微妙〜でしたわ。そのまんまスイカ~(・・?))薄いって言うかなんて言うか‥‥‥。

  • ショップハウスは間口が狭く奥行きがある造り。京都の町家と言ったところなのか?<br /><br />間口が狭いのは、オランダ時代に、その幅に応じて税金が決まっていたかららしい。

    ショップハウスは間口が狭く奥行きがある造り。京都の町家と言ったところなのか?

    間口が狭いのは、オランダ時代に、その幅に応じて税金が決まっていたかららしい。

  • ショップハウスはどこも可愛いデティールのファサード。

    ショップハウスはどこも可愛いデティールのファサード。

  • ショップハウスの玄関タイルも鮮やかで美しい。

    ショップハウスの玄関タイルも鮮やかで美しい。

  • よく見ると、ホントに美しい装飾がなされている建物が多い。

    よく見ると、ホントに美しい装飾がなされている建物が多い。

  • 大人の知的好奇心をくすぐるような、歴史散歩が出来るマラッカだね。

    大人の知的好奇心をくすぐるような、歴史散歩が出来るマラッカだね。

  • ひときわ美しい装飾の建物だと思ったら、ババニョニャ博物館だった。<br /><br />今日は祝日なのでお休み。明日、出直そう。

    ひときわ美しい装飾の建物だと思ったら、ババニョニャ博物館だった。

    今日は祝日なのでお休み。明日、出直そう。

  • 庶民的でもあり、生き生きとした暮らしの匂いもしてくる。

    庶民的でもあり、生き生きとした暮らしの匂いもしてくる。

  • 無機質なコンクリートにも可愛いあしらいの足元。

    無機質なコンクリートにも可愛いあしらいの足元。

  • この街の足跡を残す街並みが続く。

    この街の足跡を残す街並みが続く。

  • なんとも風光明媚なマラッカ川に出たよん。<br /><br />水辺って落ち着くのは私だけ?

    イチオシ

    なんとも風光明媚なマラッカ川に出たよん。

    水辺って落ち着くのは私だけ?

  • ミラー越しの街角。

    ミラー越しの街角。

  • 右手に行列をなしているのは、海南鶏飯団。<br /><br />タイミングが合えば食してみようと思ったが、いつも並んでいた。朝一番が狙い目のようだった!!でも、営業時間がいまいちよくわからない^^;

    右手に行列をなしているのは、海南鶏飯団。

    タイミングが合えば食してみようと思ったが、いつも並んでいた。朝一番が狙い目のようだった!!でも、営業時間がいまいちよくわからない^^;

  • ジョンカーストリートの入り口には、なぜか東京海上の宣伝?<br /><br />お魚のオブジェが可愛かった^0^

    ジョンカーストリートの入り口には、なぜか東京海上の宣伝?

    お魚のオブジェが可愛かった^0^

  • 実はまだ口の中が多少辛かったりする私。<br /><br />口直しにフカヒレ食べちゃおっと。贅沢な口直しだなって?あはは。だって安いんだもの。日本じゃ、そんなおいそれと口に出来ないしね。

    実はまだ口の中が多少辛かったりする私。

    口直しにフカヒレ食べちゃおっと。贅沢な口直しだなって?あはは。だって安いんだもの。日本じゃ、そんなおいそれと口に出来ないしね。

  • 暑さバリバリなので、ついでにかき氷。<br /><br />それも燕の巣入りだよ。これでお肌ぷるぷるか?(ささやかな期待でしょ?)

    暑さバリバリなので、ついでにかき氷。

    それも燕の巣入りだよ。これでお肌ぷるぷるか?(ささやかな期待でしょ?)

  • さて、マラッカの観光の中心地オランダ広場へ。<br /><br />新しそうな風車だけど、1600年代そのオランダ統治を静かに物語っているのか?

    さて、マラッカの観光の中心地オランダ広場へ。

    新しそうな風車だけど、1600年代そのオランダ統治を静かに物語っているのか?

  • オランダ広場<br /><br />何とも言えない強いカラーの建物が囲む、マラッカ観光のスタート地点になる広場。<br /><br />噴水を中心に、教会や時計台、旧総督邸等オランダ時代の建物が建ち並んでいる。<br /><br />

    オランダ広場

    何とも言えない強いカラーの建物が囲む、マラッカ観光のスタート地点になる広場。

    噴水を中心に、教会や時計台、旧総督邸等オランダ時代の建物が建ち並んでいる。

  • キリスト教会<br /><br />1753年に完成したオランダ建築の代表例とされる木造のプロテスタント教会。<br /> <br />赤色の壁に映える純白の十字架が印象的で、高さ30mの教会の天井の梁は、継ぎ目のない一本の木を使い、組み合わせにも釘を一本も使っていないという高度な建築手法が用いられているとのこと。(マレーシア観光局より)

    イチオシ

    キリスト教会

    1753年に完成したオランダ建築の代表例とされる木造のプロテスタント教会。

    赤色の壁に映える純白の十字架が印象的で、高さ30mの教会の天井の梁は、継ぎ目のない一本の木を使い、組み合わせにも釘を一本も使っていないという高度な建築手法が用いられているとのこと。(マレーシア観光局より)

  • 広場ではこんな美女たちと写真も撮れる。<br /><br />美女と同じスタイルもさせてもらえるようだったが、私はギャグになりそうだったので、遠慮して写真だけ撮らせてもらった!(ちなみに撮影のみ2RM、衣装付きだと3RM)<br /><br />でも、今思えば着とけばよかったかなぁ?なんて思う私。

    広場ではこんな美女たちと写真も撮れる。

    美女と同じスタイルもさせてもらえるようだったが、私はギャグになりそうだったので、遠慮して写真だけ撮らせてもらった!(ちなみに撮影のみ2RM、衣装付きだと3RM)

    でも、今思えば着とけばよかったかなぁ?なんて思う私。

  • 美女の衣装に負けないくらいカラフルなトライショー。<br /><br />気持ち良くそこでお昼寝タイムの運転手さん^0^<br /><br />装飾がすごくて、どこに何があるんだか????運転手さんも花に埋れてるよね)^o^(

    美女の衣装に負けないくらいカラフルなトライショー。

    気持ち良くそこでお昼寝タイムの運転手さん^0^

    装飾がすごくて、どこに何があるんだか????運転手さんも花に埋れてるよね)^o^(

  • オランダ広場はトライショーの停留所。<br /><br />そしてマラッカの街、多くのトライショーが音楽を流していて何とも賑やか。って言うかうるさい(笑)<br /><br />しかも流れている音楽は古。きっと音楽が悪いのではなく、機械の方だろうと思われる。<br />耳に残るは、キング・オブ・ポップ・マイコー(マイケルね)の曲。まぁまだこれはいい方だ♪<br /><br />世界遺産ともなる歴史的な街並みとのギャップが面白いとも言える。<br />

    オランダ広場はトライショーの停留所。

    そしてマラッカの街、多くのトライショーが音楽を流していて何とも賑やか。って言うかうるさい(笑)

    しかも流れている音楽は古。きっと音楽が悪いのではなく、機械の方だろうと思われる。
    耳に残るは、キング・オブ・ポップ・マイコー(マイケルね)の曲。まぁまだこれはいい方だ♪

    世界遺産ともなる歴史的な街並みとのギャップが面白いとも言える。

  • スタダイス(旧総督邸)<br /><br />キリスト教会の隣に建つ、旧総督邸。<br />現在はマラッカの歴史博物館になっていて、マラッカ王国時代に始まり、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地時代、日本軍の占領時代、そしてマレー連邦として独立するまでのマラッカの歴史を紹介している。<br /><br />9:00〜18:00 金:12:00〜14:45<br />休館:月曜<br />入場料:5RM 子供2RM

    スタダイス(旧総督邸)

    キリスト教会の隣に建つ、旧総督邸。
    現在はマラッカの歴史博物館になっていて、マラッカ王国時代に始まり、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地時代、日本軍の占領時代、そしてマレー連邦として独立するまでのマラッカの歴史を紹介している。

    9:00〜18:00 金:12:00〜14:45
    休館:月曜
    入場料:5RM 子供2RM

  • 展示物には日本の風景もたくさん飾られていた。<br /><br />綺麗な物ばかりではないけどね。

    展示物には日本の風景もたくさん飾られていた。

    綺麗な物ばかりではないけどね。

  • では、この広場をぐるりと回ってみよう。

    では、この広場をぐるりと回ってみよう。

  • 独立記念博物館<br /><br />9:00〜17:00<br />月曜日休館日<br />金曜日12:45〜14:45まで休館<br />入場無料

    独立記念博物館

    9:00〜17:00
    月曜日休館日
    金曜日12:45〜14:45まで休館
    入場無料

  • ムラカ・イスラム博物館<br /><br />Admission fee : RM1.00<br />9:30〜17:30(火曜日定休日)

    ムラカ・イスラム博物館

    Admission fee : RM1.00
    9:30〜17:30(火曜日定休日)

  • 中には入らなかったけど、この脇からセントポール教会へも上がれる。<br /><br />でも、私は通り過ぎて別の道を。

    中には入らなかったけど、この脇からセントポール教会へも上がれる。

    でも、私は通り過ぎて別の道を。

  • サンチャゴ砦(別名ファモサ要塞跡)<br /><br />博物館を過ぎて道なりに行くと、ここが現れる。<br /><br />1511年にポルトガルの総督によって建てられた砦。マラッカのシンボルのひとつとも言える。

    サンチャゴ砦(別名ファモサ要塞跡)

    博物館を過ぎて道なりに行くと、ここが現れる。

    1511年にポルトガルの総督によって建てられた砦。マラッカのシンボルのひとつとも言える。

  • 外からの攻撃に対抗するために作られ、当時はこの周りは高い塀で囲まれていたとのこと。<br /><br />防壁は19世紀にイギリスによって取り壊され、現在は石造りの門と大砲のみ残されていて、そしてその昔、ここが海岸線だったという。

    外からの攻撃に対抗するために作られ、当時はこの周りは高い塀で囲まれていたとのこと。

    防壁は19世紀にイギリスによって取り壊され、現在は石造りの門と大砲のみ残されていて、そしてその昔、ここが海岸線だったという。

  • マラッカスルタンパレス<br /><br />その砦後方からもまた教会へ上がれるが、私は先にこちらへ。<br /><br />マラッカ王国時代のスルタン(王)の王宮を再現した建物。<br />現在は文化博物館となってて、内部では当時の様子や、マレーシア各州の民族衣装などを見ることが出来る。<br /><br />

    マラッカスルタンパレス

    その砦後方からもまた教会へ上がれるが、私は先にこちらへ。

    マラッカ王国時代のスルタン(王)の王宮を再現した建物。
    現在は文化博物館となってて、内部では当時の様子や、マレーシア各州の民族衣装などを見ることが出来る。

  • マレー式の立派な建物を見るだけでもお薦めする!!<br /><br />9:00〜18:00<br />大人RM2 子供RM0.5<br />※館内は靴を脱いで見学

    マレー式の立派な建物を見るだけでもお薦めする!!

    9:00〜18:00
    大人RM2 子供RM0.5
    ※館内は靴を脱いで見学

  • マラッカ王国の栄枯盛衰を伺える場所。

    マラッカ王国の栄枯盛衰を伺える場所。

  • 涼しい館内。<br /><br />

    涼しい館内。

  • まるで本物みたいな人形(笑)<br /><br />人形なりとも王様は威厳があったっけ。

    まるで本物みたいな人形(笑)

    人形なりとも王様は威厳があったっけ。

  • どこの位置に誰がいるかちゃんと説明されていた。

    どこの位置に誰がいるかちゃんと説明されていた。

  • 立派な庭もあって散策したいとこだが、とにかく灼熱の太陽でギブアップ--;

    立派な庭もあって散策したいとこだが、とにかく灼熱の太陽でギブアップ--;

  • 側にあったフォトジェニックな柱と花だけ。

    側にあったフォトジェニックな柱と花だけ。

  • と、悠長に花なんか見てたら、ガサガサ!!と、足元付近に何かの気配。<br /><br />何?!誰?!どした???んっ?<br />ぎゃおぉーーーーヽ(;▽;)ノ何この大きい物体!!<br />あなたは誰?恐竜?んなわけない。ワニ?それもあり得ない。トカゲ?!<br /><br />しばし固まって彼の行方を見守る私。(彼女だったかもしれん。)<br /><br />あぁ〜さすがマレーシアだ。自然の宝庫ね。

    と、悠長に花なんか見てたら、ガサガサ!!と、足元付近に何かの気配。

    何?!誰?!どした???んっ?
    ぎゃおぉーーーーヽ(;▽;)ノ何この大きい物体!!
    あなたは誰?恐竜?んなわけない。ワニ?それもあり得ない。トカゲ?!

    しばし固まって彼の行方を見守る私。(彼女だったかもしれん。)

    あぁ〜さすがマレーシアだ。自然の宝庫ね。

  • では、先ほどから丘への道を外れているので、セントポール教会のある丘へ上がってみようかね。<br /><br />階段途中からの眺め。独立記念広場が見渡せる。

    では、先ほどから丘への道を外れているので、セントポール教会のある丘へ上がってみようかね。

    階段途中からの眺め。独立記念広場が見渡せる。

  • 結構な階段をぜーぜー言いながら上がってきた私。日ごろの運動不足か?太腿痛い(泣)

    結構な階段をぜーぜー言いながら上がってきた私。日ごろの運動不足か?太腿痛い(泣)

  • フランシスコザビエル像<br /><br />アジア各地で布教活動をしたフランシスコ・ザビエルの像。 <br />

    フランシスコザビエル像

    アジア各地で布教活動をしたフランシスコ・ザビエルの像。

  • セントポール教会跡<br /><br />セントポールの丘にある、ポルトガル時代に建てられた教会跡。現在は外壁と、内部に当時のポルトガル人の墓石が残されている。

    セントポール教会跡

    セントポールの丘にある、ポルトガル時代に建てられた教会跡。現在は外壁と、内部に当時のポルトガル人の墓石が残されている。

  • 墓碑の1つに、近寄ってみた。<br /><br />悲しい物語と言うよりは何か美しき物だった。

    墓碑の1つに、近寄ってみた。

    悲しい物語と言うよりは何か美しき物だった。

  • ここはマラッカの街を見渡すヴューポイント。<br /><br />あとでまた、「マラッカ海峡に沈む夕陽」を見に来ようっと♪

    ここはマラッカの街を見渡すヴューポイント。

    あとでまた、「マラッカ海峡に沈む夕陽」を見に来ようっと♪

  • このお兄ちゃん、別に私の連れではない。<br /><br />セントポール教会の側でナンパされた?いや、捕まった。<br /><br />流暢な日本語で「さっき貴女は階段から上がってきたから、今度はこっちから帰った方がいい。」などと言われ(見てたんかい??)、大人しく「あらそう?」って従ったが、まさかついてくるとは思わなかった。<br /><br />「名前はイチロー」(別に聞いてない(・_・;)。<br />「んっ?イチロー?」<br />「そう、本当はワンって言うの。だからイチロー」<br />「あぁ〜そう言うことね。」(普段こうやって日本人女子に声をかけているのか?)<br />「6人兄弟で1番目じゃないのにね。」(なんて、よく日本語知ってること!!妙に感心。)<br /><br />何だかんだと結局、このオランダ広場まで質問攻めに合いながら、一緒に歩いてきた。日本語教えてだのと言われたが、充分でしょ?って。<br />このままでは、ずっと側にいられそうだったので、一度ホテルに戻るから!って言って解放してもらった。<br /><br />でも、今度は夕陽にまた丘で待ってるのなんのって、結構しつこかった(苦笑)<br />まぁ記念に一枚写真を撮ってあげたのだ。<br /><br />お一人様日本の女子は、あの丘に行くと捕まる可能性大なので、お気をつけて。悪い人なわけじゃないけどヽ(;▽;)ノ

    このお兄ちゃん、別に私の連れではない。

    セントポール教会の側でナンパされた?いや、捕まった。

    流暢な日本語で「さっき貴女は階段から上がってきたから、今度はこっちから帰った方がいい。」などと言われ(見てたんかい??)、大人しく「あらそう?」って従ったが、まさかついてくるとは思わなかった。

    「名前はイチロー」(別に聞いてない(・_・;)。
    「んっ?イチロー?」
    「そう、本当はワンって言うの。だからイチロー」
    「あぁ〜そう言うことね。」(普段こうやって日本人女子に声をかけているのか?)
    「6人兄弟で1番目じゃないのにね。」(なんて、よく日本語知ってること!!妙に感心。)

    何だかんだと結局、このオランダ広場まで質問攻めに合いながら、一緒に歩いてきた。日本語教えてだのと言われたが、充分でしょ?って。
    このままでは、ずっと側にいられそうだったので、一度ホテルに戻るから!って言って解放してもらった。

    でも、今度は夕陽にまた丘で待ってるのなんのって、結構しつこかった(苦笑)
    まぁ記念に一枚写真を撮ってあげたのだ。

    お一人様日本の女子は、あの丘に行くと捕まる可能性大なので、お気をつけて。悪い人なわけじゃないけどヽ(;▽;)ノ

  • オラウータンハウス<br /><br /><br />さて、またマラッカの街中を歩いてみよう。<br /><br />オランウータンのイラストが壁面に描かれたショップハウスは、街中でも目立つ存在。

    オラウータンハウス


    さて、またマラッカの街中を歩いてみよう。

    オランウータンのイラストが壁面に描かれたショップハウスは、街中でも目立つ存在。

  • 店内は撮影禁止。<br />何とも「ひと癖」ありそうなメッセージを含んだ絵画が所狭しと壁に展示されている。<br /><br />そして、絵画をアレンジしたこんなTシャツが、自己主張しながら並んでいるのである。

    店内は撮影禁止。
    何とも「ひと癖」ありそうなメッセージを含んだ絵画が所狭しと壁に展示されている。

    そして、絵画をアレンジしたこんなTシャツが、自己主張しながら並んでいるのである。

  • 旅心をくすぐる可愛らしいゲストハウス。<br /><br />こんなところのstayもいいな♪

    旅心をくすぐる可愛らしいゲストハウス。

    こんなところのstayもいいな♪

  • 激しい絵が主張する店先。<br /><br />タトゥって紋身って言うんだ?

    激しい絵が主張する店先。

    タトゥって紋身って言うんだ?

  • 時折こんな中国も顔を覗かせるマラッカじゃらん♪

    時折こんな中国も顔を覗かせるマラッカじゃらん♪

  • 見ただけで暑そうな一枚ね(笑)<br /><br />どこまでも青く澄んだ高い空が眩しいわ@@;

    イチオシ

    見ただけで暑そうな一枚ね(笑)

    どこまでも青く澄んだ高い空が眩しいわ@@;

  • ミラー越しの街角、第二弾。

    ミラー越しの街角、第二弾。

  • 歩いて触れる穏やかな古都の表情。

    歩いて触れる穏やかな古都の表情。

  • あっ、JalanJalanって書いてあるね!!<br /><br />私もじゃらんじゃらんしてるよ♪(ちなみに改めてマレー語で”散歩”ね。)

    イチオシ

    あっ、JalanJalanって書いてあるね!!

    私もじゃらんじゃらんしてるよ♪(ちなみに改めてマレー語で”散歩”ね。)

  • マラッカの街に色鮮やかな文化が広がる。

    イチオシ

    マラッカの街に色鮮やかな文化が広がる。

  • 暑くて暑くて、建物の作る日陰と一緒に移動したくなる。

    暑くて暑くて、建物の作る日陰と一緒に移動したくなる。

  • カンポリンモスク<br /><br />マレーシア最古のモスク。<br />スマトラ様式を取り入れ、尖った屋根と別に建つ塔がモスクの特徴らしい。 <br /><br />7:00〜19:00 

    カンポリンモスク

    マレーシア最古のモスク。
    スマトラ様式を取り入れ、尖った屋根と別に建つ塔がモスクの特徴らしい。

    7:00〜19:00 

  • モスクっぽくないね。

    モスクっぽくないね。

  • クアラルンプールで目にしてきたモスクとは違う表情だったな。

    クアラルンプールで目にしてきたモスクとは違う表情だったな。

  • チェンフーテン(青曇亭)寺院<br /><br />Cheng Hoong Teng Temple(チェン・フン・テン寺院)<br />25, Jalan To&#39;kong<br />7:00〜19:00<br />料金:無料<br /><br />

    チェンフーテン(青曇亭)寺院

    Cheng Hoong Teng Temple(チェン・フン・テン寺院)
    25, Jalan To'kong
    7:00〜19:00
    料金:無料

  • 15世紀初頭に建てられた、マレーシア最古の中国寺院。<br /><br />人の短気や諍いを押さえるそうで、夫婦ゲンカに効くとか?<br /><br />装飾も見事!

    15世紀初頭に建てられた、マレーシア最古の中国寺院。

    人の短気や諍いを押さえるそうで、夫婦ゲンカに効くとか?

    装飾も見事!

  • 側にあった建物の階段も、見事な色を放っていたっけ。

    側にあった建物の階段も、見事な色を放っていたっけ。

  • のどかな空の下に広がる迷路のような世界。

    イチオシ

    のどかな空の下に広がる迷路のような世界。

  • 狭いエリアなのに、まさにノスタルジックな歴史都市。

    狭いエリアなのに、まさにノスタルジックな歴史都市。

  • ショップハウスが建ち並ぶ、マラッカのメインストリートでもある「ジョンカーストリート」。<br /><br />

    ショップハウスが建ち並ぶ、マラッカのメインストリートでもある「ジョンカーストリート」。

  • ジョンカーストリートにはカジュアルなお店、洒落たレストラン、カフェ、お土産屋が立ち並び、とても賑やか。<br /><br />週末の夜にはナイトマーケットが開催される。<br /><br />もちろんそれを狙って、今宵は日曜日♪やったね!! ここは後ほど楽しむとしよう。

    ジョンカーストリートにはカジュアルなお店、洒落たレストラン、カフェ、お土産屋が立ち並び、とても賑やか。

    週末の夜にはナイトマーケットが開催される。

    もちろんそれを狙って、今宵は日曜日♪やったね!! ここは後ほど楽しむとしよう。

  • これもニョニャスイーツなのね?<br /><br />鮮やかな物とはちょっと違う。これなら食べてみようって気にもなるね^^;

    これもニョニャスイーツなのね?

    鮮やかな物とはちょっと違う。これなら食べてみようって気にもなるね^^;

  • メインストリートから離れると、これまた穏やかな空気の街が顔を覗かせる。

    メインストリートから離れると、これまた穏やかな空気の街が顔を覗かせる。

  • 人がいない...。

    人がいない...。

  • あぁ〜こんな人がいた!人じゃないってばね。<br /><br />かなり巨大な獅子だったよ。これで、舞うのかな?<br /><br />そう言えば、1日時を早くして、トラベラーの茶柱タツ子さんがこのマラッカにstayされていた。それも同じホテル。<br />茶柱さんもこの獅子に反応されていて笑っちゃった♪<br /><br />それにしてもニアミスとはまさにこのことね、ってコメントしてた私たち。いやぁ〜ホテルで隣りで朝食摂ってたら爆笑だったね!!そんな偶然も味わってみたかった。

    あぁ〜こんな人がいた!人じゃないってばね。

    かなり巨大な獅子だったよ。これで、舞うのかな?

    そう言えば、1日時を早くして、トラベラーの茶柱タツ子さんがこのマラッカにstayされていた。それも同じホテル。
    茶柱さんもこの獅子に反応されていて笑っちゃった♪

    それにしてもニアミスとはまさにこのことね、ってコメントしてた私たち。いやぁ〜ホテルで隣りで朝食摂ってたら爆笑だったね!!そんな偶然も味わってみたかった。

  • またまたメインストリートへ戻ってきた。<br /><br />こんな道標、好きだな。<br /><br />

    またまたメインストリートへ戻ってきた。

    こんな道標、好きだな。

  • マラッカ川に架かる橋。ここからの風景はとってもいい。

    マラッカ川に架かる橋。ここからの風景はとってもいい。

  • ほらね♪<br /><br />のんびりと流れる空気は、いつまでもここにいたい感じ。

    イチオシ

    ほらね♪

    のんびりと流れる空気は、いつまでもここにいたい感じ。

  • 橋の逆側はこんな感じ。

    橋の逆側はこんな感じ。

  • ちょっと川沿いを散歩してみるか?!

    ちょっと川沿いを散歩してみるか?!

  • いいねぇ〜水辺ってホントに落ち着く。<br /><br />どこかイタリア・ヴェネツィアのムラーノ島ののどかさに似ている。

    イチオシ

    いいねぇ〜水辺ってホントに落ち着く。

    どこかイタリア・ヴェネツィアのムラーノ島ののどかさに似ている。

  • 岸辺から、船に乗ってる旅人に手を振りながら♪

    岸辺から、船に乗ってる旅人に手を振りながら♪

  • 何気ない物でも、どこかノスタルジックな表情を見せる。

    イチオシ

    何気ない物でも、どこかノスタルジックな表情を見せる。

  • 賑やかな商店街「ジャラン・ブンガラヤ」の南の入り口にある、ディスカバリーカフェ。<br /><br />黄色にペイントされた壁面には英語・マレー語・ヒンディー語・中国語、そして日本語でウェルカムと書かれていた。<br /><br />でも、「ようこそ」って言いたいのだろうけど、「よう二七」に見える(笑)

    賑やかな商店街「ジャラン・ブンガラヤ」の南の入り口にある、ディスカバリーカフェ。

    黄色にペイントされた壁面には英語・マレー語・ヒンディー語・中国語、そして日本語でウェルカムと書かれていた。

    でも、「ようこそ」って言いたいのだろうけど、「よう二七」に見える(笑)

  • フランシスコザビエル教会<br /><br />1849年にフランシスコ・ザビエルの功績を讃えて建てられたカトリック教会。

    フランシスコザビエル教会

    1849年にフランシスコ・ザビエルの功績を讃えて建てられたカトリック教会。

  • 川沿いにぶらぶらと歩いてたら、結構面白い風景に出合えたよ♪

    川沿いにぶらぶらと歩いてたら、結構面白い風景に出合えたよ♪

  • Harper&#39;s Restaurant<br />2&amp;4,Lorong Hang Jebat<br />11:00〜23:00<br /><br />前を通った時に、気になっていたカフェに入ってみよう。

    Harper's Restaurant
    2&4,Lorong Hang Jebat
    11:00〜23:00

    前を通った時に、気になっていたカフェに入ってみよう。

  • このカフェはマラッカ川沿いにあって、吹く風と共に気持ちのいい空間が広がる。

    このカフェはマラッカ川沿いにあって、吹く風と共に気持ちのいい空間が広がる。

  • 行き交う観光船を見ながら、時折船から子供が手を振ってきたりして、のんびりふんわり♪<br /><br />日頃慌ただしくて、あまり味わえないような、5つ星な一人旅の時間が過ぎてゆく。

    行き交う観光船を見ながら、時折船から子供が手を振ってきたりして、のんびりふんわり♪

    日頃慌ただしくて、あまり味わえないような、5つ星な一人旅の時間が過ぎてゆく。

  • 相変わらず激甘なコーヒーだけど、掻き混ぜずに飲んだよ^^;<br /><br />周りにあるカフェよりやや高めな感じだけど、このロケーションは付加価値だと思って許せる範囲!!

    相変わらず激甘なコーヒーだけど、掻き混ぜずに飲んだよ^^;

    周りにあるカフェよりやや高めな感じだけど、このロケーションは付加価値だと思って許せる範囲!!

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />スタッフもとっても感じ良かったので◎<br /><br />お薦めなカフェよ〜是非是非立ち寄ってみて。夜もいい感じだったので、出直そうかとも思ったけど、結局その時間はなかった。

    店内はこんな感じ。

    スタッフもとっても感じ良かったので◎

    お薦めなカフェよ〜是非是非立ち寄ってみて。夜もいい感じだったので、出直そうかとも思ったけど、結局その時間はなかった。

  • 手描きの可愛らしい絵が物語る、人々の生活が息づく路地。

    手描きの可愛らしい絵が物語る、人々の生活が息づく路地。

  • 青い空に続くようなブルーの壁は、太陽に照らされて、より一層色味が強く感じる。

    青い空に続くようなブルーの壁は、太陽に照らされて、より一層色味が強く感じる。

  • オールドタウン鮮やかな街角。

    オールドタウン鮮やかな街角。

  • 物欲と徘徊欲を刺激するおしゃれスポットも点在して楽しいマラッカ!!

    物欲と徘徊欲を刺激するおしゃれスポットも点在して楽しいマラッカ!!

  • こんな可愛い物、うちに連れて帰りたいね!

    こんな可愛い物、うちに連れて帰りたいね!

  • どこまでも高い青空に、華やかなショップハウスが浮かび上がる街歩き♪じゃらんじゃらん♪

    どこまでも高い青空に、華やかなショップハウスが浮かび上がる街歩き♪じゃらんじゃらん♪

  • 街を彩るのは建物だけじゃない!!トライショーも立派なオブジェだね。

    街を彩るのは建物だけじゃない!!トライショーも立派なオブジェだね。

  • 東洋と西洋のエッセンスを巧みに取り入れ、華麗なる世界を築いた名残が色濃く残るヒーレンストリートの散歩。<br /><br />あと少しで日没だから、マラッカ海峡の夕陽を見に、またフランシスコザビエルの像まで登ろう。<br /><br />マラッカの夕陽から後半はhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185/

    イチオシ

    東洋と西洋のエッセンスを巧みに取り入れ、華麗なる世界を築いた名残が色濃く残るヒーレンストリートの散歩。

    あと少しで日没だから、マラッカ海峡の夕陽を見に、またフランシスコザビエルの像まで登ろう。

    マラッカの夕陽から後半はhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185/

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ナミナノさん 2012/07/22 17:46:35
    ハーパーズ・レストラン!?
    こんにちは。上海ニアミスのナミナノです。

    8月にマラッカに上陸予定で「ハーパーズ・レストランってどんな感じョ」と調べ始めたら、るなさんの口コミにあたりました〜 行ってらしたのですね! なかなか雰囲気よさげな紹介文でますます立ち寄り候補になりました。 「マラッカ行くならここだけはいっとけ〜」な場所があったら教えてくださいね!

    え!?旅行記よく読め? 
    そ、そうですね・・・ σ(^_^;)アセアセ...

    いつも参考になる旅行記ありがとうございます。 

    るな

    るなさん からの返信 2012/07/22 18:51:30
    RE: ハーパーズ・レストラン!?
    > こんにちは。上海ニアミスのナミナノです。

    ☆あはは、こんにちは。その節はどうもでした♪同じツアーじゃなくて同じ内容だった感じでしたねっ。
    私はまた、来月上海上陸します。今度は個人旅なので歩き倒してきたいと思います。あちぃなぁ(ノД`)
    >
    > 8月にマラッカに上陸予定で「ハーパーズ・レストランってどんな感じョ」と調べ始めたら、るなさんの口コミにあたりました〜 行ってらしたのですね! なかなか雰囲気よさげな紹介文でますます立ち寄り候補になりました。 「マラッカ行くならここだけはいっとけ〜」な場所があったら教えてくださいね!

    ☆で、ナミナノさんはマラッカですか?
    これまたあちぃねぇ〜
    ハーパーズはマラッカ川沿いにあって、お薦めですよん。スタッフも感じ良かったしねぇ♪
    シチュエーションは◎ですが、食事はしていないので、どうかわかりません。

    >
    > え!?旅行記よく読め? 
    > そ、そうですね・・・ σ(^_^;)アセアセ...

    ☆マラッカ行くなら行っとけ!は、そうですねぇ〜狭い街なので、たぶん嫌でも行くことになるんじゃ?って感じのところしかないのですが、もう一箇所マラッカ川沿いの「RIVER CAFE」も良かったですよ。
    こちらの旅行記で載せているかと(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185/)
    ここでハンバーガー食べましたが、大きくてびっくり。野菜不足かと思いサラダも頂きましたが、普通に美味しかったです。
    ここは、「RIVER CAFE」「THE RIVER GRILL」「BAR★RIO」の3種類の趣の異なるお店が並んでて、どこも良さ気でしたが、一人なのでそう高級そうなところはチョイス出来ず、このカフェにしました。
    お隣にレストランも良さそうでしたよ。
    >
    > いつも参考になる旅行記ありがとうございます。

    ☆また何かありましたらどうぞ〜
    マラッカの前後はどちらに?

    るな 

    ナミナノ

    ナミナノさん からの返信 2012/07/22 21:23:10
    RE: RE: ハーパーズ・レストラン!?
    > 私はまた、来月上海上陸します。今度は個人旅なので歩き倒してきたいと思います。あちぃなぁ(ノД`)

    いいですねェェ 我が家もあの「市中引き回しの刑」ツアーではあまりにも満足感がなく、こうなったら「春秋航空」でも何でもいいから「個人旅行で上海リトライ」と言いたいところが、お金も休みも先立つものが・・・です


    >マラッカ川沿いの「RIVER CAFE」も良かったですよ。

    おっと、いいですね〜ここ! いっそここ(カーサデルリオホテル)に泊まろうか・・・ ウッ 高い・・・ 食事だけにします


    > マラッカの前後はどちらに?

    マラッカ→ペルヘンティアン島でダイビング→KL→涙の帰国 です
    帰ったら旅行記で報告しますね〜 

    アドバイスありがとうございました!!
  • crossさん 2012/02/07 22:24:24
    じゃらんじゃらん in マラッカ♪
    るなさん、こんばんは♪

    るなさんおススメのマラッカに参上!

    カラフルが好きだって言ってたから「マラッカが気に入ると思う」って言ってくれたのかな?
    確かに好きだって言えば好きですが。
    街全体が何でもアリの色使い...面白いです。

    この写真の自転車も最高ですね♪
    顔までが花の中に埋もれてて、動くおもちゃのようです。

    シャレのわかるマラッカ男性にナンパされてましたね〜♪
    一人旅だとこんなナンパもあるんですね。

    4トラの方ともニアミスがあったようですね。
    交流の輪が広がって行けば、偶然の出会いがあるかも...そんな風に出会ってみたいな〜♪

    cross

    るな

    るなさん からの返信 2012/02/08 11:18:13
    RE: じゃらんじゃらん in マラッカ♪
    > るなさんおススメのマラッカに参上!

    ☆crossさん、こんにちは。来てくれてありがとう♪
    >
    > カラフルが好きだって言ってたから「マラッカが気に入ると思う」って言ってくれたのかな?
    > 確かに好きだって言えば好きですが。
    > 街全体が何でもアリの色使い...面白いです。

    ☆水辺がお好きかな?って思いましたの〜
    >
    > この写真の自転車も最高ですね♪
    > 顔までが花の中に埋もれてて、動くおもちゃのようです。

    ☆そうそう、これぞアジアって感じですよね。欧州にはない!!(笑)
    >
    > シャレのわかるマラッカ男性にナンパされてましたね〜♪
    > 一人旅だとこんなナンパもあるんですね。

    ☆まったく笑わしてもらいましたよ。なにがワンだからイチローだよね?^^;
    >
    > 4トラの方ともニアミスがあったようですね。
    > 交流の輪が広がって行けば、偶然の出会いがあるかも...そんな風に出会ってみたいな〜♪
    >
    ☆はいはい!1日ずれていたら、隣りで朝食食べていたかもしれませんよ。びっくりでした。

    シンガポールもやっと最終段階でぇす。

    るな
  • zzr-cさん 2012/01/24 10:51:27
    着なかったんですか?
    るなさま こんにちは!

    マラッカって云うと海峡を思い出してしまいますが、
    町の名前なんですねぇ〜

    カラフルタウンって岐阜にあるんですが、こちらの街も相当カラフルな
    建物がいっぱいです!

    アジアの街って原色が多いんですねぇ〜

    ところでカラフル衣装着なかったんですねぇ〜
    残念、着られた所を見たかったですよ!

    街中でナンパしてくる彼は人懐っこいのか何なのか(笑)

    まれにこういう方が居ると旅のアクセントになりますね^^;

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/24 11:25:50
    RE: 着なかったんですか?
    じぃ〜さん、こんにちは♪
    東京は昨夜すごい雪でした@@;さっさと仕事を終えて帰ってまいりましたが、靴ん中は洪水?になりかけでしたよ。

    東京はこんな自然の影響は大です。
    >
    > マラッカって云うと海峡を思い出してしまいますが、
    > 町の名前なんですねぇ〜

    ☆そうなんですよ〜私も初めて知ったくらいです^^;
    >
    > カラフルタウンって岐阜にあるんですが、こちらの街も相当カラフルな
    > 建物がいっぱいです!

    ☆へぇ〜岐阜にもあるんですね?是非レポートして下さい(笑)
    >
    > アジアの街って原色が多いんですねぇ〜

    ☆ヨーロッパにもカラフルなとこありますが、ちょっとアジアのカラフルさとは違う気がします。
    >
    > ところでカラフル衣装着なかったんですねぇ〜
    > 残念、着られた所を見たかったですよ!

    ☆あはは。一応遠慮しときました(笑)誰か連れがいたら着てたかもしれませんが、一人ではしゃいでもねぇ--;
    >
    > 街中でナンパしてくる彼は人懐っこいのか何なのか(笑)
    >
    > まれにこういう方が居ると旅のアクセントになりますね^^;

    ☆まぁそうですね。悪い人ではなかったですが、せっかく一人の時間を満喫しているのに、邪魔しないでね!って感じでした。


    るな
  • Johnny Asia Travellerさん 2012/01/23 01:16:58
    思い出した〜
    ほとんど忘れかけてたマラッカに行った時の記憶が蘇ってきたわ(笑)

    レンガ色の教会となんちゃら砦とリバークルーズとオランウータンハウスだけ行って帰ってきたんよね。改めて一人でゆっくり周ってみてもいいかも。

    特に、「短気が直る」寺院が気になるな(笑)

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/23 13:19:07
    RE: 思い出した〜
    > ほとんど忘れかけてたマラッカに行った時の記憶が蘇ってきたわ(笑)

    ☆あらそう?良かったわ(笑)
    また歩きたくなった?そんなに広いエリアじゃないけど、のんびりといい街だったな。
    でも、あれが毎日じゃ私は飽きちゃうかも^^;
    >
    > レンガ色の教会となんちゃら砦とリバークルーズとオランウータンハウスだけ行って帰ってきたんよね。改めて一人でゆっくり周ってみてもいいかも。
    >
    > 特に、「短気が直る」寺院が気になるな(笑)

    ☆あはは、Johnnyさん短気なのぉ?一呼吸おいてみれば大丈夫さ!!

    るな
  • ガブリエラさん 2012/01/22 23:04:13
    素敵な建物がたくさん♪
    るなさん☆

    こんばんは♪

    マラッカの街、カラフルで、綺麗な装飾の建物はたっくさんですねヽ(^o^)丿
    これは、夢中で撮っちゃいますよね(*^_^*)
    タイルも素晴らしいし、教会も可愛いし、惹きつけられました♪
    この街、カメラ片手に、てくてくしたいです(^O^)

    写真撮影のお姉さんたちの衣装、絶対るなさん似合うのに、もったいないです〜(>_<) 見たかったです♪

    エスニックなお料理、私は香草が苦手ですが、辛い物はある程度大丈夫なので、おいしそうです〜♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/23 13:17:19
    RE: 素敵な建物がたくさん♪
    ガブちゃん、こんにちは。

    マラッカは大都市ではないけど、情緒あるいいエリアでした。私の大好きな雰囲気でしたね。

    海そのものは好きじゃないけど、海のある風景、水辺の風景は好き。
    >
    > 写真撮影のお姉さんたちの衣装、絶対るなさん似合うのに、もったいないです〜(>_<) 見たかったです♪

    ☆あはは。絶対おかしな人になってたってば(笑)案外ハマッたりしてね?
    >
    > エスニックなお料理、私は香草が苦手ですが、辛い物はある程度大丈夫なので、おいしそうです〜♪

    ☆私はどうも香辛料の匂いが苦手でね。
    でも、焼きそば系とかは普通に美味しいマレーシア・シンガポールでしたよ。

    るな
  • 大目付さん 2012/01/22 17:16:11
    水辺は落ち着きます。
    人間も基はと言えば海から生まれて、赤ちゃんの時もお母さんの羊水の海で育つので、そう言う事なのかも知れないですね。

                                〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/22 22:30:33
    RE: 水辺は落ち着きます。
    > 人間も基はと言えば海から生まれて、赤ちゃんの時もお母さんの羊水の海で育つので、そう言う事なのかも知れないですね。
    >


    ☆そうですね。海そのものはあんまり好きじゃないんですが、その風景は好きです。
    海より川や湖が好きみたい!!

    るな                          

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/22 22:30:38
    RE: 水辺は落ち着きます。
    > 人間も基はと言えば海から生まれて、赤ちゃんの時もお母さんの羊水の海で育つので、そう言う事なのかも知れないですね。
    >


    ☆そうですね。海そのものはあんまり好きじゃないんですが、その風景は好きです。
    海より川や湖が好きみたい!!

    るな                          
  • 大目付さん 2012/01/22 17:12:53
    今日は、るなさん。
    間口の広さに応じて税が変わるのは昔の日本も同じですね。京都、奈良など間口が狭くても奥行きがありますね。

                            
                               〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/22 22:29:43
    RE: 今日は、るなさん。
    > 間口の広さに応じて税が変わるのは昔の日本も同じですね。京都、奈良など間口が狭くても奥行きがありますね。
    >
    >                         
    ☆こんばんは、大目付さん。いつもありがとうございます。

    京都・奈良にもまともに行ったことない私なんですが、古都ってきっとその雰囲気なんでしょうね。造りとかも似ているのでしょう。

    るな                         
  • はな♪さん 2012/01/22 13:27:16
    マラッカを じゃらん♪
    るなさん☆彡


    こんにちは♪

    マラッカをじゃらん♪させて頂きました。
    たのしぃ〜ね、ここも。 いや〜、るなさんが紹介の仕方がお上手なのからかな?

    シンガポールよりマレーシアの方が広いので、見どころも満載なのでしょうね^^

    古都ってのも、惹かれる〜♪
    海外では、世界遺産の評判はイマイチかもですが、やはり日本人のわたくし。
    世界遺産には、惹かれる〜♪

    今回の旅行記に登場した、ミラー越しの景色ってのも、絵になってよいですね。

    色々な歴史、香りがする雰囲気、どこもすてきですが、
    サンチャゴ砦(別名ファモサ要塞跡)、ここいぃ感じですよね〜♪

    るなさんは、エスニック系ダメなようですが、わたしはココナッツを料理に使うのが
    どうもダメです。
    お菓子なら○なんですけどね〜。
    あぁ〜、フカヒレに燕の巣、高級食材ではないですか? でも、そちらではお値打ちなのかな?
    わたしも食べたい!!ですよ〜☆彡

    なんちゃって、ムラーノ島、次回行かれるのですか?
    わたし、あそこの雰囲気すきなんですよ〜♪


    では、また。


    はな♪

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/22 22:28:38
    RE: マラッカを じゃらん♪
    はな♪ちゃん、こんばんは。
    いつもありがとう〜
    >
    > マラッカをじゃらん♪させて頂きました。
    > たのしぃ〜ね、ここも。 いや〜、るなさんが紹介の仕方がお上手なのからかな?

    ☆マラッカは、決して大都市ではないけど、情緒あるいいエリアでしたね。私の好きな雰囲気( *´艸`)
    >
    > シンガポールよりマレーシアの方が広いので、見どころも満載なのでしょうね^^

    ☆そうね、マレーシアの方が色んな顔があるかもしれないですね。
    リゾート地もあるしね。
    >
    > 古都ってのも、惹かれる〜♪
    > 海外では、世界遺産の評判はイマイチかもですが、やはり日本人のわたくし。
    > 世界遺産には、惹かれる〜♪

    ☆まぁどこをもって世界遺産と言うのか、?ってとこよくあるけど、マラッカは何か判る気がしたわ〜♪
    >
    > 今回の旅行記に登場した、ミラー越しの景色ってのも、絵になってよいですね。

    ☆あはは、ありがとう^0^
    我ながらちょっと気に入ってます。
    >
    > 色々な歴史、香りがする雰囲気、どこもすてきですが、
    > サンチャゴ砦(別名ファモサ要塞跡)、ここいぃ感じですよね〜♪

    ☆この辺りは世界遺産の匂いがぷんぷんします(笑)
    >
    > るなさんは、エスニック系ダメなようですが、わたしはココナッツを料理に使うのが
    > どうもダメです。
    > お菓子なら○なんですけどね〜。

    ☆わかる!私もそれもだめ。だからタイカレーとかもだめなんだ(>_<。)

    > あぁ〜、フカヒレに燕の巣、高級食材ではないですか? でも、そちらではお値打ちなのかな?
    > わたしも食べたい!!ですよ〜☆彡

    ☆安かったですよ。確か1000円しないのでは?香港みたいね。
    >
    > なんちゃって、ムラーノ島、次回行かれるのですか?
    > わたし、あそこの雰囲気すきなんですよ〜♪

    ☆ムラーノには行ったことあるんだけど、次回はどうしようか迷い中。いいよね、あの雰囲気。ポヘーェって音が聞こえてきそうなくらい、のんびりとした空気。マラッカの川沿いは似てると思います。

    でも、他の島も行ってみたいんでね。ってそれより、メインのクロアチアのある街にうまいこと行けるかどうかの瀬戸際なのだよ。
    何せ交通の便が少なくて不便なとこに行きたいもんだから、今必死で調査中。
    旅行会社もわからないようで、観光局とかにメールしてみたりしています。そこに行ける時間によって、イタリア(ヴェネツィア)での滞在が決まるって感じなのです。
    一応ホテルは抑えてあるのですが、だいぶ手こずっております^^;
    でも、その分無事そこにたどり着けた時は感動だろうなぁ〜って思ってます。

    るな
  • 茶柱タツ子さん 2012/01/22 10:39:02
    まるでお供していたみたい
    るなさん、

    おはようございます〜

    この旅行記!まるでお供したかのような不思議な感覚に陥りました。
    そうそうそう、ここ、ここ、いったよね、うん?みたいな。
    一緒に歩いていた両親の撮った写真を見ましたが、一緒に歩いていたわりにはアングルまったくかぶっていないのに、なぜだ、るなさんとかぶっているのは。笑

    明日明後日はいよいよ旧正月なのであの獅子舞くんの出番がやってきそうですね。
    動くところを見たかったなぁーと。

    オオトカゲって確かに恐竜をミニチュアにしたいみたいですよね。
    うちの母はかなりどん引きしていて、「いやぁーねーここってワニがいるのよ!」と。
    オオトカゲくんってあんなツラと肌のくせに意外にシャイで、すぐに逃げていくんですよね。

    あのストーカー男はかなり良い味だしてますね。ワンだからイチローって。^^;
    次みかけたら、イチローって声かけてみます。

    ではでは〜二度楽しませていただきました〜

    茶柱

    るな

    るなさん からの返信 2012/01/22 11:17:24
    RE: まるでお供していたみたい
    茶柱さん、こんにちは〜早速ありがとうございます^0^

    > この旅行記!まるでお供したかのような不思議な感覚に陥りました。
    > そうそうそう、ここ、ここ、いったよね、うん?みたいな。
    > 一緒に歩いていた両親の撮った写真を見ましたが、一緒に歩いていたわりにはアングルまったくかぶっていないのに、なぜだ、るなさんとかぶっているのは。笑

    ☆あはは。私も茶柱さんの旅行記見ててそう思いましたよ(笑)
    あぁ〜ここ見た見た!!って楽しくなりました。
    >
    > 明日明後日はいよいよ旧正月なのであの獅子舞くんの出番がやってきそうですね。
    > 動くところを見たかったなぁーと。

    ☆あれ、大きかったですよねぇ@@;
    私も舞うとこ見たかったな♪
    >
    > オオトカゲって確かに恐竜をミニチュアにしたいみたいですよね。
    > うちの母はかなりどん引きしていて、「いやぁーねーここってワニがいるのよ!」と。
    > オオトカゲくんってあんなツラと肌のくせに意外にシャイで、すぐに逃げていくんですよね。

    ☆お母様そうおっしゃってましたっけね。水辺でご覧になったんでしたよね?
    そうなの、シャッター音とかにすごく反応しました。一応記念に撮るからじっとしててよ!って思いましたもん。

    >
    > あのストーカー男はかなり良い味だしてますね。ワンだからイチローって。^^;
    > 次みかけたら、イチローって声かけてみます。

    ☆是非お声かけてみて下さい。セントポールの丘のお土産露店にいるもようです。
    >
    > ではでは〜二度楽しませていただきました〜

    ☆夜編も是非一緒に街歩きして下さい(笑)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP