台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パックツアーなどで行く場合は、高級ホテルでもお手頃ツアー代金で泊まれる事もありますが、個人手配の場合で、特に一人で行く場合は、ホテル代の事を考えると、中々高級ホテルには泊まる事が出来ません。<br /><br />私は、かなり以前は、ホテルにこだわりがあって、ちょっと無理してでも高級ホテルに泊まっていた時期もあり、2回行ったウィーンでは、2大高級ホテルである、「グランドホテル」と「インペリアルホテル」にそれぞれ泊まった事もあります。<br /><br />しかし、何故か年齢とともに、それが勿体ないように思うようになり、ホテル代がお手頃で、でもホテルの内容が良いホテルを探すようになりました。この考えは、国内でも海外でも同じです。<br /><br />今回の台北旅行では、当初は、台北駅に近い、「フォルテオレンジホテル館前店」のデラックスキングベッドルームを、1泊(軽朝食付き)、6,000円程で予約していました。しかし、その後色々検索すると、部屋が思っていた以上に狭い(約17?)、一般のビルを改装してホテルにしたので、部屋によっては窓がない場合もあると分かったのです。最近の台北では、一般のビルを改装し、部屋を小奇麗にしたプチデザイン的なホテルの開業も多いのですが、やはりそう言ったホテルの場合は、部屋に窓がない場合もあるのです。<br /><br />私は、部屋に窓がないと息苦しく感じるし、朝は外の明るさを感じながら起きたいので、窓がない部屋には絶対に泊まりたくないし、また窓はあっても、前はビルの壁って言う部屋も避けたいのです。<br /><br />私のこのような諸条件(ホテル代が安い、場所が良い、部屋が広め、窓から外の景色が見られる、出来ればウォシュレット付き、ホテルでWi-Fiが利用出来る、他の人の評価が高いなど)でネットを使って探していると、中山エリアにある、「京都商務旅館」を見付ける事が出来たのです。<br /><br />このフォートラベルでのホテルランクは低いし、口コミも1件しかなかったのですが、他の予約サイト(楽天トラベル、台北ナビなど)での、口コミ情報はとても多く、そのほとんどが高評価だったのです。<br /><br />楽天トラベルで、希望する「デラックスシングルルーム」を3泊予約しようとしたのですが、楽天トラベルでは空室がなかったので、「京都商務旅館」のHPを見ると、オンライン予約出来るようになっており、そこを見ると、デラックスシングルルームに空きがあったのです。<br />そこで、このHP上から、「デラックスシングルルーム」を、1泊(軽朝食付き)、NT2,760(約7,100円)で予約しました。また、備考欄もあったので、そこに「高層階の眺望が良い部屋を希望します!!」とのリクエストを書いておきました。<br /><br />実際にホテルに到着して、利用して見ると、他の方々の高評価が私にもちゃんと分かりましたし、今回は、このホテルを選んで本当に良かったと思いました。<br /><br />そんな、「京都商務旅館」の様子です。<br /><br />ホテルHP:http://www.kyotohotel.com.tw

ANAの台北松山線で行く台北【京都商務旅館《KYOTO HOTEL》宿泊編】(2011年12月)

2011/12/18 - 2011/12/21

20370位(同エリア28185件中)

masapi

masapiさん

そんな、「京都商務旅館」の様子です。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

「京都商務旅館」の建物です。

長春路に面して建っています。裏側にも部屋がありますが、このホテルの場合は、窓がない部屋は無いようです。

台北松山空港から、タクシーで10分程で着き、タクシー代はNT120でしたが、チップを含めてNT150渡しました。

台湾は、基本的にノーチップ制だし、運転手さんもお釣りを渡そうとしましたが、東日本大震災では多額の寄付をして下さった国民の方々ですので、私もそんな気持ちに応えたいと思いました。

ホテル前の長春路です。この先に中山北路があります。

MRTの駅は、中山駅、雙連駅の2駅が利用可能で、どちらも徒歩7,8分って所です。

ただ、中山駅に向かう方が、高級ショップや飲食店、マッサージ店などが多いです。

ここから、徒歩2,3分の所に、小籠包で有名な「京鼎樓」があります。

ホテルの建物です。

かなり以前からあるホテルなので、経年化の影響で建物の老朽化は否めませんが、とても綺麗に保たれていて、まったく問題ありませんでした。

ホテルの入口です。

中から外を見た所です。

クリスマスツリーが飾ってありました。

ホテルのロビーです。

広くはありませんが、とても綺麗に保たれています。

ロビーでは、無料Wi−Fiが使えましたが、フロントでパスワードを教えて貰う必要があります。

フロントです。

日本語が出来る方がほとんどです。

また、このホテル宿泊者の90%以上が日本人らしいです。

ロビーの奥にレストランがあります。

セットメニューの朝食は、ここで提供されます。

EVは一基です。

泊まった10Fの廊下です。

泊まった、1001号室のドアです。

「デラックスシングルルーム」での予約だったのですが、少し広い、「デラックスツインルーム」が空いていたので、こちらを利用して下さいと案内されました。

私的には、ベッドが広い「デラックスシングルルーム」の方が良かったのですが、情報としては、ツインルームの方が良いと思い、この部屋で了解しました。

ドア付近から見た、「デラックスツインルーム」内です。

部屋の広さ表示はないのですが、目算で30?位だと思います。

この部屋を予約する場合は、NT3,120〜(約8,000円〜)になるようですが、この広さからすると、とてもお手頃なホテル代です。

「デラックスツインルーム」内です。

残念ながら、部屋内では電波が弱くて、Wi−Fiが使えませんでした。
    部屋内でスマートフォンを使いたかったので、少し残念でした。

飾り天井になっており、間接照明になっています。

このレベルのホテルにしては、凝った作りになっています。

ツインルームなので、ベッドは狭めです。

デュベスタイルの羽毛掛け布団は厚めの物でフカフカでした。

また、寝具類の質感もとても良かったです。

高級ホテルにまったく見劣りしません。

ベッドサイドテーブルです。

エアコン、スタンドのスイッチと、時計があります。

窓前にある椅子とテーブルです。

お菓子が置いてありました。

旅館的なサービスもあります。

私は、非喫煙者ですが、台湾のホテルは全館禁煙になったようです。

TVです。NHKの3チャンネルが見られました。

下の台は、引き出し式の収納になっていました。

デスク回りです。

この丸椅子だと疲れるので、窓前の背もたれのある椅子と取り換えて使っていました。

LANジャックは付いているので、ここでLAN回線を使ってPCを使う事は出来ます。

ホテルの案内書などです。

朝食のセットメニューと他のメニューです。

朝食は、7時から10時の間に、1Fのレストランで用意されています。

お茶セットです、

ここのミネラルウォーターは無料です。

冷蔵庫です。

この中の飲み物は有料です。

クローゼットです。

クローゼット内です。

ハンガー数も多かったです。

使い捨てスリッパもありますが、ペラペラタイプです。

もう片方のクローゼット内です。

残念ながら、部屋内には、セイフティーボックスはありません。

貴重品は、フロントの個別金庫で預かってくれます。

ドア方向です。

部屋のキーを差し込むタイプですが、他の物でも代用出来ました。

部屋の位置図です。

反対側の部屋で高層階だと、森林公園が眺められると思います。

案内と注意書きです。

バス&トイレルームも広めの作りになっており、大理石張りでした。

洗面台回りです。

アメニティー類です。

一応、一通り揃っています。

トイレは、ウォシュレット付きで、パナソニック製でした。

台湾のガイドブックには、トイレにトイレットペーパーを流しては駄目だと書いてありますが、私が今まで泊まったホテル(アンバサダー、シーザーパーク、コスモスとこのホテル)は、そのまま流せました。

念の為、フロントで聞きましたが大丈夫との事でした。

手持ちも出来るシャワーです。

湯量が若干弱かったと思います。

バスタブは、かなり大きいタイプでした。

タオルです。

部屋の窓は大きくて、開放感があります。

窓は開くので、空気の入れ換えが出来ます。

部屋の窓からの眺めです。

台北市内の北側が見えています。

森林北路が見えています。

交通量が多いエリアですが、騒音は気になりませんでした。

また、夜間はかなり静かに感じました。

2日目朝のレストランです。

朝食を食べに来ました。

お粥のセットメニューにしました。

味は、まあまあって感じでした。

3日目朝のセットメニューです。

この日は、洋食で目玉焼きにしました。

この後に、コーヒーや紅茶などが付きます。

4日目朝のセットメニューです。

洋食で、オムレツにしました。

この後、コーヒー、紅茶などが付きます。

ホテルの部屋の窓からの夜景です。

ホテル前の長春路です。

森林北路方向です。

最終日は、11時30分頃にチェックアウトしましたが、男女のお二人で、外のタクシーまで案内して下さり、タクシーに乗った後も、外で手を振って見送ってくれました。

小規模なホテルですが、ホスピタリティーのある温かみのある接客を心掛けられており、そう言った意味でも、本当に良いホテルでした。

台北市内で、中級ホテルを検討されている方々には、絶対にお勧め出来るホテルだと思います。