ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマットを訪れるのは2回目だったので、最初にいったゴルナーグラード展望台ではなく、クラインマッターホルンと、その帰り道のハイキングコースに行ってみたかったのですが・・・残念ながら、クラインマッターホルンは風がものすごいらしく、断念。2回目のゴルナーグラード展望台行きとなりました。<br />翌日も天気が悪かったのですぐに次の街に向かおうとしたのですが・・・

スイス王道(?)観光Part3(ツェルマットの展望台×2)

7いいね!

2011/07/19 - 2011/07/20

1153位(同エリア2139件中)

旅行記グループ 2011年スイス王道(?)観光

4

52

たると

たるとさん

ツェルマットを訪れるのは2回目だったので、最初にいったゴルナーグラード展望台ではなく、クラインマッターホルンと、その帰り道のハイキングコースに行ってみたかったのですが・・・残念ながら、クラインマッターホルンは風がものすごいらしく、断念。2回目のゴルナーグラード展望台行きとなりました。
翌日も天気が悪かったのですぐに次の街に向かおうとしたのですが・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝起きてお散歩のために外に出ると・・・残念ながらマッターホルンは雲の中。天気予報でも、午後からは雨になるようで・・・

    朝起きてお散歩のために外に出ると・・・残念ながらマッターホルンは雲の中。天気予報でも、午後からは雨になるようで・・・

  • それでも諦めずに川のほとりのベンチでのんびり待っていると、ここまで山が見えてきました。これくらい展望台でもマッターホルンが見えるといいけど・・・

    それでも諦めずに川のほとりのベンチでのんびり待っていると、ここまで山が見えてきました。これくらい展望台でもマッターホルンが見えるといいけど・・・

  • 朝ごはん。私の大好物、ビルヒャーミューズリがあって嬉しい限り。初めて見たときは見た目が??だったけど、食べると本当に美味しいんですよね〜〜。

    朝ごはん。私の大好物、ビルヒャーミューズリがあって嬉しい限り。初めて見たときは見た目が??だったけど、食べると本当に美味しいんですよね〜〜。

  • ハイキングの持ち物を整えて、ゴルナーグラード鉄道の駅に向かいます。駅に着くと、ちょうど次の電車の発車間際!あわててチケットを買って、乗り込みました。あんまりにも慌ててたので、これは帰りに撮った写真です。<br /><br />こんなにも焦ったのは・・・時間が遅くなればなるほど天気が崩れるのが分かっていたからです。。

    ハイキングの持ち物を整えて、ゴルナーグラード鉄道の駅に向かいます。駅に着くと、ちょうど次の電車の発車間際!あわててチケットを買って、乗り込みました。あんまりにも慌ててたので、これは帰りに撮った写真です。

    こんなにも焦ったのは・・・時間が遅くなればなるほど天気が崩れるのが分かっていたからです。。

  • ぐんぐんと高度を上げていき、森林限界を超えました。

    ぐんぐんと高度を上げていき、森林限界を超えました。

  • 展望台が見えてきました!

    展望台が見えてきました!

  • リッフェルベルク駅を降りると・・・

    リッフェルベルク駅を降りると・・・

  • いきなり広がったのは、この光景!!

    いきなり広がったのは、この光景!!

  • 急いで展望台に行きたい気持ちを抑えつつ、ゆっくり登っていかないと・・・さすがに3000mを越える高地、あっという間に息が切れます。

    急いで展望台に行きたい気持ちを抑えつつ、ゆっくり登っていかないと・・・さすがに3000mを越える高地、あっという間に息が切れます。

  • あの建物の先が展望台。それにしても、驚くほどの日本人率。ここは日本か?と思いたくなるほどです。

    あの建物の先が展望台。それにしても、驚くほどの日本人率。ここは日本か?と思いたくなるほどです。

  • マッターホルンは残念ながら雲の中でしたが・・・素晴らしい光景。

    マッターホルンは残念ながら雲の中でしたが・・・素晴らしい光景。

  • モンテローザもどーんと。これが見れたんだから、マッターホルンの分は帳消しってことで。<br /><br />それにしても、前に来たときにモンテローザや氷河を見た覚えがない・・・と思ってあとで確認してみたら、モンテローザは写真にも残ってませんでした。多分、存在に気付かなかったんでしょう。。。

    モンテローザもどーんと。これが見れたんだから、マッターホルンの分は帳消しってことで。

    それにしても、前に来たときにモンテローザや氷河を見た覚えがない・・・と思ってあとで確認してみたら、モンテローザは写真にも残ってませんでした。多分、存在に気付かなかったんでしょう。。。

  • 折角なので、リッフェルベルグから歩けるところまで歩いてみることにしました。

    折角なので、リッフェルベルグから歩けるところまで歩いてみることにしました。

  • 電車の横の道を、のんびりと下っていきます。

    電車の横の道を、のんびりと下っていきます。

  • 羊の群れがいます。

    羊の群れがいます。

  • あ〜〜このモフモフ具合。抱きしめてみたい!!<br /><br /><br />・・・抱きしめたら、確実に蹴られるでしょうねぇ。。

    あ〜〜このモフモフ具合。抱きしめてみたい!!


    ・・・抱きしめたら、確実に蹴られるでしょうねぇ。。

  • これ・・・リッフェル湖・・・だよね?

    これ・・・リッフェル湖・・・だよね?

  • そう。この先に、マッターホルンがあるはずなんですよね。。前に来たときにも、逆さマッターホルンは拝めなかったんですよね〜〜。

    そう。この先に、マッターホルンがあるはずなんですよね。。前に来たときにも、逆さマッターホルンは拝めなかったんですよね〜〜。

  • 不思議なお花。

    不思議なお花。

  • はぐれ羊の親子と遭遇。かわいいよ〜〜モフモフだよ〜〜〜。

    はぐれ羊の親子と遭遇。かわいいよ〜〜モフモフだよ〜〜〜。

  • なんとなくお気に入りの1枚です。さようなら〜〜!

    なんとなくお気に入りの1枚です。さようなら〜〜!

  • ますます雲行きが怪しくなってきます。

    ますます雲行きが怪しくなってきます。

  • ついに小雨が降り始めたころ・・・リッフェルベルクの駅が見えてきました。

    ついに小雨が降り始めたころ・・・リッフェルベルクの駅が見えてきました。

  • ちょうどお昼時になったので、レストランに逃げ込みました。そんな人たちで一杯です。

    ちょうどお昼時になったので、レストランに逃げ込みました。そんな人たちで一杯です。

  • 右の食べ物が謎ですよね・・・?実はサラダビュッフェです。最後にボイルコーンを乗せたら、随分欲張った盛り方になってしまいました(汗)<br /><br />もちろん、ビールは欠かせない。かんぱーい。

    右の食べ物が謎ですよね・・・?実はサラダビュッフェです。最後にボイルコーンを乗せたら、随分欲張った盛り方になってしまいました(汗)

    もちろん、ビールは欠かせない。かんぱーい。

  • 親のケーキもありがたく味見させていただきました。ダークフォレストケーキ、大好き!

    親のケーキもありがたく味見させていただきました。ダークフォレストケーキ、大好き!

  • 食事を終えるとすっかり雨模様。無理をすることもないよね、と、ここで登山電車に乗って戻ることにしました。結果的にほとんど降られないで済んだので、ラッキー。

    食事を終えるとすっかり雨模様。無理をすることもないよね、と、ここで登山電車に乗って戻ることにしました。結果的にほとんど降られないで済んだので、ラッキー。

  • ツェルマットに戻ってきました。

    ツェルマットに戻ってきました。

  • ツェルマットの街並みをぶらぶら。チョコレート屋さん、美味しそう!

    ツェルマットの街並みをぶらぶら。チョコレート屋さん、美味しそう!

  • ちょっぴりだけ量り売りで買ってきました。美味しかったですよ〜。

    ちょっぴりだけ量り売りで買ってきました。美味しかったですよ〜。

  • 夕食はメインストリートにあるWalliserkanne(ヴァリサーカンネ)というレストラン。

    夕食はメインストリートにあるWalliserkanne(ヴァリサーカンネ)というレストラン。

  • 初めての、本場のチーズフォンデュ。手前がトマトフォンデュ奥がハーブ入り。どちらも洋酒がものすごく効いていて、食べ終わる頃には酔っ払ってしまってました。<br />3人で1人前のフォンデュ2つ、ラージサラダを頼んだのですが、ちょっと残してしまいました。3人でも1人前で十分だったかもしれないです。<br /><br />食べたあとは・・・しばらくチーズが食べたくなくなりました(笑)

    初めての、本場のチーズフォンデュ。手前がトマトフォンデュ奥がハーブ入り。どちらも洋酒がものすごく効いていて、食べ終わる頃には酔っ払ってしまってました。
    3人で1人前のフォンデュ2つ、ラージサラダを頼んだのですが、ちょっと残してしまいました。3人でも1人前で十分だったかもしれないです。

    食べたあとは・・・しばらくチーズが食べたくなくなりました(笑)

  • 翌日。今日はますます怪しい天気です。こりゃ、さっさと次の街に行くしかないかな。。

    翌日。今日はますます怪しい天気です。こりゃ、さっさと次の街に行くしかないかな。。

  • 朝食を食べ、次の電車に乗るつもりでチェックアウトをすると、宿のマダムが「次に行くのはモントルー?それなら1時間に1本は電車があるから、スネガ展望台に行ってみたら?今日はこれから天気が良くなるのよ!」とのアドバイス。<br /><br />天気予報ではイマイチとの予報だったんだけど、地元の人が言うなら間違いないよね、ということで慌ててハイキングの準備。

    朝食を食べ、次の電車に乗るつもりでチェックアウトをすると、宿のマダムが「次に行くのはモントルー?それなら1時間に1本は電車があるから、スネガ展望台に行ってみたら?今日はこれから天気が良くなるのよ!」とのアドバイス。

    天気予報ではイマイチとの予報だったんだけど、地元の人が言うなら間違いないよね、ということで慌ててハイキングの準備。

  • スネガ行きのケーブルカー乗り場。スネガ展望台やロートホルンに行くのは初めて。全然予定もしてなかったけど、どんなところかな??

    スネガ行きのケーブルカー乗り場。スネガ展望台やロートホルンに行くのは初めて。全然予定もしてなかったけど、どんなところかな??

  • とりあえずスネガ展望台はスルーして、ゴンドラに乗り換えます。

    とりあえずスネガ展望台はスルーして、ゴンドラに乗り換えます。

  • 眼下には・・・怪しい雲が広がります。本当に晴れてくれるかな〜〜?

    眼下には・・・怪しい雲が広がります。本当に晴れてくれるかな〜〜?

  • 最後にロープウェーに乗ると、ロートホルンに着きます。

    最後にロープウェーに乗ると、ロートホルンに着きます。

  • 上からロープウェーがやってきました。それにしても・・・雪がすごい・・・

    上からロープウェーがやってきました。それにしても・・・雪がすごい・・・

  • いやー、一面の雪景色。というか、雪が降り続いてます。

    いやー、一面の雪景色。というか、雪が降り続いてます。

  • 当然景色が望めるはずもなく。霧に囲まれてしまっています。。

    当然景色が望めるはずもなく。霧に囲まれてしまっています。。

  • 急ぐわけでもないから、とりあえず待とうか、ということで1時間ほどお茶をしながら待ったのですが・・・好転せず・・・

    急ぐわけでもないから、とりあえず待とうか、ということで1時間ほどお茶をしながら待ったのですが・・・好転せず・・・

  • 仕方なく戻ることにしました。エーデルワイスも雪に包まれて、寒そう。

    仕方なく戻ることにしました。エーデルワイスも雪に包まれて、寒そう。

  • 残念だなぁ。まぁ、山の天気なんて変わりやすいし、仕方ないですよねー。

    残念だなぁ。まぁ、山の天気なんて変わりやすいし、仕方ないですよねー。

  • スネガ展望台まで戻ってきました。

    スネガ展望台まで戻ってきました。

  • ・・・うん、これはこれで、幻想的な光景といえるのではないでしょーか。

    ・・・うん、これはこれで、幻想的な光景といえるのではないでしょーか。

  • ここからのハイキングもお勧めされていたんですが、あまりにも霧が深かったので、無理はせずに戻ることにしました。うーん、残念。

    ここからのハイキングもお勧めされていたんですが、あまりにも霧が深かったので、無理はせずに戻ることにしました。うーん、残念。

  • 上は雪、中間は雨、下は霧。まぁ、そんなこともあります。

    上は雪、中間は雨、下は霧。まぁ、そんなこともあります。

  • ホテルに戻ると、「本当にごめんなさい!」と、こちらが申し訳なく思うくらいにマダムが恐縮していました。「山の天気なんて誰にも分からないから、大丈夫ですよ〜」といったのですが、是非お茶をご馳走させて、ということだったのでお言葉に甘えることにしました。コーヒーにパネトーネ。どちらも美味しかったし、何よりマダムの心遣いが嬉しかった。<br /><br />美しい景色は見れなかったけど、暖かい思い出を作ってくれたマダムに感謝!!

    ホテルに戻ると、「本当にごめんなさい!」と、こちらが申し訳なく思うくらいにマダムが恐縮していました。「山の天気なんて誰にも分からないから、大丈夫ですよ〜」といったのですが、是非お茶をご馳走させて、ということだったのでお言葉に甘えることにしました。コーヒーにパネトーネ。どちらも美味しかったし、何よりマダムの心遣いが嬉しかった。

    美しい景色は見れなかったけど、暖かい思い出を作ってくれたマダムに感謝!!

  • さぁ、次の街、モントルーに向かいましょうか。この時間なら、まだお城の見物が出来るはず!<br /><br /><br />続きは<br />http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10609696/

    さぁ、次の街、モントルーに向かいましょうか。この時間なら、まだお城の見物が出来るはず!


    続きは
    http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10609696/

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • デコさん 2011/09/19 09:10:15
    山のお天気
    たるとさん、おはようございます♪

    ツェルマット、拝見させていただきました。
    お天気はほんとに思うようにはならず、
    運に任せるしかないですね。
    私も、この夏は、雨に翻弄させられ、残念!場面もあったのですが
    雨なりの風景も、結構しっくりしていて、風情を感じました。
    それにしても、宿のマダムのお心遣いが素敵ですね。
    こういうことがあると、いい思い出に残ってまた行きたくなるのですね〜

    このあとの、モントルーも楽しみにしています(^-^)

    デコ

    たると

    たるとさん からの返信 2011/09/19 09:23:15
    RE: 山のお天気
    本当に、山岳リゾートは運任せですよね。
    雲があるかないかで、まったく景色の印象が違いますし・・・
    昔は雨が降ると心底がっかりして、気分も沈んだものでしたが
    最近は「まぁ、また来いってことだな」と思うようにしてます。
    ただ、今回は滅多に来れない両親連れだったので・・・それが残念でした。

    マダムは本当に素敵な人でした。
    ここに書いた以外にも、少しでもツェルマットでの滞在を
    思い出のあるものにしようという心遣いが随所に感じられて・・・
    次回は、是非スキーの季節に行ってみたいと思っています(^^
  • とらいもんさん 2011/09/19 07:46:53
    7月のツエルマット
    おじゃまします。
    私のツエルマットの経験は、6月下旬から7月上旬なので、ロートホルンの天気(雪とか)に驚きました。
    高地(2000M以上)は、ちょっとの天候で荒天になりますね。
    私も6月下旬ベルニナ地方で、雪がちらつく経験しました。
    有難うございました。

    たると

    たるとさん からの返信 2011/09/19 09:14:07
    RE: 7月のツエルマット
    とらいもんさんの旅行記、拝見しました。
    すがすがしい青空の下のマッターホルン。溜息が出そうです。
    それに比べて、7月中旬の雪景色・・・

    偶然会った現地ガイドさん曰く、「今年は高気圧が張り出さなくて、異常気象」とのことですが、こんな風に夏でも天気が悪い年が増えているそうです。
    まぁ、次の機会に期待するしかないですね(苦笑)

たるとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP