2011/06/07 - 2011/06/09
2464位(同エリア4073件中)
悠太郎さん
長崎の町は、沢山の印象的な街角があります。これまで名所事に分けて旅行記を書いてみましたが、ざっくりと長崎の町を自分なりに歩いた範囲で見てみたいと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨の中、あじさいの花が生き生きとしていました。
-
若き日のシーボルト。髭面の老人シーボルトが知られていますが、彼が長崎で活躍していた時はこのような青年だったのです。
-
出島見取り図
-
出島カピタン部屋等の復元建物。
-
DEJIMAWARF(レストラン街になっています)の風景
-
DEJIMAWARFから見える稲佐山。稲佐山の高さは東京タワーと同じ333mだとか。
-
軍艦島クルーズ船。この日は通りがかったすぐ後に出航だったのですが、先に立てていた予定を優先しました。
-
長崎に落とされたプルトニウム原子爆弾・ファットマン
-
爆心地のジオラマ。アメリカ人達がこの変化する被害拡大の実況を念入りに撮影していました。
-
爆心地の塔。この場所の500m上空で爆弾が爆発したそうです。
-
平和公園の噴水。水は被災者に最も求められたもの。
-
平和祈念像
-
折り鶴の塔
-
平和公園内には数々の平和のモニュメントがあります。僕はこの白亜の少女とはとのモニュメントが気に入りました。
-
地球の反対側のブラジルからの祈念碑
-
土佐商会跡地
-
夕顔丸。この船の中で、坂本龍馬は船中八策を起草した。
-
眼鏡橋とアジサイ
-
眼鏡橋(大体メガネの形に)
-
河岸におりて捉えてみるとより丸く見えます。
-
鉄道発祥の地の記念碑。大浦海岸通りに、グラバーが上海から輸入した陸蒸気を新橋ー横浜間の営業開始の7年前に通しています。
-
活水女子大学の建物を目安にオランダ坂に入っていきます。
-
オランダ坂。
-
坂の街
-
ピエール・ロチの寓居跡。ピエール・ロチは海軍の軍人でありながら、文壇で活躍。栄誉あるアカデミー・フランセーズの会員でした。1887年に発表された代表作小説「お菊さん」は、明治18年(1985年)7月から約3ヶ月間この地で、日本女性「おかねさん」と過ごした生活体験を作品にしたものです。
-
江戸時代中期に中国人が集団収容された唐人屋敷跡の石碑。収容されたと言っても、出島のオランダ人よりはずっと監視の目が弱かったそうです。この街には、単身の男性しか住むことができず、それら男性たちの妻や子供たちは長崎からところ払いされたそうです。1万人いた中国人が、この唐人屋敷には2〜3,000人に縮小されたようです。
-
唐人屋敷があった頃は、倉庫として海に突き出して作られたそうです。今は、中華街になっています。ここは確か青龍門。
-
東山手の坂の途中にはモダンな病院が見えます。
-
グラバー園にあるハート
-
国宝大浦天主堂
-
大浦天主堂のマリア像
-
チャンポンや本格中華で有名な四海楼。
-
四海楼の龍の階段
-
四海楼にある三爪の龍。上海の豫園にある龍を思い出します。
本来五爪である龍ですが、皇帝の象徴でもある龍の姿を、皇帝にはばかって五爪から三爪に減らしたとか(豫園での案内)。 -
開店直後のお店の様子
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35