2011/06/05 - 2011/06/08
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ムロろ~んさん
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以前から興味のある兵馬俑と万里の長城に行ってみたいと思っていました。
小学生の時に、町の図書館にあった手塚治虫の描いたマンガ「中国の歴史」がとても好きでよく読んでいました。その本に、秦の始皇帝時代に造ったとされる兵馬俑や万里の長城が写真に載っていたのを見て、あまりのスケールの大きさに驚いたのを思い出しました。
4日間の休みが頂けましたので、これを機会に兵馬俑と万里の長城を見に行くことを目的に計画を練りました。今回は短期間の旅行ですので、要領よくまわらないといけないと思いましたので、現地の旅行会社に個人ツアーを手配をすることにしました。
今回の旅で一番こだわったのが、中国系の航空会社を利用することでした。それは中国人がどのような方なのだろうかを知るだけではなく、なるべく自ら積極的に中国語を駆使して話せるようになれればと思ったからです。おかげさまで、中国語の勉強にもなっただけでなく、色んな方にも積極的に話せるようになり、良い面で中国の方の優しさに支えられて旅をすることができました。
参考になれれば幸いです。どうぞご覧下さい。
この巻は出発から書いています。
※写真は中国東方航空A300-600、東京から西安へ行く機材です。
【旅行日程】
・一日目(6/5)
自宅→車で東京成田空港第二旅客ターミナルへ→MU522便にて上海経由、西安へ→西安泊
・二日目(6/6)
西安観光(兵馬俑・華清池・大雁搭など)→CZ6947便にて西安から北京へ→北京泊
・三日目(6/7)
北京観光(天安門・故宮・万里の長城)
・四日目(6/8)
故同(フードン)観光→MU271便にて上海経由東京成田へ→車で帰宅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目(6/5)
出発です。自分の車で成田空港へ向かいました。高速道路はとてもすいていました。
チェリーパーキングにインターネットで予約をしました。4日間で4,000円します。酒々井パーキングエリアに着いたら、これから空港へ行く旨を電話で伝えると、第二ターミナル出発階の送迎エリアで待っているとスタッフの指示がありました。
電話で連絡した後、早速第二ターミナルへ車を走らせます。 -
私のお気に入りのぬいぐるみです。かわいそうですが、今回の旅で彼を車に置いて行く事にしました。
-
第二ターミナル出発階にチェリーパーキングのスタッフがいました。現金4000円を支払い、車の状況を確認後、荷物を取り出します。
ETCカードを取った後、忘れ物を確認したら、長時間駐車できないので、スタッフがすぐに車を走らせます。
私はこれからチェックインカウンターに向かいます。 -
今回利用する航空会社は中国東方航空なのですが、3時間半前に来てしまったので、まだチェックインが開始されていません。しばらく他の航空会社の飛行機を眺めることにしました。
ジャンボのチャイナエアラインが見えました。私のお気に入りの航空会社です。
なるべく大きな機材で行きたいと思うのは私だけでしょうか? -
チェックイン開始10分前です。
成田空港がこんなに暗かったのにビックリしました。
人もそれほどいませんし、節電モードのため空港内はとても暗いように見えました。暗い中でもグランドスタッフの方がチェックインの準備作業を進めていました。 -
チェックイン開始となると、電気が一気に付き、明るくなります。
-
今回はサテライトのゲートの利用のため、ラウンジはカンタスラウンジ利用となりました。
-
食べ物や飲み物の種類が色々とありました。
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かぼちゃのポタージュやクリームシチューとパスタ、デザートにパンなどがありました。
-
お腹が空いていたので、色々と取りました。
グランドスタッフさんにこのラウンジの食べ物の情報を頂き、「ガッツリ食べられるものはないです」と言われていたので、マクドナルドに行ってエビカツバーガーとポテトを購入してしまいました。ラウンジの食べ物は美味しく頂けましたので、買わなくても十分だったと思いました。 -
ラウンジにはシャワーもありました。飛行機乗る前に私もシャワーを浴びることにしました。
-
カンタスラウンジの中です。
-
パソコンもありインターネットも繋がっていますが、残念ながら英語でしか対応できないとのことでした。
う〜ん、ちょっと微妙です。 -
搭乗時間になりました。今回の旅はビジネスクラスを利用することにしました。
予約の段階ではA330だったのですが、乗客数の減少からA300になりました。
残念・・・。 -
でも気を取り直して、どんなサービスがあるのだろうか楽しみにしながら乗ります。
-
ビジネスクラスです。シートピッチは狭いようです。一番後ろの席はリクライニングしないようでした。
-
ちなみにこの日のビジネスクラスのお客さんは私と中国人ビジネスマンの二人だけでした。
この日のフライトは日本人客室乗務員はいませんでした。放送は中国語と英語のみです。
布のお絞りとウエルカムドリンクを頂きました。 -
出発です。
-
テーブルクロスが敷かれて、お食事の時間です。
-
落花生が出ました。
-
前菜です。
サラダと和のものを頂きました。
和のものの中の真ん中にあるイカのわさび和えがなんとも不思議な味でした。 -
鶏肉の煮物を選びました。
温かくて美味しかったです。 -
食後のデザートはフルーツの盛り合わせです。
-
中国茶を頂きました。
-
3時間のフライトですが退屈でしたので、持ってきたMP3プレーヤーで自分の好きな音楽を聴くことにしました。
機内のエンターテイメントサービスは何もありませんでした。 -
3時間のフライトですが、とっても揺れました。空の状況がこのように、雲の層がとても厚く、時々雲を突っ切るように航行するので常にシートベルトを締めていないといけない状況でした。
上下に揺れるのでちょっと恐いです(汗)。 -
客室乗務員さんはほとんど中国語での対応でしたが、とても親切に対応をして下さいました。私も何とか中国語で話をしました。
「記念写真を撮りたいのだけど...」と私が言うと、応じて下さいました。
※真ん中は私です(汗)。 -
右の方はチーフパーサです。
以前、某中国の航空会社に乗った時に、英語が通じず、つっけんどんな対応でしたので、中国人に対しては怖いイメージを持っていました。
しかし、英語は通じないものの、写真の通り、気さくで話好きな方が多かったので、とても楽しいフライトとなりました。
中国東方航空では中国国内で祝日になるとチャイナドレスのような着物を着て接客サービスをするのだそうです。この日は端午節の前日でした。
※真ん中は私です(汗)。 -
揺れに揺れながらも、無事に上海浦東国際空港に到着しました。
-
今回利用したMU522便はこの上海で2時間のトランジットとなります。
同じフライトですが、ここで中国入国手続きをしてから、違う機材に乗換えをしなければなりません。少々面倒なので、少し情報を提供します。
写真右の方、グランドスタッフが「西安 Xi An」と書かれたボードを持っていますので、彼女に声をかけます。
西安へ行く乗客が集まったら、入国審査をします。そして、グランドスタッフさんにひたすら付いて行きながら、国内線乗り継ぎ専用手荷物検査に行きます。そこで、お別れです。手荷物検査後は自分でゲートを確認し、搭乗するのです。
このグランドスタッフさん、英語はあまり通じませんが、中国語で対応してくれました。中国語で指示をするのですが、とてもお茶目で人なつっこい方でした(笑)。 -
国内線搭乗ホールに来ました。ラウンジを探すのですが、どこにあるのだろうか分かりませんでした。
中国東方航空のスタッフを探すのですが、なかなか見つかりません。 -
やっと、スタッフが見つかりましたので、搭乗券を見せて訪ねると、「そこ行って」と言われましたので、行くことにしました。中途半端にゲートが開いていましたので、「こんなとこ降りて良いの?」と思いながら、階段で下に降りました。
-
下に降りて、いくつかラウンジに番号が書いてありましたが、閉まっている所が多く見られました。
たまたま10番のところが開いていたので中に入り、ラウンジスタッフに搭乗券を見せると、「双迎!」と入れて下さいました。
やっとくつろぐことができました。 -
ラウンジの中はこんな感じです。
人が多くいました。 -
食べ物、飲み物も種類豊富でした。
-
ケーキやサンドイッチも種類がいくつかありました。
-
次のフライトもあるので、ここでは控えめにしました。
-
テレビでは、音楽番組をやっていました。
-
スター紅白歌合戦みたいなものでしょうか?
-
西安行きのコールがありましたので、ラウンジから直接ゲートへ行きます。
-
機材はA320です。乗り込みます。
-
ビジネスクラスは8席のみでした。
-
客室乗務員さんと記念写真を撮りました。
このフライトもとても気さくな方が担当をして下さいました。
写真右の方がビジネスクラスを担当して下さいました。 -
軽食とのことでしたが、写真のものが出ました。これだけでもお腹がいっぱいになりそうです。美味しく頂けました。
-
食事後、中国茶で一息つきました。担当して下さった客室乗務員さんが私に話しかけて下さいました(2枚目上の写真の右の女性の方です)。
そして、今回の旅行でどこへ行くのか、中国は初めてか、日本のどこに住んでいるのかとかお仕事は何をしているのか等、色んな話をしました。
あまり彼女は片言程度の英語しか通じなかったので、私の片言の中国語、それでも分からない場合は筆談で、お互いにやりとりしながら、たわいもないおしゃべりをしました。
私からもなぜ客室乗務員になったのか彼女に訊ねると、人と話すのが好きだから、色んな方に会ってみたいからだとのことでした。そして日本人は必ず挨拶をし、ありがとうの言葉も忘れずに言ってくれる親切な人だと言っていました。
そして、明日は端午節だから、ちまきをぜひ食べてねと言って下さいました。
そんな話をしていると、あっという間に時間が過ぎて、西安空港へ着陸態勢に入りました。
こんなに話をして下さるのは私にとってとても思い出深いものとなりました。私はちょっとでも話しかけてくれると嬉しいのですが、こんなに色々と聞いて下さるので、中国語の勉強にもなり、とても嬉しかったです。
※飲み物や食べ物などの簡単な英語は通じます。放送も中国語と英語もあります。英語しか話せないお客もいましたが、客室乗務員さんは一生懸命聞こうという誠意も見られましたので一言付け加えておきます。 -
西安咸陽国際空港第二旅客ターミナルに着きました。
ここでまた「東京 TOKYO」というプレートを持ったグランドスタッフの方にいるので、その方の指示を仰ぎます。95%の国内線利用の方はそのまま国内線専用の荷物受け取りへ行きますが、残りの東京からの搭乗客は税関を通る必要があるので国際線荷物受け取りに行きます。
難なく税関も通り過ぎることができ、無事に手配したガイドさんに会うことができました。 -
ホテルまで旅行会社手配の車で行きました。
空港から市内まで40分程度で行きました。
手配したホテルは西安市内の中心部にある「城市酒店」です。 -
中はとてもきれいでした。
思ったらもう0時をとっくに回っていました。早く寝ることにします。
※ご覧頂きましてありがとうございます。
続きはその2になります。どうぞご覧下さい。
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この旅行記へのコメント (21)
-
- 豆柴ッチさん 2015/01/14 14:48:44
- こんにちは
- ムロろ〜んさん、こんにちは。豆柴っちです♪
旅行記を少しずつ読ませて頂いております♪
ムロさんの相方さんはミッフィーちゃんじゃなかったんですね!!
あの青い怪獣さんが相方さんだったんですね♪昔は相方さんは
連れて行ってないとの事だったので、気になって書き込みしちゃい
ました〜(^−^;)
また、これからも気になったりしたら、書き込ませていただきますね♪(^−^)/
豆柴ッチ
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/15 21:37:36
- あはは〜f^_^;
- 豆柴ッチさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
あはは〜(笑)。
そうそう、この時、まだ旅行記を書くこと自体あまり慣れていなかったのと、写真を撮るのも慣れていなかったからだと思いますよ。
実際に相方を連れて行こうと思ったのが2012年5月のチベット旅行からなんです。
きっかけはチベットを旅する際にほとんど寺院ばっかりの観光が多いと思ったので、ちょっとこいつを連れて行ったら面白いかなと思ったんです。
実際に予想外に面白くて、今では相方がいないと…。
ムロろ〜ん(^人^;)
- 豆柴ッチさん からの返信 2015/01/15 21:47:40
- RE: あはは〜f^_^;
- ムロろ~んさん、返事ありがとうございます♪(^o^ゞ
なるほど~確かに今の旅行記とは書き方が違いますもんね!
けど、ムロさんの旅行記はとても丁寧に分かりやすく書かれていて
自分のゴチャゴチャなバタバタな旅行記とは比べられません!(;・ω・)
ムロさんを見習わないとと何時も読みながら思ってますよ~f(^^;
今の相方さんを連れて行く様になった旅行記にはまだ到達していない
ので、連れて行く理由を踏まえた上で旅行記を読ませて頂きたいと
思っています♪(^o^)/因みに、今は相方さんが居ないとどうなっちゃうん
ですか?f(^_^;ちょっぴり気になります~f(^^;
豆柴ッチ♪q(^-^q)
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/15 22:18:56
- RE: RE: あはは〜f^_^;
- 再度の書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)
> 今の相方さんを連れて行く様になった旅行記にはまだ到達していない
> ので、連れて行く理由を踏まえた上で旅行記を読ませて頂きたいと
> 思っています♪(^o^)/因みに、今は相方さんが居ないとどうなっちゃうん
> ですか?f(^_^;ちょっぴり気になります〜f(^^;
ど〜なることやら(笑)。
ただ、相方を忘れたことがあって、その時はすっごく焦った思い出があるんです。
最近旅していて思うのが、カバンの中に財布とカメラの他に相方がいるかどうか確認していますよ。
カメラも大事に、相方も大事に、何だか不思議な感じですよ。
そうそう、旅行中にはスマホを持って行かないようにしているんです。盗まれやすいと聞いているからなんですf^_^;。
ムロろ〜ん(-人-)
- 豆柴ッチさん からの返信 2015/01/15 22:29:50
- RE: RE: RE: あはは〜f^_^;
- ムロさん、相方さんを忘れたって旅行先で忘れてしまったんですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ
自分のスマホはアンドロイドなんで、気にせず持ち歩いていますよ♪(*^^*)あとは、ネックストラップを付けたりしてるんで、今のところ大丈夫でいますよ♪今のところはですけどね~f(^^;
豆柴ッチ♪q(^-^q)
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/15 22:46:40
- あはは〜f^_^;
- 豆柴ッチさん
忘れちゃったんです、危うく!
ラオスからバンコクへ着いた時に飛行機の席で忘れちゃったんです。
バスが出発する前で気が付いて良かったと思いましたよ。
そうそう、それとよく忘れるのが帽子なんです。
脱ぐと落ち着き過ぎちゃうので、かぶってきたことを忘れちゃうんです。
今後は気を付けたいと思いますよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
- 豆柴ッチさん からの返信 2015/01/15 22:56:15
- RE: あはは〜f^_^;
- ムロさん、本当に忘れちゃったんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
けど、飛行機降りてバスが出る前で良かったですね!(;・ω・)
危うく相方さんが難民になるところでしたね!(;・ω・)
ムロさんは他には帽子を忘れちゃうみたいですね~f(^^;忘れるだけなら
まだ良いと思いますよ♪自分は汗かきなので、タオルハンカチを必ず
持ち歩いていて、ポケットに入れてた筈なのに、何処かで落として来ちゃったというのが、本当に多々あるんで本当に気を付けないとと思っています!(;・ω・)
豆柴ッチ♪q(^-^q)
-
- haraboさん 2013/07/24 09:22:13
- 旧ビジネスクラス・・・
- ムロろ〜んさん、こんにちは!
1年ぶりに中国東方に乗ることにしたのですが
やはり尖閣問題とかで利用者が減っているのか
上海線機材は小型化してしまいました。
ということは去年乗ったライフラットじゃない
旧シート?(絶対に!)
ということでムロろ〜んさんの旅行記にチェックしに来ました。
やっぱり2世代くらい前のシートですね(涙)
利用客が少なければいいですが
満席だったら悲惨ですね。
日中関係が改善して
またあの新シート機材に戻ればいいのですが・・・
それでは〜
harabo
- ムロろ~んさん からの返信 2013/07/24 11:10:24
- あらら・・・
- これはこれはharaboどの
ムロろ〜んです。書き込みと投票をして下さりありがとうございます。
本当に機材変更が多い航空会社なんですよ。私も2011年に乗ったことがあるのですが、予定していた機材が変更して、ビックリしたんです。
もっと驚いたのが、ビジネスクラスに私一人だけというものすごいプライベート感を味わいました。機内食食べ終わるかどうかCAさんに見られるし、ちょっと恥ずかしかったですよ。
ヨーロッパ線ならA330のようですね。
本当に日中関係が改善すればもとの大きな機材になればいいなぁと思いますよね。マイレージも貯まりやすいですし、手頃な値段ですし。
燃油サーチャージが高いのでしばらくは国内の旅が中心になります(^-^;)。
ムロろ〜ん(-人-)
- haraboさん からの返信 2013/07/24 11:43:57
- RE: あらら・・・
- > ヨーロッパ線ならA330のようですね。
今回は上海からはエールフランスなんです。
シートは東方のビジネスの方が良さそうですが
サービスはエールフランスの方がいいかな?
- ムロろ~んさん からの返信 2013/07/24 12:13:22
- それはそれは!
- 機内食にこだわるならエールフランスだと思います。
料理が美味しいと評判を聞きますよ。
中国東方は本当に人それぞれ好き好きになりますし、機材によっても本当にサービスが違いますし、何とも言えないんですよね。
私も正直、エールフランスを選んじゃいますよ〜。日本発だと高くて(笑)。
でもイスタンブールからパリへエールフランスのCを利用したのですが、CAさんがつっけんどんな対応しかしてくれなくって良い印象を持っていないんですよ。
ここまでくると本当に個人の好みになりますが、悩みますよね。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- korotamaさん 2011/06/14 18:55:52
- ニーハオ&シーシェイ
- ムロろ〜んさん、こんにちは。korotamaです。
ニーハオとシーシェイ。この2語がkorotamaが言える中国語です(/_;)
「おはよう」も覚えようとしたのだけれど、言った先から忘れていきました…。
現地の言葉で最低限のことは言いたい! と、korotamaもいつも思っています。
なかなか難しいのですが。
以前中国南方航空に乗ったとき、やはり、CAさんがとても感じがよかったのを覚えています。トランジットの際もとてもテキパキとしたアテンダントをしてもらいました。
旅先での現地の人との交流はとてもいい思い出になりますね〜。
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/17 18:19:35
- RE: ニーハオ&シーシェイ
- korotama様
ムロろ〜んです。書き込みをして下さいましてありがとうございます。そして返信が遅れましてすいませんm(>_<)m。
大学時代に2年間学んだ中国語を駆使して話したのですが、発音とかが難しくて大変でした。
地球の歩き方に書いてある、旅の言葉を参考に現地の方と会話をしています。行きの飛行機の中で客室乗務員さんに相手して頂きながら、「おいしい」とか「トイレはどこですか」とかを現地の言葉で頑張って話すように心がけています。そうすると、話好きの方が多いので「私たちの国に興味があるのね」「一生懸命はなしているのね」という思いからか、教えて下さったり、おしゃべりして下さるので、こちらとしても勉強になります。
わざわざその土地へ行くために外国語学校へ行くなんて精神的に負担ですので(-o-;)、飛行機の機内でガイドブックを見ながら最低限、あいさつできるぐらいは話せるようになろうと頑張っています。
不思議なもので、こちらが一生懸命何かを伝えるためにガイドブック片手に現地の言葉で言おうとすると、笑顔で色々と接して下さる、こんな経験をするとその国に対して好感が持てるのです。機内で話した言葉がスラスラと出てくるので、自分としても嬉しい限りです。
他の国にも行った時の様子を旅行記にしようと考えていますが、未熟者ですので遅くなると思いますが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん
-
- とわこさん 2011/06/13 18:17:55
- カンタスラウンジ
- ムロろ〜んさん
こんにちは
ラウンジはカンタスでしたかぁ(*^_^*)
私はスタアラなので利用の機会はないのですが
ニュージーランド航空を利用した時はスタアラなのに、カンタスのラウンジを利用出来ました
食事も色々あるしシャンパンもあるし(ANAのビジネスラウンジにはないのですよ)お洒落な感じで気に入りました
さて、肝心の中国東方航空と中国南方航空ですが、興味深く見せて戴きました
これから利用される方に貴重な情報になりますね
コナナ
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/14 16:42:04
- RE: カンタスラウンジ
- コナナ様
書き込みありがとうございます。そして返信遅れましたm(>_<)m。
シャワーも利用できますし、意外とガッツリ食べるものがありましたので、お腹が空いている私にとってはとても良かったです。
私も成田空港にあるANA、チャイナエアライン、大韓航空のラウンジを利用したことがありますが、カンタスのラウンジもレベルが高いなと思っています。
これからも色々と旅行記を書いて参りますし、お互いに情報共有できれば嬉しいと思っています。コナナさんの今後の旅行に参考になれれば幸いです。
まだ続きも書いて参りますので、宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん
-
- S-naoさん 2011/06/11 22:28:37
- 興味津々
- ムロろ〜んさま、こんばんは。
中国系の航空会社は情報が少ないので興味津々で見させてもらいました。
A300はちょっと古い機材なんでしょうか?
ちょっとビジネスクラスにしては窮屈そうに見えます。
しかも最後列はリクライニングしないって・・・(^^;
「金返せコール」が沸き起こりそうですね(笑)
さすがに新しい機材では改善されていると思いますが・・・
それにしてもムロろ〜んさんは中国語が話せるんですか?
やっぱり現地の言葉が話せるだけでも旅の面白さが全然違いますよね。
私も最低英語だけでもとは思っているんですが、相変わらずカタコトです。
行きの機内だけでこれだけの出会いがあるなんて・・・
この先の旅行記が楽しみです。
S-nao
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/12 22:09:41
- RE: 興味津々
- S-nao様
こんばんは、ムロろ〜んです。
2000年と2001年に中国に行ったことがありまして、2000年に一ヶ月ほど中国の上海の大学に短期留学をしたことがあります。大学時代も興味があって2年間中国語を第一外国語として選択しましたので、旅行にいける程度は何とか話せるようになりました。英語もそうですが、自分から積極的に話しかけることで色々と学ぶことができますので、なんとしても積極的に話すことが一番の大切なのではないかと思っています。
2000年の時に某中国の航空会社を利用して上海に行ったのですが、やはり英語が通じずに困った経験があります。そして今回の旅も中国語でのみの対応がほとんどでしたので、何とか頑張って私も中国語で話しました。特に発音が難しかったのですが、「できるじゃん」「きれいな中国語ですね」と言って下さるのでとても励みになりました。
続きにも書きますが、機材によって本当にサービスに差があります。
中国東方航空なのですが、A330-300と-200、そしてA340-600の機材でしたらAVODシステムがあり、日本語対応の映画がありましたし、J-POPもありましたので退屈もしませんでした。しかし、他の機材となると...。帰りはA320だったのですが、英語と中国語のショートムービーみたいなのが流れただけでしたので、持参したMP3プレーヤーで自分の好きな音楽を聴いたり、客室乗務員さんに話したりしました(大して中国語ができないのにも関わらず、汗)。
でも誤解されないで欲しいのですが、それでも充分に私にとって満足の行くものだったのです。中国人って話好きな方が多いということ。隣の席の方からも話しかけられましたし、ラウンジにいても一緒に私の乗るフライトを探して下さったり、ビックリすることばかりです。これから書いて参りますので、宜しくお願い致します。
-
- zzr-cさん 2011/06/11 14:43:03
- 始まりましたね。
- ムロろ〜んさま こんにちは!
成田では車で行ってそこからスタッフさんがparkingまで運んでくれる
ホテルで云うとバレーサービスなんてあるんですねぇ〜
これは初めて見たかもしれません^^;
ラウンジカンタスのラウンジだったんですねぇ〜
ここもシャワーありなんですかぁ〜
私はラウンジでシャワーを浴びた事がないので、一度経験したいと思います。
ラウンジにマック持ち込みましたか!
中国系の飛行機のCAさんは皆気さくな感じなんですね。
ってかビジネスの一番後ろがリクライニングしないのはちょっと^^;
まぁ今回はビジネスに2人だけだったので問題ありませんが。
西安はやはり遠かったですね!
一日掛ってやっとの到着も既に午前様^^;
続きも楽しみですね^_^
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/11 16:59:53
- RE: 始まりましたね。
- じぃ〜様
掲示板書き込みをして下さいましてありがとうございます。
色々とネタが多いので、少しずつ書いて参りたいと思いますので宜しくお願い致します。うまくまとめられるか不安ですが...。
車の駐車場サービスですが、ネットで調べました。荷物を持って列車で行くのと、車で直接乗り付けるのとどちらが良いか検討した結果、車の方が仕事の道具とかを車の中に置けるし、直接出発階に行けるので、選びました。帰りも空港に車を持ってきてくれるので、お土産をいっぱい買った時などはとっても楽です。
確かにラウンジに食べ物について全く知らずにいたので、マックのエビカツバーガーとポテトを持ち帰りで買い込み、ラウンジで食べようと考えたのです(笑)。でもおいしいものがいっぱいあったので、とても美味しく頂けました。
-
- クラウザーさん 2011/06/11 05:49:38
- 詳細なレポートで、尊敬いたします。
- ムロろ〜んさん
朝っぱらから、お邪魔いたします。
すご〜い! 丁寧で! 詳細!
まるで、女性のような繊細さ!
ラウンジといい、機内といい、完璧なレポートですね!
私も見習わないと。。
でも、ラウンジでマックを食べるとは。。つわものですね!
次回、私めも、チャレンジしたいと思います!!
失敗に終わりそうですが。。
でも、一番ビックリしたのは、やっぱり、男性!だった事です〜
きっと、他の方もそう思いでしょう!
文章の丁寧な感じが。。。絶対女性ですよ〜
変装ですか?
失礼しました。
続きを楽しみにしてます〜
クラウザー
丁寧な言葉は修行に修行を重ねた、悟りきったお人と、
お見受けいたします。
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/11 16:51:10
- RE: 詳細なレポートで、尊敬いたします。
- クラウザー様
掲示板の書き込みをして下さいましてありがとうございます。
文章上手なんて、とんでもないです(汗)。
私は文章表現が下手で、仕事上どうしても必要な技術だと思っていますので、どうしようかと悩んだ挙句、これだと思ったのがこのフォートラベルでした。
自分の旅行記を書いていくことで、文章下手が少しでも解決になれるのではないかと思ったのです。
今、色んな方が旅行記を見て下さり、多くの方との交流ができました。私も皆さんの旅行記を見てとても参考になっています。お互いに情報を共有できるということは本当にすばらしいものだなとつくづく感じてなりません。
ところどころ読みづらいところや何を言っているのだろうか分からないところがありましたら遠慮なく言って下さいね。
ラウンジにマックの食べ物を持っていったのは、本当にお腹が空いていたのです。午前中は仕事でしたので、仕事を終えて急いで成田空港へ向かったものですから、お昼ご飯を食べる機会がなかったのです。航空会社からはラウンジはJALのラウンジを利用と言っていたので、カンタス航空と聞いて、そしてチェックインカウンターの方からあまり食べ物はないと聞いたので、それではと思い、買い込みました。買わなければ良かったと本当に思ったくらい、色んな種類のものが用意されていたので、とても嬉しかったです。
今後とも旅行記を書いていきますので、宜しくお願い致します。
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