氷河急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスのサンモリッツからツェルマットまでの移動で、氷河急行に乗車しました。この鉄道は、マッターホルン・ゴッタルド鉄道とレーティッシュ鉄道の2社が運行している観光列車です。<br />★パノラマ車両でゆったりと景色と食事(とお酒)を楽しむ<br />★山、湖、川、村、駅...8時間じっくりと風光明媚な景色とともに

氷河急行_Glacier Express ゆったり!標高差1400mの美観ルートをコトコトと行く

2009/08/15 - 2009/08/15

RAINDANCE

RAINDANCEさん

★パノラマ車両でゆったりと景色と食事(とお酒)を楽しむ

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

朝のサンモリッツ駅、山と湖をバックに。

ここから氷河急行(Glacier Express)に乗り、ツェルマットへ向かいます。

• &quot;Express&quot;というからには速いのだろうと思いがちですが、この列車、実際にはかなり遅いです。サンモリッツ→ツェルマットで約7.5時間もかかります。

"Express"というからには速いのだろうと思いがちですが、この列車、実際にはかなり遅いです。サンモリッツ→ツェルマットで約7.5時間もかかります。

観光列車ですから...ビュンビュン飛ばしたりトンネルばかりでは景色が楽しめませんね、確かに。

このパノラマ車両に乗ります。上面にまで窓が付いており、ものすごく明るい車内です。

BAR車両もあります。

先頭車両、こいつが引っ張って行くようです。

いよいよ出発!

車内はこんな感じです。同車両には、日本人の乗客が1〜2組ほどいらっしゃったでしょうか。

車窓からは、次々と山と緑の風景が...

パノラマ車両は窓が開けられないのが難点。写真も窓越しではきれいに撮れません。

川や...

街...

途中の駅。

停車の時間、ちょっと駅に降りてみたり。

ランチの時間です。この列車、食堂車両は無いそうです。かわりに事前に予約した食事を席まで配膳してくれます。

サラダに...

ハッシュドビーフ...

デザート付きです。

「氷河急行」ですが、氷河の写真はありません。

「氷河急行」の名は、かつてフルカ峠付近でローヌ氷河が見えたことに由来するが、1982年に新フルカトンネルが完成するとローヌ氷河を車窓から目にすることができなくなってしまった、とのこと。

雪山は見えますが...車窓から氷河を観るならベルニナ急行の方ですかね。あるいは、ユングフラウなどの山岳鉄道なら大迫力です。

ですが、車窓からの風景は充分素晴らしいです。

サンモリッツ〜ツェルマットの移動の足も兼ね、こういった景色を楽しみながらゆっくり寛ぎました。

しかしこの鉄道、残念ながら私たちの乗ったおよそ1年後(2010年7月)に脱線転覆事故を起こしてしまいました。

スイスらしからぬ...などとは言わない方が良いですかね。そう速く走るわけではではないから、と安全管理を甘く見ていたのではないでしょうか。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、二度とこのような事故が起こらないことを祈ります。

さて、ツェルマットに近づいてきました。山小屋が点々...

そして...

雄大な山々の姿も見えてきています。

ツエルマット駅に到着!快適な旅でした。明日はツエルマットの村から山岳鉄道でゴルナーグラートへ。