2011/12/08 - 2011/12/09
5581位(同エリア6966件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ308件
- Q&A回答0件
- 740,638アクセス
- フォロワー29人
今年は紅葉の色づきが遅く例年11月下旬が見頃のはずの京都の紅葉は12月上旬にずれこんでいるそうです。
で、中学校の修学旅行や数年前の暑い夏にちらっと行った程度の京都に久しぶりに行ってきました。
平日なので結構すいていてあれこれ見物で来ました。
中学校の修学旅行生や海外からの観光客もたくさん。
やはり世界遺産はちがうなあ・・とつくづく感じます。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
では東京駅からのぞみにのります。
10分おきにのぞみやひかり、こだまが続々発車。 -
東海道新幹線N700系です。
-
とっくのむかしにJR東日本管内は禁煙になりましたが、JR東海管轄の東海道新幹線は喫煙スペースあり。
-
2時間半ちょっとで京都到着です。
あ・・雨降っているようです。 -
海外からの観光客は学生さんの団体?もちらほら見かけました。
みなテンション高いです。 -
京都駅構内の観光案内所にて。
名所の紅葉情報が掲示されてます。まだまだ紅葉楽しめそうです。 -
京都駅はたくさんの路線が乗り入れており、広い。
12月から公開されている「源氏物語」の宣伝がマッチします。 -
では地下鉄・バス二日乗車券2000円を購入していざ出陣。
まずは定番中の定番、清水寺に向かいます。
駅をでてバス乗り場から。おっと京都タワーが見える。 -
バスに10分くらいかな?最寄りのバス停でどっとお客さんがおります。
みな清水寺に向かいます。 -
近道と書いてある坂を登った途中にこんなのれんのお店。
京都のお店はのれんが個性的。 -
歴史のありそうなお店がたくさんです。
結構キツイ上り坂です。 -
清水寺構内が見えてきました。
-
ふむ、狛犬がいますね。
-
清水寺の紅葉はまだまだあざやかです。
-
雨降りですが、案外キレイな色に撮れてました。
-
ではみなさん、当然ながら「清水の舞台」へ向かいます。
300円。 -
舞台の飛び出した部分の屋根はこんな感じ。
-
清水の舞台、直下をのぞき込まなければ全然怖くないです。
緑〜紅の木々があざやかなグラデーションを作ってますね。 -
遠くにかすんでいるのは比叡山かな・・
-
屋根の部分も入れると額縁のような写真になります。
-
紅葉の目立つ部分を撮影してみました。
-
こんもりとしています。
-
では少し離れて、懸造りの骨組みの部分を撮ります。
-
ほお、大黒様がいます。
-
「笑うせいるすまん」に似ているそうですが。
-
有名なのはこのアングルですかね。清水の舞台、確かに相当高いです。
-
これは大黒様のいるお堂を反対から撮影。
柱の光りかたがいい感じ。 -
有名なのは清水寺構内にあるこちらの縁結びの神社。
女性がたかってました。 -
では順路に従って下り坂を歩きます。途中にはお地蔵さんが並んでほのぼの。
-
これも有名な音羽の滝。
行列が出来ています。こちらのお水を頂くと御利益があるそうで。 -
重たい金属のひしゃくが並んでます。柄は結構長くバランスが取りづらい。
なんとこのような消毒装置が・・・ -
清水の舞台を直下から撮影。
-
では清水坂を下ります。
-
原宿の竹下通りに一瞬似ているような雰囲気もありますが、とにかく漬け物、八つ橋、おみやげのお店が連なって壮観です。
-
京都らしい上品なお店が多いですね。
-
看板が古式ゆかしく・・趣あります。
-
では結構歩いたし、寒いのでランチタイム。
八つ橋を売っているお店の二階の喫茶で。
これは京都風のラーメン。生麩ものっているし、普通のラーメンとは大分ちがってあっさりしたスープ。
デザートに生八つ橋付き。980円。
プラス100円で大盛りに出来るそうです。 -
こちらはふわとろ生湯葉どんぶり。1000円。
これも生八つ橋付き。汁物や漬け物もついてます。
ご飯が隠れてますが、歯ごたえのいい黒米です。これはおいしい、オススメ。結構ボリュームもあります。満足、満足。
なお、このお店も含め、学生さんは2割引とのことです。 -
では再び坂を下ります。
京都ではミッキーも着物のコスプレ。似合いますね。 -
坂を下りて、バス停近くにはタヌキの置物を売る店も。
-
次はバスに乗ってまたまた定番の銀閣寺へ。
バス停を降りると人力車がちらほら。京都で人力車、いい思い出になりそうですが寒いのでパス。 -
バス停から10分弱歩いて銀閣寺到着。
-
途中には、小川が流れていて有名な哲学の道があります。
-
散歩に良さそうですね。しかし柵がないので、ぼおっとしていると小川に転落するかも・・
-
銀閣寺に向かう小道。
ちらっと紅葉に隠れています。 -
有名な割には地味な門です。それが銀閣らしいのか。
-
整えられた庭園。渋さが伝わってきます。
-
これはいい。
銀閣の控えめの色と紅葉です。 -
灰色のプリン・・ではなく、庭園の砂で作られた山。ホントにぴしっと整っています。
-
ここまで整えるのは大変そうです・・・
-
きれいな模様です。
皆写真撮りまくり。 -
順路に従って庭園を進みます。
紅葉もいいし、松もキレイ。 -
苔が見事な色つやです。雨に濡れて色が濃く見えるような。
-
石段を登ります。ちょっと滑りやすいかも。
-
銀閣の竹林も美しいですね〜
-
少し登ったところから銀閣をパチリ。
緑に埋もれた銀閣はかわいらしい感じがします。 -
さて再び石段を下りて庭園の池と銀閣の落ち着いた姿を撮影。
やっぱり銀閣はしっとりしていていいですね。
渋好みの中高年も多かったけど、修学旅行生たちも結構楽しんでました。 -
地面を紅葉が覆ってあざやかな絨毯を作っていました。
-
紅葉をどアップで。
-
ではお次に向かいます。
京都を歩くと、いろんな看板に目が吸い寄せられて目移りします。
これは漬物屋さん? -
銀閣近くのお茶屋さん。
-
こういうファンシーな店も。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011冬 京都へ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011冬 京都へ
0
62