西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寝台列車に乗ってみたいと思い中国に行きました。<br />19:10分発上海の電車は、翌朝の9時台に西安に着くはずでしたが…。<br /><br />日本→上海→西安→上海→日本の旅行です。<br /><br />日本→上海旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10674494

2011寝台列車と町歩き 寝台列車編

21いいね!

2011/09/19 - 2011/09/21

238位(同エリア1561件中)

メイリン

メイリンさん

寝台列車に乗ってみたいと思い中国に行きました。
19:10分発上海の電車は、翌朝の9時台に西安に着くはずでしたが…。

日本→上海→西安→上海→日本の旅行です。

日本→上海旅行記はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10674494

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月20日 朝 <br />列車に書いてあった規則をパチリ。今度訳してみよう…。<br /><br />列車内はすがすがしいが、<br />景観は思ったほどでもなく、同じような景色が延々と続く。<br />色々な人と話してみる。<br />まずは下段の白人の方たち。イギリス人のご夫婦。<br />今回は長期休みを取りシンガポール、香港、上海、西安、東京に行くとのことであった。一か月のお休み。羨ましい^^<br />次に隣のコンパーメント部屋のおじさん。<br />黄(ホワン)さんは蘇州からご夫婦での旅行らしい。<br />他の二人は西安の若い人とおじさん。 <br /><br />その後、ベッドに戻りゴロゴロ。8時半。<br />あと約1時間か…と思っていたら、しばらくいなかった隣のベッドのAさん(若い中国人)が戻ってきて、慌てて「メイリンさん、この列車、遅れます!!」と言った。<br />「遅れる?今はどこなの?」<br />「西安まであと半分です」! <br />「え…!?あと1時間で着くんじゃないの???」 <br />「着く予定は夜の10時ということです」 <br />そのとき脳裏に浮かんだのは、待合室で見たあのニュース…<br />四川省が豪雨に見舞われたニュース。あれがまさか関係あるのか…?<br />「○○さん大丈夫ですか」 <br />「うん、私は大丈夫。でも大丈夫じゃない人もいるでしょう」 <br />そして下の人に英語で<br />「この列車遅れますよ。22時に着くと聞きました」<br />と言うと困った顔をして、電話でやり取りを初めた。<br />それが終わると2人とも諦めたように数独をやり始めた。

    9月20日 朝
    列車に書いてあった規則をパチリ。今度訳してみよう…。

    列車内はすがすがしいが、
    景観は思ったほどでもなく、同じような景色が延々と続く。
    色々な人と話してみる。
    まずは下段の白人の方たち。イギリス人のご夫婦。
    今回は長期休みを取りシンガポール、香港、上海、西安、東京に行くとのことであった。一か月のお休み。羨ましい^^
    次に隣のコンパーメント部屋のおじさん。
    黄(ホワン)さんは蘇州からご夫婦での旅行らしい。
    他の二人は西安の若い人とおじさん。

    その後、ベッドに戻りゴロゴロ。8時半。
    あと約1時間か…と思っていたら、しばらくいなかった隣のベッドのAさん(若い中国人)が戻ってきて、慌てて「メイリンさん、この列車、遅れます!!」と言った。
    「遅れる?今はどこなの?」
    「西安まであと半分です」!
    「え…!?あと1時間で着くんじゃないの???」
    「着く予定は夜の10時ということです」
    そのとき脳裏に浮かんだのは、待合室で見たあのニュース…
    四川省が豪雨に見舞われたニュース。あれがまさか関係あるのか…?
    「○○さん大丈夫ですか」
    「うん、私は大丈夫。でも大丈夫じゃない人もいるでしょう」
    そして下の人に英語で
    「この列車遅れますよ。22時に着くと聞きました」
    と言うと困った顔をして、電話でやり取りを初めた。
    それが終わると2人とも諦めたように数独をやり始めた。

  • じたばたしても仕方ない。遅れるなら車内探検だな!探検! <br /><br />硬臥車両(6人コンパートメント)に行ってみる。(タバコ臭くなって戻る)<br />反対側には食堂車。そこでは乗客が押しかけて文句をやいのやいの言ってる(もちろん聞き取れない)<br />食堂車には目つきの悪い人が席を譲らんぞとばかりに占領している感じですごすご帰ってきた。多分あれだ、席のない人が食事中だけ座れるからそういう人なんだろう。<br />食堂車の近くに、床に新聞紙を敷いて座っている人も見かけた。 <br /><br />隣のご夫婦とお話する。<br />「旦那さんは一緒じゃないのかい?どうしてだい?」 <br />悩んで、電子辞書で調べた「出不精」の文字を見せると笑い出したw <br /><br />時間は過ぎ、腹は減り、おじさんが弁当を買いに行くと言い出した。<br />カップラーメンがあるから、と言って、箸がないことに気づいた。 <br />「良くあることだよ。もらえるから、ついておいで」 <br />2人で食堂車へ。 <br /><br />中(厨房?)では一所懸命食事を作っている人の作業が良く見えた。<br />野菜をタンタンタンと切る人とかフライパンを持って振ってる人とか。 <br />「弁当はまだ作ってるから後だね」 <br />私は無事に割り箸をもらえ、備え付けのお湯を入れる。<br />が、お湯そのものが…不味い?!怪しい味がする…<br />まー大丈夫なんだろうとズルズル。

    じたばたしても仕方ない。遅れるなら車内探検だな!探検!

    硬臥車両(6人コンパートメント)に行ってみる。(タバコ臭くなって戻る)
    反対側には食堂車。そこでは乗客が押しかけて文句をやいのやいの言ってる(もちろん聞き取れない)
    食堂車には目つきの悪い人が席を譲らんぞとばかりに占領している感じですごすご帰ってきた。多分あれだ、席のない人が食事中だけ座れるからそういう人なんだろう。
    食堂車の近くに、床に新聞紙を敷いて座っている人も見かけた。

    隣のご夫婦とお話する。
    「旦那さんは一緒じゃないのかい?どうしてだい?」
    悩んで、電子辞書で調べた「出不精」の文字を見せると笑い出したw

    時間は過ぎ、腹は減り、おじさんが弁当を買いに行くと言い出した。
    カップラーメンがあるから、と言って、箸がないことに気づいた。
    「良くあることだよ。もらえるから、ついておいで」
    2人で食堂車へ。

    中(厨房?)では一所懸命食事を作っている人の作業が良く見えた。
    野菜をタンタンタンと切る人とかフライパンを持って振ってる人とか。
    「弁当はまだ作ってるから後だね」
    私は無事に割り箸をもらえ、備え付けのお湯を入れる。
    が、お湯そのものが…不味い?!怪しい味がする…
    まー大丈夫なんだろうとズルズル。

  • 昼2時ごろ、列車内がざわめきだした。<br />鄭州駅から西安までの特急のようなものが出ているらしい。<br />Aさんにどうするか聞かれたが、私は乗り換えの手続きをスムーズにできる自信もなく残る旨伝え、別れることとなった。<br />隣のご夫婦も残ることを選択。乗換を選択する人は若い男性が多かった。<br /><br />鄭州には1時間ほど停車していた。長く感じられた。<br />と、ゆっくりと動き出し、みんなで「ドンラ、ドンラ(動いた、動いた)」と言ってはほっと胸をなでおろす。<br />すると、なぜか降りたはずのAさんが戻ってきた。<br />「あれ?」<br />「ドアが開かなかったんです…」<br />ゾロゾロと、元の位置に戻る人の波があった。<br /><br />1つ停車しては1時間、2つ停車しては2時間…(ドアは開かない)。<br />省の境界、三門峡で3時間の停車。<br />そこで四川省のところでの山崩れ、それに伴う列車の迂回などいろいろ調整の結果の遅延、ここで止まってるのは食料の米を調達するため(それ重要なの?)など、いろいろな情報が入ってきた。→その後、米袋が本当に運ばれていた^^;<br /><br />そんなこんなで、夜の10時になっても西安に電車が着くことはなかった。<br />そのまま、次の日になってしまうのであります…。

    昼2時ごろ、列車内がざわめきだした。
    鄭州駅から西安までの特急のようなものが出ているらしい。
    Aさんにどうするか聞かれたが、私は乗り換えの手続きをスムーズにできる自信もなく残る旨伝え、別れることとなった。
    隣のご夫婦も残ることを選択。乗換を選択する人は若い男性が多かった。

    鄭州には1時間ほど停車していた。長く感じられた。
    と、ゆっくりと動き出し、みんなで「ドンラ、ドンラ(動いた、動いた)」と言ってはほっと胸をなでおろす。
    すると、なぜか降りたはずのAさんが戻ってきた。
    「あれ?」
    「ドアが開かなかったんです…」
    ゾロゾロと、元の位置に戻る人の波があった。

    1つ停車しては1時間、2つ停車しては2時間…(ドアは開かない)。
    省の境界、三門峡で3時間の停車。
    そこで四川省のところでの山崩れ、それに伴う列車の迂回などいろいろ調整の結果の遅延、ここで止まってるのは食料の米を調達するため(それ重要なの?)など、いろいろな情報が入ってきた。→その後、米袋が本当に運ばれていた^^;

    そんなこんなで、夜の10時になっても西安に電車が着くことはなかった。
    そのまま、次の日になってしまうのであります…。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP