ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・グラウビュンデン州の街サンモリッツ〜イタリアの街ティラノを結ぶベルニナ急行に乗車しました。この列車の運行区間には、「レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」として世界遺産に登録されている地域を含んでいます。<br />★往路はパノラマ車両で優雅に景色を堪能<br />★復路は普通車両で沿線の雰囲気を五感で感じて<br />★終着のイタリア・ティラノ、中途のアルプ・グリュムで途中下車の旅<br /><br />

ベルニナ急行_Bernina Express 車窓からの絶景!世界屈指の鉄道世界遺産

2009/08/14 - 2009/08/14

RAINDANCEさん

★往路はパノラマ車両で優雅に景色を堪能
★復路は普通車両で沿線の雰囲気を五感で感じて

鉄道
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

快晴の中、AM9:41サンモリッツ発の車両に乗ります。乗車券はスイス・パス(1等)持参でOKですが、パノラマ車両は全席指定のため事前予約をしました。

行きはこのパノラマ車両に乗ります。2列+1列の3列、私達は2人なので窓1列の向かい合わせ席が確保されていました。

さーて出発、ユニークな台車にビックリしつつ、車内販売でビールを買ってと...乾杯!

車窓からは雄大な山々が...

...次々と現れます。この車窓から見る景色、思った以上に素晴らしいです。

パノラマ車両は窓が開けられないので、写真は反射して撮りづらいですが...。
    ラーゴ・ビアンコ(Lago Bianco)、「白い湖」を意味します。

中間地点のアルプ・グリュムに着きました。

ここは、パリュ氷河を眺められる絶景の駅です。ここは帰りにゆっくり寄ることにします。

列車は行く行く。

ポスキアーヴォ湖(Lago di Poschiavo)の湖畔を走ります。

湖からしばらく行くとブルージオ駅、そこからほどなくして...来ました!ブルージオ高架橋!(オープンループ橋)

ベルニナ急行のハイライトのひとつです。

ループが全部入りませんが、回りながら...

...下りていきます。

列車が下りていく様子です。

下りたらループをくぐります。

このようにして高低差を克服。

イタリアに入り、ベルニナ急行終着駅のティラノ(Tirano)へ到着。

木彫りの日本語表札も迎えてくれます。

駅周辺の広場。

時間はもうお昼時、せっかくイタリアに入ったので...

ピザとパスタでも戴きましょう。

同じレストランに、革ジャンをまとったいかついオジさん達が居ました。この持ち主さまだったようです。

これも。

ティラノで一時間ほどブラブラしてから、復路の鉄道に乗ります。復路はパノラマ車両ではなく、予約不要の普通車両にスイス・パスで乗ります。

普通車両はもちろん窓が開けられるので、ループ橋も鮮明に撮れます。

精巧な石造り。

再び、ポスキアーヴォ湖。

湖に沿って走る列車。

• 沿線の、&quot;ロマンティック&quot;という名のホテル。

沿線の、"ロマンティック"という名のホテル。

• ポスキアーヴォ湖と村を見下ろすこの風景、...........言葉なし。

再び、アルプ・グリュムに着きました。

今度はここで降りてみます。次の列車まで。

駅そのものが展望テラス。

駅から見えるパリュ氷河。

氷河の麓の湖。

このオープン車両、気持ち良さそうなのですが満席でした。

アルプ・グリュムに到着する次の列車。

これに乗ってサンモリッツへ戻ります。普通車両からパノラマ車両を撮ってみました。

途中、ツーリングする人たちがこの車両を眺めつつ写真を撮っています。

サンモリッツへ帰還。さすがベルニナ鉄道、個人的な評価としては氷河急行よりお勧めです。数少ない鉄道世界遺産の一つとして期待を裏切らない旅でした。

• とらいもんさん 2011/10/30 08:08:01
    ベルニナライン
    お邪魔します。
    拝見させて頂きました。
    有難うございました。

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2011/10/31 05:31:19
    RE: ベルニナライン
    とらいもんさん

ご訪問ありがとうございます。
    とらいもんさんの旅行記拝見しました。まさに、スイス鉄道のマイスターでらっしゃいますね。沿線をハイキング、良い景色、気持ち良さそうです。

• 一歩人さん 2011/10/30 07:46:29
    ふ、ふ、台車とバイクが妙に
    RAINDANCEさんへ
    ふ、ふ、列車とスイスの山々の風景で十分満喫しましたが、
    なぜか、後味のスパイスが妙によくって!
    学生時代にユーレイルパスで南欧を巡りましたが、
    スイスではツエルマットの登山電車がいまでも
    昨日の様に蘇りました。
    ホテルはインタラーケンで、湖と山々が美しくって!
    ありがとうございました。

最近、自分の青春時代が妙に恋しくなって、
    秋の空と物思いに。
    失礼しま〜す。

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2011/10/31 05:13:49
    RE: ふ、ふ、台車とバイクが妙に
    一歩人さん

オープンエアの車両、乗ってみたかったんですが残念ながら満員で。
    バイカーを載せたのは親近感です。空気の肌触りと匂いを感じられるバイクは大好きです。
    それと、ツェルマットとユングフラウの登山鉄道、近々アップしますねー。

訪問ありがとうございました。これからもよろしくどうぞ〜。