2011/07/24 - 2011/07/24
205位(同エリア532件中)
たるとさん
ついにスイス最後の日。最終日はそれほど時間がないので、朝のうちにチューリッヒに向けて出発し、途中ベルンの観光をすることにしました。
ベルン観光で何気に楽しみにしてたのは、クマとの再会。以前と比べて随分良い環境を用意してもらえたと聞いてたけど、どう変わったのかな・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェンゲン出発の朝。皮肉なことに、ここ数日のうちで一番天気がいいかも。とはいえ、帰国が迫っているので無理に山に行くことは避け、帰り道がてらにベルンに寄るつもりです。
-
3泊の夕朝食を食べたテーブル。
-
そして、ダイニング。6回も食事を取った場所なので、なんとなく愛着(?)が沸いていました。
-
ヴェンゲンの駅に着くと、雄大な山並みが広がっていました。
-
山を見ていると、本当に飽きません・・・電車が来るまでずっとずっと山を眺めていました。
-
電車はトゥーン湖を眺めながら一路ベルンを目指します。
-
ベルンに到着しました。日曜日だからか、若干静かな雰囲気。
-
お店もほとんどクローズ。ベルンの州旗をあしらったクッキーも、ショーウィンドウから眺めるだけ。
-
シュピタール通りからクマ園方面にメインストリートを歩いていくことにしました。
-
のんびりした週末には、こんな大道芸が似合いますね。
-
時計塔が動くところは見逃せない!大急ぎで向かいました。
-
すでに私は一回見たことがあり、過剰な期待は無用だとは分かっているのですが・・・
-
やっぱり時計が動くのは見てみたいもんです。とはいえ、2回目を見てもやっぱり「過剰な期待は無用」でした(笑)
-
塔のてっぺんにいる鐘を鳴らすおじさん(の人形)。
-
無事に時計も見れたのでクマ園に向かう道すがら、沢山の噴水があります。
-
おお、凛々しいクマさん。
-
ガイドブックでもよく載ってるアングル。やっぱり撮影してしまいますね。
-
ベルンの町はこんなふうに両端がアーケード街になっています。ビルの下が歩行者通路になっているので雨がしのげて、観光の雨傘番組にもってこいです(笑)
-
-
-
-
-
市庁舎の建物の前には・・・
-
キリストカトリック教会。
-
道を挟んでちょうど反対側には大聖堂。ん?なにやら修復中ですね。
-
大聖堂の裏の見晴台の広場。
-
見晴台から河を覗くと、市内の美しい眺め。
-
-
見晴台の公園では、家族連れがのんびり。子ども(の投げているエサ)に群がるおびただしい数のスズメ。
-
-
入り口の彫刻。美しいです。
-
-
個人的にこの写真、とても気に入ってます。
-
またクマ園に向かって歩き始めました。
写真左側に見える板張りは、地下への通路・・・のはず。確かお店の入り口だった覚えがあるのですが、多分日曜日でお休みなんでしょう。 -
橋まで歩いてきました。この先がクマ園だったはず。
-
河から市街を眺めると・・・
-
すごいキレイ・・・
-
ん?河のほとりに芝生のスペース。あれがクマ園?
-
芝生の方向に向かうと、インフォメーションセンターがありました。前に来たときは土砂降りの雨が降って、ここで雨宿りをさせてもらったっけなぁ。
-
地上から一段低くなったお堀のほうなところは、人のための憩いの場になっていました。ここ、確か昔はクマの住処だったような・・・
-
と思って、帰国後に昔の写真を掘り出しました。これは始めてスイスに行った2004年のクマ園のようすです。うん、確かに昔はお堀の中にクマがいた。高い塀の下で住んでいて、なんともつまらなそう。
聞いた話によると、あまりに可哀想なスペースに住んでいて、州のシンボルなのにあんまりじゃないかという市民の声で移設が決まったとか。 -
それに引き換え今の環境。やっぱり河のほとりの芝生が、新しいクマの居住スペース。
-
太陽の下、のびのびとクマが遊んでいます。
-
木登りクマ。
-
本当に自由に遊んでいて、見ているこちらが嬉しくなりました。
良い住処をもらえてよかったね、クマさん! -
幸せそうなクマさんを見て安心したので、空港に向かいましょうか。
-
電車に乗る前に、忘れちゃいけない自分へのお土産、パン。ヨーロッパのパンって本当に美味しいと思うんですよね。これは帰国後に撮影したものですが、手前のナイフもスイス土産。何気にビクトリノクスです。
高くてステーキ用ナイフで代用したのですが、結局3ヵ月後のスイス出張でパン切りナイフを買い直してしまいました。だって、刃が短くて大きなパンだと切りにくいし、その頃スイスフランが随分安くなってたもんで(笑) -
チューリッヒに行く電車の中、たまたまボックス席で一緒だったのはスイスのアルペンガイドの日本人。同じアルペニストっていうことで、父親と山談義に花が咲きました。その方曰く、ここ数年夏に高気圧があまり張り出さず、良い天気になりにくいとのこと。うーん、そんなものなのかぁ。。
そんな話をしていると、あっという間に空港に到着しました。 -
スイス航空のチェックインは自動化されていて、自分で全部やらないとなりません。チケットの発券はもちろん、バゲージタグまで自分で発券。やり方がわからなくてまごまごしてたら、すっかり係員さんにやってもらうことになってしまいました。。すんません。。。
-
フランクフルト空港まで無事にやってきました。やはり何度きても、ANAの表示を見ると安心します。それと同時に、「あぁ、また旅が終わるんだな・・・」と実感するわけですが・・・
-
今や乗り慣れた感のある、NH210便。ちょうど夕暮れ時に出発した飛行機の窓からは美しい夕焼け。珍しく窓側の席が空席だったので、ベルト着用サインが消えたタイミングで写真を取る事ができました。
本当に、きれい・・・ -
ファーストサービス。
-
セカンドサービスが終わると、ついに帰国です。
-
成田空港に到着しました!
最高の天気、というわけにはいかなかったものの、山の天気だから仕方がない。そんなちょっぴり残念だったことも含めて、家族の良い思い出となった良い旅行でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年スイス王道(?)観光
-
スイス王道(?)観光Part1(出発~チューリッヒ~マイエンフェルト)
2011/07/16~
マイエンフェルト
-
スイス王道(?)観光Part2(氷河特急でツェルマットへ)
2011/07/18~
氷河急行
-
スイス王道(?)観光Part3(ツェルマットの展望台×2)
2011/07/19~
ツェルマット
-
スイス王道(?)観光Part4(シオン城@モントルー)
2011/07/20~
モントルー
-
スイス王道(?)観光Part5(チーズ工場@グリュイエール)
2011/07/21~
グリュイエール
-
スイス王道(?)観光Part6(雲の切れ間のユングフラウヨッホ)
2011/07/21~
ユングフラウ周辺
-
スイス王道(?)観光Part7(雨の野外博物館)
2011/07/23~
ブリエンツ
-
スイス王道(?)観光Part8(世界遺産、ベルン)
2011/07/24~
ベルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年スイス王道(?)観光
0
54