2011/06/05 - 2011/06/08
453位(同エリア1658件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ1600件
- Q&A回答97件
- 3,317,591アクセス
- フォロワー634人
以前から興味のある兵馬俑と万里の長城に行ってみたいと思っていました。
小学生の時に、町の図書館にあった手塚治虫の描いたマンガ「中国の歴史」がとても好きでよく読んでいました。その本に、秦の始皇帝時代に造ったとされる兵馬俑や万里の長城が写真に載っていたのを見て、あまりのスケールの大きさに驚いたのを思い出しました。
4日間の休みが頂けましたので、これを機会に兵馬俑と万里の長城を見に行くことを目的に計画を練りました。今回は短期間の旅行ですので、要領よくまわらないといけないと思いましたので、現地の旅行会社に個人ツアーを手配をすることにしました。
今回の旅で一番こだわったのが、中国系の航空会社を利用することでした。それは中国人がどのような方なのだろうかを知るだけではなく、なるべく自ら積極的に中国語を駆使して話せるようになれればと思ったからです。おかげさまで、中国語の勉強にもなっただけでなく、色んな方にも積極的に話せるようになり、良い面で中国の方の優しさに支えられて旅をすることができました。
参考になれれば幸いです。どうぞご覧下さい。
この巻は二日目の西安空港へ行くところから書いています。
※写真はこの日に搭乗した中国南方航空エアパス321機材です。
【旅行日程】
・一日目(6/5)
自宅→車で東京成田空港第二旅客ターミナルへ→MU522便にて上海経由、西安へ→西安泊
・二日目(6/6)
西安観光(兵馬俑・華清池・大雁搭など)→CZ6947便にて西安から北京へ→北京泊
・三日目(6/7)
北京観光(天安門・故宮・万里の長城)
・四日目(6/8)
故同(フードン)観光→MU271便にて上海経由東京成田へ→車で帰宅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目の夕方6時半頃です。夕食も済み、空港へ行くことになりました。
今日でお休みも終わりということで、大学生が郊外にある大学へ路線バスに乗って帰る光景を見ました。すごい並んでおり、バスも何台も来ていました。
西安は大学がいくつかあるのですが、大学進学率が高くなり、学生の数も多くなったため、旧市内にあるキャンパスでは手狭であるため、広い土地を求め大学を郊外へ移動したのだそうです。
そのため市内からだと一時間以上もかかるため、多くの学生は学生寮に住み、お買い物やデートは休みの日を使ってバスで一時間くらいかけて来るのだそうです。 -
このリムジンバスで西安空港に行きます。
本来ならば空港送迎をつけようと思ったのですが、400元かかるので、25元(石油高騰のため+1元必要)で空港に行けるのなら、バスに乗ろうと思いました。ガイドさんから、次に乗る中国南方航空のターミナルは第一であること、バスは一番最初に止まるので、そこで降りるように、バスの出発時間や一番前に座れば荷物は座席に置けるので心配要らないなど、色々と面倒を見て下さいました。
「私は室屋さんが空港行のバスに安心して乗れるまでガイドしますから安心して下さいね」といって下さったとおり、私が乗ったバスがきちんと出発するまで見届けて下さいました。本当に今回の旅行会社(Ara China桂林中国国際旅行社)に手配をして正解でした。 -
西安の電力の源である火力発電所を通ります。
今は西安では世界花博覧会を開催しているので空港行のバスは何台も出ていました(お客さんは結構乗りますので注意が必要です)。 -
道は空いていました。
-
1時間程度で西安咸陽国際空港に着きました。
中国南方航空、四川航空は第一旅客ターミナルビルですので、ここで降りました。
※中国東方航空と中国国際航空、そして国際線フライトは第二旅客ターミナルビルです。ターミナル間は5分程度歩きます。それほど遠くはありません。 -
第一旅客ターミナルはきれいな建物だなと感じました。
-
ここから、ファーストクラス・ビジネスクラスのコミュ関係者の方だけでなく、ここでも中国線のフライトで私の質問に答えて下さった方々へ感謝の意を込めて、レポートを書かせて頂きたく思います。
今回は中国南方航空CZ6947便を利用します。
ちゃんとファーストクラス専用チェックインカウンターがありました。 -
エコノミークラスのチェックインカウンターもそれほど混んではいませんでした。
ただ、他の航空会社(四川航空など)も同じチェックインカウンターでした。 -
ファーストクラスの搭乗券をセキュリティスタッフに見せると専用の保安検査室に通して下さいます。
-
無事に保安検査を通過することができました。
中国南方航空専用のターミナルのため、モデルプレーンも飾っていました。 -
空港内は色んなショップがありました。
-
飛行機を使って旅をされる方が多く見られましたが、その大半が中国人でした。
さて、ラウンジはどこか?グランドスタッフに聞いたのですが、英語では通じなかったので、「貴賓室」と書いて、搭乗券を見せながら片言の中国語で尋ねました。 -
やっとラウンジに着きました。中国南方航空専用のようです。
中の部屋の様子をカメラで撮ろうと思ったのですが、「No photo」と言われてしまいましたので、文章にてラウンジの様子を伝えます。
お菓子が何種類かあり、数種類のペットボトル飲料が冷蔵庫に入っていました。温かい飲み物はレモネードを温かくしたものがありました(味は甘かったです)。
あとはソファーがある至って普通な感じのところでした。ちなみにインスタントコーヒーやお茶はラウンジスタッフに頼むと入れてくれるようです(頼んだ人を見て)。
フライトの搭乗時間になると中国語で(英語はカタコト程度でした)教えて下さるので、それまでここでゆっくり待つことにしました。
ちなみにシャワー設備はありません。 -
中国南方航空の機材がいくつも見えました。大連やらハルピンやらいここからいくつものフライトが出ていました。
ちなみに今回乗るフライトは21:50搭乗時間とグランドスタッフさんからカタコトの英語とジェスチャーで教えて下さいました。
私もカタコトですが、中国語で9:50かどうか確認しました。
英語が話せる方がここにいたらどんなに良いだろうと思いましたが、それもまた人生勉強だと思いゆっくり気長にソファーにもたれました。 -
ラウンジスタッフからお声がかかり、ようやく搭乗時間となりました。
-
客室乗務員さんに席を案内頂き、おしぼりを頂きます。
機材はA321、座席のシートピッチは95cm程度でしょうか。それほど広くはありませんでした。リクライニングは深くでき、フットレストとヘッドレストはしっかりありました。
搭乗するお客さんを全て乗せたのは良いのですが、なかなか出発できませんでした。
何かあったのかと客室乗務員さんに尋ねると、英語で北京の天候が悪くて動けないと言ってくださいました。チーフパーサーさんが私の話した英語を理解して下さったのでとても安心しました。
そして、宜しければと言うことでポータブルビデオを持ってきて下さいました。
このポータブルビデオが意外に良くて、日本語の映画や音楽も聴けたので、私はこれでJ-POPを聴きながら待つことにしました。 -
なかなか出発できないようでした。客室乗務員さんがエプロンをつけてギャレイで何かしていました。
「テーブルを開けて下さい」と中国語で言われ(チーフパーサーでない方)、テーブルクロスをしかれて、最初中国語でメニューを言われるも分からなかったので、カタコトの英語で説明して下さるのですがサンドイッチと聞こえたのでそれをオーダーしました。
出発前に機内食が出ました。さて食べようと思ったら...、離陸の許可がでたので10分程度で出るとのこと。ビックリしましたが、あれこれ言っても仕方がないので、5分で食べ終えました。ファーストクラスに私を含め12人のお客さんがいたのですが、私が一番だったようで、客室乗務員さんが「すいません」と言って片付けてくれました。隣のお客さんもあまりのはやさにびっくりされていました(笑)。他の方も急いで召し上がっていました。
ふと思ったのですが、これ同じような経験された方っていませんでしたっけ?フォートラベルで見たような気が...。 -
北京までは2時間のフライトです。翌日も観光のため、休みました。大分遅れ、到着が0時半過ぎに到着しました。
夜はゆっくり休んで頂くために機内食サービスはあのタイミングで出したのかなと思いました(でもちょっと検討するべきではないでと思うのは私だけでしょうか)。その他に中国南方航空を利用して特に悪い印象はなく、真面目に親切に応対して下さったので、今後も利用しても良いかなと思いました。
第二旅客ターミナルですが、ゲートブリッジではなく、バスでの移動でした(._.;)。 -
ファーストクラスはこのようなマイクロバスに乗っていきます。
第二ターミナルもとにかく大きかったです。
荷物はプライオリティダグは張って下さってますが、とにかく来るまでが遅いのでのんびり待つことにしました。 -
荷物を取り出し、空港から宿泊先まではタクシーで行きました。すごい数の方が並んでいましたが20分程度待って乗ることができました。
今宵の宿、華康賓館に着いたのは2時半過ぎ。チェックインしてからすぐに寝ました。
※続きはその5をご覧下さい。ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ホーミンさん 2013/11/14 14:59:21
- せっかくのファーストクラスのお料理が・・・
- 何度もこんにちは。(o^v^o)
ムロろ〜んさんはLCCを利用されているので、私と同じ「貧」かと思っていたら、セレブだったんですね。
せっかくファーストクラスに乗っていいお食事が提供されても、5分じゃ困りますね。
こんな時、私ならどうするか考えてみました。
果物や餃子など、お汁が出そうなものだけ食べて、あとはナプキンに包んで離陸後に食べる。
もしくはサンドイッチが乗った大きなお皿に、果物やちまきや小籠包など全てを移し、そのお皿以外をCAに返却して、同じく離陸後にゆっくり食べる。
どっちにしても、素早い判断が要求されますね。
5分で食べて撮影もされて、あっぱれですわ〜〜。
- ムロろ~んさん からの返信 2013/11/14 15:36:20
- 私も「貧」です(^-^;)
- ホ〜ミンさん
ムロろ〜んです。こちらこそ読んで下さりありがとうございます(-人-)。
たまたま手に届く料金でこちらの航空会社の航空券が安く販売されていたのですよ。他の航空会社よりも安かったので思いきって奮発しちゃったんです。
旅行に行くと、食費と交通費にはお金をかけるようにしているんです。泊る所は安全できれいならドミでも狭い部屋でもいいやと思うのですよ(寝に帰るだけなので)。
せっかくFにしたのにもかかわらず、この対応には驚きましたよ。
せっかくお金を払ったので残したくはなかったので、頑張って全部頂いちゃいましたよ。
ホーミンさんのように何か容器に包んで後ほどゆっくり食べたかったです。確かにおっしゃる通り素早い判断が必要ですね。
> 5分で食べて撮影もされて、あっぱれですわ〜〜。
あはは〜。周りのお客さんもCAさんもビックリしていました。
でも思えば、フライト時間は変わらないのですから、私の方も「離陸後に出して!」と頼めば良かったのになぁ〜と今更ながら後悔しているんですよ(笑)。
でも良い思い出になりました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- worldspanさん 2012/03/04 12:46:40
- 私も同じCZでやられました。
- ムロろ〜んさん
はじめまして
わたしもムロろ〜んさんと同様にCZで駐機中に配られた挙句、機内食を5分で片付けられてしまいました。
CZ・・・、判断力に問題ありますね・・・。
http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album/10507528/
worldspan
- ムロろ~んさん からの返信 2012/03/04 13:50:02
- RE: 私も同じCZでやられました。
- worldspan様
初めましてこんにちは。ムロろ〜んと申します。この度は書き込みをして下さいましてありがとうございました。
どこかでこのような情報を見たのですが、本当に思い出せなかったのです。
本当に書き込みをしてくださったので感謝をしています。
この時はファーストクラスで高い金を払っていたので、食べなくてはと思い頑張りました(笑)。でもやっぱり美味しかったかどうかはちょっと思い出せません(笑)。
今後も何卒宜しくお願い致します。
-
- S-naoさん 2011/06/16 22:59:57
- 離陸前に食事・・・
- ムロろ〜ん、さま、こんにちは。
離陸前に機内食・・・
以前kanaさんがトルコ航空でやってましたね!
でもせっかくの優雅(?)なフライトのハズが飛ぶ前に食事終了って・・・
(^^;
ところで素朴な疑問なんですが、この飛行機はファーストクラスとエコノミ
ークラスの機材なんでしょうか?
小さい機材なので3クラスはなさそうなんですが・・・
ということは日本の国内線でいうJALのファーストクラスみたいなものでしょ
うか?
でも降機後は専用のバスがあるなんて日本より待遇が良いですね!
ラウンジの写真がNGだったのは残念でしたが、少し中国の航空会社のことが
わかって面白かったです。
S-nao
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/17 17:03:54
- RE: 離陸前に食事・・・
- S-nao様
返信が遅くなって申し訳ありませんm(>_<)m。ムロろ〜んです。仕事と日頃の疲れで遅れました(>o<)/~
そうなんです。kanaさんのトルコ航空でのサービスがここでも起きるとは想像してませんでした。まさかあのタイミングで機内食が出るなんて考えられなかったです。今回の旅行は自分の誕生日のご褒美もかねて、貯金をはたいて大盤振る舞いをしてしまいました。
その旅行で、そのフライト。時間も遅れましたし、フライト中もずっと揺れていました(笑)。客室乗務員さんはカタコトの英語での対応でしたが、それでも親身になって色々と聞いて下さったので、◎です。
旅行をする時はチャイナエアラインやエバー航空、大韓航空やアシアナ航空、JALやANAなど大手の航空会社を利用していますが、今回の旅行で中国の航空会社を利用してみた感想ですが、思ったよりも親切だったことでした。客室乗務員さんには挨拶をしたり、何かを頼むときは、必ず自分は笑顔で話すように心がけるようにするのですが、それが向こうも喜んで接して下さり、そしたら話すようになったりと、お互いに気持ちの良いフライトになりました。不思議ですよね。
話が脱線しました。
> ところで素朴な疑問なんですが、この飛行機はファーストクラスとエコノミ
> ークラスの機材なんでしょうか?
> 小さい機材なので3クラスはなさそうなんですが・・・
> ということは日本の国内線でいうJALのファーストクラスみたいなものでしょ
> うか?
⇒機材はエアパス321でした。ファーストクラスの座席は12席、2−2でシートピッチが95cm程度でしょうか。
JALのように「○○様、御搭乗ありがとうございます」といったチーフパーサーさんの挨拶などはありません。
ちなみにファーストクラスの後ろはエコノミープラス(南方航空さんは楽十アリーエコノミーと呼んでいます)がありました。20席程度でしょうか、普通のエコノミークラスよりは見た感じ、座席ピッチが少し広い程度でした。サービス内容を聞くと、機内前方に座れるだけであとはエコノミークラスとサービスは変わらないとのことでした(中国南方航空東京支社の話)。
>
> でも降機後は専用のバスがあるなんて日本より待遇が良いですね!
⇒ほんとうですよね。2005年の秋にカンボジアへベトナム航空のビジネスクラスで行ったのですが、乗り継ぎのホーチミン空港でもビジネスクラスのお客さんを乗せるためだけのバスを用意して下さります。エコノミークラスのお客さんはすでに搭乗していて、私はラウンジで待っていたらグランドスタッフに呼ばれて、用意して下さったバスに乗って、飛行機に搭乗するスタイルでした。状況理解するまで、エコノミークラスのお客さんに「ごねんね、私のせいで遅れて」と謝っていたのを客室乗務員さんがビックリして、私にビジネスクラスの搭乗システムを詳しく教えて下さいました(ちなみに、エコノミークラスのお客さんも笑っていました)。
今回の旅行では状況が把握できましたので、特に問題はありませんでした。
>
> ラウンジの写真がNGだったのは残念でしたが、少し中国の航空会社のことが
> わかって面白かったです。
⇒ありがとうございます。確かになぜ写真はだめなのだろうか分からなかったのですが、少しでも分かって下されば幸いです。
私の搭乗した感想ですと、ファーストクラスもビジネスクラスもサービスについてはあまり変わらないのではないかと思います。2クラス制の機材でしたら、FとCは値段は違いますので、Cが設定されている路線なら、ビジネスクラスを利用しても良いのではないかと思っています。
続きも書いて参りますので、宜しければ今後も宜しくお願い致します。
- kanaさん からの返信 2011/06/20 23:35:37
- RE: 離陸前に食事・・・
- ムロろ〜んさま、S-naoさま こんにちは。
横からお邪魔しまっす(^^ヾ
いやー
離陸前に機内食が出て、しかも5分で食べないといけないとは
災難でしたね
私の場合、約3時間の遅れだったので、ゆっくりと食べることができたので、まだよかったです
でも、ファーストとプレエコ、エコノミーとわ
おもしろいですね
私も中国系の航空会社のことをちょっと味あわさせていただきました
続きも楽しみにしております
でわでわ
kana
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/22 17:54:04
- RE: RE: 離陸前に食事・・・
- kana様
書き込みありがとうございます。そして遅れましてゴメンナサイm(>_<)m
5分で食べなければならないなんて本当に焦りました。美味しかったのは感じたのですが、正直なところ、あんまり覚えていないのです(-_-;)。写真を撮っておいて良かったと本当に思いました。
確かにこのフライトのサービスがファースト、プレミアムエコノミー、エコノミーというのは面白いですよね。この中国南方航空さんのプレミアムエコノミークラスは広めの座席の提供をするだけで、基本的にはエコノミークラスとサービスが変わらないようです。でもせっかく中国へ来て、中国を眺めるのであれば、翼が邪魔なところに座るよりも空を眺められるので良いかもしれないですね。
ムロろ〜ん
-
- れいろんさん 2011/06/16 22:10:26
- 参考になりました。
- ムロろ〜んさん、はじめまして。
世界征服だじゃれコミュ=(正式名:世界のファーストクラス、ビジネスクラス)で、ご一緒している「れいろん」といいます。
中国南方航空、アジアの他の国に飛ぶには安くて良いな〜。
でも、どんな飛行機なんだろ?。と思っていました。
レポート感謝です。
ただし、メインポートの広州は、何かときな臭い昨今。
実際の利用はペンディングかな〜。
れいろん
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/17 17:54:21
- RE: 参考になりました。
- れいろん様
初めまして、ムロろ〜んです。こちらこそ宜しくお願い致します。
仕事の関係で、そして色々と多忙で返信が遅れてしまい申し訳ありませんm(>_<)m
> 中国南方航空、アジアの他の国に飛ぶには安くて良いな〜。
> でも、どんな飛行機なんだろ?。と思っていました。
> ポート感謝です。
⇒ありがとうございます。日系の航空会社を利用するか悩んだのですが、私はこれはこだわって中国人と多く関わりたいと思ったので、中国系の航空会社を選びました。エンターテイメントや座席のサービスなどは他の航空会社と比べて中国系はちょっとなぁと思いましたが、カタコトの中国語でも親身になって聞いて下さり、とても良い思い出を作ることができました。
確かに中国と日本は領土問題などで色々ともめていたこともありましたが、実際に日本語ガイドと話をして、今回の東日本大震災で中国の仏教寺院や日本語ガイドだけでなく、他の方々も震災を知って募金をして下さったり、実際に中国からも支援物資や軍隊も来て下さり、支えて下さったことを感謝しなければならないと思っています。
私一人では恩返しなんてできません。私ができたことは、「ありがとうございました」と言う事しかできません。ただ、旅好きの一個人ではありますが、たまたま中国に興味を持ち、たまたま休みが取れ、行ってみたいと思ったところにいく、それがたまたま中国でした。今回、中国に行って来て良かったと思っています。
偉そうなことを言ってしまいましたm(>_<)m。未熟者ではありますが、もしこの旅行記を読んで頂き、少しでも参考になれれば幸いです。れいろんさんにとって素敵な旅ができますことを祈っています。
これからも宜しくお願い致します。
ムロろ〜んm(._.)m
- れいろんさん からの返信 2011/06/17 19:54:45
- RE: RE: 参考になりました。
- 広州がきな臭いと書いたのは、対・日本の話ではありませんよ。
どこの国でもそうでしょうが、国内問題もいろいろあります。
むしろ、今般の広州の事案は、国内の経済格差等の問題に起因しているようですね。
中国は広く場所(都市)によってもいろいろなのでしょうが。
(中国に限らないでしょうけれど。)
↓
確かに中国と日本は領土問題などで色々ともめていたこともありましたが、実際に日本語ガイドと話をして、今回の東日本大震災で中国の仏教寺院や日本語ガイドだけでなく、他の方々も震災を知って募金をして下さったり、実際に中国からも支援物資や軍隊も来て下さり、支えて下さったことを感謝しなければならないと思っています。
> 私一人では恩返しなんてできません。私ができたことは、「ありがとうございました」と言う事しかできません。ただ、旅好きの一個人ではありますが、たまたま中国に興味を持ち、たまたま休みが取れ、行ってみたいと思ったところにいく、それがたまたま中国でした。今回、中国に行って来て良かったと思っています。
>
> 偉そうなことを言ってしまいましたm(>_<)m。未熟者ではありますが、もしこの旅行記を読んで頂き、少しでも参考になれれば幸いです。れいろんさんにとって素敵な旅ができますことを祈っています。
>
> これからも宜しくお願い致します。
> ムロろ〜んm(._.)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
20