マイエンフェルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスの玄関口であるチューリヒから鉄道で1時間強、グラウビュンデン州にあるマイエンフェルトを訪れました。ここは、ヨハンナ・シュピリが1世紀以上も前に生んだ児童文学小説「ハイジ」の舞台である小さな村です。<br />★葡萄畑が広がる雄大なアルプスの麓の村<br />★ハイジハウス、ハイジの泉を通るルート、村周辺の見どころをハイキング

マイエンフェルト_Maienfeld ハイジの故郷!アルプスの麓、葡萄畑の広がる田舎町

2009/08/13 - 2009/08/13

RAINDANCE

RAINDANCEさん

★葡萄畑が広がる雄大なアルプスの麓の村

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

チューリヒからスイス連邦鉄道(SBB)でマイエンフェルトへ。チューリヒ湖の美しい景色を眺めながら1時間強の行程です。
    スイス・パス・セイバー(8日間)を使用。

事前にSBBの時刻表サイトでチェックした時間通りに電車に乗ります。チューリヒからサルガンスまでIC(インターシティ=特急)、そこからR(レギオ=各駅停車)に乗り換え。画像はサルガンス駅。

そしてマイエンフェルトへ到着。さすがスイス、鉄道はダイヤ通りに正確に発着します。

さて、駅からハイジハウスへ向けて出発です。

途中、民家に謎のオブジェ。

一面のブドウ畑。ここら辺りは、良質の白ワインの産地でもあるそうです。

ハイキングコースとしても気持ちがいいルートです。

ふと目に留まった景色に思わず足を停めて。

30〜40分ほど歩いたでしょうか、ハイジハウスの周辺に着きました。

この辺りは、ハウスを中心にしたちょっとした集落になっています。

ハイジショップ横のテラス。

ショップ横にはヤギ牧場。

ヤギとニワトリがウロウロしていました。

ここはハイジドルフ(Heididorf)、「マイエンフェルトのハイジ村」という看板です。ここからハイジアルプ(Heidialp)までは往復2時間らしいです。残念ながら時間の関係でパス。

木の切り株を運んでいます。ここで暮らしている人?

これがハイジハウス(Heidihaus)、博物館です。

入場はしませんでしたが、ハイジの時代の生活様式を再現しているそうです。

ハイジハウスの庭。やはりこの辺りはちょっとアニメのハイジの雰囲気とは差がありますね。
    ハイジがおんじと過ごした「アルムの家」の雰囲気は、ハイジアルプのハイジヒュッテまで行かないと味わえないようです。

次はハイジの泉へ。

相変わらず良い景色。

カウベルを鳴らしながら草を食む牛達。

木陰に集まる牛達。

お、見えてきましたね...

ハイジの泉(Heidibrunnen)です。

ちょっとここいらで休憩して...

電車の時間もあるので、そろそろ駅へ戻りましょう。

しばらく歩くと、森とブドウ畑の風景から...

村の風景に変わります。

ハイジの森に注目しがちですが、村の雰囲気もなかなか良いです。どこかの団体観光客が、ガイドさんの説明に耳を傾けています。

民家の石造りの塔。

ところで...2010年に、ドイツ人のある研究者により、「ハイジ」がそれ以前のドイツ人作家の短編童話に酷似しており、これをベースにしたものという盗作疑惑が報道され話題になりました。

これに対しスイスの専門家は、シュピリの子供時代と彼女がチューリヒで過ごしたつらい日々が「ハイジ」の下地になっていることは証拠があり明らか、と反論しています。

ネコたちも、まぁまぁ、仲良くしなって。

ドイツ人のその研究者は、ハイジを盗作としてスイスから奪うつもりは無い、シェークスピアなども似たようなことをしている...としています。

駅近くの小さな庭。

実際、「ハイジ」はその短編童話の10倍にもなる長編でした。仮に...仮にですが着想で関連があったとしても、「ハイジ」はシュピリの体験による別物だと思います。...少なくとも私達にとっては。

ふー、駅に戻ってきました。

この後、きっちり時刻表通りに来るであろう電車に乗り、今夜の宿泊地サンモリッツへ向かいます。