ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大長今テーマパーク案内書(日本語)より大長今テーマパークは京畿道楊州市にある”MBC楊州スタジオ”の内に<br />建設された大長今のオープンセット場である。大長今は賎民出身なのに御医まで就いた実在人物。長今(ジャングム)の一代記を宮廷の飲食、衣裳、遊びなどの宮廷文化に基づいて興味津津に構成した大河ドラマで2003年9月から04年3月まで放送して多くの視聴者の皆様に楽しんでいただきました。その後日本で放送、高視聴率を上げ再放送、再々放送と現在でもケーブルテレビで放映しています。<br />

長今の誓・楊州スタジオ・韓国ドラマロケ地

2005/10/15 - 2005/10/15

旅行記グループ 韓国ドラマロケ地めぐり

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

5000ウオン 9時30分〜18時00分
    地下鉄1号線、議政府北部駅からバス30番に乗りMBC大長今
    テーマパーク下車 所要時間約30分。
    又はタクシー15000ウオン

1、入口 2、大殿 3、大殿行脚 4、淑媛(スゴン)の居所
     5、退膳間(テソンカン)6、内医院(ネウイウオン)7、内
    医院の横の大門 8、義禁府(ウィグンブ)監獄 9、獄舎 10、
    あずまや 11、客舎 12、司饔院(サオンウォン)13、大妃
    殿 14、最高尚官の居所 15、長今の台所 16、水刺間
    (スラッカン)など

大勢の俳優さん(パネル)が迎えてくれました。

各ドラマの写真が展示してあります。

大長今に出演の方々の手形が並べて有ります。

チャングムのパネルもお出迎え。

チャングムとミンジョンホのお出迎えです。

ドラマで使用した衣裳が飾られている。

5000ウオンで好きな衣裳を借りて記念写真を撮りましょう。
    我が家の皇后さまと日本人観光客の女官、医女達で一枚。

各撮影場所にはドラマのシーンと韓国語、日本語、英語、中国語の説明が書かれているのでガイドは不要です。

子役のチャングムが醤庫の前で味見をしています。
    「韓尚官の修練のおかげでさまざまの飲食の塩味が区別出来る長今」と書いてある。

ライバル同士の韓尚官と崔尚官が並んでいます。

子供のチャングムが洗い物ばかりさせられる時に出てくる井戸。

チャングムが毎日料理を作ったところ。

昔の調理道具がたくさん並んでいます。

あの手、この手でチャングムをいじめる役。韓国は悪役もこなせないと大女優とは言われない。

決められた通りに並べなければならない。

当時の宮廷料理がたくさん並んでいる。このドラマがヒットしてからソウルの街に宮廷料理を食べさせる店が出来た。

乾燥して保存する。

薬用効果の高い食材。

様々な野菜が用意された。

配膳をおこなう台所。

チャングムの母と韓尚官が作って埋めた甘酢。

仕掛けられた罠にはまり無実の罪に落とされ、無理やり白状させられる。

あひる事件で無実の罪を着せられて、牢獄に繋がれるチャングムとハンサングン。

昔の韓国の民家です。ユニークな役どころのトックさん、いつもチャングムを助け、奥さんに頭が上らない役。

大事なキン鶏を入れて置いた鶏小屋。

キン鶏を手に入れる為、この扉を使って宮廷から抜け出すが、帰りには鍵が掛かってしまった。

夜 チャングムが月明かりで松の実に葉を差し込む練習をした所。

なかなか達筆な文字が書いてあります。

山に寄り添って建てられたテーマパーク、秋の紅葉もまもなくやって来ます。

入場料3000ウオン 昌徳宮は1405年、正宮である景福宮の離宮として建造された宮殿で、光海君(クァンヘグン・1571-1641・李朝第15代王)以降、約270年に渡って李氏朝鮮王朝の政務が行われた王の御所。

秘苑(ピウォン)として人々に広く親しまれているこの庭は、もともと後苑(フウォン)といい、朝鮮第3代王、太宗5年(1405年)昌徳宮の創建時に宮殿の庭園として造られました。ユネスコ世界文化遺産に指定された韓国5大王宮のひとつ。

1592年、文禄・慶長の役で大半の庭亭が焼失しましたが、1623年に改修増築され、今の姿を維持しています。
    ここでは、ドラマの第1話で燕山君が登場するシーンをはじめ、51話と52話で中宗がチャングムと話をしながら歩くシーンなどいくつかの場面がその当時の様子をそのままに伝える優美な雰囲気の中撮影されました。

この庭園は、韓国伝統の造園技術による自然をそのまま生かした造りになっていて、ソウルにいるとは思えないような美しい豊かな自然に魅せられ、一年中たくさんの観光客が訪れます。

仁寺洞で見かけた女優さん。01年MBC「ホテリアー」でキム スンウとペ ヨンジュンの間で揺れるホテルウーマンを好演