台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北で泊まった、「京都商務旅館」界隈の様子です。<br /><br />なお、内容は、すべてが同じ日ではありません。

ANAの台北松山線で行く台北【ホテル周辺散策と足裏マッサージ&京鼎樓での食事編】(2011年12月)

2011/12/18 - 2011/12/21

masapi

masapiさん

台北で泊まった、「京都商務旅館」界隈の様子です。

なお、内容は、すべてが同じ日ではありません。

鉄道 徒歩
ANA

ホテル前の長春路を中山北路方向に向かいます。

最初の角を左に曲がると、「台北晶華酒店」(グランドフォルサモリージェントタイペイ)が見えて来ます。

台北晶華酒店の反対側には、ブランドショップが数店あります。

「台北晶華酒店」の建物です。

以前は、この地下が免税店になっていたのですが、今は、松山空港近くの、中山國中(民権復興路)に移動したようです。

「老爺大酒店」(ホテルロイヤルタイペイ)の建物です。

まだ、日航系のホテルのようです。

さすがにロビーは明るくて綺麗なのですが、高級ホテルにしては狭い感じもします。

「老爺大酒店」でも、裏側にも部屋があるので、この裏側の部屋になった場合は、窓からの景色は悪いと思います。

中山北路です。大阪の御堂筋に似ています。

中山北路と南京路の交差点です。

MRTの中山駅付近です。

ここには、新光三越南西店の1館、2館、3館があります。

私が泊まっている、「京都商務旅館」から、ここまで徒歩で7,8分程掛ります。

中山北路と南京路の交差点の近くに、「オークラプレステージ台北」が建設中です。

2012年に開業ですが、何月なのかは分かりません。

建物の外観は、ほぼ完成しているようです。

私が、初めて台北に来た時(2006年3月)に泊まった、「國賓大飯店」(アンバサダーホテル)です。

ホテルの外観がちょっとボロイので、最初は驚きますが、内部は高級感が漂っています。

日本人の宿泊者がとても多いホテルです。

ロビーは、このように高級感があり、とても広いです。

中山北路です。

「台北晶華酒店」の東側に、欣欣百貨があります。

私の泊まっている、「京都商務旅館」からも、徒歩3,4分です。

欣欣百貨の建物です。

上は映画館になっています。

欣欣百貨の前から森林公園越しに、建設中の「オークラプレステージ台北」が見えています。

欣欣百貨の地下1Fには、中規模なスーパーがあるので便利です。

また、種類は少ないですが、台湾土産も売っています。

そのスーパーの前は、ちょっとしたフードコートになっていて、日本料理、韓国料理、タイ料理を食べる事が出来ます。

日本料理のコーナーです。

韓国料理のコーナーです。

タイ料理のコーナーです。

ホテル近くの長春路です。

「京鼎樓」の看板も見えています。

足裏マッサージに行く事にしました。

何処のお店も、足裏マッサージは、NT500〜なのですが、私が行った、「乙米八養生會館」は、足裏マッサージ30分+足湯10分の合計40分で、NT460なのです。

場所的には、「京鼎樓」の道路(長春路)の反対側にあります。

店内です。

まずは、海塩足湯です。

足裏マッサージを受けています。

私は、何処をどうされてもまったく痛くないです。

体に悪い所がある場合は、そこのツボが痛いと言うのは、多分嘘です。(笑)

日本語が出来るおじさんで、マッサージ中も楽しく会話出来ました。

ツボの場所を示す解説図が貰えます。

一生懸命行って下さったので、最後に気持ちのNT100をお渡ししました。

夕方5時の開店を目指して、「京鼎樓」に行きました。

初めて台北に来た時も2度来たのですが、今回は一人での利用なので、開店当初の空いている時間にやって来ました。

地下1Fに案内されました。

私の左右に女性の一人客が、私と同じように来ていました。

メニューです。

ここに注文する料理の数量を入れて、係りの人に渡します。

飲み物は、コーラを注文しました。

まず、最初に、「豚肉焼飯」と「酸辣湯」です。

小なのに「酸辣湯」の量が多くて驚きました。

私は、余り量を食べられない方なので、これを食べてる途中でお腹一杯になって来ました。

「酸辣湯」です。

「豚肉焼飯」です。

食べても中々減りません。

普通の「小籠包」が運ばれて来ました。

この時は、私的には、もう食べられないって感じでしたが、「小籠包」だけは、何とか全部食べました。

結局、「酸辣湯」の3分の1と、「豚肉焼飯」の半分は残してしまいました。

この時のお会計は、
    「小籠包」×1
    「酸辣湯」小×1
    「豚肉焼飯」×1
    「コーラ」×1 で、NT410(約1,050円)でした。

ちなみに、コンビニで買った「小籠包」も結構美味しかったです。

夜の長春路です。