台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「龍山寺」には過去2回来ているのが、パワースポットだと意識して来た事はなく、今回、台湾のガイドブックを読むと、パワースポットだとか書いてあったので、つい来てしまったのです。<br /><br />台北到着日の夕方に行ったのですが、日曜日と言う事もあって、境内は大混雑していました。それに、参拝の皆さんが真剣にお祈りをしている姿を見て、信仰心の厚い国民性がとても良く分かりました。<br /><br />なお、コメントは、一部を除き省略させて頂きます。<br /><br />=龍山寺=<br /><br />1738年に創建された台北最古の寺院で、市内で最も格式が高い。正殿と三川殿には仏像、後殿には道教や民間信仰の神像が祀られるマルチテンプルで、各方面に霊験あらたかなご利益のデパートとして知られる。本尊の観世音菩薩は、第二次世界大戦の米軍爆撃で正殿が崩壊した際に唯一消失を免れたもので、民間信仰の対象として人気。<br /><br />(るるぶ 台湾より引用)

ANAの台北松山線で行く台北【龍山寺観光編】(2011年12月)

2011/12/18 - 2011/12/18

20462位(同エリア28294件中)

masapi

masapiさん

なお、コメントは、一部を除き省略させて頂きます。

=龍山寺=

(るるぶ 台湾より引用)

鉄道 徒歩
ANA

• 4年2ヶ月前に台北に来た時に買った、悠遊&#21345;(EASY CARD)が、使えるかどうか分からなかったのですが、ちゃんと追加チャージ出来て使えました。<br /><br />捨てなくて良かったです。

4年2ヶ月前に台北に来た時に買った、悠遊卡(EASY CARD)が、使えるかどうか分からなかったのですが、ちゃんと追加チャージ出来て使えました。

捨てなくて良かったです。

MRTの中山駅から龍山寺駅に向かいます。

龍山寺駅前の広場には露店が出ていました。

「龍山寺」の入口です。

境内に入ります。

行き成り凄い人です。

境内は、お線香の匂いに包まれていました。

正殿です。

お供え物です。

「龍山寺」から出て来ると、体中に線香の匂いが付いていました。

MRTの龍山寺駅です。

ちょっとした地下街がありました。

フルーツを売っていました。

MRT龍山寺駅のホームです。

折角なので、隣駅の「西門」に行って見たいと思います。