2011/06/05 - 2011/06/08
146位(同エリア350件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ1600件
- Q&A回答97件
- 3,318,017アクセス
- フォロワー635人
以前から興味のある兵馬俑と万里の長城に行ってみたいと思っていました。
小学生の時に、町の図書館にあった手塚治虫の描いたマンガ「中国の歴史」がとても好きでよく読んでいました。その本に、秦の始皇帝時代に造ったとされる兵馬俑や万里の長城が写真に載っていたのを見て、あまりのスケールの大きさに驚いたのを思い出しました。
4日間の休みが頂けましたので、これを機会に兵馬俑と万里の長城を見に行くことを目的に計画を練りました。今回は短期間の旅行ですので、要領よくまわらないといけないと思いましたので、現地の旅行会社に個人ツアーを手配をすることにしました。
今回の旅で一番こだわったのが、中国系の航空会社を利用することでした。それは中国人がどのような方なのだろうかを知るだけではなく、なるべく自ら積極的に中国語を駆使して話せるようになれればと思ったからです。おかげさまで、中国語の勉強にもなっただけでなく、色んな方にも積極的に話せるようになり、良い面で中国の方の優しさに支えられて旅をすることができました。
参考になれれば幸いです。どうぞご覧下さい。
この巻は三日目の北京観光、万里の長城から書いています。
※写真は慕田峪長城です。
【旅行日程】
・一日目(6/5)
自宅→車で東京成田空港第二旅客ターミナルへ→MU522便にて上海経由、西安へ→西安泊
・二日目(6/6)
西安観光(兵馬俑・華清池・大雁搭など)→CZ6947便にて西安から北京へ→北京泊
・三日目(6/7)
北京観光(天安門・故宮・万里の長城)
・四日目(6/8)
故同(フードン)観光→MU271便にて上海経由東京成田へ→車で帰宅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- 中国南方航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その5から引き続き、個人ツアーでの行動です。
故宮の見学を終え、慕田峪長城(ぼでんよくちょうじょう)へ行くことにしました。
途中、昼食を食べることにしました。上に見えるのが水道橋とのこと。 -
こちらのレストランに入ります。
-
きれいで落ち着く空間で頂けるのでホッとしました。トイレもきれいでした。
-
なるべく肉よりも野菜をお願いしましたので、こちらを注文しました。
-
二品ともちょっと辛かったです。
北京の人は辛いのが大好きなのだそうです。
日本人の観光客についてのこと、ガイドさんが日本へ来た時の思い出などを語ってくれました。担当して下さったガイドさんは理にかなわないクレームの言うようなお客さんは逢ったことがないようで、みな親切だったとのこと。そして自身が日本に行った時も親切にしてもらえたので感謝しているとのことでした。
VIVAジャパン!(^o^)/~ -
慕田峪長城入り口に着きました。
ここでガイドさんはチケットを買ってから、私たちは長城へ行きます。 -
ロープーウェイのコースと行きがリフトに帰りがコースターに乗るコースの二つのコースがありました。
私は後者のコースで行くことにしました。値段は変わりません! -
行きはリフトです。ロープーウェイが見えます。
コースが違うと、見る場所も違うので御注意下さいね。
ちなみに私の選んだコースは本当に健脚向きです。 -
コースターの道です。このように帰りは滑って帰ります。
-
長城が見えました。
-
まもなく到着です。
ちなみに後ろに付いているものはコースターの台です。リフトに乗せてコースターに乗るお客さんに滑る、要領よいですよね。 -
よいしょっと。
-
ではこれから長城へ登ることにします。
-
万里の長城と言っても、いくつも見るところがあります。八達嶺長城、司馬台長城、そして今回来ている慕田峪長城といくつもあります。
八達嶺長城はアクセスがよく、観光客が多いので、今回は観光客があまり少ないところにしました。それがこの慕田峪長城(ぼでんよくちょうじょう)です。
このようにあまり観光客はいません。自分のペースでゆっくり観光できます。 -
これは鉄砲台です。モンゴルに向けています。北から攻めてくるモンゴル人を長城を造ることで守っていました。
-
このような建物がありますが、長城を修繕するための方が住んでいたとされています。
-
北から攻めてくるモンゴル軍のことを考えると、ここに住むのも命がけでしょうね(-_-;)。
-
頑張って登っていこうと思います。
-
見晴台に来ました
眺めは最高です。 -
小さい子も頑張って登っているようです。
4歳とのこと。 -
まだまだ登ります。このような急なところもありますので、注意が必要です。
-
-
このような見晴台がいくつもありました。
-
距離が短いと思うかもしれませんが、結構大変です。
-
見晴台につくと、このような文字が見えました。
-
リフト乗り場近くの休憩エリアで、休憩をしました。
広州から来た方たちと記念写真。
ちなみに右側の女性は75歳とのこと。ビックリ!あの坂を乗り降りして来たのだそうです。 -
コースターで下ることにしました。
最高です! -
北京の街中に戻りました。
ここでグランドスラムで手配したツアーはここで終えることにしました。このように良く格安ツアーにあるお土産屋さんに行くなんてこともないので、精神的に負担がかかりませんし、チップのことも考えなくて良いので助かります。
ガイドさんとドライバーさんにお礼を言い、私はここから一人で旅することにしました。 -
きれいですね。ただ、のんびり歩いていると「ブーブー」と車のクランクションが鳴りますので注意して下さいね(.o.;)。
-
日本人経営のアリュウショップがあるとのことで行くことにしました。
-
このようにパンダだらけ。パンダのぬいぐるみとメモ帳、トランプを買うことにしました。
-
地下鉄に乗って、ホテルへ帰ることにしました。
-
ホームドア形式が多かったです。これなら安心して乗れますね。
-
一旦、ホテルに戻ってから、北京ダックを食べに行くことにしました。先ほどの旅行会社のおススメのところに行きます。ガイドさんに手配して頂いたので、言葉の心配はありません。
-
店員さんが予約の確認をして下さったのですが、中国語で何を言っているのか分からなかったので困りました。
筆談と絵にあるメニュー表を示しながらして下さったので、値段と確認しながら理解することができました。
北京ダックだけでは足りないかなと思ったので、まずは最初にお茶と坦々麺を注文しました。
辛かったです (>o<)=3 -
目の前で、私の注文した北京ダックを食べやすい大きさに切ってくれています。高級レストランではこのように北京ダックを注文したら目の前でシェフが切ってくれるのだそうです。
ちなみにダックを焼くにも時間がかかります。注文してからだいたい40分以上かかりますので、予約はしておいた方が無難です。 -
これが北京ダックのセットです。
薄いクレープの上に味噌だれを塗り、野菜などを載せ、最後に肉を載せて、くるくる巻いて食べます。
とても美味しかったです。皮のところが意外にも油があるものなのですね。 -
最後にスープが出ました。
これでお腹がいっぱいです。ご馳走様でした。
これで金額が150元でお釣りが来ました。 -
明日、日本に帰りますのでお土産を買おうと思い、地下鉄5号線恵新西街北口駅にあるイトーヨーカドーに行きました。
-
イトーヨーカドー店内です。
雰囲気は日本と変わらないと思いました。 -
店員さんがおススメの商品を説明しているところを撮りました。
日本と変わらないなぁと思いました。
ここで10年物の紹興酒と竹でできた楊枝を購入しました。
竹製の楊枝は日本ではなかなか手に入らなくて、ササクレたたず、しなやかでちょうど良い硬さです。
こういうところでも安くお土産が手に入るので絶対おススメだと思います。
そして、地下鉄でホテルに帰ると荷物を整理しました。明日は旅行の最終日ですので、動けるようにすぐに休みました。
※これにてこの巻を終えたいと思います。続きはその7をご覧下さい。引き続き宜しくお願い致します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- KRNさん 2017/09/27 09:50:44
- 慕田峪長城
- 随分景色が違うんですね~
こっちの方が面白かったかも。
リフトも滑道もスリルがありそう。
中国だけに(笑
海南航空、意外や意外で良かったですよ。
お値段も良いし、また西安に行くなら使いたいな~
- ムロろ~んさん からの返信 2017/09/28 22:52:11
- RE: 慕田峪長城
- KARINさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
北海道へ旅してきたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。
> 随分景色が違うんですね?
> こっちの方が面白かったかも。
> リフトも滑道もスリルがありそう。
> 中国だけに(笑
確かに風景が違うなぁって思ったんです。
こっちの方が面白かったなぁって思いました(´艸`*)。
ガイドさんもスリルあるコースで行ってくれたので楽しめましたよ(笑)。
中国だけにちょっと???はほとんど感じなかったな。
> 海南航空、意外や意外で良かったですよ。
> お値段も良いし、また西安に行くなら使いたいな?
それは良かったですね(^_-)-☆。
値段も手ごろだし、時間帯と機材が大きいといいのになぁって思いました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 多良さん 2011/06/29 10:22:39
- 北京ダック
- ムロろ〜んさん、こんにちは〜♪
北京ダック、美味しそうですね〜\(~o~)/
正直、日本で北京ダックじゃない北京ダック風?は食べた事がありますが、皮に塗る味噌味しか思い出せない私で〜〜〜す(^_^;)
本場はさぞかし美味しいのでしょうね〜♪
- ムロろ~んさん からの返信 2011/06/29 10:44:58
- RE: 北京ダック
- 多良様
こんにちは、ムロろ〜んです。
向こうはとにかく量を多く提供して下さいますので、北京ダックだけで充分でした。もうこれ以上食べられないくらいでした。
美味しかったのですが、店に入って、店員さんに注文をする時に言葉のやり取りが難しかったこと、そして値段は大丈夫かなと色んなことを考えてしまい、緊張してしまいました。普段は一庶民の生活をしていますので、高級店に入るといやに落ち着かないのです。
もったいないです(>o<;)
> ムロろ〜んさん、こんにちは〜♪
> 北京ダック、美味しそうですね〜\(~o~)/
> 正直、日本で北京ダックじゃない北京ダック風?は食べた事がありますが、皮に塗る味噌味しか思い出せない私で〜〜〜す(^_^;)
> 本場はさぞかし美味しいのでしょうね〜♪
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41