長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎では、移動の手段として市電(市がやっているのではなく私鉄ですが)は便利ですが、乗るだけではなく見るのも大好きです。<br />欧州各都市で、トラムが見直され再敷設が進んでいます。ストラスブールで大成功を収めて以来、フランス各都市では、競うようにトラムが導入されています。&#39;13年の地方議会選挙までに合計30都市で計画が進んでいるそうです。<br />その目指すものは、車社会からの転換、都市中心部の活性化など。<br />長崎の場合は古くから市電が残っているので、車社会からの転換という訳にもいかないでしょう。<br />今回、市電を見ていて、欧州から輸入したような超低床式連接車両(実際は国内企業アルナ車両製)も走っていることを確認し、自分でも実際に乗りました。

市電に魅せられて

2011/06/07 - 2011/06/09

悠太郎

悠太郎さん

欧州各都市で、トラムが見直され再敷設が進んでいます。ストラスブールで大成功を収めて以来、フランス各都市では、競うようにトラムが導入されています。'13年の地方議会選挙までに合計30都市で計画が進んでいるそうです。

スカイマーク 徒歩

シーボルト記念館からの帰り新中川町電停付近で。中央分離帯を歩いていたので、警笛を鳴らされる。。。